ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/3/2

ラウンド報告2016/3/2

今日は、大熱海国際ゴルフクラブ熱海コースでのラウンドでした
ここは、昨年末以来、約2か月ぶり、通算5回目です。
今日は、ゴルフの予定ではありませんでした。
この前の日曜日のラウンドの異常な悪さが、後を引きづっています
そして、有給休暇もとれたので、急遽、ラウンドとなりました
調べたら、平日ゴルフは3年9か月ぶりです。
(平日に、ショートコースでの練習はありましたが・・・)
こんな時は、一人予約です。
前日に一人予約を見たら、当然ですが、数は少なくなっています。
しかし、ちょっと遠いけど、ここならと思い、予約です。
すでに、2人予約ありで、自分が3人目、その後、すぐに4人目も決まりました。
今回は、他の3人はすべて男で、年齢も自分と近い!
うち1人のスコアは100前後だが、あと2人は110前後とのことで、だいたい自分と同じレベルでした
皆さん、よい人だったので、楽しくできました

朝9時過ぎにゴルフ場到着時の気温は5度で、風が少しあって寒く感じましたが、
日中は、気温10度くらいまで上がり、晴時々曇、
風は、時々、弱風が吹く程度で暑く感じました

今回もBグリーンと距離は短い
201603021
カートフェアウェイ乗入可とありますが、結局、乗入できませんでした。
そして、このゴルフ場は、大仁コースもありますが、むずかしそうで、1度もプレーしていません。
いつも、熱海コースです。

結果です。
前半 OUT
1 やや右ドッグレッグ
201603022
1 266Y(パー4) 5(1) ボギー
  DRよい当たりも左のラフへ約160Y(少し遠回り)
  残120Yのやや打ち上げで9Iは△  残30YをF52でG手前花道。
  残10YをPTで転がしGオンし、カップまで50cm。当然入れた
2 480Y(パー5) 9(3) +4 バンカー
  DR左へポコンと木に当たり斜面を落ちていく PWで平なラフに出すだけ。
  まだ400Y近くあるが7Iは○  次の7Wは○
  残130Yを7IはG手前バンカーへ。 バンカーから1発で出しGオン。
  しかし、カップまで約10mは3パット
3 148Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち下ろし。 7Iは大きく左へ山の上の林の中
  林からF52でG手前ラフに出す。 薄いラフでPTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
  しかし、これを外した
4 476Y(パー5) 7(1) ダボ 
  右ドッグレッグ。 DRよい当たりもやや左で転がって左崖下へ約200Y。 
  崖下は平で、PWで平なFWに出た 
  ここから右方向だが、7Iは左飛び過ぎて斜面。
  7IでFWに出すつもりが右ラフまで転がった。
  残120Yを8IでG手前を上がり切れずに、G3m手前エッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5mを今度は入れた。
5 301Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRやってしまった、チョロ約100Y ラフから7Iは○も左方向へラフ。
  残80YをPWはチョロ 残40YをF52でGオンし、カップまで約5m。
6 310Y(パー4) 6(2) ダボ FK バンカー
  やや打ち下ろし。 DRは左方向も、FWは左から右へ傾斜で、約190Y先のFW中央。
  残120Y左足下がりで、8Iは左方向でG左手前バンカー。
  バンカーから1発で出すも、ホームランでGを大きくオーバー。
  返しの残20YをF52でGオンし、カップまで約4m。
7 146Y(パー3) 6(3) トリ
  向風。 6Iはよい当たりも風に戻され、G手前の谷底のようなところ。
  残10Yの打ち上げ、左足上がりでSW1回失敗し、次でGオン。
  カップまで約5mを3パット。ここでトリはいけません
8 288Y(パー4) 5(1) ボギー FK バンカー
  山越え。 DRで当たったが、風に戻され、150Y先の山の上(下っていかなかった)
  残140Yの打ち下ろしで7Iは左方向でバンカー。
  バンカーから残30Yで1発で出しG手前花道。PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
9 367Y(パー4) 6(3) ダボ FK
  やや左ドッグレッグ。 DRよい当たりでやや左へ山を跳ねFWへ約200Y。  
  残170Yを6Iは○でG手前まで転がった。
  残15Yを7Iでカップ前に球は落ちたが、コロコロコロと、Gオンも、カップまで約10m。
  ボギーオンしたのに、3パットは痛い
前半スコア55 パット数18

今日は、このまま、スルーです(お昼はありません)

後半 IN
10 やや打ち上げのロング
201603023
10 476Y(パー5) 8(2) トリ
  DR超低空飛行でゴロに近く、左ラフへ約150Y。 次の7Iは低空飛行で右のFWへ。
  UT4はチョロ 残140Yを6Iは軽いシャンクで、右方向へ木の下
  7Iハーフで少し前進。 残30Yのバンカー越えをF52でGオンし、カップまで約4m。
11 打ち下ろし
201603024
11 301Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRやや左へ山をキックし、FWへ約180Y。
  左足下がりの残120Yを8Iで左方向。残30YをF52で手前のサブGオン。
  サブG外からPTで転がしGオンし、カップまで約3m。
12 479Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DRよい当たりでまっすぐ約180Y。 ここから左ドッグレッグで7Iは○もやや右へ。
  残170Yやや左足上がりで7Iで軽く打ち前進。 残60YをF52で砲台Gの手前ラフにポテン。
  残10Yを8Iでピンに当たって3m転がった(残念入っちゃえばいいのに・・・)
  カップまで約3mは2パットでダボでした
13 375Y(パー4) 8(3) +4 OB(前4)
  FWは広いのに、DRは左方向へ一直線、白杭が浅くて、OB
  前4はラッキーにも残80Y地点、やや傾斜があり、PWで軽く打ちGより1m左側エッジ
  ピン位置は右のため、まだ距離あって、PTで転がしGオンし、カップまで約5m。
  これを3パットはいけません
14 谷越えショート
201603025
14 136Y(パー3) 4(2) ボギー
  左は怖くて、やや右を向き、7Iはそのまままっすぐ飛び、G右のラフ。
  残15Yを8IでGオンし、カップまで約4m。
15 440Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  左ドッグレッグ。 DRは左方向へ山をキックし、FWへ約180Y
  (決してショートカットを狙ったわけではありませんしかし、少し近道)
  6Iは左ひっかけで失敗。 残120Yのつま先下がりで7Iは右方向へゴロと失敗。
  残30Yのバンカー越えをF52でGオンし、カップまで約10m。
  1パット目で1mに寄せた!
16 140Y(パー5) 5(3) ダボ
  池越え打ち上げ。 5Iはよい当たりも、G手前斜面ラフにポテンと上がり切れなかった
  残10Yのやや左足上がりで8IでGオンし、カップまで約2m。
  2mを3パットとは、ヘボすぎる
17 330Y(パー4) 6(3) ダボ FK バンカー
  DRまっすぐ約170Y。 残160Yの平なFWで試しに5Wを、よい当たりだがやや左へ、G左前バンカーへ。
  バンカーから1発でGオンし、カップまで10m弱を3パット。
  連続、ボギーオン3バットのダボは痛い
18 316Y(パー4) 5(2) ボギー 
  DR最後にやってしまった、チョロ約100Y ラフから7Iで低空飛行で前進。
  残110Yを8IでGオンし、カップまで約7m。
  今度は2パット。ドラミスもアイアンでカバーし、最後はボギー
後半スコア55 パット数21
トータルスコア110 パット数39


終わってみれば、110を切れるゴルフだった。
パットに苦戦した。そんなに、むずかしいグリーンではないのに・・・
3パット6回は多過ぎ。
ドライバー2回チョロあったけど、100Yだったから(50Yチョロはなし)
当たると、左方向が多い。 左へ一直線にOBは痛すぎた。
久々にFWキープ率50%だった。
アイアンは、ミスあるも、よい当たりもあった。
アプローチは、まずまずかも。7Iや8Iでも寄せました。
バンカーに4回入れてしまい、全部1発で出すも、Gオンは1回だけは少なすぎ。

ボギー4回、もう少し、ボギーがたくさんとれるチャンスはあったのに・・・
トリ2回、+4は2回と大叩きは減ったが、3パットでトリ以上3回なので、パットが下手になったということです

今日は、10時頃のスタートで、15時前に終了。
前半は2時間15分くらいでスムーズ、後半はやや待ちがあり、約2時間30分くらい。
スループレーは、すごく久々だった。
熱海コースのレストランが休業だったので、今日は、全組スルーだったようです。
軽食付
201603026
パン1.5個、ポテト、唐揚、ウィンナー、ミニトマト。
カートで自由に食べてくださいとのことでしたが、
食べながらプレーは慣れていないので、プレー終了後に食べました。
これで、6000円は安いです。やっぱり平日ゴルフはいいなー!
次回の平日ゴルフはいつになるかわかりません。

これで、今度の土曜日のゴルフは、リベンジできるのだろうか?  
[ 2016年03月02日 20:21 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
やまさん
お疲れ様でした。
6.7I調子戻ったようですね。
やまさんにしてはパット
多いように思います。
次回も楽しみにしてます。
[ 2016/03/02 21:36 ] [ 編集 ]
平日ゴルフ羨ましい!
平日ゴルフ経験しちゃうと土日なんてねぇ(爆)!
この間のラウンドのお見舞いコメントに来てみたんですが、
無事に退院されてて何よりですがな(笑)。
110ならちょっとしたトラブルの範囲内ですからまだまだこれからですがな!
確かに好不調もあるけど、コースとの相性もありますからね。
大叩きしても次に修正出来てたらそれで良いじゃないですか!
[ 2016/03/02 21:52 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。。

自分と同じくらいの年で、同じくらいのスコアの人だと

楽しくラウンドできますよね

メンタルには大事な事だと思います。。

北海道は、大混雑がない限りは だいたいスループレーです。。

時間帯によっては先にご飯食べる人

ラウンド終了後に食べる人。。

おにぎり食べながらする人。。様々です。。

反省点はいろいろあったようですが。。

メンタルも大事なので

次は大丈夫と思って、土曜のラウンド

楽しんでください

[ 2016/03/03 06:41 ] [ 編集 ]
最近は今迄続いていた室内練習が途切れていました。
気を取り直して再開したのですが、パットの確率が
落ちていました・・(^^;
ようやく3月と思いましたが、今月から女子トーナ
メントが始まると聞いて元気になりました^^
そろそろ調子が上向きになって来たのではないでし
ょうか。
[ 2016/03/03 07:41 ] [ 編集 ]
平日ゴルフ、良いですね!
コース内がゆったり、気分もリラックスできます。
今回はパッティングがちょっと残念でした。
短いのをスリーパットすると凹んで引きずります。
ショットは復調気味、土曜日は平常心で楽しんでください。
[ 2016/03/03 08:59 ] [ 編集 ]
暖かいと・・・
これから、寒さが和らぎますので、今は準備期間!

4月からいつものやまさんに戻ってください!!




いや!!!戻れます!!!(笑)
[ 2016/03/03 12:59 ] [ 編集 ]
やまさん、お疲れ様でした!

スルーでも軽食がついてくるなんて、
良心的ですね!!!

それに、一人予約できるのが羨ましいです。。。
hawkはまだまだなので、一人予約する勇気が・・。
他の人に迷惑かけちゃいそうで;;
[ 2016/03/03 13:39 ] [ 編集 ]
今回はまずまずで良かったですね。
大熱海はまだ行ったことがなく、伊豆半島ゴルフ場制覇の為
今年行く予定のコースです。
コースは少し狭そうな雰囲気ですが、スルーの日があるのはいいですね。
私たちは旅行がてらに行くので大歓迎です。
[ 2016/03/03 18:09 ] [ 編集 ]
平日ゴルフ
 こんばんわ 平日ゴルフは安いし抜群でっしゃろ 
しかしねぇスルーでご飯もついて6000円は安いね

後はこれから暖かくなるので一層とラウンドの回数も増えますな
   土曜日もがんばってや 
[ 2016/03/03 21:16 ] [ 編集 ]
平日ゴルフ
こんばんは

平日ゴルフは安いし空いてるし最高ですよね。
休日よりも平日のがカップがきってあるところが
難しい気がします。

土曜日は大分暖かくなるのではないでしょうか?
土曜日も頑張って下さい。
[ 2016/03/03 23:05 ] [ 編集 ]
天気が非常に良さそうで、良いですねぇ!
前回スコアのリベンジにはなったようで、良かったと思います。

結局はスコア云々は良しとして、ゴルフを楽しめる人と一緒に楽しめれば
良い日ですね(=゚ω゚)ノ

たまーに居ますが、楽しもうとしない人(そう見える人)
とはまわりたくないものですね…。
少しは他人に合わせられる方と楽しみたいものです!
[ 2016/03/04 13:07 ] [ 編集 ]
ちびりくん
6Iと7I まだまだミスあります。
パット39は悪すぎました。
むずかしいグリーンでもないので、パットの練習をしっかりやらないといけません!
[ 2016/03/04 23:14 ] [ 編集 ]
健王さん
平日ゴルフは、超久々の実に3年9か月ぶり。
なかなか計画的に有給とれません。
直前に、明日休もうと決まったりするので、
事前にゴルフ計画が立てられません!
前回が異常なゴルフだったので、
なんとか110まで戻せました。
しかし、終わってみて、105くらいのスコアは出ていたはずです。
それだけに、パットミスが悔やまれます。
[ 2016/03/04 23:17 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
北海道のほうは、基本がスルーですね!
こちらでは、お昼休憩が基本、
たまに、スループレーがあるといったところです。
やはり、同年代で、同レベルだと、
メンタル面もよいかもしれません!
一番気になるのは、年上の超お上手な人と一緒の時なのです。
その時がうまくいかないような気がします。
[ 2016/03/04 23:20 ] [ 編集 ]
ルイさん
女子トーナメントも始まました。
初戦は誰が優勝するのかなー?
室内練習は、寒い時にはよいと思いますが、
まっすぐ飛んでいるのかどうかがわからないのが不安です。
[ 2016/03/04 23:22 ] [ 編集 ]
あすはさん
平日ゴルフでしたが、
若干、混んでいました。
パットの調子が不調です。
短い距離がなかなか入りません。
早く修正しないと・・・
ドライバーはミスショットあるも、
当たり始めましたが、左飛びが多いので、なんとかしないとなりません!
[ 2016/03/04 23:25 ] [ 編集 ]
panchiさん
4月くらいには、100切か、100近くのスコアを出さないと厳しくなります。
また、夏の暑さにも弱いですよ!
8月は大苦戦します。
[ 2016/03/04 23:27 ] [ 編集 ]
hawkさん
スルーでも、軽食付でした。
これで6000円は安いです。
一人予約は、他の人のプロフィールを見て決めています。
自己申告で平均スコアありますが、
今までは、だいたい、そのとおりでした。
やはり、同レベルか、自分よりちょっと上のレベルの人と一緒のほうが楽しめます。
[ 2016/03/04 23:30 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
大熱海国際ゴルフクラブは、
熱海コースは、距離短めで、初心者とか女性に優しいようです。
大仁コースは、トーナメントコースに近いようです。
距離も長いので、私は一度もプレーしていません!
ダブルセブンさんなら、大仁コースのほうがよいと思います。
[ 2016/03/04 23:33 ] [ 編集 ]
呑吉さん
3月はラウンド3回のつもりでしたが、
今回急遽ラウンドしたので、4回になりそうです。
明日も暖かいみたいですが、どうなるだろうか?
ちょっと不安!
[ 2016/03/04 23:35 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
平日ゴルフ、かなり前に行った時は空いていました。
今回は、やや混んでいました。
カップ位置が、平日にむずかしいとは、
ゴルフ場によってだと思いますが、
日曜日でも、むずかしい時ありますよ!
特に競技の日と重なると大変です。
[ 2016/03/04 23:37 ] [ 編集 ]
A250さん
今回は天気もよく、風は時々弱風だったので、
途中で暑く感じました。
一人予約だと、どんな人が来るのか不安もありますが、
90%以上がよい人です。
たまに、超上手い人が来たりすると、競技志向でつまらなくなります。
一応、私は、エンジョイ派だから・・・

問題は明日のゴルフをリベンジしないとなりません!
[ 2016/03/04 23:40 ] [ 編集 ]
平日ラウンドでしたか(*'▽')いいですね!お値段も休日の半額ですよね!平日だったら倍ラウンドできるのにぃー。スルーはベルビューで経験してます。待ち時間がないとなかなか食べている時がないですね。ベルビューのときはおにぎりを買って行って、早食いします(笑)
[ 2016/03/04 23:49 ] [ 編集 ]
さとさん
平日は安くてよいです。
けど、なかなか平日ゴルフはできません!
今回3年9か月ぶりだったし・・・
ベリューはスルーだったのですね!
[ 2016/03/05 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    735位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    54位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク