ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/3/27

ラウンド報告2016/3/27

今日は、十里木カントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年5月以来、約10か月ぶり、通算7回目です。
富士山のすぐ下、標高1000mくらいのところです。
数日前まで、天気予報は怪しかったけど、
天気は、曇時々晴。気温は7~10度くらいだと思います。
ゴルフ場に9時前に到着し、曇で風はほとんどなかったのに、
スタート後、だんだん風が吹いてきて、一日中、寒く感じました
風と薄芝にやられています。相変わらず、ボロボロ
芝の状態
201603271
朝は富士山ははっきり見えませんでした。雲がかかっています。
201603272

では、ボロボロな結果を。
前半 IN
10 ロング、やや右ドッグレッグ
201603273
10 474Y(パー5) 9(2) +4
  DRいきなり左方向へ約150Yの斜面に止まる。 つま先下がりで7Iはゴロ
  次の7Iは△  残180Yを6Iは左方向へミス。
  残80YをPW→8I→PTでGオン、相変わらず、薄芝でザックリミスしている
  いきなり7オンで、カップまで約5mは2パットの+4は厳しいスタート
11 池越えショート。ここで富士山見えた。
201603274
11 115Y(パー3) 3(1) パー
  9Iはまっすぐも、Gより2m手前にポテン。
  薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで5cm(惜しい!) 簡単にパー
12 320Y(パー4) 7(2) トリ
  やや打ち上げ。 DRはゴロで約70Y(大失敗) 7Iは球は上がるも風に戻される。
  残140Yの打ち上げを7Iはポコンと前進。 残70YをPWでG右側。
  残10YをF52でGオンし、カップまで約5m。
13 335Y(パー4) 5(1) ボギー
  やや打ち下ろし。 DRで低空飛行で右ラフへ約140Y。
  残200Yを7Iは大きく左へ木に当たりラフに跳ねた。
  残100Yでグリーン方向に木があるので、8Iハーフで木の左を狙い成功し、Gより3m左。
  薄芝で、PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
14 432Y(パー5) 8(2) トリ FK
  DR右へラフを跳ねFWへ約130Y 
  7Wはグシャッとし50Y前進(地面が濡れてやわらかい)
  ここからやや打ち上げで、残250Yを7Iは低空飛行で前進。
  残150Yを7Iは球上がるもポテン。 残50YをF52×2でGオンし、カップまで約5m。
15 152Y(パー3) 5(3) ダボ
  6Iは大きく左へラフ。 残30YをF52でGオンし、カップまで約2m。
  この2mを3パットとはヘボすぎる(2パット目は50cmを外した)
16 319Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち上げ。 DRようやく当たるも、FWのすぐ左ラフへ約160Y。
  きつい打上げで7Iは低空飛行で約100Y前進。
  残60Yを8IでG左の薄芝。 PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
17 390Y(パー4) 8(3) +4
  打ち下ろし。 DR低空飛行で約150Y先の左ラフ。 左足下がりで6Iはチョロ
  残190Yを7Iは○もラフにポテン。 残70YをF52でGわずかに左オーバー。
  PTで転がしGオンし、カップまで約3mを3パットはいけない。
18 377Y(パー4) 6(1) ダボ
  DR右ラフへゴロ約100Yと大失敗 7Iは低空飛行で前進。
  やや左足下がりの残160YをUT4は低空飛行で前進。
  残50YをF52でG左エッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約1.5mをなんとか入れた。
前半スコア57 パット数17

後半 OUT
1 打ち下ろし、FWは広い
201603275
1 494Y(パー5) 7(2) ダボ
  DR大きく左ラフへ約180Y(FW広いのに・・・) 7IでFWに出すだけ。
  残230YをUT4は低空飛行で前進。 残100YをPWでG左ラフ。
  F52でGオンし、カップまで約3mの1パット目がカップ手前5cmで止まった(惜しい!)
2 371Y(パー4) 8(3) +4
  DR当たりよいも、左へ一直線で林へ  林からFWに出すつもりもラフで止まる。
  7Iは△  残120Yを7IはG右手前。 残20Yを8IでGオン。
  カップまで約10mを1パット目で1mに寄せたが、次を外した
3 富士山が見えるはずなのに、やっぱり雲がかかっている。 やや打ち上げのパー4
201603276
3 315Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRよい当たりも、やや左のラフへポテンと約160Y。 残160Y深ラフから6Iはチョロ
  残120Yを8Iはやや左で砲台Gの斜面をキックして左へ(惜しい!)
  残10Yを薄芝のためPTで転がしGオンし、カップまで約2mがわずかに外れた!
4 126Y(パー3) 7(3) +4 OB(特設4打)
  池越え。 8Iはよい当たりで風に乗ったのか?Gオーバーでやや左、カート道を跳ねオーバーしOB
  特設から20Yの4打目をPWでGオンも、カップまで約10mで3パットはいけません
5 378Y(パー5) 8(2) トリ
  やや打ち上げでFW広く、400Y以下のパー5でサービスホール
  しかし、DRは左にひっかけ100Y先の左斜面(力み過ぎ)
  7IでFWに出すだけ。 残230Yのやや左足上がりで試しに7Wを使うが、右へ100Y前進とミス
  残130Yのつま先上がりで7IはGの左へ。
  砲台Gに向けて残10YをF52で登り切れずに、次をPTで転がしGオンし、カップまで約5m。
  ここでのトリは痛すぎる
6 327Y(パー4) 7(1) トリ FK バンカー
  DRやっと当たるも約150Y。ここからきつい打ち上げとなり、7Iは低空飛行で前進。
  残100Yの打ち上げを8Iで低空飛行で前進。 残30Yを8Iはミスして、Gオーバーのバンカー。
  バンカーから1発で出すも、Gオーバー。PTで転がしGオンし、カップまで約50cm。
7 129Y(パー3) 5(3) ダボ
  打ち下ろし。向風強く8Iでダフって、ショート。 
  残30YをF49でGオンし、カップまで10m以上。
8 372Y(パー4) 7(2) トリ FK
  向風でDR当たるも、160Y先のFW中央木のすぐ手前
  当然打てずに、6Iで左横で5Y出すだけ。 7Iは△ 
  残110Yを9Iは低空飛行でラフにポテン。残30YをF52でGオン。
  カップまで10m以上をなんとか2パット。
9 327Y(パー4) 6(1) ダボ FK 1ペナ
  DR低空飛行でスライスがかかり約130Y先のFW。
  残200YをUT4は大きく左へ林。 1ペナで、残70Yを8IでG手前花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2mを入れた!
後半スコア61 パット数19
トータルスコア118 パット数36


相変わらず、すべての面で狂っています。
言い訳ですが、冷たい風で寒さにやられました。
さすが、富士山の近くは寒い!

最悪の120は叩かなかったけど・・・

前半2時間15分くらい、後半2時間30分くらいで、
珍しく空いていた。このゴルフ場に来ると、ハーフ3時間近くということもよくあるので・・・

相変わらず低迷中ですが、
次回は4月2日(土)  その後は、4月の年度初めの忙しさで少し休みます
と言いながら、その次は4月24日(日)です。

このゴルフ場は、もうちょっと暖かくなってから、行こうと思っていたのですが・・・
実は、今日は
201603277
無料プレーでした
料金は、ゴルフ利用税と練習ボール代と食事代とロッカー代だけです。
[ 2016年03月27日 20:48 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(32)
やまさん、お疲れ様でした!

冨士山の麓という素晴らしい景観の中でのラウンド、
hawkも是非体験してみたいです^^

DRは左が多いようで、、、hawkと同じ悩みでしょうか^^;;;

フックとかチーピンって、なんで出るんでしょうね・・・
[ 2016/03/27 21:27 ] [ 編集 ]
えぇぇ!?無料プレー!?なんと羨ましい。
今日は風が冷たかったですね。十里木でしたか。ずっと気になっているところですが
ちょっと距離があるのでなかなか行けません。まだ寒いとのことなのでもう少し経ってからがいいですね。
やっぱりアコだから詰めすぎなんでしょうかね??
[ 2016/03/27 22:25 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
お見事な明細書です!
で、カツカレー食べたんですね!?
美味しかった?

そう言えば、明細書って殆ど見ないんですが、
ゴルフ場利用税の高さは何とかして欲しいものですな?
まっ、その地域に貢献してると思えば腹は立たないんですがね?
でも、ロッカーフィって何よ!
そんなお金も取られてたんですね!?
[ 2016/03/27 22:26 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!

まだまだ富士山の麓は寒いんですね~~~
ここのコース、一度行ってみたいなあって思ってるんですよ

私も明細をちゃんと見たことなかったんですけど
ゴルフ場利用税ってこんなに高いんですね
[ 2016/03/27 22:54 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
標高1000mで風が吹くと寒さが厳しいですね。
私も同じように薄芝は極めて苦手です。
『無料』プレーでしたか?
楽天GORA、当たるまでは!
と思って毎週応募していますが、当たりません!
[ 2016/03/28 06:06 ] [ 編集 ]
結構寒いのですね~私がラウンドで苦手なのは寒さ➝風➝雨
の順になるのですが、まずスコアになりません。
そんなこともあり、ラウンドは5~10月と決めました。
こちらもそろそろ外気温が、二桁に届く予報が出ているので
そろそろ屋外レンジに出掛けようかと思っています。
[ 2016/03/28 07:54 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
安い(笑)流石無料プレイ(笑)ww

これくらいでいつも周れたら いいのに・・・

ってゴルフ場なりたたないか(笑)
[ 2016/03/28 09:11 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした・

狂った歯車はなかなか戻りませんね~でも

続けていれば、ある日突然、ぴったりあったりするのもゴルフ・・・

無料プレー・・すごいね~

プレゼントが当たったのですか??

私が時々お世話になっている「じゃらんゴルフ」でも

無料券プレゼントと言う企画が時々あるんだけど、全く当たらない(笑)

テラ君は当たる方だけど、ブリは全く(´;ω;`)ウッ…

私も次のラウンドは4月2日です・一緒に頑張りましょう(*^^)v

[ 2016/03/28 09:47 ] [ 編集 ]
嬉しい、無料プレーですね!

たまにこんなラッキーデーがあると、なんだか何倍も得した気分になりますネ!?

ゴルフ利用税が・・・・・800円!?
高い、ですね?
[ 2016/03/28 10:27 ] [ 編集 ]
2打目が・・・
ほとんどが2打目で失敗ですね!

何とか寄せとパットでしのいだ感じですね!!


これから暖かくなってくるので、気持ちを入れ替えて頑張りましょう!!!

※無料プレーと言うことで今回は練習ラウンドでしょう。
[ 2016/03/28 16:39 ] [ 編集 ]
あらまぁ
奇遇にも ぽよこも土曜日のラウンド
優待券で5000円しなかったのよぉ

しかし・・・こっちの方にもあるんだけどね
ロッカー利用料ってe-262
とってもムカつくんですけどね
ロッカー利用しない人なんて居ないじゃない
お金とるんだから さぞかし立派なロッカーだと思いきや
はぁ?e-262 みたいなのばっかりで
ロッカー利用料は考え直した方が良いと思うんですけどね

ラウンドの方は
風と寒さにやられてしまった様ですねぇ
4月になれば気温もあたたかくなって
スコアも良くなるはず!!!
お互いがんばりましょうねぇ~

[ 2016/03/28 20:38 ] [ 編集 ]
いつもきれいな風景ですね。
って、ゴルフ場って、気持ちが良いですよね。
パー3でパー。
よかったですね。
この頃ロッカーイフイーとるところありますね。
「ロッカーお使いですか?」って聞かれます。
4月2日は暖かいとよいですね。
[ 2016/03/28 21:17 ] [ 編集 ]
さすがの富士山
こんばんは

いつもながら富士山が綺麗です。

風が冷たく昨日も寒かったですけど
明日あたりからは暖かくなるみたいなので
好スコアになりますように((((* ̄ー ̄*)†~~~

ただあくびぃーはラフとの戦いが始まりますヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

[ 2016/03/28 22:00 ] [ 編集 ]
hawkさん
今回は雲が多く、富士山はずっときれいに見えませんでした。
ドライバーだけでなく、アイアンも左飛が多い!
原因はいろいろありますが、
頭を上げるのが早いのもあります。
球を打ち終わるまで下を向いていないと・・・
球の行方を気にしすぎています。
次回までに修正できるだろうか?
[ 2016/03/29 22:30 ] [ 編集 ]
さとさん
冷たい風が吹いていて寒かったです。
気温は、7度以上はあったのに・・・
十里木は、ハーフ3時間近いこともよくあります。
まだ寒いから、プレーする人も少ないのか、
詰め込みすぎではありません。
夏になると、きっと詰め込みますよ!
十里木も、FWが広いからいいですよ!
[ 2016/03/29 22:33 ] [ 編集 ]
健王さん
お昼のメニューが少ないです。
カツカレーは量が多かったけで、おいしかった。
しかし、本当にカツカレーだけです。
ちょっとした野菜があってもよいのですが、ありません!
ロッカーフィ216円です。
静岡県内だと、アコーディア系はどこもとられます。
あと、天城高原もとられますね!
[ 2016/03/29 22:36 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
富士山の見えるゴルフ場のおすすめは、
いろいろありますけど、
やはり、十里木CCと朝霧CCです。
あとは、富士チサンCCと南富士CCもよいですが、
この2つは、ももぶぅさんは以前にプレーしていますね!

ゴルフ場利用税は場所によって違いますが、
だいたい、800~1000円です。
[ 2016/03/29 22:38 ] [ 編集 ]
あすはさん
標高1000mなので、
積雪も多かったりして、
芝はまったくありません。
FWもグチャグチャのところが多いです。
2日前に少し雪が積もったとか言っていましたが・・・
相変わらず、芝がない地面から、まともに打てません!
楽天GORAの無料プレーは私も一度も当たっていません!
[ 2016/03/29 22:41 ] [ 編集 ]
ルイさん
3月終わりだと、多少は暖かくなると思いましたが、
さすがに標高1000mのところは寒いです。
この日の平野部の気温は15度以上もあったというのに・・・
風がなければ暖かいのに、ちょっと強い風で寒かったです。
[ 2016/03/29 22:44 ] [ 編集 ]
まぁくん
今回は無料プレーです。
いつも、無料だとよいのですが、
それは無理ですね!
日曜日で、無料はラッキーです。
しかし、ゴルフ場利用税だけは、しっかり取られます。
[ 2016/03/29 22:45 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
今年は、結局、1~3月はボロボロです。
昨年は、3月から、やや調子が上向いたのに、
今年はダメです。
アイアンの調子もよくありません!
今回の無料プレーは当たったものではありません!
あるゴルフ雑誌で、4人集まれば、予約者無料とのとでした。
他の3人も、通常より安い優待料金でした。
しかし、当日1人キャンセルして3人になると、通常料金になってしまうという欠点もあります。
[ 2016/03/29 22:49 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
土日プレーが多いから、
たまには、無料プレーもよいものです。
静岡県のゴルフ利用税はだいたい800~1000円です。
地域によって違うみたいですね!
[ 2016/03/29 22:50 ] [ 編集 ]
panchiさん
ドラがミスっても、アイアンでなんとかなるというパターンでしたが、
そのアイアンの調子が悪すぎます。
芝のない、さらに、やわらかい土に苦戦しています。
標高が高いゴルフ場のため、余計に芝の育ちも悪い!
こんな場合にも対応できないといけないのですが・・・
寄せも、ウェッジばかりでなく、アイアンで寄せてますよ!
[ 2016/03/29 22:53 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
優待券で5000円以下はよいですね~
ロッカーフィって、何でしょう?
アコーディア系のゴルフ場はどこもとられますが、
豪華なロッカーではないですよ!
逆に、ロッカーフィをとらない普通のゴルフ場のほうが、よいロッカー使っています。
ロッカー利用しない方法は、
ゴルフの服装で受付を済ませ、プレー終わったら、着替えないで、風呂にも入らずに帰る場合ですね!
まぁ、そのような人は少ないでしょう!
[ 2016/03/29 22:58 ] [ 編集 ]
peaceさん
風景だけは、いつもきれいなのですが・・・
パーは、ショートでしかとれません!
たまに、パー4でパーありますが、
ロングでのスコアが悪すぎます。
常にボギーオン狙いでよいのですが、
ボギーオンもできていません!
早くこの悪い状況から抜け出さないとなりません。

確かに、フロントで、ロッカーお使いですか?と聞かれますが、
今まで、使わなかったことはありません!
[ 2016/03/29 23:01 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
富士山は、ちょっと雲がかかっていて、
1日中、きれいには見えませんでした。

4月になれば、芝が少しずつ伸びてきます。
今度のゴルフ場も、調子の良い悪いの差があるゴルフ場です。
まずは、ダボペースで110は切らないといけないのですが・・・
[ 2016/03/29 23:05 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした、スコアは低迷気味ですが、本当、富士山を眺めながらラウンドできるなんて羨ましいです。
暖かくなれば身体もほぐれ上向きになるのでは、次回も楽しみにしております。
[ 2016/03/30 06:52 ] [ 編集 ]
関東の天気は晴れると素晴らしく眺めがいいですねぇ!
新潟ではこうはいきません^^;

スコアは120を最近切っているようですので
そろそろ110前半や100台あたりを狙いながら
100切りが出来れば最高ですね。

次の土曜日から結構飛びますね!
うちは年度末終わって暇です(;^ω^)
[ 2016/03/30 12:25 ] [ 編集 ]
ちびりくん
スコア低迷中
今年10ラウンド目で、未だに110を切れない大苦戦中です。
次回は4/2 気温は10度以上です。
標高低いゴルフ場だから、寒くはないはずです。
[ 2016/03/30 21:53 ] [ 編集 ]
A250さん
関東からでも、天気よいと、富士山見えるようです。
110台だとダメです。
早く110切らないと・・・
ダボを目指してやればよいのですが、
+4以上多過ぎ!これをなくさないといけないのです。
[ 2016/03/30 21:55 ] [ 編集 ]
無料で
 まいど~~  やまさん温かくなってきてるから 此れからでっせ
まぁ お互いぼちぼち頑張りまひょな

そやけど無料プレーとは羨ましいねぇ
 俺も楽天のプレゼントに応募してるけど当たりまへんなぁ 

まぁ罰はよく当たって池とかOBとか3P4Pと沢山頂きまんねんけどね
[ 2016/03/31 17:54 ] [ 編集 ]
呑吉さん
暖かくなってきても、ボロボロです。
暑くなると、バテてしまいます。
4~6月に勝負かけます。
池やOBは少ないのに、スコア悪いのは、チョロやゴロ多過ぎです。
なんとかしないとなりません!
[ 2016/03/31 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    905位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    68位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク