ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/3/5

ラウンド報告2016/3/5

今日は、沼津ゴルフクラブでのラウンドでした
ここは、先週日曜日以来、1週間ぶり、通算7回目です。
前回、スコア133と、超最悪ゴルフでした。
そのため、リベンジのつもりでしたが、
相変わらずボロボロでした。あらゆる面で狂っています
201603051
今回もAグリーン。そして、前回と同じく、愛鷹コース→伊豆コースです。
ゴルフ場に、7時過ぎに到着した時に、すでに気温10度。
風はほとんどなく、日中の気温は、15~18度くらいまで上がり、
天気は晴時々曇だったので、暑くなりました。
4月並みの気温のようです
薄い長袖ポロシャツを持っていけばよかったのですが、
冬用の熱感ポロシャツを着ていたので、暑さで疲れました

前半 愛鷹コース
1 まっすぐ、途中から打ち下ろし。
201603052
1 395Y(パー4) 6(1) ダボ
  DR大きく左へ木に当たり右に跳ね100Y先のラフ、いきなり厳しい
  ややつま先下がりで7Iはゴロとミス。 ここから打ち下ろしで残200Yを6Iは左方向。
  残70Yの左足下がりをF52でG左ラフ。 PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  この2mをなんとか入れた!
2 157Y(パー3) 7(3) +4 バンカー
  打ち上げ。 7Wはよい当たりも左へ、木に当たり左の林方向へ
  林から8Iで出すもラフ。 残50Yを8IでG左バンカー。
  バンカーから1発でGオンも、カップまで約10mを3パット。
  このショートで+4は厳しい
3 482Y(パー5) 9(3) +4 
  打ち上げ。 DR左へ壁に当たり右に跳ね約50Y(ドラ大きな左飛び多過ぎ)
  7Iは○  UT4は左方向へラフで約100Y前進と失敗
  残210Yを7Iは低空飛行で前進。 残110Yを8IでGを大きく左へ。
  残30YをF52でGオンも、カップまで約15mを3パット。 打ち上げで大苦戦し過ぎ。
4 322Y(パー4) 6(2) ダボ
  左狭い。右向くと違和感ありで、そのまま立ち、DRはやや左方向で山をキックしラフへ約160Y。
  残160YをG方向に木があるので、7Iで右方向へ行きすぎて右ラフ。
  残60YをPWハーフでGオーバー。 
  返しの15Yを8IでGオンも、Gをコロコロコロでカップから離れ、カップまで約10m。
5 ショート
201603053
5 148Y(パー3) 5(3) ダボ
  5Iは低空飛行でGに届かず。 残20YをF52でGオンし、カップまで約5m。
  1パット目でカップまで1mに寄せたが、次を外してしまった!
6 403Y(パー4) 8(3) +4
  DRポコンとチョロで約70Y(ヘボ) ラフから7Wは低空飛行も転がっていく。
  残180Yの左足下がりで7Wは○  残30YをF52→PTでGオン。
  カップまで約5mを1パット目で70cmに寄せたが、次を外した(パットヘボすぎる)
7 466Y(パー5) 8(2) トリ FK 1ペナ
  打ち下ろし。 DRようやく当たりまっすぐ約180Y。 UT4は○
  残150YをUT4はダフって100Y前進。
  残50YをF52でトップし、Gを大きくオーバーし、黄杭越えて1ペナ
  返しの20YをF52でGオンし、カップまで約2m。 アプローチミスが痛すぎる。
8 348Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち上げ。 DRまっすぐ約160Y。 ここからきつい打ち上げでUT4はチョロ
  残150Yの打ち上げを7Iはよい当たりで左手前サブGオン。 
  サブG外から30YをF49でGオンし、カップまで約3m。
9 445Y(パー4) 7(2) トリ
  左ドッグレッグ。 DR左ラフへ約160Y。 
  ここからショートカットで山越えとなり、7Iは○もやや左方向。
  残110Yの打ち下ろしで正面に木があるので、6Iの低い球で転がしていく。
  残50YをF49で良い感じだったが、G手前の同伴者の球に当たりに右へ跳ねた(アンラッキー)
  薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約4m。
前半スコア62 パット数21

後半 伊豆コース
1 390Y(パー4) 6(2) FK
  打ち下ろし右ドッグレッグ。 DRは高く上がりポテンと約170Y。 7Wは○もわずかに右ラフ。
  残80Yの打ち下ろしをPWでGより3m左へ。 薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約2m。
2 382Y(パー4) 8(2) +4
  打ち下ろし。 DRチョロで約100Yと右ラフへ失敗 
  正面に木があり左を向き7Iで左に飛び過ぎ。 残190Yのつま先下がりで7Iはゴロ
  残100YをPWで大きく左へ林。 林からF52でGオーバーエッジ。
  返しをPTで転がしGオンし、カップまで約2m。 ここも、ミス続き
3 ショート。池は左側で問題ない。
201603054
3 141Y(パー3) 3(2) パー
  6Iでギリギリ1オン。 カップまで約8mを2パットでようやくパー
4 326Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち上げ。 DRはまずまずの当たりでFWより1m左ラフへ約150Y。
  残170Yの打ち上げで7Iは右方向ヘラフ。
  残70Yつま先上がりでPWはG左へ。 PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
5 473Y(パー5) 10(2) +5  FK バンカー2回(1+3)
  きつい打ち上げ。DRよい当たりで球も上がり約170Yできつい打ち上げの上の平なところへ。
  UT4はゴロで失敗  残200Yを7Iで右ラフへ。
  残90YをPWでゴロでサブG前のバンカーへ。 バンカーから1発で出すも、本G手前バンカーへ。
  バンカーから3打でGオン。 ドライバーが当たるとバンカーで大失敗
6 途中で急な打ち下ろし 
201603055
6 393Y(パー4) 7(2) トリ FK
  DR左へ山を跳ねFWへ約160Y。 7Iは○も右ラフ。
  残100Yでラフも芝がなく砂状態で9Iはザックリとチョロ
  残70YをPWでGより1m右のエッジ。PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
7 327Y(パー4) 8(2) +4
  打ち下ろし後打ち上げ。 DRまたまたチョロで約50Y  7Iは○
  残140Yのきつい打ち上げで6Iチョロ→7Iチョロ→PWでG左へ(ミス連発、きつい斜面に負けている)
  残10YをF49でGオンし、カップまで約2m。
8 157Y(パー3) 4(1) ボギー
  7Wは勢いよく左へ林へ。 林から、空間があり、残約30YをF52でG2m手前エッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約50cm。
9 462Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DRまっすぐ約170Y。 UT4はチョロ 
  ここからきつい打ち上げとなり、残210Yを7Iは低空飛行で100Y前進。
  残110Yり左足上がりで8Iで上手く打ちも、Gに全然届かず。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約2m。
後半スコア59 パット数17
トータルスコア121 パット数38


8時頃スタートし、所々待ち待ち、前半2時間半くらい、後半は2時間40分くらい。
待ち待ちがあったにもかかわらず、午後2時頃プレー終了。

前回133でさすがに130越えはしなかったが、121と120越えはいけません。
さらに、トリ以上9つは多過ぎ。パー1つ、ボギー1つは少なすぎでショートのみとは?
ドライバー相変わらず不安定。
よい当たりもあれば、チョロもあり、また左飛びも多過ぎ。
明らかに力み過ぎということです(同伴者からの指摘)
力抜けば、普通に飛んでいくのに・・・
7Wは、ショートで2回使うも、左飛。 
UTボロボロ、調子悪いのに使い続けているほうがいけない。
アイアン不安定。
アプローチも良い悪い激しい。特にトップして、グリーンオーバーはいけない。
バンカーもハマり過ぎ、1発で出ないとは、球を打つからいけません、砂を打たないと・・・
パット、相変わらず傾斜の激しいスピードの速いグリーンにやられている。
前半は1mくらいを外して、3パット4回は悪すぎ。
後半は少しずつ慣れてきて、3パットはなかった。
反省点 多過ぎ。

次回は、1週飛ばして、3月21日(月、振替休日)の予定。  
[ 2016年03月05日 19:18 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
やまさん
お疲れ様でした。
ドライバーの不安定。
やはりスコアに影響しますよね
全般的に素振りのスイングが
1番とかいいますよね!
ほぼ素振りで力むことがない
からだと思います。
次回も楽しみにしております。
[ 2016/03/05 21:24 ] [ 編集 ]
ちびりくん
やはりダメでした。
ドラだけでなく、アイアンもダメ、アプローチもダメ、バンカーもダメ。
次回は、ドラチョロしないように頑張ります。
[ 2016/03/06 09:10 ] [ 編集 ]
満足はされていないと思いますが、前回より10打以上
詰めていると言う事は前回よりも、確実に良くなって
来ていると感じます。
次も10打と考えると良いかも知れません。
[ 2016/03/06 09:42 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした・・

うまく行かない時って続いたりしますね・・

やってもやっても なんだかなぁ~って事も・・

ぶりも、時々あります・・

私は、クラブのせいにしてみたり・・人のせいにしてみたり、色んな物のせいに・・しますけど・・

私の場合は、メンタルが大きいので、ゴルフから離れてリフレッシュしたりしています。。

リフレッシュ後のゴルフは以外と良かったりします(人それぞれですけど・・)

やまさんの新しいドライバーはいろいろ調整できるみたいなので、

思い切って色々 試してみるのも、気持ちの切り替えに役立つのかも。。



[ 2016/03/06 10:23 ] [ 編集 ]
なかなか厳しい結果でしたね。

無理なショットより無難なショットを心掛けてみてはいかがでしょうか。
私も無理なショットをやって後悔する事がよくあるので
人の事を言える側ではないですが^^;

ついつい狙ったりしてしまうんですよね。
最近ゴルフではギャンブルをしないように心掛けてるつもりなんですが…。
[ 2016/03/06 15:27 ] [ 編集 ]
きびしいね
 おつかれさん 

中々そうそう上手くは行きませんなあ

  やっぱり練習を頑張るしかないようですな

ワテも調子悪いですわ まぁぼちぼち頑張りましょう
[ 2016/03/06 17:25 ] [ 編集 ]
ルイさん
前回よりよくても、120以上ではダメです。
以前、このゴルフ場で、100の一桁を2回だしているのですが、
急に、グリーンとグリーン周りがむずかしくなったように感じています。
[ 2016/03/06 18:31 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
うまくいきません!
ドラが当たると、グリーン周りで大叩きしています。
アプローチやバンカーで大苦戦しているようではダメです。
やはり、薄い芝に苦戦。
ということで、1週休んで、
次回は3月21日です。
ドライバーのカチャカチャは今のままでいいと考えています。
もともと、フックのかかりやすいドライバーですが、
極端な左飛が多いのは、力み過ぎでしょう!
[ 2016/03/06 18:34 ] [ 編集 ]
A250さん
いろいろとありますが、
UTの当たりが悪すぎで、ゴロやチョロ多過ぎ。
後から気が付いて遅いのですが、
FWには、たくさんの砂がまかれていたので、
UT対応できなかったようです。
もう少し芝が出てから、UTを使います。
アイアン刻みでも十分なので・・・
[ 2016/03/06 18:37 ] [ 編集 ]
呑吉さん
ちょっと練習していないのも、いけません!
アプローチも、上手くいかずにスコア落としています。
次回は、アップダウンのきつくないゴルフ場ですが、
大きな池に注意しないといけないゴルフ場です。
[ 2016/03/06 18:39 ] [ 編集 ]
やまさん、お疲れ様でした。

なかなか厳しい結果で、、、^^;;

冬の芝の薄さでしょうか・・・??

暖かくなってからの勝負ですね!!!
[ 2016/03/06 19:55 ] [ 編集 ]
hawkさん
このゴルフ場だけで、今年3回目で、すべて120以上。
他のゴルフ場では、120以上はありません。
ということで、3月の残り2回は、気分を変えて違うゴルフ場で頑張ります。
[ 2016/03/06 21:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
こんばんは

力まない・・わかっていても力みます(ಥ﹏ಥ)
私も未だに練習場に行って数十回打っても力みがとれない事が多いです。
力が抜けるととっても気持ちよく飛ぶことがありますが
力を抜くことが一番難しいような気がします。

暖かくなってきたので21日のラウンドも頑張って下さい。
[ 2016/03/06 21:45 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
「リベンジならず」でしたか?
自分も同じような結果でした。
直後は落ち込みましたが、また次のラウンドに向けてワクワクしている自分がいます。
『次に期待』です!
[ 2016/03/07 06:05 ] [ 編集 ]
こんにちは

納得出来ないラウンドはストレス溜まりますよね
男性同士でのラウンドだと飛距離伸ばそうと力が入っちゃうんでしょうね

あまりスコアに拘らないでラウンドしてみては?
100の一桁も110や120台でもたいした差もないですし
きっと楽にプレーできるかもです。
[ 2016/03/07 08:10 ] [ 編集 ]
お疲れさまです。

ミスの内容が、(ここ数年)あまり変わってないような、・・・

自分のスイングというものは自分では気づかないと言いますので、
どなたかに修正確認して頂いたらいかがでしょう!?

明らかな変化が起こるかも??
[ 2016/03/07 12:16 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
明らかな力みがありました。
練習場では、力みがとれても、
本番で力む!
これをなんとかしないといけません!
ポイントは練習場では、ドラまっすぐ飛ぶけど、
本番でチョロや左飛。
力みをとる方法を考えます。
[ 2016/03/07 20:11 ] [ 編集 ]
あすはさん
リベンジならずでした。
次のゴルフでわくわくしていますが、
結果がどうなるか?
久々に行くゴルフ場で頑張ってきます。
[ 2016/03/07 20:13 ] [ 編集 ]
名無しさん
ご指摘のとおりでした。
前々回のスコア133の時は、
同伴者3名とも、普段は青からやっている飛ばし屋ばかり
その中に、自分だけ飛ばないので、リズムが狂っていたかも!
前回のスコア110の時は、
同伴者3名とも、ほぼ同レベルで、ドライバーも飛びません。
だから、少しはスコアよかったのかも。
今回は、飛ばし屋はいなかったけど、
前々回と同じゴルフ場でリベンジというプレッシャーがあったようです。
当面は、トリ以上を少なくすることに心がけないといけないと考えています。
[ 2016/03/07 20:16 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
ミスの内容がここ数年変わらないというか悪くなっています。
レッスンという方法も当然ありますが、
以前、やろうとしたけど、腰痛持ちだと、ついていけません!
普段でさえ、150球打てば、腰が痛くなりつつあります。
レッスンだと、素振りもたくさんやったりして、無理でした。
ギックリ腰をやった時に、医師からも、ゴルフやってもよいけど、無理しないようにということで・・・
それで、ドライバーの飛距離が170~180Yくらいしか飛ばないと思います。
まぁ、無理しない程度でなんとかやっています。
[ 2016/03/07 20:37 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
そのコースでその打数をリベンジしたんですから、
近いうちに3度目の正直があっても良いですね!
飛ばし屋相手に力みましたか!
確かにどうしても力んでしまうシチュエーションですが、
私とラウンドする時はセカンドショットとパターが鬼なのは何故?
多分、勝手知ったる健王の討ち取り方を知ってるからですかね(爆)!
ならば、あれこれ迷わず自分の鉄学に集中!集中!
私が言うのも何ですが、ドラなんて所詮はギャンブルでしかないのですから。
私のおけら街道の数々が、その偽らざる真実よ(自爆)!
[ 2016/03/07 22:28 ] [ 編集 ]
健王さん
全然ダメでした。
今回は飛ばし屋はいなかったけど・・・
失敗の原因は、2打目のUTです。
UTが狂っています。
ということで、次回は、パー4では、UTを使わず、
ドラ→6Ior7I→ウェッジで3オン作戦で行きたい。
パー5も、無理にUT使わずアイアン刻みで4オン狙いで。
しかし、次回ゴルフ場は、谷や池が多いところです。
[ 2016/03/07 22:37 ] [ 編集 ]
沼津ゴルフクラブは静岡県では東の名門と昔は言われました。
昨年もアマチュアの公式戦を行ったゴルフ場なので
距離はあまりないけど難しいと思います。
私の仲間が出ましたが、ティショットはプレッシャーがかかると言ってました。
前回より良くなったのを前向きに考えて頑張ってください。

UTが苦手なようですが、UTは難しいクラブではないと思います。
苦手意識が先行してるかも?
[ 2016/03/09 08:26 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
沼津ゴルフは、やはりむずかしいゴルフ時ですね!
次回ここに行く時は、110切れるように頑張ります。
UTの調子の良い悪いの差が激しすぎ、
次回ゴルフは、アイアン刻みでいってみます。
[ 2016/03/11 21:47 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
名門コースなのでしょうね。
グリーン周りはまだ冬模様だから難しいですね。
後半が良くなっているので、次につながるといいですね。
[ 2016/03/13 14:49 ] [ 編集 ]
peaceさん
名門コースというわけでもないのですが、
このゴルフ場で、最近、絶不調です。
後半もダメでした。
悪くても、ハーフ55以内にしないと、
トータル110は切れません。
[ 2016/03/13 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    742位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    56位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク