ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/11/7

ラウンド報告2015/11/7

今日は、三島カントリークラブでのラウンドでした
ここは、今年4月以来、通算4回目です。
実は11月3日にラウンド予定でしたが、突然の急用ができてしまい、ラウンドキャンセルしました。
その振替のような感じで、3日前に、また、一人予約しました。
前回の一人予約で、70歳の人がうるさくて、嫌な思いをしましたが、
懲りずに・・・
今回は、50歳台前半1人と、60歳代前半2人で、
皆さん、おとなしめの人だったので、楽しくラウンドできて、よかったです
プロフィールでは、自己申告で、スコア90台1人、100台2人でしたが、
90台の人はスコア80台で、100台の2人はスコア90台でした。
このゴルフ場は、比較的、よいスコアがでやすいので、
当然、自分も100切目指して行ってきたのですが・・・・・しかし、ダメでした

今日の芝は?
201511071
フェアウェイにカート乗入可のため、楽です。

早速、結果を
前半 OUT
1 362Y(パー4) 6(3) ダボ
  打ち下ろし右ドッグレッグ。 ドライバー禁止ホールのため、7Wはよい当たりもやや右へラフ。
  残り180Yで正面に小さな木がたくさんあるが、7Iでこれを超えて、転がって行き、Gより5m手前ラフ。
  F49でGオンするも、カップまで10m以上は3パット
2 341Y(パー4) 5(1) ボギー
  DRスライスし、右の山を跳ねポテンと約100Y 6Iは○
  残り100YをPWでGより1m右の薄芝。PTで転がしGオンし、カップまで約1mを入れた。
3 518Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRスライスし、右の山に当たりラフへ約150Y。 6Iは○
  残り200Yを6Iでよい当たりも左へ、左広くて助かった。
  残り50Yを砲台Gに向け、SWでG手前花道。PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
  しかし、この1mを外してしまった
4 池越えショート
201511073
4 128Y(パー3) 4(2) ボギー
  8IはG右ラフ。残り10YをF49でGオンし、カップまで約10m。
  1パット目で50cmに寄せた
5 382Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRゴロで右ラフへ約100Yと大失敗 6Iは○
  残り130Yの打ち上げを7IでG左へ。残り15YをF52でGオンし、カップまで約7m。
  1パット目で70cmに寄せた
6 352Y(パー4) 6(3) ダボ
  やや打ち下ろし。 ドラ不調で7Wで150Y先の右ラフ。
  右が狭くて残り200Yのつま先上がりを8IでFWに出すだけ。
  残り120Yを8IでGオンし、カップまで約3mなのに、3パット
7 152Y(パー3) 5(3) ダボ
  谷越え。 6Iはライナーで谷は越えるも、G手前は登っていくので、登り切れず。
  残り20YをF52でGオンし、カップまで約5mなのに、3パット
8 286Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち上げ。ティーショットは谷越えとなり、6Iはナイスショットで約140Y。
  残り140Yのきつい打ち上げで7Iは上手く打てて、G手前。
  残り20Yの打ち上げをF52はトップして、Gオーバー
  返しをPTで転がしGオンし、カップまで約2mは、惜しくも入らず
9 481Y(パー5) 7(3) ダボ FK
  ドライバー不調だが、ここは、ドライバーでナイスショットで約180Y。
  7Wは低空飛行で前進。 左が恐いので、残り160Yを6Iで右を狙うも、右に行きすぎ。
  残り50Yのつま先上がりをF52で上手く打ててGオンし、カップまで約7m。
  1パット目で1mに寄せたが、次を外してしまった
前半スコア52 パット数21
めずらしく、トリ以上がない。悪くてもダボで抑えている

後半 IN
10 途中で、やや左ドッグレッグ
201511074
10 509Y(パー5) 8(2) トリ FK
  DR低空飛行で約160Y。 変な傾斜で6Iはゴロで失敗し、さらに右へ。
  つま先上がりで7IハーフでFWに出すつもりが、ラフまで転がっていってしまった。
  残り200Yを7Iは○  残り70Yのつま先上がりをF52でGわずかに左のエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約5m。ついにトリを出してしまった
11 348Y(パー4) 6(2) ダボ バンカー
  DRまずまずの当たりも、150Y先の左バンカーへ。 バンカーから7Iでなんとか出た
  残り160Yを6Iはゴロで失敗 残り50YをF52でGオンし、カップまで約5m。
  1パット目で20cmに寄せた、惜しい
12 362Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち上げ右ドッグレッグ。 DR低空飛行で打ち上げに負けて約150Y。
  残り210Yを7Iは低空飛行も、100Yちよっと前進。
  残り100Yの打ち上げをPWでよい当たりに見えても、Gに3m届かず花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1mを外してしまった 
13 344Y(パー4)10(1) +6 バンカー5
  ここで、悪魔がやってきてしまった
  DRスライスし、150Y先の右ラフ。 残り190Yを6Iはゴロで大ミス
  残り130Yを8Iでよい当たりに見えたが、G手前のバンカーへ。
  残り10Yでバンカーから脱出に5打。すぐ目の前にピンが見えていた。
  決して、むずかしいバンカーではありません。ヘボすぎる
14 名物ホール アイランドグリーン
201511075
14 161Y(パー3) 4(1) ボギー 1ペナ(池)
  ここは、過去2回、わずかに池を越えずに苦しんでいる。
  今日は7Wでよい当たりも、左へ池ポチャ あと2mくらい右ならセーフなのに・・・
  と言っても、池ポチャには変わりありません!
  前3はラッキーにも、G手前5mで薄芝のため、PTで転がす。
  カップまで2mを入れた  池に入れても、ボギーならよし。
  しかし、ここは、なかなか攻略できません
15 300Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  やや打ち下ろし右ドッグレッグ。 7Wでまずまずの当たりも転がって行き、160Y先のFW。
  残り130Yで正面に木があり、やや右を狙ったが、8Iでナイスショットも枝に当たりポテン
  残り50YをF52でG左へ(方向が違う) PTで転がしGオンし、カップまで約2m。 
  しかし、この2mを惜しくも外してしまった
16 120Y(パー3) 5(3) ダボ バンカー
  9IでG右のバンカーへ。 残15YをバンカーからSWで1発でGオン(今度はうまくいった)
  カップまで約7mを1パット目で1mに寄せたが、次をカップにクルリンカップに嫌われた
17 367Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRナイスショットで約200Y。 残り170Yの変な斜面から6Iでチョロ30Y(傾斜からフルショットはいけません)
  残り140Yのつま先上がりで7Iハーフで前進。 残り40YをF52でGオン。
  カップまで1.5mを外してしまった
18 467Y(パー5) 7(2) ダボ
  DR左ひっかけで、チョロで約70Y先のレディースティー付近(最後だから、力みすぎました)
  残り400Yを7Iは○  残り260Yのつま先上がりを7Iハーフで前進。
  グリーン前に大きなバンカーがあり、残り160Yを7Iでよい当たりで、うまくバンカー前に止めた。
  残り20Yのバンカー越えをSWで上手く打てGオンし、カップまで約5m
  1パット目で70cmに寄せた
後半スコア58 パット数17
トータルスコア110 パット数38


このゴルフ場で、前々回104、前回108だから、
110切れないようでは、ダメです。
しかし、トリ1回、+6が1回で、 大叩きホールが少ないから良かった
いつもは、トリ以上が多すぎて、どんどん崩れていくのに・・・

ドライバーは、不安定。そのため、何回か7Wやアイアンでティーショットしました。
FKキープ率は、6/14=42%だから、あまりよくありません。
7Wはまずまず。
アイアンも、よい当たりはあるが、ゴロもあるから、ダメ。
アプローチは、いつもよりは良かったが、グリーンに乗せるだけではダメです。
ピンに近づいていかないと・・・
バンカー3回入れて、うち1回でまさかの脱出に5打とは?
残り10Yだから、手加減したか?ホームラン打てばよかったかなー?
パット悪すぎ。決して、グリーンが難しいわけではない。
1~2mが、全然入らない。
3パット5回は、すべてボギーオンしている時で、ダボにしてしまった。
ボギーオンすると、何としても2パットでボギーにしたいという意識が強まってしまい、読みを外してしまう。
ある意味、病気です

今日は、8時頃スタートして、14時前には終わりました。
前半2時間とスムーズ、後半はやや待ち待ちでしたが、2時間30分くらいでした。

今月のラウンドは、11月15日、28日、29日と続きます。
100切可能ゴルフ場を選んでいるので、なんとかしないといけません。
しかし、次は初コースです。


[ 2015年11月07日 17:53 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
やまさん
お疲れ様でした。
➕6非常にいたいですね、私も前回、バンカーで往復ビンタして脱出に5打要し凹み、打ちつける勇気が無かったと反省が蘇りました。
次回100切、期待しております。
[ 2015/11/07 19:55 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。。

ダボ中心で大崩れなく、良かったと思います。

私もバンカー脱出にビビり。。5打で脱出したことがあります

それなら、思いっきり打ってホームランの方がよかったのかと思う事もあったけど。。

その場に立つと、そう思いきれないのもゴルフですね・

この後は二日続けてのゴルフもあるみたいだけど、

頑張ってくださいね~私は次回は11日です~
[ 2015/11/07 20:36 ] [ 編集 ]
復調の兆しですね!
バンカーの5打が痛かったですが、
本来の100切りリーチの状態まで力が戻って来てるんじゃないでしょうか。
今回のバンカーは忘れましょう!
多分、妖怪のせいですよ!
で、あのアイランドグリーンは迷わず5鉄で左に逃げるが正解でしょ!?
私はそうしましたし、左は結構安全ですからね。
やまさんなら乗らなくてもパーは狙えますよ。
ウッドじゃ乗っても止まらないでしょうに!
何気に命知らずなんだから(爆)!
[ 2015/11/07 20:38 ] [ 編集 ]
ラウンド出来て良いですね~例年ですとオフ練を
始めているところですが、今年は休んでいます。
まだ肩の調子がイマイチなので、まずは体調を整え
ようかと思っています。
[ 2015/11/08 08:02 ] [ 編集 ]
ちびりくん
バンカーから脱出に5打で10打なんて、ありえません!
せっかく、ダボペースできたのに、残念でした。
[ 2015/11/08 08:18 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
いつも、トリ以上が5つ、6つ、7つとあるのですが、
今回は、ダボ13回です。
トリ以上が2つで、大叩きが少ないのはよかったと思います。
バンカー脱出に5打のホールも、1打で脱出していれば、ダボだったかもしれません。
[ 2015/11/08 08:20 ] [ 編集 ]
健王さん
今回は、バンカーから脱出に5打で終わってしまいました。
しかし、それだけではありません。
もう1度確認したら、10回も、2m以内のボギーパットを外しています。
パット重症です。むずかしいグリーンではないのですが・・・
アイランドグリーンのホールは、7Wか5Iか迷っていました。
実は、やや向風であってので、7Wにしましたが、
上手く当たりすぎました。たぶん170Yくらい飛んでいたでしょう!
[ 2015/11/08 08:24 ] [ 編集 ]
ルイさん
突然、ラウンドしたい時には、
例の一人予約です。
数日前でも予約できるから便利です。
天気の様子も見ながら、土曜日にしました。
今日の日曜日は朝から雨降っています。

北海道だと、半年くらいのオフになりますね。
あまり、焦らなくてもよいと思いますが・・・
[ 2015/11/08 08:27 ] [ 編集 ]
今回のメンバーは良かったようで、楽しくゴルフが出来て何よりです。

前半のスコアを見ていた感じで荒れていないようでしたので
これはいけるか?と思いましたが、残念(´・ω・`)
14の池ポチャボギーはナイスボギーでしょう!
ペナからのボギーでは、私の場合ですが喜びます。
[ 2015/11/08 10:15 ] [ 編集 ]
お疲れ様です

前半はダボ以内といい感じでしたね
バンカーの5打が痛かったかなあ
私も過去に、打っても打っても脱出できなくて
ギブアップした苦い経験があります

次回こそ100切り、がんばってくださいね
[ 2015/11/08 14:09 ] [ 編集 ]
A250さん
一人予約は、おそらく、今年はこれで最後でしょう。
11月、12月は、すべてゴルフ友達とのラウンドがたくさん入っています。

ショートの場合、特設ティーは、グリーンまで10~20Yで、通常はウェッジですが、
グリーンまで5mで、芝が薄かったので、パターで転がしました。
このほうが安全です。


[ 2015/11/08 18:05 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
バンカーから脱出に5打は参りました。
ピン位置が手前だったので、バンカーのすぐ前にピンが。
とにかく、バンカーから出すことだけを心がけないと・・・

次回も、あまりむずかしくないゴルフ場ですが、
初ゴルフ場なので、どうなることか?
[ 2015/11/08 18:07 ] [ 編集 ]
バンカーにやられちゃいましたねぇ
ウチのぽよるくんもバンカー苦手で1度で出せない事が多いです
ぽよこはバンカーからは出す事だけに集中するので
ほぼ1回で出せるのですが
先日3つのバンカーが連なってるトコの
真ん中に入れてしまって
横に出せば良い物を 欲をかいて先のバンカーを飛び越えて
グリーンに乗せたる!!!って 思ったら
深く入りすぎて先のバンカーに入っちゃいましたよぉ
技術もですが・・・メンタルも大事ですね

14番のアイランドグリーン
ここも逃げ道がないのですねぇ
いやぁ・・・これは難しい
161ヤード・・・確実に乗せる術を持ってないわぁv-399

次の初コース
がんばって下さいねぇ
[ 2015/11/08 20:23 ] [ 編集 ]
ちょっと遅くなりましたが・・・、
ラウンドお疲れ様でした。
No.13のバンカー5回は・・・、
『ドンマイ!』
自分の場合、出ないことよりホームランのほうが多いので出てからの大怪我が!
どちらも厳しいことに違いはありません。
次のラウンド、ベストプレイを!
[ 2015/11/08 21:08 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
バンカー脱出に、まさかの大苦戦でした。
せめて、2打で出さないと・・・

アイランドグリーンは逃げ道はありませんが、
池に入れても、特設から前3なので、
寄せて入れちゃえばボギーですよ!
[ 2015/11/08 22:05 ] [ 編集 ]
あすはさん
バンカーから脱出に5打は、何年ぶりだろうか?
悪くても、2打か3打では出ますから・・・
グリーン奥は広かったので、思い切り振ってホームランでもよかったのですが・・・
目の前にピンがあったので、つい力を抜いて打ったのが、失敗の原因だったのかも!
[ 2015/11/08 22:07 ] [ 編集 ]
アイランドグリーン
こんばんは

ラウンドお疲れ様でした。

三島ではありませんがアイランドグリーンのゴルフ場に
行ったことがあり、奇跡的に池ポチャせずにラウンド
したことを思い出しました。又、行きたいな。

バンカー地獄でしたね・ヾ(。>д<。)ノ・。゚―ッッ!!
明日は我が身です・・・。
1人予約も色々あるんですね。
お天気でよかったですね。
[ 2015/11/08 22:18 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
三島CCは4回目で、
初めて行った時は、アイランドグリーンは、見事に1オンでした。
しかし、その後2回続けて、そして、今回で3回続けて池ポチャです。
むずかしいですよ!

バンカーは、むずかしくはないのに、
ピンがすぐ目の前にあり、力加減失敗です。
しかし、それでも、2打か3打で出さないといけません!
[ 2015/11/08 22:25 ] [ 編集 ]
大丈夫・・・
こちらも叩いてきました!

先程、ブログアップしましたが・・・

雨だけでなく疲れもありましたが、なんて言っても欲出して元のスコアーに戻そうとすることですね!!


よはり平凡でもいいから、欲出さない事ですね!!!
[ 2015/11/09 19:51 ] [ 編集 ]
panchiさん
三島CCは比較的やりやすいので、
また行きたいゴルフ場です。
今回は、バンカーと、短いパットが全然入らずに泣きました!
[ 2015/11/09 19:54 ] [ 編集 ]
110を切ってるゴルフ場なのに、残念でしたね。
次回、次回
[ 2015/11/10 17:31 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
タラレバですが、
バンカーが1発で出ていれば・・・
そして、1~2mのボギーパットを10回も外した。
これが半分入っていれば・・・
そのうち、このゴルフ場にまた行くでしょう!
[ 2015/11/10 19:40 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。70歳のウルサイ人が気になりました。イヤですね。楽しくゴルフしたいものですが…。アイランドグリーン、静岡・山梨辺りだとここだけでしょうか?
挑戦してみたいです…が少しプレイフィー高めですね。
[ 2015/11/12 23:20 ] [ 編集 ]
さとさん
一人予約、今回で今年7回目。
70歳のウルサイ人とは、実は、前回の一人予約で10月12日のラウンドの時でした。
今回は、みなさん、よい人で良かったです。

アイランドグリーンは、他では、あまり見かけません!
どこかにあるのかなー?
[ 2015/11/14 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    65位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク