ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/2/7

ラウンド報告2016/2/7

今日は、リバー富士カントリークラブでのラウンドでした
ここは、2週間前に来たばかりです。
そして、通算20回目とよく来るゴルフ場です。
ゴルフ場に9時頃に到着した時の気温は3度くらい。
朝は晴れていましたが。後半は曇で、最後はパラパラと雨が降ってきました
日中の気温は、3~7度くらいと思われます。
風が少しあり、ちょっと寒かった(特に後半)
201602071
201602072
今回の写真はこれだけです。
プレーを始めたら、だんだん雲が増えてきて、富士山は見えなくなりました。
プレー中も、写真を撮る余裕がありませんでした。
今回も、駿河コース→富士コースです。
結果は、相変わらず、ボロボロ

前半 駿河コース
1 350Y(パー4) 5(0) ボギー
  DRいきなりチョロ50Yをやってしまった ラフから7Iもゴロで大ミス
  ややつま先上がりから7Iは上手く打てて前進。残130Yを7IでG手前ラフ。
  残20YをF52で入ったー(チップインボギー) ドラチョロが帳消しされた!
2 98Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越え。 F49で左サブGオン。 サブG外は薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約2m。
3 498Y(パー5) 9(3) +4 FK バンカー
  DR左へ山を跳ねFWへ約150Y。 つま先下がりで7Iは右のバンカーへ。
  バンカーから8Iで出す。 打ち上げで7Iはゴロで失敗。
  残120Yの打ち上げを7Iでスライスし右ラフへ。
  残30YをF52でGオンも、カップまで10m以上は3パット
4 300Y(パー4) 7(2) トリ
  7Wはミスして、ゴロで約100Y(7Wで打った意味がない)
  つま先上がりで7Iでなんとか前進。 残110Yを9Iは低空飛行で距離出ず。
  残30YをF52でG手前エッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
5 354Y(パー4) 7(2) トリ
  DRまたチョロで約50Y(力みすぎだ)  次の7Iは○
  残160Yの打ち下ろしを7Iはゴロでミス。 残50YをF52×2でGオンし、カップまで約2m。
  2H連続ティーショットミスで、1打ずつ損している。
6 148Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  打ち下ろし。 7Iはミスショットも転がっていく。
  残40YをF52でG左バンカー。 バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約10m。
7 388Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  DRようやく当たり約180Y。 7Wはよい当たりも左方向へ少し遠回り(右グリーンだから)
  残70YをF52でG左。 残20YをF52でGオンし、カップまで約5mが入った
8 518Y(パー5) 9(2) +4 
  池越え。 池は100Yくらいで超えるが、DRはテンプラでなんとか池越えた
  打ちにくく7IハーフでFWに出す。 UT4は○  残180YをUT4は低空飛行でミス。
  残70をF52で左サブGオン。 サブG外から2打でGオンし、カップまで1mも外した
  アプローチミスも響いている
9 382Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  打ち上げ。 DRよい当たりで約180Y。 打ち上げで7Iはゴロでミス
  残110Yのやや打ち上げで8Iは低空飛行でG手前を跳ねてGオンし、カップまで約8m。
前半スコア56 パット数16

後半 富士コース
1 477Y(パー5) 7(1) ダボ FK
  打ち下ろし。 DRよい当たりに見えたが、風に戻され約170Y。 7Wはよい当たりも左方向。
  左足下がりの残170YをUT4は低空飛行も前進。 残60YをF52でG左2mのラフ。
  ラフからPTで転がすも、Gオーバー。 返しもPTで転がしGオンしカップまで約30cm。
  パターで往復ビンタは痛い。
2 142Y(パー3) 5(3) ダボ
  池越え。 6Iは当たりよいも、G左方向。
  球は、小さな木の下にあるが、変な恰好でF52で右方向へGオン。
  カップまで約10mは3パット
3 312Y(パー4) 5(2) ボギー
  打ち下ろし。 DRは右ラフへ約160Y。
  残150Yで正面に木があり狙えないので、7Iで左方向へ(左は広い)
  残40YをF52でGオンし、カップまで約5m。
4 360Y(パー4) 6(2) ダボ
  右ドッグレッグ。 DRまたチョロ100Y以下  ラフから7Iは○
  残150Yを7Iはダフるも前進。 
  残50YをF52でGオンし、カップまで約10mを30cmに寄せた(惜しい!)
5 505Y(パー5) 8(2) トリ FK
  DR低空飛行も転がって約160Y。 7Wはよい当たりも大きく左へ林。
  林から9Iで横に出すだけでFWへ。 残180Yの左足下がりを6Iはゴロでミス。
  残100YをPWで左サブGオン。 サブG外は薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約2m。
6 383Y(パー4) 7(2) トリ OB(前4)
  池越え。 DRまた低空飛行で池を越えたが、池を囲む白杭をわずかに越えずOB
  前4は残140Yだが、平らなところがなく、左足下がりで7Iは左方向。
  残40YをF49でGオンし、カップまで約7m。
7 154Y(パー3) 3(2) パー
  打ち下ろし。 6Iはよい当たりでGオンし、カップまで約7m。
  同伴者に今日1番よいアイアンショットと言われ、ようやくパーが出た
8 353Y(パー4) 8(3) +4 FK
  約190Y先には池。 右はFWなので、7Wで右の山を跳ねFWへ約130Y(右狙いすぎ)
  8Iも右方向へラフ(遠回り)  7Iも変な当たりで前進。 PW→F52でGオン。
  カップまで約2mを3パットはいけない
天気予報は、晴れ時々曇りなのに、ここで、パラパラ雨が降ってきた。
合羽は持っていません。まぁ、パラパラだから、問題ないが、寒い

標高は高くないのに、山の天気は変わりやすいということか
9 310Y(パー4) 7(1) トリ FK バンカー2
  打上げ。 DR低空飛行で約140Y(打上げに負けた) 7Iも低空飛行で前進。
  残90Yの打ち上げを9IでG左バンカー。 バンカーで1度空振り、次で出すもGオーバー。
  ラフだが、PTで転がしGオンし、カップまで約50cm。
後半スコア56 パット数18
前半も後半も同スコア。
トータルスコア112 パット数34
110切れなかった!

ドラも含めティーショットチョロが多過ぎ。
1ラウンドで1~2回は出るが、5回もあるのは、多過ぎ。
ドライバー、今回から新しいものにしましたが、ダメでした。
チョロ多過ぎなのは、緊張と力みです。
最近、多過ぎ! 精神面を鍛えなおさないといけません!
ある意味、変な病気にかかっています。
これを治さないと、スコアUPは望めません!
ラウンド前の練習では、ドライバー、170~180Yは飛んでいるのに・・・
アイアンチョロも多かった・・・冬の薄芝に負けている。
アプローチもあまりよくない。まぁ、最近は、トップやザックリは減ったけど・・・
グリーンに乗せても、距離を残し過ぎ。
パットは、長い距離を寄せても、1m前後を外している。

次回ラウンドは、早くも2月11日(木・祝)です。
雪でクローズしやすいゴルフ場ですが、天気予報はしばらく晴れでも、
山の天気はわからないから、どうだろうか?
おそらく、凍っているでしょう!
[ 2016年02月07日 18:55 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
やまさん

ラウンドお疲れ様でした。。前半のチップインボギーは嬉しいですね。。

私も時々 チップインありますが、テンション上がります(笑)

新しいドラは慣れるのにもう少しかかるかもしれないですね・・

ブリは新しいドラに慣れるのに半年位かかります(笑)

色々調整できるドラみたいなので、色々やってみるのもいいですよね。。。

ぶりは細かいランレポは苦手なので、やまさんのわかりやすく細かいレポートには

いつもすごいと思って読んでいます。。

ゴルフは練習すれば、何とかなると思うけど、

精神面はどうやったら強くなれるのか??ブリもいつも悩みます。。



[ 2016/02/07 21:01 ] [ 編集 ]
やまさん
新しいドライバー❗️
やはり結果を出さないと…と思い力みが出たようですね。
アイアンで取り返したく力んでしまう、悪循環ですね。
寒い季節ですし、軽くまいりましょう、次回も楽しみにしています。
[ 2016/02/07 21:08 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。今日はゴルフ日和かと思いましたが、雨まで降ってきたのですね!
1発目にチョロだとテンション下がりますがその後のチップインは嬉しいですね。
新しいドライバーで少し力んでしまったようですね。
次回も寒くなりそうですが、リラックスして回れるといいですね(*´ω`)
[ 2016/02/07 21:27 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
やまさん、ラウンドお疲れ様でした!
寒くなかったでしょうか?

1m前後のパットを外すこと、hawkも多いです;;
家練では全く外さないんですけど・・・。

線も何もないところでも、パターをまっすぐに構えるところから
(家練では線があるのでまっすぐ構えられるので)
練習したいと思います。
[ 2016/02/08 00:45 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

リバー富士CC、GDOで見ると広めのいいコースのようですね。
自宅近くから富士山方面は雲が多い感じでした。
風も強く肌寒かったので大変だったのではないでしょうか?

ドライバーの安定。
重量が少し軽くなって、ヘッドバランスも少し変わったのでしょうか?
早く慣れることをお祈りします。
[ 2016/02/08 05:53 ] [ 編集 ]
一枚目の富士山の写真がとても綺麗です^^
一度で良いから富士山が見えるコースを廻ってみたい
ものです。
力みはかなり以前の私の、オフの練習の課題でした。
練習では良いのですが、ラウンドとなるとつい力んで
しまう私です。
[ 2016/02/08 11:01 ] [ 編集 ]
いい富士山が撮れていますね!

結果は少々残念でしたが、次回の100切り・110切りを
十分狙えるスコアだと思いますよ。

うちの父親にも言いますが
DRはキャリー150Yだと思って振れば
力まず、捻転と左手だけで振れると思います。
自分も最近は飛ばすより
綺麗なスイングになるよう心がけています!
[ 2016/02/08 12:39 ] [ 編集 ]
同じく・・・
私もドライバーのヘッド交換し他のですが、今一まだ納得の打球が出てません!

ところどころでのミスはやはり最終的にスコアーに響きます(+4とかの事です)!!

結局は何がいけないんですかね?

良く解りません!!!
[ 2016/02/08 21:59 ] [ 編集 ]
やまさんへ
こんばんは

新しいドライバー残念でしたね。
木曜日もラウンドなんて羨ましい。

私も未だに練習場でもラウンドでもボールを置くと
力が入ってしまい・・・
スイングが別人になってしまいますヨ(థฺˇ౪ˇథ)
[ 2016/02/08 22:08 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
チップインは、年に数回ありますが、
チップインボギーは、うれしいとは言えません。
やはり、チップインバーディやチップインパーのほうがよいです。
記事には載せませんでしたが、
ラウンド前の練習では、ドライバーしっかり当たっていました。
やはり、本番での緊張と力みがいけないようです。
そして、このドラは、いろいろ調整できますが、
ロフト10.5度、ウェイトポジションはストレートで行きます。
[ 2016/02/09 20:36 ] [ 編集 ]
ちびりくん
新しいドライバーを初めて使いました。
練習で打ちこんで、良かったので・・・
しかし、本番はダメでした。
当たれば、まっすぐ飛んでいきますが、
チョロ多過ぎでした。
次回も、もっと寒いですが、がんばります。
[ 2016/02/09 20:37 ] [ 編集 ]
さとさん
朝は天気よかったですよ!
風も弱く暖かかったけど、
途中から曇ってきて、風も少しでて、だんだん寒くなってきました。
最後には、まさかの小雨です。
雨はたぶん、山の上だけでしょう!
次回は、もう明後日です。寒いけど、がんばります。
[ 2016/02/09 20:39 ] [ 編集 ]
将鷹さん
寒かったですよ!
パットは、10m近くのものが、カップに寄りましたが、
1m前後が入りません!
練習で、短いものを確実に入れる練習をしないといけないですね!
[ 2016/02/09 20:41 ] [ 編集 ]
あすはさん
リバー富士は、以前に、女子プロ開催ゴルフ場だったので、
よいゴルフ場です。
広くてよいですよ!
だから、このゴルフ場には、よく行きます。

ドライバーは、軽くなった分、振りやすいはずなのですが・・・
[ 2016/02/09 20:43 ] [ 編集 ]
ルイさん
朝は晴れていたので、富士山が見えました。
そして、だんだん、曇りはじめてきて、富士山は見えなくなりました。
練習場では、力が抜けても、
本番で力が入っては、話になりません!
[ 2016/02/09 20:45 ] [ 編集 ]
A250さん
新しいドライバーは、比較的まっすぐ飛んでいきます。
チョロ多過ぎはいけないのですが・・・
まぁ、まっすぐであれば、180Yくらい飛べば、十分です。
[ 2016/02/09 20:47 ] [ 編集 ]
panchiさん
ミスがあっても、+4はいけないです。
特に、ロングで2回も+4。
せめて、ダボにしておかないと・・・
そして、最悪でトリです。
新しいドライバーは、慣れてくれば、当たるはずです。
[ 2016/02/09 20:49 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
初めて、新しいドライバーを使用もダメでした。
次回も、使っていきます。
早くも、明後日の木曜日にラウンドです。
寒さに負けないようにしないと・・・
[ 2016/02/09 20:51 ] [ 編集 ]
あれまっ 力入り過ぎちゃったのですね
木曜日はリラックスして
力を抜いた状態で打てると良いですね

飛ばなくて良いんだ!
フェアウエイに置ければラッキー

2打目 乗らなくて良い!
グリーン手前の花道でOK!

ってな気持ちでやってみて下さい
きっと上手く行くと思いますe-271

[ 2016/02/09 21:28 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ドラチョロが多過ぎました。
これではいけません!
そして、ロングで、ドラ成功するときに限って、
アプローチとかパットミスで崩れていく。
困ったものです。
明後日のゴルフは、寒さで大苦戦しそうです。
おそらく、氷点下の世界ですよ!
だから、凍って硬い地面を転がす作戦でいこうかな?
[ 2016/02/09 21:36 ] [ 編集 ]
アハハ
またまた、やらかしちゃいましたね!?

ひとつづつ、シンプルにやる事です。 ガンバって下さい。
[ 2016/02/10 10:53 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
ドライバーは慣れるのに時間がかかるでしょうね。
でも、良い当たりがあったのはうれしいですね。
使いこなせるようになったら、気分もよいでしょう。
木曜日はお天気よさそうですね。
防寒対策は必要でしょけど。
楽しんでください。
[ 2016/02/10 16:34 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
やっちゃいました。
ティーショットのチョロだけで、5打は損していると思います。
[ 2016/02/10 21:35 ] [ 編集 ]
peaceさん
ドライバーは、練習場では、当たっていました。
問題は、本番でしっかり当てることです。
チョロを出さないように、
変な当たりでも、150Y飛べばよしとしたいのですが・・・
明日は、寒さの中で頑張ります。
[ 2016/02/10 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ラウンドお疲れ様でした。
本番も練習と同じように打てば・・・・・と、よくアドバイスされたりしますが、これが一番難しいですよね。
ゴルフだけじゃないんでしょうけど、精神面は大事ですね~
[ 2016/02/11 11:39 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!
私も最近のチョロ発進に頭を抱えてますよ。
突然のシャンクと同じで愕然としますよね(笑)。
まっ、最悪のOBじゃなくて良かったと、
プラス思考で引きずらない事が一番!
[ 2016/02/11 12:55 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
本番も練習と同じように打てるといいのですが、
ラウンド時は、緊張してしまうのがいけません!
精神面を鍛えなおしたい!
[ 2016/02/11 18:21 ] [ 編集 ]
健王さん
前回といい、今回といい、
実は、クジで1番を引いてしまいました。
1番って、なんとなく緊張ですよ!
スタートのショットが、当日のゴルフを左右すると思います。
やはり、スタートでミスると、次で取り返したいという気持ちも高くなり、余計に力んでしまいます。
[ 2016/02/11 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    663位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    52位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク