ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/1/24

ラウンド報告2016/1/24

今日は、リバー富士カントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年7月以来半年ぶりですが、通算19回目です。
201601241
朝家を出るときは風はなかったのに・・・
ゴルフ場に8時半頃到着し、気温3度、やはり、天気予報どおり、強風となりました
おそらく、風は、5~10m/sくらい。時折、10m/sを超えていたでしょう!
晴れてはいたけど、日中の気温は、3度前後だと思います
(平地で5~6度だから、山の上は2~3度低い、ちなみに、16時に帰る時の車の外気温は0度)
さすがに、今年というか、何十年に一度の大寒波がやってきたから、仕方ない。

結果は、超ボロボロでした。寒さと強風に負けました

前半 駿河コース
1 350Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRいきなりチョロの約30Y(ヘボすぎる) 7Iは○
  残170Yを7Wで低空飛行で右ラフ。 残30YをF52でGオンし、カップまで約5m。
2 96Y(パー3) 5(2) ダボ
  池越え。 追風。F49でG左手前ラフ。 
  ややつま先下がりの残15YをF52でGに50cm届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
3 498Y(パー5) 9(3) +4 FK 1ペナ(池) バンカー
  向風。 DR約170Y。7Iは大きく左へ左わきの小さな池へ(この池に入れるとはヘボ)
  1ペナで池の後から7Iで○  残140Yの打ち上げを7IでG手前バンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約10mは3パット
4 300Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  7Wで打つ前に球が動いたらしい・・・ということで、ゴロで約100Y
  次の7Wは○  残40YをF52でGに1m届かずエッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
5 354Y(パー4) 6(2) ダボ
  超強風。 DRはまたチョロで約50Y 7Iは○
  残160Yの打ち下ろしをUT4で右ラフへ。 残30YをF52でGオンし、カップまで約5m。
6 打ち下ろしショート
201601242
6 148Y(パー3) 4(2) ボギー
  向風。 7Iは大きく左へ斜面をキックしラフ。 
  残40Yのややつま先下がりをF52でGオンし、カップまで約4m。
7 388Y(パー4) 6(1) ダボ バンカー
  DR右ラフへ約170Y。 7Iは○  残90YをF49でG右バンカーへ。
  バンカーから1発で出しGに1m届かずエッジ。 PTで転がしGオンしカップまで約1m。
8 518Y(パー5) 9(2) +4 OB(前4)
  池越え、100Yちょっとで池は越える。 DRでチョロして池越え(ヘボすぎる)
  池はOBのため、前4からは残350Y近くあり、7Wは○  
  残190YをUT4は低空飛行で右斜面に当たりラフへ。
  残70YをF52で左のサブGへ。 残20YをF52でGオンし、カップまで約4m。
9 382Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打上げ。 DRで約150Y。 残230Yの左足上がりで7Iは左へ斜面に跳ねる。
  残150Yのややつま先下がりで7Iは○  残40YをF52でGオンし、カップまで約10m。
  1パット目で約20cmに寄せた(惜しい!)
前半スコア56 パット数17
  
後半 富士コース
1 477Y(パー5) 9(3) +4 FK バンカー2
  打ち下ろし、追風。 DRはややテンプラで右へ斜面を跳ねFWへ約130Y。
  UT4は○  残190Yの左足下がりでUT4はゴロでミス。
  残120Yを8IでG手前のバンカーを超えたかに見えたが、フチに当たり跳ね返されバンカー(惜しい!)
  バンカーから2打で出しGオンし、カップまで約10m。
2 池越え
201601243
2 142Y(パー3) 4(1) ボギー
  7Iはミスでゴロだが、池の右方向だったので、池ポチャを逃れた
  残60Yのバンカー越えをSWでGに1m届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約50cm。
3 312Y(パー4) 7(3) トリ
  小さな池越え。 DRまたチョロして、これまた池の右側で池ポチャを逃れた
  ラフから8Iは○  残140Yの打ち下ろしを7IでG左へ。
  残20Yの打ち上げとなりF52でGオンし、カップまで約10m。
4 360Y(パー4) 6(1) ダボ
  また超強風。 DRまたチョロで100Y弱  次の7Iもチョロ
  7Iは○も風に戻されている 残130Yを7IでGに2m届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
5 途中から打ち下ろしのロング
201601244
5 505Y(パー5) 8(3) トリ FK
  DRようやく当たり、やや左方向で、カート道を転がりFKへ200Yちょっと。
  UT4は低空飛行も転がって行く。 残150Yの打ち下ろしを6Iはミスでゴロ
  残70の左足下がりをF52で上手く打てたのに、左のサブGオン。 
  サブG外は薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約2mだが、3パットはいけません
6 383Y(パー4) 8(2) +4 1ペナ
  やや右ドッグレッグ、池越え。 DR左へよい当たりで斜面を跳ねラフへ約180Y。
  残200Yのつま先下がりで軽く7Iで前進。 
  残130Yのやや左足下がりで9Iはシャンクし、OB方向も、林の木の根っこに球がありセーフ
  打てないから、アンプレとし、特別にカート道すぐ内側ラフから残50YをSWでGより2m左ラフ。
  残10YをF49でGオンし、カップまで約2m。
7 154Y(パー3) 4(1) ボギー
  打ち下ろし。 6Iは低空飛行のスライスで約100Y(またまたミス)
  残50Yの打ち上げとなり、SWでGより2m左ラフ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
8 353Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  約190Y先に池があるので、7Wで風に乗って約170Y。
  池越えとなるが、7Wはダフって、チョロも池の左でセーフ(力みすぎ)
  残100YをPW→F52でGオンし、カップまで約10m。
9 310Y(パー4) 11(3) +7 バンカー3
  打ち上げ。 7Wで左の目の前の木に当ててポテンと約50Y
  打ち上げと変な斜面で苦しみ、チョロ×2
  残120Yを7IでG左バンカーへ。 バンカーから3打で脱出も、Gオーバー。
  返しをF49でGオンし、カップまで約10m。
  最後は、明らかに、体力消耗です
後半スコア63 パット数19
トータルスコア119 パット数36


久々の強風のラウンドで、寒さと重なりボロボロ。
カイロしても、暖かくありません(効いていない)
強風でも、それなりに考えながらやらないといけない。

今回は、ティーショットのチョロ多過ぎ、これではいけません!
池に2回は悪すぎ。
バンカー4回で、脱出に苦戦した。
パットは、相変わらず、1m前後の短いものをはずしていて、3パット5回はダメ。
アプローチでGオンしても、距離を残すものが多い。

晴れていたので、富士山だけは、しっかり撮っておきました

これで、今年も、昨年と同様1月の寒いゴルフに大苦戦です。
と、まだまだ2月も寒いはず。

次回は、1週飛ばして、2月7日(日)の予定。
[ 2016年01月24日 21:21 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
ラウンドお疲れ様でした。。

ただでさえ 寒いのに風が強いと、体感温度も相当寒かったと思います。

カイロの効果がないくらい寒いのってつらいですね。

写真を見ても、寒さが伝わる感じです。。。

寒いや風が強いと、打ち急いだり、いつもしない様なミスが出たりしますよ・

次のゴルフも寒さ対策重要ですね・・・

やまさんは インナーはどんなの着てますか?

ぶりはユニクロのヒートテックを気温に応じて二枚重ねや三枚重ねにしています。

薄手なので、三枚着ても 厚着してる感じがないので、

おすすめです。。

[ 2016/01/25 06:22 ] [ 編集 ]
寒い中お疲れ様でした。
私も昨日練習場に行きましたが寒くてまともに打てませんでした。
風もあったしゴルフにならないのは仕方ないと思います。
このコンディションではスコアは出ませんが、今頑張っていれば
暖かくなれば好スコアが連発かもしれませんね。
[ 2016/01/25 08:57 ] [ 編集 ]
温暖なイメージのある静岡ですが意外に寒いのですね。
寒い日のゴルフは、身体が思う様に動かないので私は
苦手にしていました。
やはり富士山が最高に綺麗です。
寒いからでしょうか?以前に東京に住んでいた頃の
冬に富士山が見えることがありました。
[ 2016/01/25 10:45 ] [ 編集 ]
同じく・・・
私も昨日は強風の中のラウンド・・・
グリーンも9.5の割には早くて、雨の予報だったのかカップが全て傾斜の所に切ってあり、散々な目にあいました!

スコアーも連続の3桁!!


もう何が何だか判らなくなってしまいました!!!((笑))
[ 2016/01/25 10:53 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
富士山の雪がふえてますね。
これだけきれいに見えるということは、
雲も何も吹き飛ばされているということでしょう。
私は風は雨よりも苦手です。

風邪はひかなかったでしょうね。
次回に備えて、体力を付けてください。
[ 2016/01/25 21:00 ] [ 編集 ]
風が・・・
こんばんは

ラウンド強風で寒かったですよね。
強風のせいにして仕切り直しです。
我が家は寒いのでショートコースかアウトレットで買い物か?
Turugi君は迷わず買い物を選びました。
買い物でも寒くてしょうがなかったです。
私は明日ラウンドですが朝はマイナスですよねブルブル(o+д+o)寒ぅぃ
[ 2016/01/25 21:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!

寒かったですね~~~カイロも効きませんでしたか
強風だとさらに体感温度が下がりますモンね
風邪ひかないでくださいね

お天気は良かったようで富士山もすごくキレイです
[ 2016/01/25 21:22 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。本当風にやられましたよねぇ~。嵐かってくらいでしたよね。
たまに風がやんで日差しだけだと比較的暖かかったようですが、風でほぼ1日寒かったですね。
こちらも帰りは0度になってましたー。
次回はゴルフ日和になるといいですよね
[ 2016/01/25 22:00 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。
それにしても池の多いコースですね、あるだけでリズムを崩す、これがゴルフの難しさでしょうか。
富士の5番、絶景です。
次回も楽しみにしております。
[ 2016/01/26 07:30 ] [ 編集 ]
ちょっと多く叩いたようですが
やっぱり天気が良ければ、仕方ない!って思えます。
この寒い時期に、雨とか降ったら…。
考えただけでも凍えそうです(;´Д`)

富士山が見えるって羨ましいです。
こっちから見えることがまずないので(*'▽')
[ 2016/01/26 12:47 ] [ 編集 ]
風が強敵
まいど~_~ 天気は良かったみたいやね

風にはプロでもなかなか抵抗できませんからな

しょうがおまへんで 次回に期待やな
[ 2016/01/26 16:46 ] [ 編集 ]
富士山が綺麗ですね!
だから、・・・気温が低いんでしょうね!?

私も気温の低い日のゴルフは無理で、・・
私は5年前から 基本、10度を切ったらほぼラウンドしない事にしました。
とてもじゃないが、ゴルフに集中が出来なかった!?(アハハ)

[ 2016/01/26 16:52 ] [ 編集 ]
ぽよこも先週のコンペは
強風吹きすさぶ中
ユニクロの極暖
あったか素材のハイネック(ゴルフウエア)
薄手のセーター(ゴルフウエア)
福袋でゲットした薄手のダウン
で完璧でした

薄手のもを重ねると
動きも邪魔されずに温かくプレー出来ましたよ

ドラちゃんのチョロはがっくり来ちゃいますよね
飛ばす意識を捨てると
良い結果が産まれると思います
ぽよこもその作戦で行ったら
なかなか良かったです
パットは相変わらずヘボヘボでしたけどねぇ(爆)

お互い春に向けて
ゆっくり調整して行きましょうねe-271

[ 2016/01/26 20:37 ] [ 編集 ]
大丈夫!
24日は全国のエンジョイゴルファーが地に膝をついた悪夢の1日でしたよ。
そちらも台風みたいな状態だったでしょ?
私はユニクロの新作ヒートテックで出陣したんですが、
最初のティーグランドで凍えて寝てしまいそうになりましたがな(爆)。
安心して下さい!私も3桁ですよ!
ってか、こちらのサークル、ほぼ全滅!
[ 2016/01/26 22:25 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
寒い日でした。
カイロが暖かくありません。
しかし、帰って布団の中にカイロと一緒に潜ると、カイロは熱くなりました。
よくわかりません!
私は、インナーは着ていませんよ!
熱感ポロシャツだけで十分です。
しかし、強風の時は、さすがに厳しかった!
1枚くらい、買っておかないと・・・
[ 2016/01/27 20:07 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
強風で、大苦戦でした。
最近、寒いので、練習もなかなか行かず・・・
ラウンド前の朝練(ゴルフ場近くの練習場)では、
ドライバーが、ビシッっと当たっていたのに・・・
本番ダメでした。
ちなみに、朝は風がなく、ゴルフ場に着いたら、
少しずつ、風が吹き始めました!
[ 2016/01/27 20:10 ] [ 編集 ]
ルイさん
静岡も、寒くなる時は寒いです。
しかし、関東、関西、
東海でも、愛知・岐阜・三重は雪が積もりますが、
静岡は、富士山周辺と山以外は、ほとんど雪は積もりません!
今回は、強風の寒さで、体が動いていなかったみたいです。
[ 2016/01/27 20:13 ] [ 編集 ]
panchiさん
連続3桁ですか?
この風では、仕方ありません。

私のほうも、1月の3ラウンドは、すべて120前後と超ヘボゴルフです。
まずは、110切しておかないといけないのですが・・・
[ 2016/01/27 20:15 ] [ 編集 ]
peaceさん
ようやく富士山が白くなりました。
1月17日までは、青い富士山でした。
1月17日の夜に雪が降り、1月18日に白くなりました。

この寒さでも、風はひいていません!
次回こそは、せめて110切しないといけません!
[ 2016/01/27 20:17 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
強風で、ボロボロです。
強風でも、対応できるゴルフをやらなければ、いけませんね!
まぁ、今回は、同伴者も、みんな苦戦していました。
ゴルフは、強風だけだと、キャンセルはできないものです。
[ 2016/01/27 20:19 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
カイロが効きませんでした。
家に帰ったら、効きはじめました。
カイロも、寒さには、耐えられなかったりして・・・
天気よくて、富士山見えたから、よしとします。
これが曇りなら、何も楽しくありません!
[ 2016/01/27 20:21 ] [ 編集 ]
さとさん
強風で、時折、台風並みの風もありました。
確かに、たまに風がやみました。
風向きも全然読めません!
グルグルと回っていたようです。
次回は、天気よく風無だとよいのですが・・・
[ 2016/01/27 20:24 ] [ 編集 ]
ちびりくん
池の多いゴルフ場です。
池も、赤杭のところと白杭のところがあります。
ティーショットで池に入れると、OB前4となるのです。
他のゴルフ場だと、池で前3のところもありますが・・・
2月もすでに3回ほど予定していますので、寒くても、風がないとよいのですが・・・
[ 2016/01/27 20:26 ] [ 編集 ]
A250さん
ちょっとどころか、たくさん叩きすぎています。
ティーショットのチョロ多数やバンカーでたくさん打ったのがいけません!
雨と風が重なれば、冬の場合は、キャンセルですよ!
[ 2016/01/27 20:29 ] [ 編集 ]
呑吉さん
プロの試合だと、強風だけでも、中止になりますよー!
けど、プライベートゴルフだから、強風では、中止になりません!
[ 2016/01/27 20:31 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
私は、気温5度以上で、風がなく、晴れていれば、暖かく感じます。
気温5度以下だと寒い!
これに、風が加わると、最悪なコンディションとなります。
当然ですね!
[ 2016/01/27 20:33 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ドラちゃんのチョロが多過ぎです。
1ラウンドで1回か2回はあっても、
今回は、4回も、
アイアンチョロも多く、
体が固まっていました!
[ 2016/01/27 20:36 ] [ 編集 ]
健王さん
この日は、3桁を打った人が多いようですね!
この強風で、80台の人は、強風に耐えられるゴルフを経験していることでしょう!
必ず、年に何回かは風の強い日のゴルフはありますが、
ここまでの強風はそんなにありません!
[ 2016/01/27 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    391位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    35位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク