ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/3/21

ラウンド報告2016/3/21

今日は、静岡よみうりカントリークラブでのラウンドでした
ここは、平成26年3月以来2年ぶりだが、通算25回目です。
よく来ていたゴルフ場ですが・・・
201603211
朝8時前にゴルフ場に到着した時の気温は10度くらい。朝は曇。
そして、前日というか、夜に少し雨が降ったようで、
地面がグチャグチャのところが所々ありました
日中は、曇時々晴れで、気温は15度くらいまで上がったようです。

この3連休、土曜日にちょっと練習場に行き、まずまずでしたが、
前日の日曜日は、お彼岸でいろいろ忙しく、
そして、今日の朝、このゴルフ場に来る前に朝練をするも、ボロボロ。
不安なスタートが、そのままでした

前半 IN
10 打ち下ろし
201603212
10 385Y(パー4) 9(2) +5
  DR勢いよく、左斜めへ、木に当たりポテンと約100Y  斜面のため8IでFWに出す。
  左足下がりで残240Yあり、7Iでなんと空振り 次も7Iでゴロと失敗。
  残160Yを7Iは○  残40YをF52でGオーバーエッジ  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  いきなり+5とは、厳しいスタートだ
11 136Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  谷越え。 谷を気にしすぎて、8Iで大きく左へバンカー。
  バンカーから約40Yあるも、SWで1発で出しG左エッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
12 362Y(パー4) 7(3) トリ FK
  山越え、やや左ドッグレッグ。 DR低空飛行で約160Y。
  残200Yの左足上がりで7Iは左へ木に当たりポテン。
  残120Yのつま先下がりで8Iは○もG手前。
  残10Yを8IでGオンし、カップまで約3mを3パットはいけない(2パット目は1mを外した)
13 511Y(パー5) 7(1) ダボ FK
  打ち下ろし。 DRはやや左へ山をキックしFWへ約170Y。
  平なFWで5Wはチョロ  次の7Iは○  残180Yを7Iはゴロでミス
  残120Yを8Iハーフで前進。 残50YをF52でGオンし、カップまで約1.5mをなんとか入れた!
14 316Y(パー4) 5(1) ボギー
  池越え(池越えには150Y近く必要) DRナイスショットで池越えた壁を跳ね返されるも約170Y。
  残140Yのきつい打ち上げで7Iは○  残50Yの斜面で8IハーフでGより1m左エッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで1mを決めた。
15 170Y(パー3) 5(2) ダボ
  谷越え打ち下ろし。 7WでG左手前。 残20YをF52でG左ラフ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約70cmを外してしまった
16 490Y(パー5) 6(1) ボギー FK
  DRよい当たりで約170Y。 7Iは低空飛行も前進。 残200Yを7Iは○もやや左。
  残80Yを8IでG3m手前花道。 PTで転がしGオンし、カップまで約3mを決めた
17 358Y(パー4) 7(2) トリ バンカー2
  右ドッグレッグ。 DRチョロで約100Y、やってしまった 8Iはよい当たりも木に当たりポテン。
  7Iハーフでバンカー。 バンカーから1発で出すも、G右のバンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約7m。
18 299Y(パー4) 7(3) トリ FK バンカー
  やや打ち上げ。 DR低空飛行で約140Y。 残160Yを7Iはミスしてゴロでバンカーへ
  バンカーから約100Yあり、9Iで出す。 残50Yのつま先上がりを9IでGオン。
  カップまで約5mを1パット目で約1mに寄せるも、外してしまった
前半スコア58 パット数17
短いパットが入らない。 くだらないミス多過ぎ。

後半 OUT
時々晴れてやや暖かい。しかし、風が少し出てきた
1 500Y(パー5) 9(3) +4
  DRまたまチョロ100Y UT4はスライス。 7Iはチョロ  UT4はチョロ
  残200Yを7Iは低空飛行も○  残80Yを8IハーフでGオン。
  カップまで約7mを1パット目で1mに寄せたが、また外した
  後半もスタートで大叩きと厳しい、チョロチョロ多過ぎ
2 334Y(パー4) 7(2) トリ
  DR勢いよく左へ山を跳ねポテンとラフで約100Y
  つま先下がりで7Iで前進。 ここから打ち上げで残140Yを7Iは低空飛行で飛距離伸びず。
  残60Yを7IハーフでGオーバーエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5mを外してしまった!
3 普通のショート
201603213
3 164Y(パー3) 4(2) ボギー
  7Wはミスショットも転がって行き約130Y。 残30Yを8IでGオン。
  カップまで約7mは2パット。
4 336Y(パー4) 6(1) ダボ
  打ち下ろし。DR大ミスでチョロ約50Y(力みすぎだ) 
  つま先上がりラフから8IでFWへ。 7Iは△  残80Yを8IでG手前花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで10cm(惜しい)
5 533Y(パー5) 7(1) ダボ FK
  DRようやく当たり約180Y。 6Iはよい当たりも左方向へ。
  つま先下がりで7Iはチョロ 残150Yを7Iは○も左方向と遠回り。
  残50Yを8Iで左のサブGオン。サプG外からPTで転がしGオンし、カップまで約1m。
6 386Y(パー4) 9(3) +5
  打ち上げ左ドッグレッグ。 DR低空飛行の左へ山に跳ねポテンと100Yちょっと
  つま先下がりで8Iで上手く打つも、やや左へ木に当たりポテン
  またつま先下がりで8Iハーフで前進。
  またまたつま先下がりの残120Yを6Iで軽く打ち、Gに届かず。
  残20Yラフから8IでGオンし、カップまで約3mを3パットはいけない
  ここでの大叩きも痛すぎる
7 318Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  左右狭いが、DRはまっすぐよい当たり、しかし、風に戻され約160Y。
  残160Yを7Iは左方向(右グリーンだから遠回り)
  残60Yを9IでG手前ラフ。 残10Yを9IでGオンし、カップまで約3m。
8 144Y(パー3) 5(3) ダボ バンカー
  7Iはよい当たりも、G左のバンカー。 バンカーから1発で出しGオンも、カップまで10m以上。
9 419Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  池越え。 DR最後に今日1番の当たりで約190Y
  7Iはよい当たりに見えたが、ポテンと落ち飛距離伸びず。
  残130Yを8Iでグシャッとダフるも前進。 残40YをF52でGオンし、カップまで約10m。
後半スコア59 パット数19
トータルスコア117 パット数36


今年9ラウンド目だが、未だに110が切れない。
無駄なミスが多過ぎ。
トリ4回、+4以上3回は多過ぎ!
ドライバー、当たる時とチョロや左飛の差が激しい。
FWキープ率は7/14=50%と悪い。
UTは、ダメでした。(ミズノJPX825をやめ、ブリヂストンViQに入れ替えたが・・・)
アイアンもよくない。
アプローチは、薄芝でウェッジだとザックリしやすく、何回か7I、8I、9Iで寄せてみた!
バンカーは5回入れて、すべて1発で出した。
パットは、1m前後を外し過ぎ。決して難しいグリーンではないのに・・・

ゴルフ終わったら、鼻がかゆすぎる
午後は暖かくなり、風があったので、花粉にやられたみたい

次回は、早くも3月27日(日)です。
今回と次回と、自分の主催なのですが・・・
というか、同伴者から、ゴルフ場予約しておいてと言われて・・・
[ 2016年03月21日 20:59 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
お疲れ様でした
25回とは!
よく知ったコースなのですね。
バンカーがすべて1発で出たのは、自信につながったことでしょう。
花粉症がひどくならないといいですね。
次回の主催ゴルフも、DR力まないで、打ってください。
良い当たりになりますように。
[ 2016/03/21 21:12 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。

バンカー5回全て一発クリアー
ナイス!です。
最近バンカーに悩み気味で羨ましいです。
あとはアイアンですね、次回も楽しみにしています。
[ 2016/03/21 21:27 ] [ 編集 ]
やまさん、ラウンドお疲れ様でした!

1m前後のパットって、hawkもかなり外し頃です><
逆に1.5m位のほうが入れやすいくらいです。

FWキープ率50%って、、、hawkからすると驚異的な数字
に思えるのですが・・・^^;
[ 2016/03/21 21:42 ] [ 編集 ]
peaceさん
2年ぶりでしたが、以前は、このゴルフ場に、年3~4回行っていた頃も。
バンカーは全部1発で出したけど、グリーンオンは2回です。
距離残しても、確実にグリーンに乗せたいものです。
花粉症はつらいです。
さすがにも、マスクしながらゴルフは変ですよ!
[ 2016/03/21 22:19 ] [ 編集 ]
ちびりくん
バンカーが全部1発で出しましたが、
うち1回は、バンカーから出して次のバンカーに入れるというミスありです。
アイアンの調子がよくなると、バンカー1発ででなくなったりします。
上手くいかないものです。
[ 2016/03/21 22:21 ] [ 編集 ]
hawkさん
1mを外しすぎました。
特に、70cmのボギーパットを外したのには、悲しいです。
FWキープ率、今年は、今の所40~45%くらいかな?
ドライバーでのOBって、平均して1ラウンド1回もないのです。
しかし、ドラチョロ多いから、これをなんとかしないと・・・
[ 2016/03/21 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ラウンドお疲れ様でした。

今年はゴルフの流れが悪いようですね。。
でも必ず良い流れがきますので頑張りましょう♪
[ 2016/03/21 22:40 ] [ 編集 ]
まいど~~ おはようございまんもす

やまさんも今年はよく叩いてますけど 僕も負けてないですよ。

  そやけどパット数はええですね  僕は44Pですから勝ちました(涙)
[ 2016/03/22 08:30 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
出だしから叩くとモチベーションの維持が大変ですね。
もう少しドライバーが安定すればスコアに繋がると思います。
偉そうなことは言えませんが!
[ 2016/03/22 08:34 ] [ 編集 ]
こちらも少しずつ気温が上がって来ていて雪解けが
進んでいます。
まだ芝が薄いのであれば難しい状況ですね。
数年前から1mのパットを始めましたが、今でも
続けていますが正解だったと思っています。
[ 2016/03/22 08:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
ラウンドお疲れさまでしたっ

花粉症・・・
だいじょうぶでしょうか。

わたしは、マスクでラウンドしてます、実は(^▽^;)
[ 2016/03/22 17:44 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。。

花粉症なんですか??実はブリも花粉症です・・・

アドレスしても、鼻が気になって・・これからの季節は

そっちの方でも大変です・・・

UTは入れ替えてみたんですね。。。私も

不調の時は、前 使っていたのを再び使ってみる事もあります。。

いいこともあれば、そうでもなかったり・・・

どこがどう悪いのかわからないときもありました。。

でも、続けていれば、変わっていくって思います(*^^)v

テラ君ブリちゃんのブリでした。。

[ 2016/03/22 18:24 ] [ 編集 ]
今年、・・もう、9回目!?


無意識に
体をかばって(腰痛だっけ?)同じミスが多んでしょうね!?
力まないことです,がんばって下さい!
[ 2016/03/23 17:46 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
今年は、9回目ですが、未だに110を切れない!
異常です。
そろそろ110を切らないとまずいことになります。
がんばります。
[ 2016/03/23 20:39 ] [ 編集 ]
呑吉さん
今年は叩きすぎです。
パットも短いものが入りません!
アイアンもチョロ多過ぎです。
今回は、まさかの空振りもあったし、
異常事態です。
それでも、次回、次々回がんばって、
少しお休みします。
[ 2016/03/23 20:41 ] [ 編集 ]
あすはさん
流れが悪すぎます。
スタートは、ダボでいきたいのに、
いきなり、+5だと、次でなんとかしたいという気持ちが高くなりミスしています。
そして、後半こそは、というつもりで、
また後半スタートで+4
気持ちの問題ですね!
ドライバー安定するようにがんばります。
というか、アイアンのチョロ多過ぎも問題です。
[ 2016/03/23 20:43 ] [ 編集 ]
ルイさん
まだ芝が薄くてうまくいきません。
そろそろ芝が出てくる頃ですが・・・
1mのパットの外し過ぎもダメです。
やはり、短いパットもしっかり練習しないと・・・
[ 2016/03/23 20:45 ] [ 編集 ]
杏さん
花粉症で厳しい!
きのうは、鼻かゆく、のどの痛く、頭痛になってしまいました。
それでも仕事行きましたが・・・
今日は、頭痛は治ったけど、まだのどが痛い!

たまに、ゴルフ場で、マスクしながらプレーしている人見るけど、
なんか息苦しそうですね!
[ 2016/03/23 20:47 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
花粉症にやられています。
あと1か月は、苦しむでしょう!
きのうは、花粉症による頭痛でした。
熱がないので、風邪ではないはずです。

UTを入れ替えたけど、ダメでした。
練習しないで、再投入してもダメなのです。
それより、アイアンミスも多過ぎです。
次回は、どうなるか?不安あり!
[ 2016/03/23 20:50 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
今回は、腰は問題ないはずですが、
どこかで、かばっているかもしれません!
トリ以上のホールを振り返ると、やはり、アイアンミスが原因です。
ドラはチョロあっても、OBはないのだから、
アイアン次第で変わってくるでしょう!
バンカーインも、明らかなアイアンミスによるものです。
[ 2016/03/23 20:53 ] [ 編集 ]
短いPT、外れやすい期間ってありますよね…。
自分も一時期バカバカ入った1.5m程度が
最近さっぱり入りません(´・ω・`)
スコアは120を切れたことですし
焦らず、少しずつ前へ詰めていけばいいかと!

花粉症、自分は秋がメインですがお気持ちお察しします。
やる気はなくなるわ、鼻水は無駄に出るわで
何もしたくなくなります…。
[ 2016/03/25 09:29 ] [ 編集 ]
A250さん
スコア120切れてもダメです。
今年は未だに110を切れていない!
とりあえず、ダボでいって、大叩きしないことを目指します。

花粉症になると、本当に大変です。
秋にも、花粉症になることもあるのですね!
[ 2016/03/25 21:12 ] [ 編集 ]
やまさん こんばんわ
いつも出遅れてしまってごめんなさい

 決して難しいグリーンではないのに
 ショートパットを外し過ぎ・・・・・って

やまさんも ぽよこと同じ事してたんだね(笑)

何だか難しくても簡単でも
入らないのよね

今日もゴルフショップ2件ほどハシゴしたんだけど

『誰でも入るパター』は どこにも売って無かったの

自力で入れるしかないみたいだね
やまさんは日曜日ラウンドなのね
ぽよこは明日です
お互い1打でも減らせる様に
がんばろうね!!!



[ 2016/03/25 23:42 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
グリーンは、それほど速くもなく、傾斜もきつくないので、
むずかしくはないのですが、
長い距離は入ったり、寄せたりしても、
1m前後が入りません!
いつものことですが・・・
もっと、短い距離を確実に入れる練習をしないといけません!
[ 2016/03/26 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    663位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    52位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク