ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/12/23

ラウンド報告2015/12/23

今日は、朝霧カントリークラブでのラウンドでした
ここは、今年8月以来、今年だけで5回目、通算22回目と、よく来るゴルフ場です。
ゴルフ場に8時頃到着し、気温3度、曇。
標高900m以上で富士山がきれいに見えるはずなのに、今日は、当然、見ることはできません。
大変なラウンドになってしまいました
今日は?
201512231
ゴルフ場主催のオープンコンペ「X'mas cup」に参加。
前半のハーフ集計です。
結果は最後に・・・
芝の状態は?
201512232

前半 OUT
1 グリーンはやや左方向のロング
201512233
1 487Y(パー5) 6(2) ボギー FK
  DRやや右へギリギリFWへ約180Y。 7Wは○
  残り170Yを6Iは低空飛行でややスライスで右ラフ。 残り40YをF52でGオン。
  カップまで約10mを1パット目で50cmに寄せた。
2 315Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  DR左ラフへ約160Y。 残り155Yを5Iはゴロでミスして前のバンカーへ。
  バンカーからSWで1発で出す。残り80YをF49でGより2m左のラフ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約6mを1パット目で50cmに寄せた。
  2打目は無理に5Iを使ったことに後悔
3 打ち下ろしショート
201512234
3 159Y(パー3) 4(2) ボギー
  7Iはダフってショート。 残り40YをF52でGオン。
  カップまで約8mを1パット目で30cmに寄せた。ここまでパットが寄っている
4 370Y(パー4) 7(2) トリ
  DR上から叩きつけてしまい、前のレディースティーグランドの当たり跳ねたので100Y弱
  ラフから7Iで前進。ここから打ち上げで残り200Yを6Iは低空飛行で100Y前進。
  残り100Yを9IでGに届かず。PTで転がしGオン。
  カップまで約8mを1パット目で1.5mまで寄せて、次を入れた。
5 328Y(パー4) 6(1) ダボ
  打ち下ろし右ドッグレッグ。 DR左へ山の上に約150Y。
  10Y左前に木があり、7IでFWに出すつもりが、この木に当たってしまいポテン
  次は7IでFWに出す。 残り100Yの左足下がりをPWでG手前花道。
  残り20Yあるが、花道からPTで転がしGオンし、カップまで50cmに寄せた!
このあたりから、少し小雨が降ってきた
6 538Y(パー5) 7(2) ダボ
  DR右へ約170Y。 7Iはチョロ 次はUT4は変な当たりも前進。
  残り150YをUT4で低空飛行でやや左で小さな山に当たり跳ね返る。
  残り30YをF52でGオンし、カップまで約5m。
7 156Y(パー3) 4(2) ボギー
  7Wはダフって、砲台Gは登り切れずに、G手前ラフ。
  残り20Yの変な斜面でF52でGオンし、カップまで約3mを1パット目で20cmに寄せた(惜しい!)
8 400Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRポコンと変な音がしたが、転がって行き約150Y。 7Wは大ミスでチョロ約10Y
  7Iは○  残り110YをPWでGオンし、カップまで約5mを1パット目で30cmに寄せた。
9 323Y(パー4) 5(1) ボギー
  やや打ち上げ左ドックレッグ。 DRよい当たりで左方向へ約160Y先の林手前。
  林で狙えないので、PWで斜前のFWに出すだけ。
  残り140Yの打ち上げを7Iは低空飛行で飛距離伸びず。
  残り30YをF52でGオンし、カップまで約1.5mを入れた。
前半スコア52 パット数16
6Hから9Hまで小雨。
そして、後半に入ろうとすると、雨がたくさん降ってきた。
ハーフでキャンセルした人が多いようだ。オープンコンペはハーフで成立です。

後半 IN
10 打ち下ろしロング 雨が降り始めた。そして、霧も出始めた
201512235
10 493Y(パー5) 8(1) トリ FK
  DR約180Y。 7Wはチョロで失敗 次は7Iで○
  残り180Yを7Iはチョロ ここから打ち上げで残り130Yを7Iで砲台Gは登り切れず。
  残り30YをF52はダフってGに届かず。 PTで転がしGオンし、カップまで約1.5mをなんとか入れた。
  冷たい雨でおかしくなり始めました
11 328Y(パー4) 7(2) トリ バンカー2
  DRよい当たりで左へ約170Y。 左前に木があり、6Iハーフで低い球で前進。
  残り110Yを9IはG左バンカーへ。 バンカーから2発でGオン(雨で硬いバンカーに苦戦)
  カップまで10m以上を1パット目で50cmに寄せた(よく寄っています)
12 池越えショート 霧が濃くなりました
201512236
12 146Y(パー3) 4(2) ボギー
  7Iはダフってショートも池は越えた。 残り30YをF52でGオンし、カップまで約2m。
13 393Y(パー4) 8(2) +4 FK
  DRチョロで100Yちょっと  6Iは左ひっかけて林へ木に当たり跳ね返された
  7Wは低空飛行も前進。 残り110Yを9Iで空振りもう1回9IでG手前花道
  PTで転がしGオンし、カップまで約10mを1パット目で50cmに寄せた!
  冷たい雨で寒くて、ボロボロです
14 357Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  打ち下ろし。 DR約160Y(上手く打てたけど、ランがでない)  
  残り200YをUT4は低空飛行も前進。 残り70YをF52でGオンし、カップまで約4m。
  1パット目で50cmに寄せた!
15 まっすぐのパー5 正面に大きなバンカー  霧が薄くなると、雨が強くなる
201512237
15 525Y(パー5) 9(1) +4 FK バンカー
  DRまっすぐ約170Yで大きなバンカーの前。 
  7Iはミスして、バンカーの縁に当たり、跳ねて前のFWへ(助かった)
  6Iは○  残り190YをUT4は○  残り40YをF52はシャンクして、G右のバンカーへ。
  バンカーからSWでGオーバー(ホームラン)  返しをF52→PTでGオンし、カップまで約1m。
  たった1打のミスが大きく崩れていった(体が動かずにシャンクしたみたい)
16 160Y(パー3) 5(2) ダボ 1ペナ(池:前3)
  池越えショート。 ここも霧でグリーンは見えない。
  UT4は低空飛行でまっすぐ飛んだのは見えたのに、ポチャンと聞こえなかったけど、
  グリーン方向に球はないので、きっと池に落ちただろう
  前3はラッキーにも、Gまで2mのラフでPTで転がしGオンし、カップまで約3m。
17 344Y(パー4) 8(3) +4 OB(前4)
  DRシャンクし右へチョロ、白杭を超えていたのでOB
  前4はラッキーにも残り100Yだが、9IはダフってGに届かず。
  残り30Yもあるが、薄芝であり、最終手段でPTで転がしGオンし、カップまで約6m。
  しかし、きつい傾斜に負けて3パット
18 361Y(パー4) 8(2) +4 
  DRチョロ50Y  次はゴロ  次もゴロ  次もゴロ 次は左にひっかけ。ボロボロです
  残り20Yのバンカー越えをF49でGオンし、カップまで約10mを1パット目で50cmに寄せた!
後半スコア62 パット数17
15Hあたりから18Hまで、ずっと雨。 気温5度以下の冷たい雨で、体が動かなくなりました。
棄権せず、最後まで、なんとかやりました
合羽は着ないで、ウインドブレーカーを着て傘さしで移動したのがいけないのか?
トータルスコア114 パット数33

今日は、当然、よくありません。
UTをたくさん多用したが、良い時と悪い時の差が激しい!
アプローチはSWではなく、F49とF52を使いました。比較的上手く打てた回数が多かった!
パットは好調だった。長い距離がカップまで50cm以内に何度も寄っていた!

さて、オープンコンペの結果は?
201512238
87人中12位です。
グロスだと、数えたら63位ですが、Wペリアでうまくはまりました。
ダボ・トリが全部はまって、ボギーの3つがはまらなかったから。
参加賞だけです。
201512239
富士山の形をしたケーキでした。

次回は、今年最後の12月29日(火)です。
強い風の出やすいゴルフ場ですが・・・天気はよくても、風がでないといいのだが・・・



[ 2015年12月23日 21:42 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
やまさん

こんばんわ・・

前半のパットはうまかったと思います。スコアも良かったですよね・・・

アプローチも良かったですね。。

後半はお天気がやはり影響したみたいですね・・・

冷えは体が動かなくなるから、仕方ないかなって思います。

富士山の形のケーキ・・面白いです。。

こんな参加賞なら欲しいなぁ・・・

次は29日みたいですけど、今年最終ラウンド、

良い形で終わるといいですね~

[ 2015/12/23 23:13 ] [ 編集 ]
お天気の前回と、雨と霧の今回のスコアが同じ
しかも雨のグリーンの方がパットが良いって言うのは

なんだかなぁ・・・と言う感じでしょうか?
ゴルフってホント思う様に行かないもんですね

冷たい雨の中のプレーで身体も冷えきった事でしょう
しっかりお風呂であったまったかな
次回29日なのですね
2015年(←間違えなかったよ、笑)最後を飾るラウンド
かっこよく決めてきて下さいねぇ
期待してますよ~e-271



[ 2015/12/23 23:46 ] [ 編集 ]
やまさん
雨の中、お疲れ様でした。
パターが好調ですね^ - ^
雨の日、私はどうしても集中力が雫に行ってしまい、適当!って感じになってしまいます。
それが良い時もあるのですが…
次回も楽しみにしております。
[ 2015/12/24 06:45 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。

冬ゴルフで、前半52はまずまずですね。
後半は雨と寒さの影響でしょう。
富士山ケーキ・・・・美味しかったですか(笑)
[ 2015/12/24 08:10 ] [ 編集 ]
寒い中のラウンドお疲れ様でした<(_ _)>
今は寒くなるとラウンドには行きませんが、以前は
クリスマス・イブくらいまで車を走らせて出掛けて
いました。
冬のゴルフでは暖房対策が、とても重要だと考えて
いました。
[ 2015/12/24 10:37 ] [ 編集 ]
真冬の高地、しかも冷たい雨と霧。
大変ご苦労様でした。
そんな中でもパット数33はいいですね。
『完走』は立派です。
自分など、「崩れる天気予報」では『しり込み』です。
ただ、「出走したら最後まで走りたい」人間でもあります。
[ 2015/12/24 11:57 ] [ 編集 ]
前半が52だったので、今回は100台かと思いました。
10.5ftなら早い方でしょう。
それで16PTとは素敵だと思います!
後半少し崩れたようで、残念ですが
霧と雨は結構厳しいと思います(´・ω・`)
雨でグリーンが重くなるのも残念。

フジフォン、なかなか良いですね!
素敵な食べ物だと思います。
[ 2015/12/24 16:31 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
今回は、パットは好調でした。
長い距離も寄せました。
アプローチは、芝が薄いので、56度のSWをやめて、
49度か52度のウェッジを使ったのがよかったと思います。
後半は最悪の状態でした。
山の天気は変わりやすいのですが、
天気予報も午後の降水確率50%だったので、雨降って当然です。
富士山ケーキはおいしいですよ!
[ 2015/12/24 22:02 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
晴れていても、雨霧でも、
スコアが同じとは?
よくあることです。
客に天気がよきても、120以上叩くことあったり・・・
その時の体調で、変わってしまうものです。
次回29日が今年の最終ラウンドですが、
天気はまだ油断できません!
問題は風がどれくらい吹くかです。
[ 2015/12/24 22:05 ] [ 編集 ]
33
こんばんわ

パット数いいですねぇ~。
後半は寒い上に雨・・・残念でしたね。
年末まで今の所お天気は良さそうなので
気持ちのいいラウンドになるといいですねy(^ヮ^)y
[ 2015/12/24 22:06 ] [ 編集 ]
ちびりくん
パットは好調でした。
3パット1回だし、長い距離が寄っていました。
雨の日は、どうしても集中力が欠き、どんどん悪くなってしまいます。
残念です。
[ 2015/12/24 22:06 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
このゴルフ場は、比較的やりやすいので、
100の一桁を出すことが多いので、
前半52はまずまずです。
後半、雨霧でなければ、50台前半は出るはずなのに、
悲しい結果になってしまいました。

富士山ケーキはおいしかったですよ!
[ 2015/12/24 22:09 ] [ 編集 ]
ルイさん
冬ゴルフは寒くて大変です。
特に、ここは、標高1000m近いので、厳しい寒さでした。
カイロも使いましたが、あまり効きません!
[ 2015/12/24 22:11 ] [ 編集 ]
あすはさん
冷たい雨と霧は大変です。
雨でも、パットの調子だけはよかったです。
キャンセルした人が多かったようですが、
そのほうが正解かもしれません。
夏の雨は問題ありませんが、冬の雨は厳しいです。
今年は、雨や霧のラウンド数が多いです。
[ 2015/12/24 22:13 ] [ 編集 ]
A250さん
10.5ftでも、そんなに速くありません。
後半は、冷たい雨と霧のせいにしておきます。
ここのゴルフ場で、ハーフ60以上は考えられませんから。
また、そのうち、ここに来ます。

ふじフォンのケーキ おいしいですよ!
[ 2015/12/24 22:16 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
今回は、パットはよくても、
雨霧に負けました。
しばらくは天気はよいのですが、
次のゴルフ場は、強風になりやすいゴルフ場です。
過去に行ったときも、風が吹いていました。
冬だから、強風になると、苦しくなります。
[ 2015/12/24 22:18 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。やまさん、29日もまだゴルフあるのですねぇ(^◇^)羨ましい
私は早々と打ち納めしてしまいました。
23日は雨降りましたっけ??なんだか1日ゴロゴロしてたので天気覚えてません(笑)
参加賞美味しそう!!
[ 2015/12/24 23:56 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
パットは平常心で打てたのでしょうね。
羨ましいです。

でも冷たい雨はきついですね。
雪にはならなかったのですね。

きっとギリギリの冷たさでしょう。
次回のために風邪をひかないように気を付けてください。
[ 2015/12/25 14:38 ] [ 編集 ]
同じ日にラウンドでしたが
こちらはうまく雨の前に終えることができました。
前半、好調だっただけに、悔しいですね。
冬の雨は寒くて無理です。。。
次回のラストラウンド、晴れるといいですね♪
[ 2015/12/25 23:28 ] [ 編集 ]
さとさん
この日は、富士山周辺で、大雨になってしまいました。
やはり、山の天気は変わりやすいということです。
街中は、それほど雨は降らなかったみたいですが・・・
次回ラウンドは晴予報ですが、まだまだわかりません!
[ 2015/12/26 09:05 ] [ 編集 ]
peaceさん
雨で寒いのに、
パットだけは好調でした。
たまたまです。
パットもグリーンの状態が毎回違うので、
日替わりです。
ちょっとの気温差で、雪になっもおかしくないと思います。
[ 2015/12/26 09:07 ] [ 編集 ]
まりさん
西から来る雨雲は、夕方に静岡にやってきました。
大気の不安定で、別の雨雲が富士山周辺にできてしまったようで、
昼前から雨となってしまいました。
前半の調子で、後半もいきたかったのに、
雨と霧と寒さでやられました。
後半だけで、+4が4回は冷たい雨と寒さのせいにしておきます。
[ 2015/12/26 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    583位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    50位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク