ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/1/11

ラウンド報告2016/1/11

今日は、隨縁カントリークラブセンチュリー富士コースでのラウンドでした
2日連続ラウンドの2日目、というか、ショートコースを含めると3日連続です
ここは、昨年7月以来、通算15回目とよく行くゴルフ場です。
家から、車で約30分と近い!
静岡県と山梨県のほぼ県境です。

ゴルフ場に7時に到着。
駐車場に車が1台もないということで、ゴルフ場に1番に到着
はじめてのことです。
201601111
今日の天気が晴となっていますが、1日中曇でした。
朝7時の気温は0度、芝が白くて霜がかかっていたけど、スタート時には溶けていました。
日中は、風はなく、気温は5~7度くらいでしょう!
風がなくても、曇っているので、寒く感じました

スタートは8時過ぎ。(ゴルフ場に1番に到着しても、トップではありません!3番目です)
前半も後半も、ハーフ2時間15分くらいで順調。
前組も後組も間が空いていて、スムーズです。
当然、ホールごとの待ちはなく、後からも次の組は来ないので、プレッシャーはありません
午後1時半前にプレー終了しました。
帰りに駐車場を見たら、車の台数が少ない!
祝日なのに、これだけ空いていたのは、珍しいのでは?

さて、ゴルフの内容は、相変わらず、ボロボロです

前半 OUT
1 打上げロング
201601112
1 464Y(パー5) 7(2) ダボ 
  DR超低空飛行でラフにポテンと約100Y 7Iで約100Y前進。
  次も7Iで約100Y前進(右側ラフを渡り歩いている)
  残170Yを7Iはよい当たりも、G左手前。 残20YをF52でGオンし、カップまで約10m。
2 342Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRまた超低空飛行でラフにポテンと100Yちょっと 6Iは○
  残90YをPWは低空飛行も、G手前で跳ねて転がってラッキーでGオンし、カップまで約10m。
3 305Y(パー4) 8(3) +4
  打ち下ろし右ドッグレッグ。 DR勢いよく大きく左の林へポテン
  林から8IでFWに出すだけ。 残170Yの左足下がりで7Iは○
  残60YをF52でG手前。薄芝のためPTで転がしGオンし、カップまで約4m。
4 187Y(パー3) 5(3) ダボ
  打ち下ろし池越え。 通常168Yだが、今日は白ティーがバックティー位置の187Y
  7Wでよい当たりで池を越えたかに見えたが、池を囲っている石積に当たり左前に跳ねた
  ラッキーです。当たり方によっては、跳ね返って池ということもありえたので・・・
  残20YをF49でGオンし、カップまで約10m。
5 337Y(パー4) 7(2) トリ FK バンカー
  7Wで約150Y。 残190Yの変な斜面から7Iハーフで前進も左ラフ。
  残120Yを8Iはテンプラでまた左ラフ。 残40Yのつま先下がりでPWでG手前バンカー。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約10m。
6 277Y(パー4) 6(2) ダボ OB(前4)
  左ドッグレッグ。 DRはポテンと右方向へOB 
  前4は残70Y地点でF52でGオンし、カップまで約5m。 OBでダボならよしとしよう
7 370Y(パー4) 7(3) トリ 
  ここは通常は355Yでまっすぐだが、今日は左奥下のバックティー位置に白ティーがあり、
  谷越えやや打ち上げとなる。むずかしいパターン
  この状況で、DRはよい当たりで谷は越え、わずかに右ラフで約180Y
  残190Yを7Wはチョロって30Y(ラフからウッドはいけません)
  残160Yのここから打ち下ろしで6Iはよい当たりに見えてもG手前ラフ。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約15m。
8 150Y(パー3) 5(2) ダボ 1ペナ(池)
  池越え。 6Iはよい当たりも、わずかに池を越えずに池ポチャ
  1ペナで池横から残50YでF52でGオンし、カップまで約10m。
9 打ち下ろしロング
201601113
9 459Y(パー5) 6(2) ボギー FK
  打ち下ろし。 DR今日の一番よい当たりで約200Y 左足下がりで6Iはチョロ
  残200Yの左足下がりでUT4は○  残50Yのバンカー越えをF52でGオンし、カップまで約4m。
前半スコア56 パット数21

空いているせいか、休憩時間も40分と短い。
まだ10時半前だが、お昼ご飯です。

後半 IN
10 334Y(パー4) 7(3) トリ FK
  DRよい当たりに見えてもランがでずに約170Y。 ややつま先下がりで7Iはチョロと大失敗
  残150Yを7Iは○  残30YをF52でGオンし、カップまで約15m。
11 384Y(パー4) 8(3) +4
  DRチョロで約30Yはいけません ラフから7Iは左ひっかけも前進。
  7Wは○  残120Yを8IはG左手前。 薄芝でPTで転がしGオンも、カップまで約10m。
12 448Y(パー5) 8(3) トリ FK
  DR低空飛行でラフからFWへ約150Y。 つま先上がりで7Iハーフでチョロ。
  もう1回、つま先上がりで7Iハーフでチョロ(ハーフショットでミスするとはダメだ)
  残200YをUT4は○  残70Yのバンカー越えをF49でGオンし、カップまで約10m。
13 355Y(パー4) 8(2) +4 FK
  DRよい当たりに見えても約160Y(やわらかい土でランがでていない)
  残190Yのつま先下がりを7Iハーフで50Yしか前進しない。
  残140Yのやや打ち下ろしを7IでG左手前ラフ。
  残20YをF52でGオーバー(ピン位置は奥だった)
  返しをF52→PTでGオンし、カップまで約4m。 アプローチミス多発は痛い
14 108Y(パー3) 4(2) ボギー バンカー
  ここは、通常158Yだが、今日の白ティーはレディース位置でラッキー。
  谷越え。 PWでG左のバンカー。 バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約5m。
15 316Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  DR高く上がりややスライスで右の林へポテン 林は山上で8IでFWに出す。
  残120Yの左足下がりで8Iは低空飛行で前進。 残40YをF52で右方向のバンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約4m。
16 289Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち上げ。 7Wで約140Yと打ち上げに負けた。
  残150Yのきつい打ち上げも、ライは平でUT4を使うが勢いよくライナーで約100Y前進
  (またまた、打ち上げに負けたが、UTの当たりはよし)
  残50Yの砲台Gに向かって、F52はG手前にポテンで、砲台Gの斜面で少し戻された。
  PTで転がしGオンし、カップまで約8m。
17 193Y(パー3) 5(2) ダボ
  長いショート、砲台Gのため、ワンオンできるクラブはありません。
  7Wでダフッてテンプラとなり約120Y。 残70Yを砲台Gに向けF49でGに2m届かず。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
18 最後はやや長いロング
DSC_1059.jpg
18 517Y(パー5) 9(3) +4 
  DRチョロで約50Y(最後だから力んでしまいました軽く打てばよいのに・・・)
  ラフから6Iもゴロでちょっと前進もFWへ。 次のUT4はよい当たり。
  残220Yで今度もUT4で、ゴロと失敗も約100Y前進。
  残130Yを7IでGにわずかに届かず。 PTで転がしGオンし、カップまで約5m。
後半スコア62 パット数22
トータルスコア118 パット数43


悪すぎでした。
ドライバー不安定。よい当たりもあるが、チョロやゴロや低空飛行が多過ぎ。
気持ちの問題もあり、最近、ドラ練習していませんでした
7Wはまずまずでした。しかし、ラフから打ってはいけません、だからフェアウェイウッドと呼ぶのか?
練習も兼ねてUT4をたくさん使っている。やや左足下がりの時は上手く打てている。
アイアンボロボロ。今回は斜面に球が置かれることが多かったが、ハーフショットでもミス多過ぎ。
おそらく、薄芝でやわらかい土に負けました
アプローチ不安定。グリーンに乗せても距離を残している。
パット43とは、前日のゴルフと同じ。
大きな1グリーンに苦戦というか、アプローチで寄せていないから、
今回は、10m前後のパット多過ぎ。そのため1パットはなく、3パット7回は多過ぎ。
今回はカップ位置が中央が少なく、手前や奥が多かった。
唯一よかったのは、3回入れたバンカーが、すべて1回で出してGオンできたこと。

全体的に飛距離ダウン。7Iで110~120Y。寒いからでしょう!
アプローチはSWは使わず、49度、52度アプローチを中心とした。
バンカーはすべてSW。

相変わらず、冬ゴルフに大苦戦しています。
来週はお休みして、次回は1月24日(日)の予定です。
またまた家から約40分と近く、よく行くゴルフ場です。
少しでも、調子を取り戻さないといけません。
[ 2016年01月11日 21:24 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
ラウンドお疲れさまでした。
寒さ、薄芝、柔らかいFW・・・。
冬ゴルフの難しいのが全て出てしまった印象です。
ドライバー、アイアンもそうですが、特にショートゲームが決まらないとスコアは厳しいですね。
それでもバンカーが良いとは、うらやましいです。
1月のラウンド回数は4回ぐらいでしょうか?
やりますね!
[ 2016/01/12 05:59 ] [ 編集 ]
グリーンの状態により・・・
アプは難しくなりますね!

初打ちで感じたことは、やはり冬はパーオンより手前から攻めて上りのパットを残すことですね!!


次回は裾野・・・

なおさら手前から攻めないと大変な事になりそうです!!!
[ 2016/01/12 08:19 ] [ 編集 ]
ショートコースも含め3連荘とはすごいですね。
私はもう2連荘でもやめておこうと深く思いました。
体力が続きません(^_^;)

寒いと体回らないし、飛距離も落ちますね。
こういう時こそアイアンで正確に打てたら
いいんでしょうけどね。
ドラやウッドはとにかく前へいけばよし、
グリーン回りが勝負ですね^^

やまさんにしたら珍しくパット数が多いですね。
私は入らないといけない距離を落とすのが致命傷。
かなり落ち込みます(^_^;)
[ 2016/01/12 12:42 ] [ 編集 ]
気が付けば、3連でゴルフとは凄いですね。
羨ましい!

スコアはイマイチだったようですが、ゴルフが出来る事に感謝しましょう!
私のところはついに、オフシーズンに入って雪が積もってしまいました(´・ω・`)
寒い時は、飛距離を出すより
思った飛距離を出す意識が重要ですね(*'ω'*)
[ 2016/01/12 15:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
写真を見ても、寒そうな雰囲気が伝わってきました。
いろいろなクラブを試して使いこなそうとされているのですね。
研究熱心な姿が、成功につながると思います。

寒いと体もかたくなっているので、のびのび振れませんね。
裾野も楽しんでください。
[ 2016/01/12 17:02 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
連荘ゴルフって、感覚は良いんでしょうが、
体力は正直ですよ。
誰でも普通に2日目は辛いと思いますもん。
次回は同じ24日なんですね。
お互い良い報告が出来るよう頑張りましょう!
冬芝だから苦戦して当たり前!
私も気負わず謙虚に行く所存ですがな。
[ 2016/01/12 22:22 ] [ 編集 ]
近い
こんばんは

ラウンドお疲れ様です。
家から30分~40分のところにあるゴルフ場・・・良いですね。
確かに家の近くにありますが料金が高い、河川敷などで
あまり行きません。

やまさんが行くゴルフ場いつも綺麗ですもんね(◍•ᴗ•◍)
[ 2016/01/12 22:28 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございますi-179

ご挨拶遅くなりまして大変申し訳ございません。

暖冬とはいえ冬ゴルフはなかなか思うようにはいかないですよね。

あせらず徐々に実力発揮といきましょう!

今年もよろしくおねがいします!
[ 2016/01/12 23:09 ] [ 編集 ]
3日連続のゴルフ、うらやまし〜!
ボクもようやく週末に初打に行きます。
冬ゴルフはなかなか厳しいものがありますもんね。
春先の本番まで、練ラン感覚でいきましょう。
[ 2016/01/12 23:16 ] [ 編集 ]
やまさん
寒い中、お疲れ様でした。
パターがしっくりしない感じですね
前日の高速グリーンから通常になり
戸惑い感ありですね。
次回も楽しみにしています。
[ 2016/01/13 07:44 ] [ 編集 ]
あすは
寒い、薄芝と冬なので当然ですが、
土は、軟らかいところと硬いところがあるように思えます。
今回もショートゲームで苦しみました。
バンカーは、比較的1発で出ます。
たまに、大叩きはしますけど、
今回は、3回とも、グリーンに乗せることができたのは、たまたまでしょう!
1月は24日に予定しているので、3回です。
[ 2016/01/13 20:54 ] [ 編集 ]
panchiさん
アプが悪すぎます。
もっと芝の上からの練習をしないといけません。
マットの上からうまくいっても、意味ないです。
[ 2016/01/13 20:55 ] [ 編集 ]
まりさん
本当はショートコースには行く予定ではなかったけど、
無料だったので、今後、確実に行けそうな日がないから。
今回は、本当は2連チャンにしたくなかったけど、
お付き合い上、仕方ありませんでした。

アプローチやグリーンで苦戦しているようでは、
スコアUP期待できません。
次回までに、少しでもよくなるようにしないと・・・
[ 2016/01/13 20:57 ] [ 編集 ]
A250さん
ショートコースを含め、3連チャンでしたが、
スコアが悪すぎます。
せめて、110前後でないと、
今年の目標が、遠のいています。
次回も、比較的もよいスコアがでやすいゴルフ場ですが、
ポイントは、チョロをしないことです。
飛距離は出なくてもよいので、曲げないようにしないといけません。
[ 2016/01/13 21:00 ] [ 編集 ]
peaceさん
朝の気温0度だから、当然寒いのですが、
日中は、曇りだったので、寒く感じました。
UTをたくさん使いました。
なんとか使えるようになってきました。

次回は、標高低いゴルフ場なので、
さらに、スタート時間も遅めだから、寒くないとよいですが・・・
裾野ではないですよ!
[ 2016/01/13 21:02 ] [ 編集 ]
健王さん
本当は2連チャンにするつもりはなかったのですが、
いろいろと要望などありまして・・・
2回とも、100切可能ゴルフ場だっただけに、厳しいゴルフでした。
次回24日も、よいスコアがでやすいので、
寒さに負けないようにしないといけません!
[ 2016/01/13 21:05 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
本当は、一番近いゴルフ場が、
家から25分くらいで行けます。
しかし、10年近く行っていません!
それでも、30~40分くらいで行けるところがあるので、そこにも行きますが、

ゴルフ場は、芝が緑だと、きれいに見えますよね!
けど、今は冬だから、芝も茶色くて、汚く見えますよ!
[ 2016/01/13 21:08 ] [ 編集 ]
dachinさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
冬ゴルフはむずかしいとわかっていても、
思うようには行きません!
まぁ、我慢して、春になるのを待ちます。
[ 2016/01/13 21:10 ] [ 編集 ]
マハ郎さん
3日連続はやり過ぎです。
だから、今週末はお休みで、
次は1月24日とします。
今後、1月、2月のゴルフは、
標高は低くて、スタート時間もやや遅めです。
日中は、やや暖かくなるとよいのですが・・・
[ 2016/01/13 21:12 ] [ 編集 ]
ちびりくん
2ラウンド連続で、パット数43は異常です。
前日は、スピード速いグリーンにやられました。
今回は、スピードはあまり早くないけど、
大きなグリーンで、長い距離のパットを残しすぎました。
それだけ、アプローチが下手ということです。
[ 2016/01/13 21:15 ] [ 編集 ]
100切りしなくちゃって思いが強すぎちゃったのかもですね
わたしもメンタル弱いので
崩れると中々取り戻せないのが弱点です
もっと自分を信じれる様にならないとダメですよね
それには練習と実績なのでしょうね

次は24日ですね
わたしは20日なので
お互い先ずはパット数を減らせる様に
何とか頑張りましょうね!!!


[ 2016/01/13 23:48 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
100切できなくても、
110切をしないといけないのですが、
パットが2ラウンド連続で43とは異常です。
そして、ドラチョロも多過ぎ。
なんとかして、次回までに修正しないと・・・
仕事が忙しくて、平日夜練習は行けてません!
土日のどちらかで行かないと・・・
[ 2016/01/15 22:21 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です
今年もよろしくお願いします。

年明け早々、3連ゴルフ?
タフですね!
[ 2016/01/16 11:39 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
今年もよろしくお願いします。

3連ゴルフで、失敗でした。
これでは、去年の1月と今年の1月と同じです。
出だしで、つまずきました。
今週末はお休みで、次回ラウンド24日に向けます。
[ 2016/01/16 12:28 ] [ 編集 ]
寒い時期は比較的空いてくるんでしょうか。
隨縁はもうかなり行ってませんが、冬期で安いプラン出てきたのでまた行けるかなぁ
と(*´ω`)ロングでしかもラストとなると力みますよね!でチョロってわかります。
力まないように!って思ってもロングだと少しでも遠くまで飛ばしたくて力みがちですよね。
24日は私もラウンドです。初ラウンド(*´з`)楽しみです
その頃はもっと寒くなりそうです
[ 2016/01/16 21:33 ] [ 編集 ]
さとさん
隨縁は、今は、安いプランだと、10000円くらいです。
今回はGDOの優待当たったので、9240円+食事でした。
IN18のロングは、なかなか攻略できません。
右が1ペナで左が池なので、いつも、ダボ以上です。
ボギーもでませんよ!
[ 2016/01/16 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    477位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    38位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク