ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/4/24

ラウンド報告2016/4/24

今日は、ザ ナショナルカントリー倶楽部 富士 でのラウンドでした
ここは、昨年12月以来、通算6回目です。
前日での天気予報は、曇で降水確率0%のはずが・・・
天気は曇でした。なんとなく嫌な予感が・・・
201604241
グリーンの速さ8.4フィート もう少し速いような気もした。
そして、前日の夜から当日の朝にかけて、雨が降ったので、
カートは、カート道路走行です。
過去5回は、すべて、フェアウェイ乗入可だったのに・・・
しかも、このゴルフ場は、カートはすべて2人乗だから、
今回は1組4人でしたが、2つのカートを動かすのに大変!当然、自走式です。

今回も、超ボロボロでした
前半 IN
10 スタートホールは、やや右ドッグレッグ
201604242
10 366Y(パー4) 8(2) +4 FK
  DRポコンと当たり約100Yといきなり失敗 7Wもゴロと失敗(地面がグシャグシャだ)
  残150Yから3打続けてチョロ(地面が朝の雨でグチャグチャ、しかも、芝も薄い)
  残20Yを8IでGオンし、カップまで約2m。
11 325Y(パー4) 7(3) トリ FK
  打ち上げダリドッグレッグ。 DRなんか変な音でなんとか約150Y。
  打ち上げで7Iで少し前進、またグシャ! 150Yの打ち上げを7Iはゴロと失敗。
  残90Yを9IでGオンし、カップまで約10m。
12 142Y(パー3) 5(2) ダボ
  7IはG手前にポテン。 残10YをF52でGに1m届かず。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。  
13 437Y(パー5) 8(2) トリ
  DRチョロで約50Yと失敗 7Wは△  次の7Iは低空飛行で少し前進
  残150Yを7Iは× 残90YをPWでG左。 残10Yを8IでGオンし、カップまで約5m。
14 340Y(パー4) 7(2) トリ FK
  打上げ左ドッグレッグ。 DR低空飛行も約150Y。 打ち上げで7Iは×
  残150Yのつま先上がりを7Iは○  残40Yを8IでGより1m右
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
15 308Y(パー4) 7(2) トリ OB(前4) 
  DR右へチョロでOB(全然振り切れていない)
  前4はラッキーにも残100Y地点で、PWは低空飛行も勢いあって、Gオーバー。
  返しの10YをF52でGオンし、カップまで約4m。
ここで、なんと、まさかの雨が降り出した
天気予報は、前日では、降水確率0%の予報が、今日の朝になって20%になった。
16 580Y(パー5) 10(1) +5
  DRまたポコンと約100Y。 6Iは△ その後、7Wとアイアンで、チョロかゴロで9オン。
  9打目は、G外からPTで転がしカップまで約70cm。
  左足下がりと、雨が降ってきて、大苦戦
17 131Y(パー3) 9(3) +6 1ペナ2回(池2回)
  池越えショート。 7Iはチョロで大失敗 8Iハーフで池ポチャ
  1ペナで特設ティーも池の後ろで残40YをF52でグシャっとまた池へ
  もう1度1ペナで今度は池を越えてGオン。カップまで10m以上は3パット
  やはり、雨でさらにおかしくなっている。池ポチャ2回はいけません!
18 290Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  距離短くDR不調で、7Wで打つも、約130Yでポテン(ランがでない)
  6Iはグシャっとしてチョロ。 残120Yを8Iでなんとか前進。
  残30Yを8IでGオンし、カップまで約7m。
前半スコア67 パット数19
実は、服装は、長袖だが薄着。合羽は持ってきたが、ロッカーの中。
これは、朝雨が止んだので、もう降らないだろう!
熊本の地震のように、震度7がきたから、これ以上強い地震はないだろう。
と同じことが言えます。 万が一のことを考えておかないといけない
標高800mで富士山の近くだから、山の天気は変わりやすく、わからないということです

そして、お昼休憩中にも、雨が降っていたが、
後半スタート時には、雨は止んだ! しかし・・・
後半 OUT
1 霧が発生し、前が見えない
201604243
そして、このゴルフ場は、トランシーバーもない、カートにナビもないので、前組がどこにいるかわからない!
一応、プレー続行。
1 449Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DRで適当に打ったら約150Y先の左側のFWにあった。 6Iはゴロ 7Iはゴロ
  残110Yを8IでGに届かず。 残20YをF52でGオンし、カップまで約7m。
2 137Y(パー3) 5(2) ダボ 1ペナ(池)
  池越え。 7Iはチョロで池ポチャ
  前3は残15YでF52でGオンし、カップまで約8m。
3 306Y(パー4) 7(2) トリ
  打ち上げやや左ドッグレッグ。 7Wで打つもチョロで50Y
  7Iは左方向へ○ 残130Yを7Iはポテンと飛距離伸びず。
  残40Yを8IでG手前エッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
4 382Y(パー4) 9(2) +5
  打ち下ろし。 DRチョロの10Y(ヘボすぎる)
  この後は、アイアンでチョロやゴロで全然ダメ(薄芝でグシャっ!の繰り返し)
  残20Yの7打目を8IでGオンし、カップまで約7m。
5 ここで、ゴルフ場の係員がトランシーバーを渡しに周り始めた。
  しかし、遅い。ここで、少し霧が晴れた!
201604244
5 169Y(パー3) 5(2) ダボ
  ティー位置少し後だから、実際は180Y以上。 7Wはよい当たりに見えてもポテンと約130Y
  (ボールが1/3土に食い込んでいた)
  残50Yを8IでG手前。 残20Yを8IでGオンし、カップまで約10m。
6 346Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  DR当たったように見えたが、ポコンという音でランも出ずに約130Y。
  7Wはゴロで失敗 残150Yを6Iは○  残20YょF52でGオン。
  カップまで約4mを決めて、ようやくボギー。
7 やや打ち上げ右ドッグレッグのロング
201604245
7 472Y(パー5) 11(2) +6 
  DR超低空飛行で打ち上げに負けて約100Y。 この後7I×5でチョロ、ゴロばかり
  残90Yの7打目を9Iで左の手前。 残20YをF52でG左にこぼれた!
  そしてPTで転がしてGオンし、カップまで約2m。
8 またまた霧発生
201604246
8 290Y(パー4) 7(2) トリ
  打ち下ろして、砲台Gに向かう。  5Iはミスしてチョロで約100Y
  斜面で7Iで平のところに出すだけ。 残130Yを6Iはシャンクで右の林へ。
  林からG手前へ。 残20YをF52でGオンし、カップまで約6m。
9 402Y(パー4) 8(2) +4
  きつい打ち上げ。 DR低い球で、打ち上げに負けて約130Y。
  左足上がりがきつく、7Iでちょっと前進。 次も7Iでちょっと前進。
  残130Yを7Iでゴロと失敗。 残70Yを8I×2でGオンし、カップまで約8m。
後半スコア64 パット数17
トータルスコア131 パット数36

前回に続いてまたまた130以上、今年3回目の130以上。
前半は2時間半、後半は約3時間かかった。
霧の中で、さらに、カートを動かしにいかなければならない。
とにかく、異常に疲れました。雨と霧と、さらにアップダウンを走り込み・・・
やはり、カートは電動式のほうがいいなー!
4人で1カートならまだしも、2人乗り2カートだから。

池に3回入れたのは多過ぎです。
バンカーには1回も入れなかった。
ドライバーがポコンという変な音が聞こえる、よく見たら、ネック部分のシャフトに3cmくらいのキズというかヒビが・・・
これは、折れる原因かもしれない。今度、ゴルフショップで見てもらおう!
(朝練の時から、ドラ低空飛行が多過ぎた)
アイアン相変わらずボロボロ。このゴルフ場は芝が薄い、標高800mだからか?
グシャっとしたものが多く、土がやわらかい。だから、当たっても全然飛んでいない。
ダフっている証拠です。
アプローチは、薄芝のところが多く、52度をできるだけ少なくし、8Iで寄せた!

そして、ゴールデンウィーク中にも、ゴルフ予定を入れてしまった。
次回は、4月30日(土) 5月7日(土) 5月15日(日)と続きます。
次回は、大きな1グリーンに大苦戦しないように・・・前回47パットもしたゴルフ場で、
2年半ぶりです。
次回こそは、110台を(目標低すぎですが・・・)
[ 2016年04月24日 21:19 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
ラウンドお疲れさまでした。
春先の薄芝にウエットコンディションは相当厳しかったと思います。
加えて霧ですか?
今回は『修行』と思って切り替えた方がいいと思います。
ドライバー、無事を祈ります。
異音が出るのはヘッドでは?と思いますが、それなら保証が効くでしょう。
シャフトなら気分転換に「リシャフト」も良いのでは!
[ 2016/04/25 06:04 ] [ 編集 ]
雨そしてガスがかかった中での、ラウンドはさぞや
疲れたでしょう。まずはお疲れ様でした。
まだ芝が薄いので苦戦を強いられたのでしょうね。
私も近々ラウンドですので、苦戦を覚悟で出掛けます。

[ 2016/04/25 08:55 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした

コンディションが悪かったですね~

それに、カートの操作とか。ブログを読むだけで

大変だったなぁと目に浮かびます・・・

ゴルフに集中できない感じですね・・・

ドラも心配ですね~

私も昨日のラウンドは、リズムくるって、

疲れたラウンドでした・・・



[ 2016/04/25 09:13 ] [ 編集 ]
悪コンディションで…
コンディションが最悪でしたね。
私もたま〜にそんな環境でラウンドしますが
スコアはめちゃくちゃ、気分はぐちゃぐちゃになります。
次回、スッキリ快晴ラウンドでがんばってください!
[ 2016/04/25 09:27 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
私も昨日ラウンドでしたが
神戸は暑いぐらいの晴天でした。
ラウンド後いつもすぐにブログを更新されていて
すごいですね。
私はラウンド後ヘトヘトになりPC開ける気も起りません(^_^;)

やはり、悪天候の中ではなかなか
思うようにプレーできないでしょう。
霧の中のラウンド経験はないですが
想像しただけで恐ろしいです。。。
カッパは常にゴルフバッグの中に入れておいた方が良いですね。
寒さしのぎにもなりますしね。

次回は晴天の中ラウンドできたらいいですね。
私は次回27日は大雨の予報です(^_^;)
[ 2016/04/25 12:42 ] [ 編集 ]
相変わらず関東方面は霧が強敵ですね…。
雨も降っているようで、非常に残念です(´・ω・`)
スコアが崩れる要因が二つもあれば仕方ないかと思います。

目標はダボでもOKと思えば、多少気が楽になるのではないでしょうか?
パー3やパー5でダボを叩いても気にしてはいけません。
目標に対してダボ=パーなのですから(=゚ω゚)ノ

厳しい目標を必死に狙うのも良いのですが
110切り狙い、非常に応援しております(*'ω'*)
手堅くいきましょう!
[ 2016/04/25 16:42 ] [ 編集 ]
霧ゴルフ、お疲れ様でした!
こちらの千石でも途中で視界が断たれてしまい、
100Y先が見えないんですよ。
まるでUSJのハリーポッター状態でしたがな(笑)。
同組のミーボーちゃんに打ち込まれちゃったんですが、
真っ白い空間の中で空気を切り裂く音だけが近づいてくる恐怖にはシビレましたよ。
私、端っこ歩いてたんですぜ?
考えてみたら、彼とは生息地一緒だったんだよね(爆)!
安心して下さい!
今回も3桁ですよヽ(´▽`)/!!!(自爆)!
[ 2016/04/25 21:25 ] [ 編集 ]
あすはさん
ここは、標高が高い
そして、いつもフェアウェイ乗入している影響か
芝の育ちが悪いように思えます。
今回は、濃い霧も発生し、修業でした。
ドライバーのシャフトにヒビというか傷が入っていたので
今度の休みにゴルフショップに持っていきます。
まぁ、予備ドライバー2本あるから、
そのほうが、調子戻ったりするかも!
[ 2016/04/25 21:30 ] [ 編集 ]
ルイさん
雨とガスで厳しいゴルフでした。
しかも、薄着で行ったので、
雨降ったときは寒かったですよ!
ここは、標高800mのゴルフ場なので、まだ芝が育っていませんでした!
[ 2016/04/25 21:31 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
コンディションが悪かったです。
アイアン打つと、クラブに泥がつくことが多く、グチャグチャでした。
このゴルフ場は、2人乗りカートのため、移動が大変です。
4人でプレーの時は、2人×カート2台
3人だと、カート2台を3人で動かすと大変なことになります。
まして、下手な人同士で行くとつらい!
4人乗りカート導入要望もあるようですが、
カート道が狭いので、厳しいようです。
[ 2016/04/25 21:35 ] [ 編集 ]
マハ郎さん
コンディションが悪すぎでした。
それでも、スコア130以上はダメです。
どんな状態でも、110台にしておかないと・・・
快晴ラウンド望みますが、最近は快晴でも調子が悪いです。
[ 2016/04/25 21:37 ] [ 編集 ]
まりさん
神戸は暑かったのですね!
静岡も、この日の気温は20度以上ですが、
山の上、さらに富士山の近くであり、
気温は10~15度と思われます。

霧の中のプレー経験がないのですか!
自分の場合、年間で3~4回くらいは霧ですよ!
ラウンド10回中1回霧です。
普通なら、霧だと、キャンセルしますよね!
[ 2016/04/25 21:41 ] [ 編集 ]
A250さん
全部ダボで108というスコアはわかっています。
ダボでいくには、パー4で4オン2パットでよいと考えます。
パット数36だから。パー4の4オンは簡単のように感じます。
しかし、最近は、アイアンのチョロやゴロ多過ぎ。
これを無くさないと厳しいです。
前日、ショートコースで52度でのアプローチの調子が少しよくなりましたが、
薄芝で、地面が雨でやわらかいと対応できません!
今回は8Iで転がすワザでなんとかしました。
運悪くこの日は、富士山周辺のみ、霧と雨だったようです。
もっと下界でのゴルフ場ならよかったのに・・・
ただ、運の悪い男ということです。
[ 2016/04/25 21:47 ] [ 編集 ]
健王さん
そちらも霧でしたか?
3桁といっても、ランクが違います。
100の一桁ならまだよいけど、
これで、2ラウンド続けて、今年3回目の130台です。
昨年130以上って、1回だけだったのに・・・
体の動きが硬くなっているようなので、軟らかくしたいものです。
当分は110切目標です。
全部ダボ目標。トリだしてもよいが、+4以上を出さないようにしないと・・・
[ 2016/04/25 21:50 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
こんばんは

霧の中、2人カート等(^▽^;)お疲れ様でした。
想像するだけでも操作が大変そうですよね。

悪天候の中パット数が少なくて羨ましいです。
どんな練習方法をしてるのでしょうか?
やはり、実践でしょうか?
[ 2016/04/25 22:25 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
霧で、カート移動もあるので、異常に疲れました。
こんな時は、電動式のほうがよいです。
今年行ったゴルフ場、今まで、すべてリモコンで動かす電動式でした。
自走式は、今年初でした。

パット数だけは、なぜか、まずまずです。
長い距離が、惜しくも入らずというものが多かったです。
パットは、はっきり言って普段練習していません!
実践のみです。ほとんど感でやっています。

あっ! 今回のパットですが、
雨だったこともあり、グリーン上も、少し濡れています。
よく見ると、グリーン上は、前組までの人のボールの転がったラインが残っています。
そのため、ボールの曲がり方(転がる方向)がわかるので、
そのとおり打ったら、カップに寄ることが多かった!
[ 2016/04/25 22:49 ] [ 編集 ]
やまさん
ご無沙汰しています〜〜
ゴルフはコツコツとやってますがブログの方はお休みしちゃってます、、、、、

やまさんはここのところ調子下降気味みたいですね。
でもそろそろ苦手な冬の薄い芝も終わりで調子も上がってくるんじゃないでしょうか???
ワタシも先日やらかしちゃったラウンドありました💦
次の日練習場のフリーレッスンで見てもらったらコックの使い方が違っていただけでうまく修正できました。
やまさんもプロに一回だけでもみてもらっては??
チョットしたアドバイスだけでもかなりかわるかもですよぉ

お互いにまだまだ伸びしろあるので笑
頑張りましょう〜〜
[ 2016/04/27 08:59 ] [ 編集 ]
jjmamaさん
3月は、悪いなりに110台でキープしていたのですが、
4月の3ラウンドが127、133、131と異常事態です。
仕事の疲れもあり、無理してゴルフ行かなければよいのに・・・
ゴールデンウィークもゴルフで、次は4月30日ですが、ショットの復活をさせないといけません。
たまには、レッスンもと思いますが・・・
ちょっとしたことで、腰に違和感を感じてしまうのが欠点です。
以前も、単発でレッスンやったことありますが、腰がついていけませんでした(-_-;)
[ 2016/04/27 21:33 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
霧になったら即中止かと思っていました。
難しい環境でしたね
お仕事からの回復もまだなのでしょう。
次回は体力も取り戻して、納得のゆくプレーができますように。
[ 2016/04/28 22:34 ] [ 編集 ]
peaceさん
霧になると、どうするか迷います。
スタート前に霧だと、中止する可能性が高いのですが、
ハーフ終えてから霧が出始めたので、
最後までやらなければ、という気持ちが強くなりました。
同伴者全員が同じ考えだったので。
[ 2016/04/29 05:05 ] [ 編集 ]
いやぁ・・・2人乗りの自走式カートで
フェアウエイ乗り入れ出来ないってのは
辛かったですねぇ

しかも予想外の雨と霧って
ホントに集中するのが難しい状況だったんですね

今回は仕方ないと切り替えて
次に挑みましょう!!!


でも・・・ドラちゃんのシャフトが心配ですね
もぉショップには行ってみましたか?
明日のラウンドに影響しないと良いですね

[ 2016/04/29 14:04 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
このゴルフ場は、2人乗りカートで自走式だから、
乗入できないと大変です。
しかも、UPDOWNもきついし・・・
冬でも、FW乗入するので、
余計に芝の育ちが悪いような気がします。
いくつかの写真見てもわかりますが、
ティーグランド剥げています。
FWも剥げていて目土してあるところが多く、
土というか砂の上から打つようなところもあります。

ドライバーはしばらく入院です。
[ 2016/04/29 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    789位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク