ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/2/11

ラウンド報告2016/2/11

今日は、朝霧カントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年12月23日以来、約1か月半ぶり、通算23回目とよく行くゴルフ場です。
昨年は5回行きましたが、うち3回は雨霧で、ひどい目にあいました。
今日も、寒さ覚悟で行きましたが・・・
富士山の西側で標高900mのため、積雪も心配です。
この前の日曜日の夜に雪が降り、クローズかもと思いましたが、
その後は、よい天気が続き、大丈夫でした。
ゴルフ場に朝8時前に到着し、気温は氷点下3度と寒い
しかし、天気は、一日中晴れで、風はほとんどなく、
日中の気温は、5度前後です。
予想外にも寒くなかった。逆に暖かかった
カイロを2つも体の中に入れておきましたが、必要ありません

それほど混んでいなく、前組と後組と少し差があり、
前半も後半も、ハーフ2時間20分くらいでした。

そして、今日は、ゴルフ場主催のハーフオープンコンペに参加。
201602111
201602112
コース内は、芝は凍っており、積雪も多い!
朝の練習グリーンも、凍っていて、コロコロコロと転がって行く!
スタートして、最初の3~4ホールは凍っていましたが、天気よく、だんだん溶けて行きました。

さて、結果です。相変わらず不安定
前半 OUT
1 487Y(パー5) 8(2) トリ
  DRやや高く上がりスライスし、右ラフへ約130Y。 ラフから7Wは○で硬いFWを転がって行く。
  残180Yを7Wはシャンクし、木に当たってFWに戻ってきた(ちょっとラッキーか)
  残150Yを6Iで大きく左へ林の中。 林から2打でGオンし、カップまで約2m。
  凍ったFWに対応できていない。大苦戦だ
2 まっすぐのパー4
201602113
2 315Y(パー4) 6(2) ダボ FK バンカー
  DR今度は当たってまっすぐ約180Y。 残140Yを6Iはよい当たりも、G左バンカーへ。
  バンカーから1発で出すもGオーバー(バンカーも硬い)
  返しをG49でGオンし、カップまで約2m。
3 136Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  打ち下ろしショート。 9IでG手前に球は落ち、大きく跳ねて左バンカーへ。
  (ラフでも、あんなにも跳ねるのか)
  バンカーから1発で出すも、Gを1mオーバーのエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約7m。
4 やや打ち下ろし後、打ち上げる
201602114
4 353Y(パー4) 8(3) +4
  DRでシャンクし、右の雪上(シャンクとはヘボすぎる) 
  雪外のラフからUT4は○  残160Yの打ち上げを7Iは○
  残50Yの打ち上げをPWでGオンに見えたが、Gを2mオーバーエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。 
  しかし、3パット(やや傾斜がきついが、1mの3パットはヘボすぎる)
5 328Y(パー4) 4(1) パー
  打ち下ろし、やや右ドッグレッグ。 DRはやや右のラフへ約190Y。
  残130Yを7IでGオンに見えたが、コロコロコロとGより2m左へ。
  ラフも薄いので、PTで転がしGオンし、カップまで約1mを入れてパー
6 538Y(パー5) 9(2) +4 OB(前4) 
  DR大きく右へ、木に当たり白杭外へOB
  前4は残250Y以上あり、7Iで大きく左へ木に当たりFWへ。
  残180YをUT4はゴロで失敗 残100Yを9IでGより2m左エッジ。
  PTで転がしGオンも、カップ位置は奥で約10m。 ミス続きで+4はいけない
7 137Y(パー3) 5(2) ダボ
  7Iはダフってしまい、ショート。 残40YをF52でトップし、Gオーバー。
  返しは変な傾斜で約20YをF49でGオンし、カップまで約2m。
8 400Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  DR低空飛行で、ラフからFWへ約150Y。 
  ここからやや右ドッグレッグで7Iはよい当たりも左へ(遠回り)
  残140Yの打ち下ろしで8Iは右方向へ。 残40YをF52でGオンし、カップまで約3mを入れた
9 323Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  打上げ、左ドッグレッグ。 DRまずまずの当たりで約160Y(打上げでこの距離ならよしとしよう)
  残160Yを7Iで刻む(成功)  残50YをF52でGオンし、カップまで約7m。
前半スコア55 パット数17

後半 IN
10 493Y(パー5) 8(3) トリ FK バンカー
  DR今日の一番よい当たりで約220Y(芯に当たれば飛んでいく)
  左足下がりで6Iはミスも転がって行く。 残170Yを7Wはわずかに左方向で、斜面を転がって崖下へ
  約10mの打ち上げとなり、PWで上手く上がるも、G手前バンカーだった。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約10m。
  1パット目で1mに寄せたが、次を外してしまった
  ドライバーが当たると、小技で失敗している。
11 328Y(パー4) 5(2) ボギー
  DR低空飛行で右ラフへ約150Y。 ややつま先上がりで7Iで軽く打ち前進。
  残100YをPWでGオンし、カップまで約5m。
12 池越えショート
201602115
12 146Y(パー3) 6(2) トリ バンカー
  7Iはダフってショートも池は越えた! 残30YをF52でGオーバーしバンカー。
  バンカーから1発で出すも、Gオーバーのラフ。 
  ラフだが薄いのでPTで転がしGオンし、カップまで約3m。
  こんなところで、グリーンの往復ビンタはいけない
13 393Y(パー4) 7(2) トリ FK バンカー2
  DR低空飛行で約150Y。 UT4は○  残100YをPWでG左バンカーへ。
  バンカーから2打で出しGオンし、カップまで約6m。 バンカーミスが痛い
14 打ち下ろし
201602116
14 357Y(パー4) 7(2) トリ
  DRまたシャンクで右の林手前の雪の上 雪の外のラフから7Wは○
  残160Yを7Wはシャンクで右ラフ 残120Yのやや左足上がりで8IはG手前にポテン(ランでない)
  残20Yを8IでGオンし、カップまで約7m。
  シャンクが出たら止まらないと言うが、ドライバーとウッドでシャンクはヘボすぎる
15 525Y(パー5) 7(1) ダボ FK
  DR超低空というかほとんどゴロで約100Yと失敗 7Wは低空飛行も前進。
  やや左足上がりで7Iはミスでゴロ 次は7Wで低空飛行も前進。
  残110Yを9Iでよい当たりも、G1m手前エッジにポテンと落ちる。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2mを決めて、なんとかダボ。
16 15Hの折り返しで、16Hティーグランドから15H方向に見える富士山
201602117
16 125Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越えショート。 やや向風で7IはGより3m左ラフ。
  7IでGオンし、カップ手前に球には落ちるもコロコロコロ(傾斜きつい)、カップまで約2m。
17 344Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  DRポコンと変な音も、転がって約170Y。 左足下がりで7Iを軽く打ち前進。
  残90Yの打ち上げでPWでGより3m左の薄芝。
  このグリーンの傾斜はきついので、PTで転がしGオンし、カップまで約30cm。
  (グリーン傾斜を上手く読めた 失敗すると、どんどん転がって行く)
18 打上げ右ドッグレッグ。ここから見える富士山が一番きれい。
201602118
18 361Y(パー4) 6(1) ダボ
  DRで空振り(最後だからと言って、富士山に向かって力んではいけない)
  もう1度、DRで低空飛行で左方向へ約170Y(力を抜けば、しっかり当たるのに・・・)
  残200Yの打ち上げで7Iは高く上がりポテン(打上げで飛距離伸びず)
  残120Yの打ち上げで7IはG手前にポテン(打上げだからランはでない)
  残15Yを7IでGオンし、カップまで約1.5mを決めた!
  ドラ空振りなければボギーなのに、ヘボ
後半スコア55 パット数16
トータルスコア110 パット数33


なんか、大きなミスがあり、120くらい叩いた感じだが、110だった。
全体的に不安定。ドラは、よい当たりと悪い当たりの差が激しい!
パー4で、珍しく、パー1つと、ボギー4つ。
こんな時に、ショートでスコアを縮めることができていないとは
ロングは、相変わらず、大叩きしている・・・

今日は、ゴルフというより、
きれいな富士山の写真を撮りにきたという感じです

さて、オープンコンペの結果は?
20160211朝霧コンペ1
20160211朝霧コンペ2
98人中76位  スコア55の順番を数えたら80番目になりますが、よくありません!
結局、参加賞のボール3つです。
201602119

次回ラウンドは、早くも、2月14日(日)です。
しかし、気温が上がり、大雨や強風、春一番が吹くかもと言っています。
なんとなく、嫌な予感です
[ 2016年02月11日 20:03 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
ラウンドお疲れ様でした。。

あまり寒くなくて良かったですね・・富士山もきれいです。
ところどころ雪があったのですね。。。

ドライバー芯にあたると220ydv-221
飛びましたね~
今日は良いあたりと悪いあたりが有ったようですけど、
だんだん、良いあたりが増えてきそうですね

凍っているコース内ってすごくボールが跳ねます。。
北海道の11月のゴルフ場ってみんなそんな感じなので、
難しいのは良くわかります。。
そんな中で、110だったのは、
次につながるスコアですね。。

14日は風が強そうですが、
うまく行きますようにv-421
[ 2016/02/11 22:27 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。
ニュードライバー不安定ながらも
飛距離が伸びてないですか❓
安定性が増せば期待できますね。
次回も楽しみにしております。
[ 2016/02/12 06:45 ] [ 編集 ]
おはようございます
 ラウンドごくろうさまでした

いや~~いつも最高の富士山を見せてくれるねぇ 芸実家やまさん

しかしゴルフは難しいね DRのシャンクはワテも経験ありまっせ(エヘン)ちょっと恥ずかしいけどね
普通に当たれば220yも飛ぶんだから力まないで打てばもっといいスコアになりますよ。
明後日はもうラウンドですね 力まないで 気楽に回りましょう。ほな頑張ってや
[ 2016/02/12 07:57 ] [ 編集 ]
読んでいてふと寒い時に廻っていたゴルフを思い出しました。
グリーンが凍っていると、直接乗せても大きく跳ねてしまう
ので、転がして寄せていました。
それでも冬のゴルフは、やはりスコアになりませんでした。
[ 2016/02/12 10:44 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
朝、マイナスとは・・・
でも風がないと、5度くらいでも寒さはそれほどでもないのですね。
いつも富士山の美しい写真を楽しませていただいています。
冬はフェアウエーでもグリーンでも、バンカーでも硬いですね。
乾燥のせいもあるのでしょうか、思わぬ方向へ跳ねます。
ドライバーに良い当たりがあって気持ちがよかったでしょう。
日曜日はお天気が心配ですね。
[ 2016/02/12 21:34 ] [ 編集 ]
さすがのパターですね。
こんばんは

さすがのパット数です。

新しいドライバーの調子もだんだん上がって来てるんでは
ないでしょうか?
日曜日のラウンドが楽しみですが
風が恐ろしいですね∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
[ 2016/02/12 23:05 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
徐々に復調の兆し、何よりです。
いいパットが決まっていいですね。
朝霧、ずいぶん行ってないですが、12番ショートの厳しいアンジュレーションのグリーンは鮮明に記憶に残っています。
明日14日もラウンドとのこと、春の嵐とのことです。
気を付けて楽しんでください。
[ 2016/02/13 08:26 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
はっきり言って、寒さ覚悟のつもりでしたが、
気温は低くても、晴れていて、風がなければ、暖かく感じます。
ドライバーの220Yは、やや打ち下ろしだから、少し転がっていったものです。
それ以外もよい当たりはありましたが、
まさかのドライバーでのシャンク2回はいけません!
グリーンも最初の3~4Hまでは凍っていましたが、
だんだん溶けてきました!
[ 2016/02/13 09:57 ] [ 編集 ]
ちびりくん
まだまだ、ニュードライバーは不安定です。
低空飛行も多過ぎです。
シャンク2回も異常でした。
しかし、当たれば、以前のドライバーよりは、少し飛んでいます。
[ 2016/02/13 09:59 ] [ 編集 ]
呑吉さん
富士山がきれいに見えました。
やはり、シャンクが出ると止まりません!
ドライバーのシャンク2回は異常です。
さらに、7Wでもシャンクがあったし・・・
ドライバーの220Yは打ち下ろしですよ!
しかし、2Hでは、平で180Yくらいだから、
以前のドライバーより飛んでいることは間違いありません!
[ 2016/02/13 10:01 ] [ 編集 ]
ルイさん
グリーンは凍っていると、
前から攻めていかないと、大変なことになりますね!
しかし、グリーン以外のところでも、凍っていて跳ねることもあるとは、びっくりです。
[ 2016/02/13 10:03 ] [ 編集 ]
peaceさん
以前にも、氷点下3度ということはありました。
スタート時間が9時頃だったので、そのころは、氷点下ではないと思いますが・・・
今回は、バンカーに5回も入れてしまい、
硬いバンカーはむずかしいです。
明日日曜日のゴルフは、前半は雨でしょう!
さらに、強風になりそうで不安です。
[ 2016/02/13 10:05 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
パット数33でも、グリーン周りから、パターで転がしているものもあります。
今回は、試しに、グリーン周りからの10~20Yを
7Iで2回、8Iで1回やってみました。
これが、案外、上手くできました。
終わってみて、OUT4でのカップまで1mの3パットが納得できません。
明日日曜日のゴルフは、強風に泣くかもしれません!
[ 2016/02/13 10:08 ] [ 編集 ]
あすはさん
朝霧のIN12のショートのグリーンはむずかしいです。
以前に、1オンでカップまで2m以内でバーディチャンスが
3パットでボギーという苦い経験があります。
さらに、IN17のグリーンは、手前から奥にすごく登っています。
今回、それを上手く読んで、ボギーにできたのは納得です。
いつも、ここでは、パットミスでトリ以上が多いので。
明日は春一番が吹くかもと言っています。強風に負けそうです。
[ 2016/02/13 10:12 ] [ 編集 ]
富士山も良いですが、タイトリストのコンペとは!
景品が当たったら、外れなんてなさそうです(*'ω'*)

もう少しで110切れそうですね。
+4以上を減らすように取り組んで行けば
110切って、100切りも狙えると思います。

凍ったFWより、凍ったグリーンが大変そうです(´・ω・`)
[ 2016/02/13 11:00 ] [ 編集 ]
A250さん
以前に、タイトリストコンペで、
ウェッジ当たったことありますよ!
しかし、自分にはあきらかに合わずに、
ゴルフショップにそのまま持って行って
買い取ってもらいました。
定価の半額くらいです。
いけないですね~!

今回の+4は2回ですが、
うち1回は、1mのパットを、まさか3パットしてしまい、
傾斜のきついグリーンに負けたということです。

スタートの1Hは、まだFWも凍っていて、7Wでシャンクとか、6Iで大きく左へとかで、
大ケガしてしまいトリです。残り180Yから6打はいけません!
[ 2016/02/13 11:08 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。祝日は雲がなくとても綺麗に富士山が見れましたね。こんな日に富士山ラウンドは羨ましいです。私は朝霧ヴィーナスでショートコースでしたが、途中でアンダーを1枚脱ぐほど暖かい日でした。が!やはり午前中は凍っているのですね。凍っているラウンド大変ですよね。
[ 2016/02/13 19:14 ] [ 編集 ]
さとさん
2月の朝霧で、風もほとんどなく、暖かくできたのは、予想外でした。
朝は、当然、氷点下だから、グリーンは凍ってますよ!
練習グリーンも凍っていて、ボールの転がりが速かったです。
[ 2016/02/13 20:07 ] [ 編集 ]
今回は・・・
行こうと思ったのですが・・・

何とか1組できて良かったのか、悪かったのか?


寒かったようで、当たり前ですが!(笑)


次回は行きたいと思います!!
[ 2016/02/13 21:50 ] [ 編集 ]
panchiさん
寒いのは、朝だけで、
途中から、風もほとんどないから、暖かくなりました。

[ 2016/02/13 22:02 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!

パター33なんて素晴らしいです!
さすが山さんです!

hawkもやまさんに近づけるように、
NEWパターで頑張ります!
[ 2016/02/14 16:50 ] [ 編集 ]
お疲れさまで~す!

この日の富士山もキレイですね
シャンク出ちゃいましたか
あれって一度出ると止まらないですよね
凍ったグリーンはなかなか対応できなくて大変そう
[ 2016/02/14 17:11 ] [ 編集 ]
hawkさん
正確には、
パット数33ですね!
パット数は、グリーン上での数字です。
そして、数えてみました。
パター数は40です。
7回、グリーン周りのエッジとかラフからパターで寄せています。
ウェッジを使うとミスしやすいので、パター使って寄せてますよ!
[ 2016/02/14 17:26 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
富士山がきれいでよかったです。
シャンクたくさん出てしまいました。
しかも、ドライバーで2回、7Wで2回とは、異常です。
やはり、シャンクが出ると止まらないとは、このことです。
[ 2016/02/14 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    616位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク