ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/11/28

ラウンド報告2015/11/28

今日は、沼津ゴルフクラブでのラウンドでした
ここは、今年8月以来、通算4回目です。
過去3回は、駿河コース(パー35)を含む回り方で、パー71でしたが、
今回は、初の愛鷹コース→伊豆コースのパー72です。
朝7時頃にゴルフ場到着し、気温は5度。寒い
ウィンドブレーカーを着ていましたが・・・
スタートの8時頃は、風もなく、晴れているので、暖かく、
結局、ウィンドブレーカーは必要ありません。
やや混んでいたものの、ハーフ2時間半くらいで、午後2時頃終了しました。
今日は、Aグリーン
201511281

結果です。
前半 愛鷹コース
1 まっすぐ、途中から打ち下ろし。
201511282
1 395Y(パー4) 7(3) トリ FK バンカー
  DRまっすぐ約180Yとスタートとしてはよい。つま先下がりで7Iハーフで前進。
  残り90Yの打ち下ろしをF49でG左のバンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約5mを3パット。グリーンが速い
2 157Y(パー3) 4(3) ボギー
  打ち上げショート。 7Wはよい当たりでワンオン。
  しかし、。カップまで約10mは3パット。グリーンに苦戦だ
3 482Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  打上げ。 DR約170Y。 打ち上げを7Iは○  次も7Iで低空飛行も前進。
  残り90Yの打ち上げをPWでGより1m左。PTで転がしGオンし、カップまで約5m。
  1パット目でカップまで30cmに寄せた
4 322Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  左が狭いので、DRか7Wか迷うも、DRで軽く打ち約150YのFWへ。
  残り170Yの打ち上げを7Iは左ラフへ。
  残り70Yで前に木があるが、PWハーフで木と木の間を見事に超えたがGを2mオーバー。
  返しをF49でGオンし、カップまで約8m。
  また、1パット目でカップまで30cmに寄せた
5 ほぼまっすぐのショート
201511283
5 148Y(パー3) 5(2) ダボ
  5Iはダフるも、前進。 残り20YをSWでGオーバー。
  返しをF52でGオンし、カップまで約2m。
  1パット目でカップまで30cmに寄せた、惜しい!
6 403Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  やや打ち下ろし。 DR低空飛行も、ほぼまっすぐで約170Y。
  7Wは△  残り100Yの打ち下ろしをF49でGに全然届かず。
  残り20YをF49でGオンし、カップまで約70cm。 しかし、これを外した
  アプローチで1m以内に寄ったのに、外してはいけません。
7 466Y(パー5) 8(2) トリ バンカー
  打ち下ろし。 DRよい当たりも大きく左へ隣コースのラフ
  本コースに戻しにくく、隣コースで7Iで進(ちょうど、隣コースは移動中だったので)
  隣コースから9Iで本コースに戻しFW。 残り140Yを7Iはミスして、前のバンカーへ。
  残り50YをバンカーからSWでGをコロコロコロとオーバー。
  返しは、ラフだが、PTで転がしGオンし、カップまで約10m。
  1パット目でカップまで30cmに寄せた
  隣コースで1回打つのは、本来、いけないですが・・・
8 348Y(パー4) 7(3) トリ
  打上げ。 DRややスライスし、150Y先の右ラフ。
  残り200Yの打ち上げを7Iはよい当たりに見えても、ポテンと落ちランはなし。
  残り100Yの打ち上げをPWで大きく左へ(飛距離はよかったのに・・・)  
  残り20Yのバンカー越えをSWでGオンし、カップまで約7m。
  しかし、また3パット
9 445Y(パー4) 6(2) ダボ FK 
  長いパー4で左ドッグレッグ。 DRやや左でギリギリFWで約180Y。
  左ドッグレッグで目の前は山だが、7Iはよい当たりで山を越えたが、少し左方向だった
  残り120Yの打ち下ろしだが、ベアグランド状態 9Iでゴロと失敗(むずかしい)
  残り40YをF52でGオンし、カップまで約5m。
前半スコア56 パット数21
パットは長い距離は何回も寄せているのに・・・3パット3回はいけません!
また、短いパットを外している

後半 伊豆コース
1 打ち下ろし右ドッグレッグ
201511284
1 390Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRちょっと変な当たりも、転がって行き約170Y(やや左だから、少し遠回り)
  7Iは○  残り90Yの左足下がりをF49でGより2m左へ。
  薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約4m。
2 382Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  打ち下ろし。 DRよい当たりで、ギリギリ左のFWへ約190Y。
  7Wはゴロで失敗 残り90YをF49でGより2m左。
  薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで50cmに寄った 当然1パット。
3 141Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越えも、たいした池ではない。 7Iはややダフって、Gより10m手前花道。
  Gまで10mあるが、花道だったので、PTで転がしGオンし、カップまで約5m。
4 326Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打上げ。 DRよい当たりに見えてもランがなく約150Y。
  残り170Yの打ち上げを7Iは○  残り60YをF52→PTでGオン。
  カップまで約10mを1パット目で2mまでしか寄らなかったが、次をなんとか入れた
5 473Y(パー5) 8(1) トリ FK バンカー
  一番苦手なホール。打ち上げで、正面は壁みたい。
  DRは低空飛行で約120Y先のFWで当然、まだ左足上がり(低空飛行だとダメなのです)
  残り約350Yもあり、左足上がりだが、7Iは上手く打てて前進。
  残り250Yを7Iは低空飛行のため、飛距離伸びず
  残り160Yのやや打ち上げを7Iで上手く打てたのに、サブG手前のバンカーへ。
  残り50YのバンカーからSWで1発で出すも、G右側。
  ラフだが、すぐ薄芝でGまで10mもあるも、PTで転がしGオーバーエッジ。
  返しもPTで転がしGオンし、カップまで約1mをなんとか入れた
6 最初やや打ち下ろし、途中で大きな打ち下ろし
201511285
6 393Y(パー4) 5(1) ボギー
  DRチョロして約100Y先の右ラフ(ついに、ドラチョロしてしまった)
  ラフで良い具合に球が浮いていたので、普段使わない5Iでナイスショットで、この先の斜面を転がって行った!
  そして、残り100Y地点へ。ということは、斜面のランも入れて180Yくらい飛んだことに
  残り100YをPWでG右側。薄芝のため、PTで転がしGオンし、カップまで約5m。
  この5mを入れた ドラミスなのに、ボギーはよし!
7 打ち下ろして打ち上げる
201511286
7 327Y(パー4) 5(1) ボギー
  DRやや右ラフへ約160Y(正面の木を気にしすぎ)
  残り170Yの打ち上げ(左足上がり)を7Iで上手く打つ。
  残り50Yを砲台Gに向けて、F52でGより3m手前(砲台Gに負けた)
  ラフだが、PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
  この3mを入れた
8 157Y(パー3) 4(1) ボギー
  やや打ち上げショート。 7Wはよい当たりで大きく左で林方向も、G左の打ちやすいところに球があった!
  (木か何かに跳ね返ったのかわからないが、ラッキー)
  残り20YをF49でGわずかに届かずエッジ。PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
  この1.5mを入れた 終盤にきて、3連続1パットのボギーとは、マグレか
9 462Y(パー5) 9(3) +4 FK バンカー
  DRまっすぐ約170Y。 7Wはややスライスで右ラフ。
  右前に木がありフルショットできず、6Iハーフで左前に上手くだし、FWへ。
  残り100Yの打ち上げを8Iはやや左へ枝に当たり、跳ねてバンカーへ(ラッキーのあとにはアンラッキーだ)
  バンカーからSWで1発で出すもGにわすかに届かずエッジ。 PTで転がしがミスしてGオンもカップまで約10m。
  最後は3パットで+4はいけません 早くカップインしたいという気持ちが高くなり狂いました
後半スコア52 パット数14
後半は、パットに助けられたが、最後は悪くてもダボでハーフ50にしないといけません
トータルスコア108 パット数35

ドライバーは、ミスもあるが、久々に、FWキープ率10/14=71%とよかった。
7Wは不安定。ショートでワンオンしたのがよかったけど・・・
アイアンは、相変わらず、良い悪いの差が激しい。
バンカーに4回も入れてしまったが、全部1発で出た(Gオンはたったの1回だが)
アプローチも、良い悪いの差が激しい!
グリーンに近くなると、ウェッジでなく、パター転がしのほうが安全。
パットは、前半不調、後半好調か!

ということで、次回は、連チャンのため明日です。
3年半ぶりに行くゴルフ場ですが、100切目指します。
[ 2015年11月28日 19:23 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
明日も
 ラウンドでっか よろしいなぁ 連荘ラウンド明日は100切りもできるよ

やまさん年間に何ラウンドこなしてるんやろな ぼちぼち行けるんとちやうかな

  頑張って家~~
[ 2015/11/28 21:47 ] [ 編集 ]
お疲れ様!
今日は風も無く暖かくなり最高のゴルフ日和でしたね。
薄芝になり、やまさん得意の転がし殺法が生きますね(^o^)/
まだ転がし勝負しましょう!
[ 2015/11/28 21:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
沼津GC、いいコースみたいですね♪
明後日ラウンド予定でしたが雨が降る予想だったのでキャンセルになりました。
[ 2015/11/28 22:08 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした

いいお天気のラウンドでしたね~

後半の連続3のボギーはすごいです。。

調子上がって来たような感じがします。。

失敗もあったけど、まずまずかみ合ってきていい感じになってきてませんか・・

明日の為に、今日は疲れをいやしてくださいね

[ 2015/11/28 22:40 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまでした。
後半、いいラウンド、翌日につながりますね!
最終ホールは、アンラッキーと思い忘れましょう!
それにしても、いい天気、空がきれいです。
[ 2015/11/29 06:53 ] [ 編集 ]
特にパットの調子が良い感じですね~。
私は今もパットの練習を室内で行なっていますが
、基本は1mのパットの練習です。
パットが良くなれば、アプローチやショットも
楽に打てるかも知れないと続けています。

[ 2015/11/29 08:36 ] [ 編集 ]
お疲れさまです
今、ラウンド中ですよね
お天気よくて気持ちよくラウンドされてるかな

だんだんと芝が薄くなってきてるので
グリーン周りからはウェッジよりもパターの方が寄せやすいですよね

後半のいい流れが本日につながってますように!
[ 2015/11/29 11:10 ] [ 編集 ]
緑も多いゴルフ場でいいコンディションのなかで、まぁまぁ良かったようですね!

今日もですが、もう終わって帰られているのかな?

良い流れがきているようですから、楽しんで下さい。 
[ 2015/11/29 17:47 ] [ 編集 ]
最後の最後で+4が出てしまったのが惜しい!
もうちょいでトリ以上がないゴルフだったようです。

そっちは天気が良くて羨ましいですねぇ。
新潟は最近ずっと雨orミゾレでゴルフどころではありません(´・ω・`)

No,7の裏街道から攻めるのは場合によっては仕方ないです!
頭も下げず堂々と偉そうに出てくる馬鹿がたまに居ますが
本当に社会人なんだろうか?と思わされます…。
悪がってやっている分には、誰も文句を付けることはないはずです(*´з`)
[ 2015/11/29 18:56 ] [ 編集 ]
呑吉さん
年間ラウンド いつも、35回くらいですが、
今年は42~43回になるでしょう!
多過ぎ!
連荘は疲れます。
計画失敗というか今回は誘惑に負けた自分が悪い!
[ 2015/11/29 21:29 ] [ 編集 ]
ランバーさん
晴れで風もわとんどなく、
最高の天気でした。
グリーン周りは、ラフでも芝が薄いから、パター転がしですよ!
[ 2015/11/29 21:31 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
沼津GC よいゴルフ場です。
従業員の接客態度もよいと思います。
皆さん、きちんとあいさつしていますから。

中止になってしまい、残念ですね!
というか、天気予報、晴れ時々曇りですよ!
よいほうに変わりました。
月曜日は雨は降らないです。
[ 2015/11/29 21:34 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
終盤の3連続ボギーはよかったです。
けど、短いパットをはずしてばかりでよくありません!
調子がよくなってきたけど、
今日はまた最悪に戻ってしまいました。
都合により、UPは明日になります。
[ 2015/11/29 21:36 ] [ 編集 ]
あすはさん
今回も、パーなしゴルフですが、
前半はボギー1つでしたが、後半ボギー5つはよいかも!
このまま、次の日にいきたかったけど、
ダメでした。
日が変わると別人です。
天気は晴で風もほとんどなく、本当によい日でした。
[ 2015/11/29 21:40 ] [ 編集 ]
ルイさん
パットは長い距離が寄っても、短い距離が入らない!
特に1m以内が入らないのは重症です。
ラウンド前には、短いパットの練習もしないといけないと感じました!
[ 2015/11/29 21:42 ] [ 編集 ]
ももぶうさん
だんだん芝が薄くなってきたので、
グリーン周りは、パットで転がすほうが安全です。
SWは失敗しやすいので、ラフの時しか使いません!
薄い芝の時は、49度や52度のウェッジを使います
(ミズノのため、F49とF52と表記してます)
[ 2015/11/29 21:45 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
ここは、まだ標高の低いところのため、
まだまだ緑が多いです。
せっかくよい流れが来たのに、
続くことができません!
(日が変わると別人です、さらに連チャンに疲れました)
[ 2015/11/29 21:47 ] [ 編集 ]
A250さん
最後の+4はいけません。
何が起ころうとも、ダボにしておかないと・・・

隣コースで1打、打ってしまいました。
隣コースの人はちょうどカートに乗って移動中だったので問題はなかったけど。
当然、打ち終えて、出ていく時はあいさつしましたけど・・・
[ 2015/11/29 21:50 ] [ 編集 ]
上がり3ホール・・・
やはり、前後半の上がり3ホールが痛いですね!

私も人のことは言えませんが、昨日は体調面とコースメンテで玉砕でした!!

今年はもう2桁は無理かもしれません!!!
[ 2015/11/30 12:44 ] [ 編集 ]
panchiさん
最終ホールは、途中から打ち上げですが、距離の短いパー5のため、
ボギーであれば、ハーフ49でした。
悪くてもダボでいきたかったけど、+4は悪すぎです。
沼津GCはよいゴルフ場なので、また1月に行きます。
今度こそリベンジです。
[ 2015/11/30 18:41 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
最後の最後であり得ないバンカーって、
不運にもこの間ご一緒させて頂いた時と一緒の展開でしたね。
呪われてるのかな(爆)!
あの時はパットでビシッと決めてくれたのに、
今回は打ち急ぎましたね!
最近得意のパットに苦しめられてますね。
長距離をベタピンにまで寄せられるんですから、
まだまだその拳は曇ってませんよ!
108なら、只の足踏み状態じゃないですか!
守りの3パットなら貴殿レベルでは重症ですが、
攻めの3パットなら外したうちに入りませんがな!
[ 2015/11/30 21:10 ] [ 編集 ]
健王さん
最終は不運でしたが、
ゴルフは、幸運もあり、不運もあります。
残り100Yの打ち上げで、ちょっと左に飛んで枝に当たってバンカーです。
まぁ、仕方ありません!
上手い人なら、バンカーからGオンできるのに、できないところが、ヘボということなのです。
最近、1m以内のパットに大苦戦です。
間もなく、ボロボロの記事を載せますよ!
[ 2015/11/30 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    663位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    52位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク