ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/1/10

ラウンド報告2016/1/10

今日は、沼津ゴルフクラブでのラウンドでした
ここは、昨年11月以来、通算5回目です。
朝8時前にゴルフ場到着時の気温は5度と予想外に暖かい。
天気は晴で、日中の気温も、10度を少し超えたくらいでしょう!
風も弱く、暖かな日でした。(午後は少しだけ風が強くなるも問題なし)
そして、今年の初ラウンド、しかも、2日連続ラウンドの1日目。
当然、目指せ100切で行くつもりでしたが、
超ひどいゴルフになりました

今回もAグリーン
201601101
駿河コース(パー35)→愛鷹コース(パー36)のため、パー71です。
上の写真の左側が、広い練習場で、朝練をしました。
打席数が13くらいで、いつも空いているのに、
今日は、待ち待ちでした。練習していても、後ろで、何人も、上手そうな人が待機しています。
そのため、練習も打ち急ぎとなり、あまりよくありません
そして、みんな、今年もよろしく とか挨拶をしているので、
何か大きなコンペでもあるのかな?と思っていました。
それが、前半を終えたところで、何かに気づきました
では、超最悪な内容のゴルフを。

前半 駿河コース
1 ほぼまっすぐ、途中から打ち下ろし
 正面に太陽があり、写真が変です
201601102
1 298Y(パー4) 7(3) トリ FK
  スタートは7Wで低空飛行で約130Yと飛んでいない。
  残170Yを変な斜面で7Iハーフで前進。残80YをF52でG左エッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
2 373Y(パー4) 10(3) +6 FK OB
  打ち下ろし。 DRよい当たりで約180Y。残190Yを6Iは良い当たりもわずかに左へOB
  打ち直しは7Iで○  残60Yのつま先上がりでF49でG手前へ。
  残20YをF52でGに届かず、PTで転がしGオンしカップまで約8m。
  アプローチヘボすぎるというか、2打目OBを出すと、なんとかしたいという気持ちが高くなり失敗
3 440Y(パー5) 9(3) +4 バンカー
  DR早くもチョロの約50Y 7Iは○ 前にクリークがあるので、9Iで刻みに成功。
  残150Yのクリーク越えで7Iはミスもなんとか越えた。残100YをPWでG左バンカー。
  バンカーから出しGオンし、カップまで約5m。
4 325Y(パー4) 7(2) トリ
  小さな池越え。 7Wはよい当たりも、左ラフへ約170Y。
  残155Yのつま先上がりで7IハーフでFWに出す。 
  残80YでF49はチョロ 次もF49でG手前、PTで転がしGオンしカップまて約3m。
5 385Y(パー4) 7(3) トリ FK
  左ドッグレッグ途中から打ち下ろし。 DRは低空飛行で約150Y。 7Iでショートカットに成功。
  残100Yの左足下がりでPWで上手く打てGより3m左。
  薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約5m。
6 長い谷越えショート そのため、G手前はきつい登り
201601103
6 181Y(パー3) 5(2) ダボ
  7Wはよい当たりも、G手前は登って行けずに、さらに、右から左に流され約150Y。
  残30Yのきつい打ち上げでPWでGにわずかに届かず少し戻される。
  薄芝で、PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
7 小さな池越え、ほぼまっすぐ。
201601104
7 311Y(パー4) 6(2) ダボ
  7Wよい当たりもわずかに左ラフで約160Y。 残150Yを6Iは左ひっかけで大失敗
  残70Yのつま先下がりでF49で上手く打つも、左サブGオン。
  サブG外から薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約2m。
8 123Y(パー3) 5(3) ダボ
  8Iはよい当たりに見えたが風に戻され、G手前花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約4m。
9 313Y(パー4) 7(3) トリ
  少しだけ右方向へ向かう。 7Wはよい当たりもやや右ラフへ約170Y。
  ここからきつい打ち上げで、ややつま先上がりの残140Yで7Iは大きく左へ。
  残60Yの変な斜面でPWハーフでFWに出すだけ。
  残30Yの打ち上げをPWでGオンしカップまで約7m。
前半スコア63 パット数24
いきなり、ハーフ60以上とひどすぎる。
ティーショットはドラは3回と減らした。7Wのティーショット5回とし、比較的よい当たりが多かった!
しかし、アプローチとパットがヘポすぎて、スコア悪すぎ
そして、パット24、ここまで触れなかったが、3パット6回もあり、
スピード速く、カップ位置が傾斜のきつい位置だったりで、大苦戦
1m位のものを外しまくっていた
実は、今日は、月例Aクラスだった。グリーンがむずかしいわけだ
201601105
朝の練習場で、みんながわいわいしていたのは、月例参加者のようです。
なんか、みんな、異常に上手すぎたから。

こうなると、後半も立ち直れず、引きずってしまった
後半 愛鷹コース
1 395Y(パー4) 7(2) トリ FK
  DR約170Y(風に少し戻されたか?) FWだけど、ややつま先下がりで7Iはチョロと5Yはいけない
  次も7Iハーフで前進。ここから打ち下ろしで残150Yを6IでG手前花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約4m。
2 157Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち上げ。 G方向すぐ左が林で、7Wで右方向へ、しかも風に流されサブG手前。
  残40YをSWでGオンし、カップまで約2m。
3 482Y(パー5) 8(2) トリ FK
  打ち上げ。 DRはやや左ラフからFWへ約150Y。
  打ち上げで7Iでなんとか前進。次も7Iでなんとか前進。(約100Yずつ)
  残130Yを7Iで低空飛行のスライスでミス。
  残50YをF52→PTでGオンし、カップまで約4m。
4 322Y(パー4) 7(2) トリ
  左が恐く右を向いてDRで打ったらチョロで約50Yと大失敗(斜め向くからおかしくなる)
  ラフから7Iは上手く打てるも、わずかにFWに出ず。
  残150Yから7Iでよい当たりも100Y先の木の枝に当たりポテン
  残50YをF52で失敗(木が気になったようだ) 次もF52でGオンし、カップまで約7m。
5 ショートだが、グリーンは右方向で立ちにくい
201601166
5 148Y(パー3) 6(2) トリ バンカー
  5Iでよい当たりも大きく左へバンカー。バンカーからなんとか出す。
  残20YをSWでGに届かずエッジ。PTで転がしGオンし、カップまで約7m。
6 長いパー4 打ち下ろし
201601167
6 403Y(パー4) 9(2) +5 OB
  DR大きく左へ山に当たりポテンと約150Y。 ややつま先下がりで7IでFWに出すつもりが右ラフへ。
  ここで試しに5Iで打つがスライスしてOB 打ち直しは7Iで○
  残80YをF52でG左。 薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約7m。
7 466Y(パー5) 7(3) ダボ FK
  打ち下ろし。 DR右ラフを跳ねFWへ約160Y。 
  やや左足下がりだが、ここで試しにUT4で、よい当たりも、やや左のラフ。
  残り150Yを7Iでバンカーの左に上手く打てた。
  残30Yをここで試しに8Iで転がしに成功しGオンも、カップまで約10m。
8 348Y(パー4) 7(2) トリ
  打ち上げ。 DRチョロで100Y弱(打上げで力みました)
  ラフから7Iで約100Y前進もラフ。 残170Yで7Iは上手く打てても100Y前進のラフ。
  残70Yの打ち上げで右に木があり、PWで左方向でG左へ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約7m。
9 445Y(パー4) 8(2) +4
  左ドッグレッグ。  DRよい当たりも左へ山に当たり平なラフへ約170Y。
  7Iでショートカットに成功。ここからきつい打ちおろしで残150Yから3連続チョロ
  最後までダメでした。
後半スコア63 パット数19
後半は、多少はグリーンの状態がわかってきたが、3パット1回で1パットはなし。
ショート以外のティーショットはすべてドライバーだが、不安定。
何もよいところはありません。
トータルスコア126 パット数43

ちなみに、このゴルフ場でのワーストスコアです。
前回は108(パット35) その前は107(パット33)だから、
グリーンがやさしいのに、急にむずかしく感じてしまった。
100切可能と思われるので、そのうち、また来ます。
いきなり、120以上では話になりません。しかも、トリ以上13回とは、悪すぎ。
2打目OBを2回出した。1打目OBよりダメージがある(前進がないから)

次回ラウンドは、1月11日(祝日)の明日です。
きのうのショートコースを含めると3連チャン!
なんか、今日のゴルフで疲れました。
まぁ、家から車で約30分と近いゴルフ場ですが、どうなるだろうか?
(あえて、近くにしました。連チャンの時は遠くは厳しい)

 
  
[ 2016年01月10日 19:39 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(20)
新年初ラウンドから手痛いゴルフになってしまいましたね。。。。
今日の事は夢だと思い、早く寝て「明日が開幕!!」と思って頑張ってください!
[ 2016/01/10 19:49 ] [ 編集 ]
今年の初ラウンドでしたか
お疲れさまです!

Aクラスの月例があったということで
セッティングも難しくしてあったのかもしれませんね
明日は気を取り直して、楽しんできてくださ~い!
[ 2016/01/10 20:02 ] [ 編集 ]
こんばんは

お疲れ様でした。
お天気もよく3連休ゴルフ漬けいいですねぇ~

私の行ったゴルフ場は空いてましたよ~。
そのせいか変な所にカップがきってあったような。

明日、楽しんで来て下さい。
[ 2016/01/10 22:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ラウンドお疲れ様でした。

月例設定もそうでしょうけど、調子も悪かったようですね。
ゴルフは一晩寝るとまったく変わりますので明日は楽しく頑張って下さい♪
[ 2016/01/11 00:05 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

アプローチとパットが決まらないとスコアになりません。
いつもと違うと慣れるのに時間がかかりますね。

前半は7Wでそこそこ、後半はDR。
後半に取り返したい気持ち、そして体が回ってくる。
気持、わかります!

11日(今日)は少し気温が低そうです。
無理せず楽しんでください。
[ 2016/01/11 07:28 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。

月例会のグリーン、早いですよね。

私もよくやられます。

やまさんのエースアイアンは7Iと

お見受けします、ミス無いですし。

更に磨きをかけて今日も頑張って

下さい。
[ 2016/01/11 07:44 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
それにしても3連荘とは凄いですね~最近のこちらは頬が痛い
くらいの気温なので、ゴルフは暫く先のことと諦めています。
その分、今のうちにスイングを変えて春を迎えたいと室内練習
に励んでいます。

[ 2016/01/11 11:26 ] [ 編集 ]
あれまっ
100切りに気合が入り過ぎちゃったですかね

やっぱりAクラスの月例ともなると
カップも難しいところに切ってあるんですねぇ

今日は切り替えて
頑張れたかなe-271

[ 2016/01/11 14:56 ] [ 編集 ]
ランバーさん
今年最初のラウンドはボロボロでした。
ということで、今日が開幕のつもりもダメでした。
連チャンだと、厳しいですね!
わかっていても、計画してしまうからいけないのですが・・・
当分は、連チャンはありません!
[ 2016/01/11 15:24 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
今年初ラウンドから120以上はいけません!
月例のAクラスだと、こんなにもむずかしいとは?
今までも、月例の時にラウンドは何回かありますが、
設定がむずかしいかどうかは、ゴルフ場にもよりますが・・・
[ 2016/01/11 15:28 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
3連休
ショートコースも含め3連チャンは厳しいです。
設定した自分がいけないのですが・・・
競技がなくても、変なところにカップ切ってある時ありますね!
今日のラウンドがそんな気がしました。
[ 2016/01/11 15:30 ] [ 編集 ]
それでなくても・・・
沼津ゴルフは難しいと思います!

ましてや月例Aクラスでは本来のスコアーは無理だと思います!!

今日もゴルフとの事、頑張って下さい!!!
[ 2016/01/11 15:30 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
このゴルフ場で、
以前行った時は、グリーンがやさしく感じたので、
今回は、こんなにむずかしいとは、びっくりです。
カップ位置が違うだけで、全然変わるのですね!
[ 2016/01/11 15:32 ] [ 編集 ]
あすはさん
前半は、短いパー4が多いので、
ドラを減らして、ティーショットを7Wで打ちました。
7Wで150Y以上飛べば十分です。
5Wも使いたいのですが、低空飛行になりやすく、7Wとあまり飛距離が変わらないのです。
打ち下ろしの時は有効ですが・・・

今日は気温低く寒かったので、やはりダメでした。
[ 2016/01/11 15:36 ] [ 編集 ]
ちびりくん
グリーンにやられました。
カップの横を通って、コロコロコロと行ってしまいます。
同伴者も、みんな大苦戦していました。

7Iをエースアイアンとしたいのですが、
今日はボロボロでした。
[ 2016/01/11 15:38 ] [ 編集 ]
ルイさん
ショートコースも入れて3連荘は厳しいです。
本当はそのつもりはなかったのですが、
同伴者の要望と私の日程等いろいろありまして、
このようなことになってしまいました。
[ 2016/01/11 15:40 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
100切の期待が、大崩してしまいました。
120以上はダメといっておきながら、いきなり、出してしまい厳しいスタートです。
今日は気持ちの切替できず、
ボロボロでした。
[ 2016/01/11 15:42 ] [ 編集 ]
panchiさん
沼津ゴルフ
自分が今まで行った時は、たまたま優しい設定だったのかも。
ハーフ50前半がでていたので、
期待して行ったのですが、今回はやられました。
よいゴルフ場なので、そのうち、また行くと思います。

今日のゴルフ
この時間にコメしているということで、
とっくに終わりました。
やはり、冬ゴルフは、厳しかった!
[ 2016/01/11 15:45 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
月例をやっているときのゴルフ場の雰囲気は、なんだかいつもと違うと、
私は感じてしまいます。
ちょっと不運でしたね。
パットも難しくしているのでしょうか。
明日気持ちよいゴルフができますように。
もう、夜なので、お祈りしています。
[ 2016/01/11 21:05 ] [ 編集 ]
peaceさん
確かに月例をやっている時の雰囲気は違います。
ゴルフ場によっても違いますが、ランクがABCとあり、今回Aクラスと一番上です。
朝の練習している時から、なんか上手な人が多いなーって感じで、
自分の練習を見られていて、練習から早打ちになってしまいました。

今日のゴルフも、違った意味でボロボロでしたので、
少し休んで、次に備えます。
やはり、連チャンは厳しかった。
[ 2016/01/11 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク