ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/11/15

ラウンド報告2015/11/15

今日は、富士箱根カントリークラブでのラウンドでした
このゴルフ場は、初めてです。
コースは、アップダウンはあるが、広めで、初めてでも、100切目指せで行ったのですが・・・
天気予報は、雨のち曇。
朝方で雨は止む予定で、9時前には止みました。
こんな時に、スタート時間が10時頃だったので、ラッキーかと思いましたが・・・

しかし、結果は?

前半 OUT
1 打ち下ろし左ドッグレッグ
201511151
雨は止んだのに、霧発生。前が全然見えません!はじめてのコースだから、超不安、方向がわかりません
さらに、スタートは10時半頃に遅れた
みんなトランシーバーで連絡取り合ってやっているから、仕方ないか?
1 494Y(パー5) 7(1) ダボ
  DRで適当に打ったら、やや右へ約180Yのラフ。 左足下がりで7Iはチョロ
  次も7Iはよい当たりも、方向はOKだった。残り70YをSWでGオーバー。
  返しを2打でGオンし、カップまで約2mを入れて、なんとかダボ
2 133Y(パー3) 3(1) パー
  やや打ち下ろし谷越え。 9Iで適当に打ったら、Gより1m左のエッジ。
  カップまで15mくらいあるが、PTで転がしGオンし、カップまで50cmに寄った
  簡単にパー
3 337Y(パー4) 9(2) +5 FK OB バンカー
  DRまっすぐ約170Y(霧の中、ドラはよいみたい) 残り170Yを6Iは左ラフ。
  残り50YをF52でトップしてOB(アプローチOBは痛すぎる)
  打ち直しはSWでG左バンカーへ。 バンカーからSWで出すも、手前のサブGオン。
  サブG外からPTで転がしGオンし、カップまで約3m。霧でアプローチ方向誤りか
4 471Y(パー5) 9(2) +4
  霧で前は全然見えずに、DRを打ったら、カコーンと木に当たる音がした。
  100Y先の左隣コースにあった
  隣コースからは打ち上げとなりPWでFWを超えて斜面へ。
  斜面から平なところに出すだけ。 残り約350Yあり、7Wは低空飛行も前進。
  これがやや右で、残り200Yの前に木があるので、7IハーフでFWに出すだけ。
  残り130Yの打ち上げを7Iは低空飛行でGに届かず。
  残り20YをSWでGオンし、カップまで約8mを1パット目で50cmに寄せた!
  方向がわからずに、大苦戦だここまで、霧で50Y先が見えない
5 369Y(パー4) 6(2) ダボ バンカー
  DRやや左へ約160Y。 残り200Yを7Iは低空飛行で残り100Y地点のバンカーはあった。
  バンカーからF49で出す。 残り30YをSWでGオンしカップまで約2m。
  霧で前が見えないが、なんとかダボか
6 打上げ
201511152
少し霧が薄くなってきたか?100Y先まで見えるか?
6 376Y(パー4) 7(2) トリ
  DRで打つも、見えない、またカコーンと木に当たる音。100Y先の林にありました
  林から9Iで横に出すだけ。 残り約280Yの打ち上げを7Iは低空飛行も前進。
  残り170Yを7Iは○  残り50YをSWでGオンし、カップまで約8m。
  1パット目でカップを2mオーバーしたが、返しを入れたそれでもトリ 
7 打上げ
201511153
ようやく、グリーンが見えた
7 156Y(パー3) 4(2) ボギー
  ティー位置が少し前で145Yくらいだが、打ち上げで7Wを使うも、右の山を跳ねる!
  残り30Yのつま先上がりをF49で上手く打ててGオンし、カップまで約3m。
8 やや左ドッグレッグ
201511154
少しずつ晴れてきた
8 325Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRよい当たりも、やや左で山に当たりポテンと平なラフへ。
  残り155Yを7Iは○  残り30YをSWでGオンし、カップまで約2m。
  1パット目で20cmに寄った(惜しい!)
9 355Y(パー4) 7(1) トリ バンカー
  DRゴロで約100Yと大失敗  7Iは○
  残り140Y地点このあたり雨水でグジャグジャで少し動かして6Iで打つが、結局グシャっとゴロで失敗
  残り70YをF52でG右のバンカー。 バンカーからSWで出すもG手前エッジ。
  PTで転がしGオンし、カップのボール1個分右横(超惜しい)
前半スコア57 パット数15
13時半に終了。ハーフ3時間で半分終わっただけで疲れている

後半スタートは、14時15分くらいだが、日没に間に合うだろうか?
霧はほぼなくなったと言ってよい。
実は、自分の組が最終組だった。 前半も後半も、後ろからは誰も来ないから
後半 IN
10 ティーグランドからグリーンまで50m以上の打ち下ろし
201511155
10 319Y(パー4) 7(1) トリ バンカー
  180Y以上飛ぶクラブは使えないので、7Wでやや左も、ラフでも転がっていき約200Y。
  残り120Yの約45度の角度の打ち下ろしをPWでチョロも転がって行く。
  残り50YをSWでチョロして10Yしか進まない
  残り40Yの打ち下ろしをSWでグリーンをコロコロコロとオーバーしバンカー
  返しのバンカーショットをSWでG手前エッジ。PTで転がしGオンしカップまで70cm。
  超打ち下ろしは、ライが難しく、大苦戦だ
11 115Y(パー3) 4(2) ボギー
  9Iはミスショットもなんとか転がって行き、G手前。
  残り20Yのやや左足上がりをF52でGオンし、カップまで約6m。
  1パット目で1.5mに寄せて次を入れた。
12 530Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRよい当たりでやや打ち下ろしで200Yちょっと先のFWより1m左ラフ。
  ここから超打ち下ろしで7Iは○  
  残り150Yでグリーン手前の大きな池越えを6Iはスライスし右へ(力み過ぎ)
  残り50Y前は林だが、F52で木と木の合間を抜けて、G手前へ(ラッキー)
  残り10YをF52でGオンし、カップまで約4mを1パット目で20cmに寄せた!
13 389Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRよい当たりでまっすぐ約180Y。 残り210Yを7Iはゴロも前進。
  残り120Yを8Iはゴロも前進。残り30YをSWでGオンし、カップまで10m以上。
  これを1パット目で30cmに寄せた
14 谷越えショート
201511156
14 105Y(パー3) 4(2) ボギー
  9Iはややダフり、Gより3m手前ラフ。 ラフからPTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
  1パット目で、カップよりボール2個分右にずれて止まった(惜しい)
15 427Y(パー4) 7(2) トリ FK バンカー
  距離長く打ち上げ。 DRよい当たりで、まっすぐ約190Y。
  残り240Yを7Wはテンプラで左ラフへ 
  残り140Yを7Iはよい当たりも大きく左もバンカー。
  バンカーからSWで出しGに届かず。 薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  1パット目でわずかに左にずれた
16 311Y(パー4) 6(3) ダボ
  DRやや右へ、山を跳ね、約160Y先の平なラフへ。
  残り140Yを6Iで低空飛行も、Gより3m手前のラフ。
  ラフからPTで転がしGオンし、カップまで約7m。
  1パット目でカップまで1mに寄せるも次を外してしまったついに3パット
17 295Y(パー4) 5(2) ボギー
  打ち上げ。 DRゴロで約100Yと失敗(打上げだから、力み過ぎた)
  残り200Yを7Iはよい当たりで前進。
  残り80Yの打ち上げをPWは低空飛行でG手前をうまく跳ねてGオンし、カップまで4m。
  ドラミスも、ボギーならよし
18 最終、時刻16時30分 日没にセーフだ。
   約40m打ち上げていく、右ドッグレッグ
201511157
18 497Y(パー5) 8(3) トリ
  DR左方向へ約160Y(遠回り)  打ち上げで7Iは○
  残り190Yの打ち上げを7Iでなんとか前進。
  残り90Yの打ち上げを9Iでシャンク(4オン狙って力んでしまった)
  残り40YをF52でGオンし、カップまで約7mは、傾斜に苦戦し、3パット
後半スコア54 パット数19
終了時間16時45分
富士山が見えたので・・・暗くなり、フラッシュが上手くいかなかったのか、ちょっと失敗の写真
201511158
トータルスコア111 パット数34

残念! 雨上がりで、前半は霧だし、
はじめてとしては、仕方ないか?
天気の良い時に、リベンジしたいゴルフ場です。

今日は
ドラは相変わらず不安定だが、よいショットも何回かあった。
ゴロ2回や、大きく左も多かったのはいけない。
ウッドもアイアンも不安定。
バンカーに5回も入れたが、雨水で硬いバンカーはむずかしい。
実は5回のうち3回は水たまりで動かしました。
5回とも、1発で出したが、Gオンできなかった!
アプローチは、いつもよりよかった。しかし、アプローチOBはいけません!

最後に、今日は6組22人のコンペでしたが、
グロスでは19位も、ハマッテしまい、6位でした。しかし、参加賞のみ。
スコア100以上が14人もいたから、みんな霧で苦戦していたのかなー?

次回は、11月28日と29日と連チャンです。
2日続けて、別の人ですが、お誘いがあり、
両方とも行きたいゴルフ場のため、誘惑に負けて行くことにしてしまいました。
100切可能ゴルフ場と思われるので、がんばらないと  

[ 2015年11月15日 23:14 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
プレーできてよかったですね
霧は残念でしたね。
このあたりはよく出るのですね。
プロは中止になってしまったので、プレーできたのはラッキーでした。
いいショットがいくつかあれば、プレーした甲斐があるし、次に繋がりますね。
連ちゃんに備え、体力を付けてくださいね。
[ 2015/11/15 23:46 ] [ 編集 ]
霧は残念でしたね。
スコアも悪くなるし景色も見えないしいい事なしです。
このゴルフ場は私も7月に行ったばかりでよく覚えています。
たまたま天気が良く富士山も見え素晴らしい景色でした。
是非、天気のいい日にリベンジしてください。
11月の後半は連チャン、100切り頑張ってください。
[ 2015/11/15 23:51 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。

初めてのコースで、霧・・・・で、この内容ならばまずまずでしょうか?
そろそろ100切りいけそうな感じがしますので頑張って下さいね!
[ 2015/11/16 07:39 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした^o^
何とかプレー出来ましたねf^_^;
また天気の良い時にリベンジしましょう(^o^)/
[ 2015/11/16 07:41 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした

霧と雨上がりのラウンドで大変でしたね。
天気を考えたら、お天気のいい日に行ったら、10打はスコア縮まりそうですね。。
霧の中にショットするって本当に不安です。。
打ち込まれないかとそっちの心配もあったりします。
北海道は16時45分だと、もう 真っ暗なのです・。
だから、遅いスタートで、混雑すると、18ホール回れないという
心配が付きまといます。。
[ 2015/11/16 08:24 ] [ 編集 ]
凄い霧の中を廻ったのですね。
霧の中のラウンドは不安になりませんでしたか?
私はと言うと不安になるものの、いつもの番手を
持ってしまい・・ロスト(^^;
いつも後で気付くのですが、短めの番手を持てば
良かったと反省しています。


[ 2015/11/16 08:56 ] [ 編集 ]
相変わらず、そちらは濃霧が凄いですね…。
本当にティショットが安定している方には問題なさそうですが
私には問題大ありです(´・ω・`)

スコアは少し崩れてしまったようですが、パット数が34は良いようです!
やまさんは大体ティショット安定しているので
ダフらないUTと鉄が1本あれば
どんどんスコアUP出来ると思います。
そこから得意クラブを増やしていくと良いかもしれません。
お互い頑張りましょう(*'ω'*)
[ 2015/11/16 11:50 ] [ 編集 ]
ナイスパーです。
こんばんは

ラウンドお疲れ様でした。
昨日の男子ゴルフ(確か静岡?で)雨が降ってるんだ・・・
と思ってたのでやまさんも霧、雨の中大変でしたね。
その中2番、それも初めてのコースでナイスパーです♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
アプローチ羨ましいです。
[ 2015/11/16 19:05 ] [ 編集 ]
霧の中でのラウンド、お疲れ様でした。
自分も何回かありますが、意外とスコアが変わらないのが不思議です。
カートにGPSナビが付いていれば、コースの全体像や前の組の位置など分かって助かるのですが・・・。
[ 2015/11/16 20:54 ] [ 編集 ]
やはり霧でしたか・・・
私もそちらに遠征してた時は嫌と言う程経験しましたよ。
そちらは雨が降ると、即視界が閉ざされますからね!
晴れてたら日本一の景色なのに、
美しい薔薇にはトゲがあるってところでしょうか。
まっ、このコンディションなら想定内でしょう。
で、次も連荘ですか?
確かに貴殿はまだまだ体力あるし、無茶も出来ましょう!
でも、漢ってなんだ!
それは振り向かないことさ!
[ 2015/11/16 22:44 ] [ 編集 ]
わぁぁかなりの濃霧ですね。全然見えません。
これで初めて回るコースではどこへ打っていいのやら…ですね。
パットが素敵です!見習いたい!!
天気が悪いときにやると またいい天気のときに行きたくなっちゃいますよね
[ 2015/11/16 23:23 ] [ 編集 ]
晴れます
次は晴れますから頑張って下さい。
[ 2015/11/17 12:28 ] [ 編集 ]
あらまっ!!!
真っ白けっけe-327

そう言えば御殿場でやってた男子プロの試合も
濃霧で中止になってましたもんねぇ

しかし・・・この中でプレーって
とってもとっても不安でしたね
こーゆー時はカラーボールの方が見やすいのかな?

今回バンカーは1回で出せて良かったですね
雨で締まった砂だもの
Gオン出来なくても出せればOKでしょう!!!

次は連荘なんですね
省エネラウンドで頑張って下さいねぇe-271

[ 2015/11/17 13:44 ] [ 編集 ]
peaceさん
静岡県東部や伊豆地方は、霧の出やすいゴルフ場が多いです。
プロゴルフは、霧だと中止になってしまいますね!
今回、ドラは半分はよいけど、半分はダメ。
アイアンも、あまりよくありませんでした。
[ 2015/11/17 23:12 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
以前に、ダブルセブンさんが、このゴルフ場に行った記事を見て、
一度、行きたいと考えていました。
ちょうど、行く機会ができたのに、霧で残念でした。
アップダウンはあるけど、比較的広いので、多少曲がっても問題はないですね!
また行きたいゴルフ場です。
[ 2015/11/17 23:14 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
何度も行っているゴルフ場なら、霧が出ても、コースわかるからよいけど、
はじめてのコースで、方向がわからないので、どこに打ったらよいのか迷いました。
一応、ティーグランドには矢印がありましたが、2打目以降は、本当に困りました。
また晴れの日に行きたいです。
[ 2015/11/17 23:17 ] [ 編集 ]
ランバーさん
お疲れ様でした。
前半は、霧で残念でした。
また行きたいです。
安い時があったら、企画しましょうか?
けど、当分、詰まっているから、来年の春以降かな?
[ 2015/11/17 23:18 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
はじめてのコースで霧には参りました!
北海道だと、16時45分で暗くなってしまうのですね!
今回は、ギリギリ日没に間に合いました。
OUT4の大叩きは、明らかに方向誤りによるミスです。
(言い訳です)
[ 2015/11/17 23:22 ] [ 編集 ]
ルイさん
スタートからしばらくは、50Y先が見えない状態でした。
ロストがなかったのは、たまたまでしょう!
特に初めてのコースだから、方向はわからないので、適当に打っていました!
[ 2015/11/17 23:24 ] [ 編集 ]
A250さん
霧で慣れないゴルフ場だから疲れました。
ちななに、ウッドは平なFWでないと使いません!
UTは6月に買い替えて、最初は絶不調でした。
最近、練習場で調子よいので、コースでも使わないと。
(コースでは、あまりUTを使っていないので・・・)
アイアンは、基本的に6Iか7Iで打っていきます。
5Iは基本的に長いショートなどのティーショット用です。
[ 2015/11/17 23:27 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
男子ゴルフは、静岡県御殿場市で、
霧のため中止になってしまいました。
プロゴルフは中止でも、プライベートでは実行です。
ゴルフ場によっては、クローズするところもありますが、
クローズしなく、多くの人がプレーしていたので、
さらに、今回はコンペだったので、キャンセルしませんでした。

アプローチは、グリーンにすぐ近いエッジや花道、薄芝の時は、
ウェッジではなく、パターで転がすことが多いですよ!
[ 2015/11/17 23:31 ] [ 編集 ]
あすはさん
このゴルフ場はGPSがないので厳しいです。
前組と声掛けしながらプレーしました。
その影響で、混んではいなくても、前半ハーフ3時間です。
[ 2015/11/17 23:33 ] [ 編集 ]
健王さん
今年は霧のゴルフが異常に多いです。
今年だけで、3~4回ですよ!
霧ゴルフほどつまらないものはありません。
まだ雨ゴルフのほうがよいです。
今週末は3連休なのにゴルフなし、
そして、次週に連チャン、
ちょっと無理な計画かもしれませんが、誘惑に負けています。
[ 2015/11/17 23:37 ] [ 編集 ]
さとさん
はじめてのコースの霧は楽しくありません!
パットはたまたまですよ!
それほど、むずかしいグリーンではなかったので・・・
途中まで2パット以内だったのに、
最後のほうで3パット2回はダメです。
特にIN16は2パットでボギーにできる距離でした。
ここは、広くてやりやすいので、また行きたいです。
[ 2015/11/17 23:40 ] [ 編集 ]
呑吉さん
今年は、雨や霧のゴルフが異常に多いです。
次回は、晴れだといいなー!
少なくとも、標高低いゴルフ場なので、霧はでにくいですが・・・
[ 2015/11/17 23:41 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
せつかく、前日に、新しいボールが届いたのに、
使っていません!
普段は白いボールですが、
霧の時は黄色のボールです。
今回は、霧用のための黄色ボールでのプレーでした。
ちなみに、オレンジは、目がチカチカするので、使いません!

バンカーに5回も入れましたが、
全部1発で出したけど、グリーンに届きませんでした。
まぁ、ホームランよりはよいですが・・・
[ 2015/11/17 23:45 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。
霧の中でゴルフ、静まりかえり雰囲気は幻想的ですが前が見えないゴルフは辛いですね。
アプローチOBいたいですね、次回も楽しみにしております。
[ 2015/11/18 07:50 ] [ 編集 ]
ちびりくん
アプローチOBは痛いです。
霧の中で、トップしてしまいました。
方向も違ったようで、OBになりました。
次回は晴れの中やりたいです。
[ 2015/11/18 19:59 ] [ 編集 ]
霧の中のゴルフ大変でしたね。
私もこの日ラウンドでしたが
霧のため少し遅れていました。
私がスタートする頃にはスッカリ晴れていましたけどね。

前半の15パットはすばらしいですね♪
次回、お天気の日にはリベンジできそうな
予感ですね^^
[ 2015/11/19 20:36 ] [ 編集 ]
まりさん
前半の15パットは、
スタートで2mを入れて、
その後は、グリーン外から、パターで寄せたのがよかったと思います。

次回は、晴れてほしいです。
それにしても、今年は霧や雨のラウンドが多いです。
[ 2015/11/19 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    922位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    69位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク