ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/12/20

ラウンド報告2015/12/20

今日は、ザ ナショナルカントリー倶楽部 富士 でのラウンドでした
ここは、昨年12月以来、1年ぶり 通算5回目。
標高800mくらいのところにあるので寒い!
ゴルフ場に8時過ぎに着いた時の気温3度。日中の気温は6~8度くらいでしょう!
朝は晴れていましたが、お昼頃から曇で風も出て寒くなりました。
クラブハウス2階からは富士山の上のほうだけ見えます。
201512201
今日のグリーンの状況
201512202
このゴルフ場は、基本的にフェアウェイ乗入可。
しかし、カートは2人乗り。自分のキャディーバッグは右側。
201512203
4人だとよいのですが、今日は3人だったので、1人と2人になります。
だから、3人で2つのカートを運転することになりましたが、特に問題はありませんでした。

結果です。
前半 OUT
1 右ドッグレッグやや打ち下ろし
201512204
1 449Y(パー5) 6(2) ボギー FK
  DRいきなりよい当たりで180Y。 7Iはやや左へ○
  残り130Yのラフから8IでG手前花道。 PTで転がしGオン。
  カップまで約3mのパットをわずかに外れた、惜しい!パー逃しのボギー。
グリーンからティーグランド方向に富士山です。
201512205
2 池越えショート
201512206
2 137Y(パー3) 4(1) ボギー 1ペナ(池:前3)
  白ティーが少し後で150Yくらい。 5Iはやや左ライナーでわずかに池越えず
  1ペナで前3はラッキーにも、Gまで2mのラフでPTで転がしGオンし、カップまで約1.5mを入れた。
3 やや打ち上げ左ドッグレッグ 右に富士山
201512207
3 306Y(パー4) 6(3) ダボ FK
  DR低空飛行で約150Y。 残り150Yを6Iで低空飛行で前進。
  残り50YをF52でGオンも、手前に載せ、カップ奥だから、10m以上。
  ボギーオンしたのに、3パット
4 382Y(パー4) 8(2) +4
  打ち下ろし。 DRシャンクし、右の林へ(早くも大ミスが出た)
  林からFWへ出すだけ。 次の6Iは低空飛行で右へ。
  残り160Yで右前に木があり、7IハーフでFWに出すのが、ラフまで行った。
  残り40YをF52でG手前エッジ。PTで転がしGオン。 ミス多発で+4はいけません
5 169Y(パー3) 5(2) ダボ
  7Wは右へ山を跳ねてポテン。 残り40YをF52でG右ラフ。
  すぐGのためラフからPTで転がしGオンし、カップまで2m。
6 380Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DR振り切れなかったので、それでも約150Y先のFWへ。 7Wはチョロで大失敗
  残り170Yを6Iは○  残り40YをF49でGオンし、カップまで約7m。
7 472Y(パー5) 8(2) トリ FK
  やや打ち上げ右ドッグレッグ。 DRスライスし、山を跳ねてFWへ150Y弱。
  6Iは○も打ち上げで飛距離伸びず。 残り200Yを7Iは軽いシャンクで右林へ
  林から木と木の間を通り抜けFWへ。 残り90Yの打ち上げをPWでGより3m左の薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで1mを外してしまった
8 306Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  ドラ不調で5Iは低空飛行も転がっていく。 
  残り150Yを6Iはよい当たりも砲台Gを登り切れず。
  残り20Yの左足上がりでF52はザックリで失敗。次はPTで転がしGオン。
  カップまで3mの登りを1パット目で、ボールは1/3カップにかかるも、2/3カップ外で入らず。
  あとひと転がりなのに、残念
9 402Y(パー4) 7(1) トリ
  打ち上げ。 DRスライスし、ラフへポテンで約120Yと失敗。
  左足上がりで7Iは上手く打てて前進。 残り180Yの打ち上げを7Iは左へチョロ
  残り120Yの変な斜面だが、7Iハーフで上手く打て前進。
  残り40YをF52でG手前のやわらかな土にグシャ
  救済で少し動かしPTで転がしGオンし、カップまで1.5mを入れた。
前半スコア56 パット数17

後半 IN
10 やや右ドッグレッグ 曇ってきて風もあり、寒い
201512208
10 366Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRテンプラで右の山ラフへポテンと100Yちょっと
  つま先上がりで7Iは上手く打ててFWへ。 残り150Yを6Iはゴロで失敗。
  残り50YをF49でGオンし、カップまで10m以上を2mに寄せ、なんとか入れた。
11 325Y(パー4) 7(2) トリ
  打ち上げ左ドッグレッグ。 DR低空飛行で左ラフへ約150Y。
  打ち上げで7Iは左へチョロして、左の崖下へ
  崖下から9Iで上がらず、2回目で上がって残り40Y地点のFWへ。 
  F49でGオンし、カップまで約1.5mを外してしまった
12 164Y(パー3) 7(1) +4 OB
  今日は白ティーがかなり後に設置されていて、ピン位置も奥だから200Yくらい。
  1オンできるクラブがないので、試しに5Wを使うが、左にひっかけてOB
  打ち直しも5Wで今度はテンプラで100Y先のやや右斜面。
  残り100Yのつま先上がりで9Iで前進。残り30YをF52でGに届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5mをなんとか入れた!
13 476Y(パー5) 8(3) トリ FK
  DR左の山を跳ねFWへ約150Y。 UT4は○
  残り160Yのやや左足下がりを6Iは低空飛行で100Y前進
  残り60YをF49でG手前の修理地にポテン 残り20YをF49でGオン。
  カップまで10m以上は3パット
14 340Y(パー4) 7(2) トリ
  打ち上げ左ドッグレッグ。 DR右へほとんどゴロに近く100Yと大ミス、しかも遠回り
  斜面で7Iはまた左ひっかけて、左の崖下へ。 崖下から7Iでうまく上がった。
  残り120Yのややつま先上がりを7IはGより50cm右のエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで1.5mを外してしまった!
15 335Y(パー4) 6(3) ダボ FK
  DR左へ山を跳ねてFWへ約150Y。 左に池があるので、7Iハーフでうまく池の右へ。
  残り90YをPWはショートし、ギリギリGオン、カップ位置奥だから10m以上。
  またボギーオンして3パット
16 580Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  ティーグランドからグリーンまで約60m打ち下ろしくいく。 DRはナイスショットで約200Y。
  左足下がりでUT4はナイスショットでどんどん転がっていく。
  残り190Yの左足下がりでもう1度UT4はゴロで失敗も転がっていく。
  残り70YをF52でGを2mオーバーのラフ(ピン位置奥だからよし)
  ラフからPTで転がしGオンし、カップまで1mちょっとを外してしまった
17 131Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越え打ち下ろしショート。 7IはGより5m左ラフ(ピン位置左)
  ラフから10Yくらいのため、PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
18 290Y(パー4) 6(2) ダボ
  5Iはミスして100Y前進(アイアンで打った意味がない)
  UT4は超低空飛行もなんとか前進  残り80YをF49→F49でGオン。
後半スコア58 パット数19
トータルスコア114 パット数36


今日はボロボロでした
ドライバー超不安定。 ウッドも不安定。ラッキーもありFWキープ率8/14=57%
UTを試した、2回よい当たりも、2回悪い当たり。
アイアンもよくない、シャンクや左ひっかけチョロとか、
薄い芝にやられました。特にここは標高が高いので、芝の枯れ方がはげしい
アプローチも悪い、パットが短いものを外すことがあった。

次回は、早くも12月23日(水・祝日)です。
もっと標高の高いところです。
天気予報が怪しいのですが・・・
[ 2015年12月20日 20:09 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
壮大な富士山
こんばんは

ラウンドお疲れ様です。
2人乗りのカート初めて見ました。
3人で2つのカート面白いですね。

お互い納得のスコアではないようで次回に
希望を(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪
あっ、自分にですね。
[ 2015/12/20 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ラウンドお疲れ様でした。

寒くなると芝が薄くなって難しいですよね。
あと、バンカーもカチコチだったりして(汗)
グリーン回りからはパターでアプローチするのが正解かもですね~
[ 2015/12/20 23:04 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまでした。
立派な杉がコースをセパレートしていい感じのコースですね。
マズマズの出だしでしたが、そのあとはちょっと残念でした。
寒いところのゴルフはできるだけ穏やかなコンディションでラウンドしたいと思いますが、そう簡単にはいかないから辛いところです。
[ 2015/12/21 06:10 ] [ 編集 ]
やはり芝を観ると冬と言う感じがしますが、富士山を
観ると羨ましく思っています。
前半、良い感じでしたね~私の場合は前半が良いと
どうも、大叩きする傾向にあるみたいです・・(^^;
[ 2015/12/21 10:57 ] [ 編集 ]
お天気が良くて気持ちよさそうですね。
ドラが当たらないと何かスッキリしませんね。
次回は23日ですか?
私も久々なのに雨模様。
てるてる坊主でも作りましょうか(笑)
[ 2015/12/21 12:48 ] [ 編集 ]
出だしがボギーボギーで、おっこれは
と思いましたが、前半後半+4を叩いたのは痛かったですね。

林間コースは、プレッシャーがきいているので好きですが
林に入ると大変です…。
芝がほぼ茶色なので元気がなさそうです。

次回は標高が高いとなると、飛距離に注意です!
ですが、寒い時期なのでそんな変わらないかな?
私はあまり行く機会がないので羨ましいです。
[ 2015/12/21 16:10 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした

寒かったのですね・・気温だけだとこちらとあまり変わらない感じです・・

この時期だと、芝が薄いしフェアウェイも硬いから、難しさアップしますね・・

私は打ち込むタイプなので、硬いフェアウェイには、まいります。。

怖いからどうしても、トップ系のたまになります。。

寒いと体も硬くなるので、ケガに気を付けて、頑張ってね。。
[ 2015/12/21 19:55 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
やっぱりこの時期の芝は厳しいですよね。
私も昨日、2ヵ月ぶりに田名バーディーでやってきましたが、
レンジで深めた自信が吹き飛んでしまいましたよ。
こりゃ、週末の打ち納めは残り100Y以上を死守して
普通のフルショットで乗せていかないと、
ロブショットなんかやってたら地獄を見そうです。
近くに寄り過ぎたら出来るだけ転がしでしょうかね。
[ 2015/12/21 21:21 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
富士山はどこから見てもいいですね。
天候の変化がよく分かって、日が出ないと急に寒くなりますよね。

ドライバーが不調だと、どうしても次に負担がかかりますね。
次回の高いところでのゴルフはどうなのか、興味がわきます。
楽しんできてください。
[ 2015/12/21 22:00 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。
出だしが良かっただけに、少し悔やまれるラウンドでしたね。
ラウンドを重ねていくと徐々に力が入ってくるのもいたしかたないですね。
次回も楽しみにしております。
[ 2015/12/22 07:45 ] [ 編集 ]
ピリッと・・・
しませんね・・・

これからはもっと寒くなり、難しいライからのショットが多くなるでしょう!


やまさんの打ち込むショットはもっと難しくなりますね!!


早く春よ来いですね!!!
[ 2015/12/22 12:49 ] [ 編集 ]
綺麗に樹木に区切られたコース(ホール)ですね!?

こんな良いコースですから、気持ちがスカッとしますね?
[ 2015/12/22 18:49 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
このゴルフ場は、珍しく、2人乗りカートしかありません。
そのため、3人だと、1人で1つのカートになります。
雨でなければ、年中、フェアウェイ乗入可です。
そのため楽ですが、3人の時は、ヘボ同志で行くと大変なことになります。

次回のゴルフは明日ですが、また寒そうです。
[ 2015/12/22 21:15 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
富士山の近くで、標高が高いので、
余計に芝が枯れています。
今回バンカーには入れなかったけど、
朝はきっとカチコチでしょう!
[ 2015/12/22 21:16 ] [ 編集 ]
あすはさん
林間コースです。
出だしは、ボギーボギーでしたが、4Hでドラチョロで+4が出てしまい
おかしくなりました。
ディカバディーもうまくいかず、+4はいけません!
[ 2015/12/22 21:20 ] [ 編集 ]
ルイさん
芝が茶色く枯れています。
前半の4Hでドラチョロで+4はいけません!
後半12Hは通常164Yで過去はUTで打っていたのですが、
まさか白ティーが相当後で200Y位のショートで1オンできるクラブがないので、
5Wで力んでしまい、左へひっかけOBになりました。
最初から2オンでよしと考えないといけないのですが。
[ 2015/12/22 21:23 ] [ 編集 ]
まりさん
今回は天気がよくて、富士山がきれいに見えたので、よかったです。

このゴルフ場は、OUTは所々富士山見えるけど、
INはほとんど見えません。

明日もゴルフですが、雨は夕方前後からなので、
終盤で雨があるかもしれません!
富士山は期待できないと思います。
[ 2015/12/22 21:25 ] [ 編集 ]
A250さん
スタートのボギーはよかったです。
2Hは池に入れてのボギーだからよし。
3Hはボギーオンしたのでよし。
しかし、4Hでドラのシャンクで+4はいけません。
その後、取り返そうとし、力みがあったので、ドラの調子が狂いました。
こんなではいけません。
とりあえず、明日もがんばりますが、氷点下かも?

[ 2015/12/22 21:30 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
気温は低くても、
前半は、晴れで無風だからよかったけど、
後半は、曇で風がでたので、寒くなりました。
硬いフェアウェイで打ちこんで
左へひっかけがでたり、シャンクもありで、
ボロボロです。
軽く打たないとダメですねー!
[ 2015/12/22 21:32 ] [ 編集 ]
健王さん
冬は、グリーン周りまで来たら
パター転がしのほうが安全です。
SWは危険ですよ!
明日も、寒いところで、がんばってきます。
[ 2015/12/22 21:34 ] [ 編集 ]
peaceさん
このゴルフ場は、
OUTでは富士山見えますが、INでは見えません。
林に囲まれているからですが・・・
かなり力んでいてドラ不調でした。
ドラのナイスショットは、最初の1Hと最後の16Hの2回だけでした。
ドラ不調で2回5Iで打ちましたが、5Iも1回ミスってしまいました。
アイアンで打った意味がありません。
[ 2015/12/22 21:37 ] [ 編集 ]
ちびりくん
出だしがよいと、
今日はいけるかも!
と考えていたら、早くも4Hで+4が出てしまい
終わりました。
こんなではいけません!
すごく悔やまれます。
次回は早くも明日です。
[ 2015/12/22 21:39 ] [ 編集 ]
panchiさん
ピリッとしません。
このゴルフ場なら、100の一桁で、上手くいけば100切もと考えていましたが・・・
今後、12月2回、1月3回、2月2回のラウンド予定は、慣れたゴルフ場を選んでいます。
暖冬といっても、当然、芝は枯れてしまいます。
アイアンも軽く振らないとダメでしょう。
[ 2015/12/22 21:42 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
このゴルフ場
今年は12月、昨年も12月、一昨年も12月
なぜか、3年続けて12月にしか行っていない!
(単なる偶然です)
夏に行くと、もっとよいゴルフ場に見えると思います。
[ 2015/12/22 21:44 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます
やま さま

いつも励ましのコメントありがとうございます!

なかなか進歩しませんが、来年も楽しんで遊びます♪
[ 2015/12/23 10:49 ] [ 編集 ]
景色がすごい!
富士山を眺めながらのラウンド、
一度は経験してみたいです〜〜!!!
[ 2015/12/23 15:09 ] [ 編集 ]
ここも富士山がキレイに見えてますね~~~

今日もラウンドですか
あっ、今頃はもう終わってるかな
お天気いまいち良くなかったけど、楽しんでこれたでしょうか
[ 2015/12/23 16:05 ] [ 編集 ]
昇龍さん
私もなかなか進歩しません。
今年のラウンド全部終えたら載せる予定ですが、
2014年と2015年では、成績は、ほとんど同じです。
全然UPしていません。
[ 2015/12/23 19:02 ] [ 編集 ]
マハ郎さん
富士山見ながらのラウンドはいいですよ!
ぜひ、一度、体験してください。
[ 2015/12/23 19:03 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
このゴルフ場、林間コースのため、
富士山の全体を見れるところは少ないです。
一部分しか見えなかったりもします。
また、OUTでは、所々で富士山が見えても、INではほとんど見れません!

今日のゴルフは、非常にボロボロでした。
大変な修行をしてきたので疲れました。
[ 2015/12/23 19:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク