ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  夜練

夜練

一週間仕事疲れました
金曜日、しかも、忘年会シーズン
毎年、2~3回くらいの忘年会はあるのですが、
今年は、諸事情により、忘年会は0回です。
(決して、自分の体調が悪いということではありませんので、ご心配なく。)

金曜日の夜なんて、疲れて、ゴルフ練習は、まず行かないのですが、
今日、無理やり、行ってきました。
練習は、先週の土曜日以来です。
201512181

2階打席からですが、20Yくらいのアプローチはまずまず。
正面に50Yの円があるのですが、そこに載せるのは50%くらい。
半分は、円の手前に落ちるショートでした。
確率が悪すぎる。もっと、ショートゲームをうまくやらないと・・・

さて、久々に計測しました。
ドライバー
201512182
201512183
正面ネットに直接届いたのは9割くらい。
だいたい170Y~180Yくらい。
196Yが最高で、次が191Y。 なかなか200Y以上でない。
まぁ、方向は、比較的まっすぐだから、よいでしょう。
しかし、2球大きく左飛ありました。これだと、OBか林なので、ダメです。
ヘッドスピート35m/s前後と遅すぎる。
無理すると、腰を痛める原因です。まぁ、仕方ありません

5Wの写真はありませんが、160Y前後と不調でした

7W
201512184
201512185
5Wより7Wのほうが飛んでいる
ウッドは、マットの上から打っていますが、5Wは長いショートのティーショット用だから、
地面からだと、上手く当たる確率が悪い。だから、ラウンドのウッドは7W中心です。

UT4
201512186
201512187
上手く当たる時と、ボロボロな当たりが激しい!
しっかり当たれば、7Wと飛距離は同じ。
成功率が低いので、ラウンド時には、UTの出番は少ない!
ラウンドで、何度か打たないと意味ありません!

6I
201512189
150Y前後です。今日の最高は155Y。

8I
201512188
ラウンド時には、120Y以上は飛ぶのですが、
今日の練習では、116Yが最高。110Y以下もあり、かなり不調。
まぁ、当たり具合はよかったのだが・・・

次回ラウンドは、3週間ぶりの12月20日(日)
いつも、前日たくさん練習しているので、たまには、前日練習なしで望みます。
その後は、12月23日(祝)、12月29日(火)と続きますが、
前日は平日なので、やはり、前日練習なしです。
[ 2015年12月18日 22:51 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(12)
やまさんにしては 珍しくラウンドが空いたのですねぇ
この計測器付き練習場いいですよねぇ
ウチの周りでは見かけないのが残念です

ぽよこも7wと5wを使ってるんですけど
あまり飛距離の差がないのがねぇ
勿論ちゃんと当たれば5wの方が飛ぶんですけど
確立低いです
でも諦めずに練習は続けてます

日曜日のラウンド
今日の練習が活かされると良いですね
頑張ってくださいね~e-271

[ 2015/12/19 01:23 ] [ 編集 ]
私の行く練習場にも同じ物が付いている所があります。
なるべくヘッドスピードを意識しないようにしていますが
どうしても数字が気になって無茶振りをしてしまいます。
あまり振ってスイングを崩さないように気を付けてください。
[ 2015/12/19 08:41 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ウッドが7Wは球が上がるのに、
5Wは低い球です。
だから、5Wは打ち下ろしの時は有効ですが・・・
芝の上からは上手く打てないので、ティーショット専門です。

明日、3週間ぶりのゴルフです。
天気は大丈夫らしいので、頑張ってきます。
[ 2015/12/19 12:56 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
この計測器は、すべての打席にあるわけではないので、
この練習場に行っても、ほとんど使いません。
たぶん1年ぶりくらいに測ってみました。
ドライバーのヘッドスピードは38や39、たまに40越えしますが、
35くらいだったのは、寒くて上着を着ていた影響もあると思います。
夏に測れば、また違った結果かも。
しかし、飛距離はだいたいこんなものです。
まぁ、いつも、白ティーからのラウンドなので・・・
腰を痛めない程度でゴルフやっています。
[ 2015/12/19 13:00 ] [ 編集 ]
計測器付きのレンジがあったらきっと私は打ち過ぎる
と思います・・(^^;
以前は私もラウンド前日は沢山、打っていましたが
あまり良くないと聞きましたので、今は軽く打つ様に
しています。
[ 2015/12/19 14:44 ] [ 編集 ]
やまさん

こんばんわ。。練習行ったのですね~仕事帰りに・・・

計測器付きの練習場 いいですね~ぶりはショップで試打したときに聴くくらいで

自分のヘッドスピードはよくわかりません・・ヘッドスピードと怪力は違うみたいだし(笑)

やまさんも明日ラウンドなんですね・実はブリもです。。

キャンセル待ちで入れておいたら、連絡が来て9時55分スタートですよ・・

すっかり気分はゴルフから離れていたので、どうしましょうって感じです(笑)

お互いに頑張ってきましょう
[ 2015/12/19 18:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!
6鉄でその飛距離ならバッチリじゃないですか!
私は7鉄で150Yなんですが、
その上の繋ぎの番手が全く当たりません(爆)。
失敗してもハーフで50切れそうな時だけ7Wで冒険しますが、
殆どドラ→7鉄の流れですよ。
UTは爆笑ネタにしかならないんで、
キャディーバッグの肥やしと言ったところでしょうか。
とりあえず、明日のラウンド頑張って下さいね!
私も田名バーディー頑張りマッスル!
[ 2015/12/19 19:11 ] [ 編集 ]
ルイさん
ラウンド前日にたくさん打つとよくないと言う人が多いのですが、
本当かどうかわかりません!
今日は練習に行かず、
明日の朝練がんばります。
[ 2015/12/19 19:58 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
細かく言うと、仕事帰りの練習ではありません。
電車通勤のため、一度、家に帰って、
それから、車で練習場に行くので、
練習場には夜8時頃着きました。
忘年会シーズンのため、練習場は空いていました。
ヘッドスピードは服装や気温とかでも変わるようです。
夏は薄着のため、ヘッドスピードは40近くですが、
冬だと35くらい。こんなにも違うのかといったところです。
[ 2015/12/19 20:01 ] [ 編集 ]
健王さん
150Yのショートでは、6鉄で打って1オンできる距離です。
これだけ飛んで、白ティーからやっても、100切れないのは、
精神的なものと、打ち急ぎとか、いろいろな原因があります。
後組を気にしていたり、あと、斜面で打ち急いでミス多発。
このあたりを克服しないと、まだまだ厳しいです。
とりあえず、明日は3週間ぶりのラウンド行ってきます。
[ 2015/12/19 20:04 ] [ 編集 ]
夜の練習場はボールが流れ星みたいで綺麗ですよね。
こんばんは

私も昨日練習してきました。
計測器を使ったことがないので使ってみたいです。
明日のラウンドはお互い頑張りましょう~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~
ちなみに私は前日練習に行くと力が入り過ぎてしまうので
前日は行きません。
[ 2015/12/19 22:11 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
ボールの流れ星に気がつきましたか?
白い線のようなものは、ボールが飛んでいるものです。
この練習場に計測器はすべての打席にあるわけではないので、
たまに測ってみます。
前日練習行かなかったのに、今日のゴルフはボロボロでした。
[ 2015/12/20 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    789位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク