ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  ゴルフ練習と富士山

ゴルフ練習と富士山

この週末は最初からゴルフはありません!
きのうは、嵐に近い大雨となり、
今日は、天気がよくなりました。
日中の気温は15~18度と暑いくらいです
こんな天気のよい日にゴルフありませんが、
ゴルフのお誘いはあったのですが、ちょっと遠い所なので、お断りしておきました。
朝は、公園の掃除とかもあったのですが・・・
昼間になり、ゴルフ練習に行ってきました。
第1段
201602211
201602212
すべて、コースボール使用の練習場。
ここは打ち上げとなるので、2階打席からです。
150球打ちました。
アプローチはまずまず。
50Y表示めがけて、52度ウェッジでなんかうまくいっている。
アイアンもまずまずだが、
PWは100Y表示付近へ、8Iは125Y表示付近へ、
6Iは150Y表示前へ、時々、150Y表示を超えた。
7WとUTは飛距離はあまり変わらないが、
何度か150Y表示を直接超えた!
やっぱり、コースボールは飛んでいるようだ
問題はドライバー。絶不調!
原因と思われる理由2つ
その1
ティーが高い。いつも55ミリのゴムティーでよいのだが、
マットの厚さが場所によって違うので、普段は37mm前後でよいと思う。
しかし、マットが薄かったので、おそらく40mmちょっとの高さだろう。
ドテンプラや左ひっかけ多過ぎ!
うまく当たれば、キャリー150Y以上、ラン入れて180Yと思われるが・・・
その数は半分以下。
その2
途中で後ろに人がやってきた。それは当然のことだが・・・
いきなり、ドライバーで打ち始め、カキーンという音が響く。
野球の金属バットで打つ音だ! これがよく響く!
たまに見ると、よく飛んでいる!
もしかして、高反発ドライバーか
その人のことと、カキーンという音にやられ、力み過ぎ・・・
精神面にやられました

なんとなく、納得いかずに・・・
第2段
練習場変更、よく行くところ。
201602213
いつも2階打席が多いが、
今日は、1階打席で・・・
お昼頃ということもあって、やや空いていた。
しかも、ほぼ中央打席。
ここで100球です。
アイアンは、まずまず。
そして、ドライバーは25球。
19勝3敗3分。
これは何を意味するか?
19勝とは、ほぼまっすぐ正面ネットに直接当たっている。
ということは、キャリー150Yで、ラン入れて180Yくらいでしょう!
3敗とは、正面ネット手前で失速、ということは、キャリー110~120Y(低空飛行です)
3分とは、スライスでした。
FW広いゴルフ場ならセーフだが、狭いとOBでしょう!
ということで、成功率80%くらい。
自動ティーUPのため、ティー高さをやや低めに設定。
練習場が変わるとこんなにも変わるのか?好調です。
1階打席からで、距離はなくても、まっすぐ170~180YくらいならOKとします。

UTで、正面ネット150Y付近に直接当たっているので、やはり好調。

そして、やや左向で、50Yの円に向かって15球。52度ウェッジで・・・
9勝6敗。
9勝とは、円の上にポテンと落ちた数。
6敗は、円に乗らなかった数で、1回オーバー、5回は手前に落ちた。
大きなミスないけど、もう少し円に乗せる確率を上げたいところです。

暖かいとうか暑くて、ポロシャツ1枚でやったので、
体が動いていたかも・・・

トータル250球。アプローチはたぶん70球くらいかな?
やはり腰にきました
1日の限度は150~200球なのに・・・
無理してはいけないのに・・・

このあとは、ネタづくりです。
天気よいから、富士山を
東名高速富士川サービスエリアからの富士山
201602214
そして、清水の三保から見た富士山
雲で見えなかったけど、少しずつ雲が動いているので、
30分待って・・・夕方近いので、これ以上は待てず、雲がかかった富士山、やや靄っているか?
201602215
2月23日は、ゴロ合わせから、
静岡県の条例で、富士山の日と制定されています。
小学校や中学校も、祝日でもないのに、休みになるところが多いようです。
残念ながら、仕事は休みにはなりません。

三保の海で待っている時に、
鳩がやってきました。たまたま歩き止まったので・・・
201602216
横を向いてしまっていますが・・・
そして、ネコも現れました。
201602217
明日2月22日は、ニャンニャンニャンで、ネコの日だそうです。

次回ラウンドは2月28日(日)来週末の天気はどうだろうか?
そして、3月はまだ未確定ですが、
自分が主催しなければならないゴルフが2回あります。
[ 2016年02月21日 18:50 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(24)
沢山練習しましたね・・

腰に来ましたと書いてありましたが、大丈夫ですか??

ぶりは練習では100球位しかしないので、250球は未知の世界・・

近所にいるジュニアの子は、今日練習場であって聞いたら

400球打つとかv-12

富士山きれいですね。。さすがに日本一の山です。。

2月23日が富士山の日と言うのも初めて知りました。。

2月28日のゴルフ天気が良ければいいですね
[ 2016/02/21 19:28 ] [ 編集 ]
練習場のハシゴですか~
頑張ってますね!

富士山、とってもビューチフル!
何年か前に三保の松原に行ったときは雲がかかってて
富士山がまったく見えなかったんです
また行ってみたいな
[ 2016/02/21 20:46 ] [ 編集 ]
富士山
こんばんは

練習お疲れ様でした。

富士山の日がありそれも休みΣ(゚д゚;)?
初耳です。
それにしても富士山綺麗ですね.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.
[ 2016/02/21 21:55 ] [ 編集 ]
やまさん、こんばんは!

コースボールを打てる練習場、いいですね!!
うらやましーーーです。

hawkは練習場で、目の前に飛ばし屋がいると
つられて飛ばしたくなって力んでしまってだめになります。。。

メンタルの練習になりますけど^^;
[ 2016/02/21 23:27 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
打ち込みしましたね(笑)ww

打席の向きが違うだけでも ショットに影響するので
(ロケーションとかアングルが違うだけでショットは曲がる)

場所が違えば 調子も変わる(#^.^#)

富士山綺麗ですねぇ

こんな富士山見ながら ラウンドしたいものです(笑)
[ 2016/02/22 09:01 ] [ 編集 ]
やや狭めではあるものの、コースボールを使用して練習とは
贅沢な練習ですね!
距離感をつかむのには一番良い練習になると思います。
ドライバーは周囲に凄い人が居ても
なるべく力まないように振ってはいますが
本当に難しい課題だと思います(´・ω・`)
[ 2016/02/22 11:27 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
普段は150球くらいです。
よく、400球も500球も打つということを聞きますが、とてもできません。
腰にきましたが、筋肉痛みたいな感じで、だいたい1~2日で治りますので
大丈夫です。

2月23日の富士山の日は、静岡県と山梨県限定です。
[ 2016/02/22 20:20 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
たまに、ゴルフ練習場のハシゴやります。
三保の松原から見る富士山はきれいです。
最近、松の育ちがよくないことを言っていますが・・・
[ 2016/02/22 20:23 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
富士山の日は、静岡県と山梨県だけで決めたものです。
休みと言っても、学校だけで、
仕事は通常どおりです。
冬の富士山は天気よいときれいに見えます。
[ 2016/02/22 20:27 ] [ 編集 ]
hawkさん
静岡には、コースボールの練習場が何ヶ所もあります。
ボールはちょっと古いけど、
レンジボールよりはよいと思います。
練習場では、前後の人によって、影響でる時がありますよ!
やはり、精神面を鍛えないと・・・
[ 2016/02/22 20:29 ] [ 編集 ]
まぁくん
ちょっと打ちこみました。
250球だと足りないと思いますが、
どうしても、腰が痛くなるので、200球以上は厳しいです。

同じ練習場でも、打席によって、
または、前後の人によって、
いろいろと影響が出て、
調子よい時と悪い時がでます。
これでは、いけないのですが・・・

富士山きれいだから、
1度、静岡方面にゴルフ来てみてください。
[ 2016/02/22 20:32 ] [ 編集 ]
A250さん
最初の練習場は、やや狭いけど、
距離は200Y以上あるので、
しかし、1階だと、すごく打ち上げになるので、
2階打席の時が多いです。
今回は、後ろの人は変な人ではないのですが、
カキーンと響く音にびっくりです。
たまに金属パットで打つような音を聞きますが、
そのようなクラブを作るメーカーもどうなのかな?と思います。
[ 2016/02/22 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
先週はゴルフの予定がなくて正解でしたね。
私もコンペのお誘いがあったのですが、仕事で断ってあったので結果オーライでした。
今日、練習場で昨日ゴルフをした仲間の話を聞いたのですが
風がすごくてゴルフにはならなかったと言っていました。
練習することで次回のゴルフにもプラスになったし良かったと思います。
[ 2016/02/22 23:47 ] [ 編集 ]
コースボールでの練習は良いですね~練習ボールは
コースボールとは違う曲がり方をするので、曲がっても
気にしない方が良いと聞いた事があります。
やはり富士山の景色に圧倒されてしまいます。
[ 2016/02/23 08:06 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
私の知り合いも、その日にゴルフに行った人がいて、
風が強くて厳しかったようです。
といっても、練習場は風はほとんどなかったのですが・・・
風も、山の上と下界ではかなり違いますね!
[ 2016/02/23 20:19 ] [ 編集 ]
ルイさん
コースボールだと、あまり曲がりません!
練習場によっては、レンジボールで、大きく左飛とかあります。
ボールがクラブのフェースに当たった瞬間に滑るからと聞いたこともありますが。
[ 2016/02/23 20:22 ] [ 編集 ]
腰だけは気を付けて下さいよ!
私も腰痛持ちなんで、ラウンドでもレンジでも、
その日の朝に少しでも違和感あると即ミズノの腰サポーター装着ですがな。
レンジで嫌な予感がしたら、ボール残っていても即撤収!
腰痛って、安静に勝る治療はないですからね。
[ 2016/02/23 23:08 ] [ 編集 ]
健王さん
腰痛なのに、年間で40回ものラウンドをするのは異常です。
何年か前にギックリ腰で病院に行った時に、
ゴルフをやってはいけないと言われてないので、
しかし、無理しないように と言われました。
いつ、再発してもおかしくないので、気を付けます。
気を付けていても、寝ている間に、寝相が悪くて腰痛再発したりもしますよ!
[ 2016/02/24 20:27 ] [ 編集 ]
すんごいロケーションの練習場ですね
慣れないぽよこは
このロケーションを見ただけで
力んでしまいそうです

それにしても練習場のハシゴとは
さすがですね!!!

この成果が次のラウンドに繋がると良いですね

[ 2016/02/25 21:44 ] [ 編集 ]
 こんにちわ まいど~

最初の練習場 左が暗い影になってるけどコースボールで練習できるのはええねぇ
DRで右一杯のところをピンターゲットに定めて打ち込む練習方法どうでっか?

サービスエリアからの富士山絶景ですね 
やまさんは富士山 見ながらのラウンドが多いよね 素晴らしいね
[ 2016/02/26 09:24 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
この練習場は狭いですよ!
距離は200Y以上と長いけど・・・
やや打ち上げなので、力みますよ!
練習場のハシゴはたまにやります。
と言っても、100球+100球とかで・・・
今回は、150球+100球で、打ち過ぎて疲れました。
[ 2016/02/26 22:14 ] [ 編集 ]
呑吉さん
練習場の左の影は、なんでもないですよ!
太陽の位置により、こんな影になっていると思う!
いろいろなところから富士山を撮っています。
サービスエリアから、富士川を入れて撮っているのがよい感じかも!
[ 2016/02/26 22:16 ] [ 編集 ]
練習お疲れ様です。土曜日は私も練習へ行きました。70球ほどで終わりましたが私にしたら多い(笑)
時々 カキーーンって金属音のような音ありますね。私もちょっと苦手です。
以前クロシがもらったドライバー(ヘッドが割れて壊れたので捨ててしまいましたが)がそんな音だったので「ウルサイ!」ってツッコミ入れてました。(内心壊れてしまって良かったなと思ったくらいです)
[ 2016/02/28 21:10 ] [ 編集 ]
さとさん
平日の夜は仕事帰りが遅く、なかなか練習は厳しいので、
きのうの土曜日にちょっと練習し、今日の朝練も頑張りましたが、
ゴルフ内容はボロボロでした。
今度は、前日練習なしで望みます。(土曜日ゴルフだから)

あっ! カキーンっていう音のドライバーは、ナイキかもしれません!
[ 2016/02/28 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    306位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    30位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク