ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/10/31(ショート)

ラウンド報告2015/10/31(ショート)

今日は、午前中に少し用事がありましたが、
午後から時間ができたので、
また、いつものショートコース大谷ゴルフ場に行ってきました。
前回のラウンドで、超最悪なゴルフをやってしまい、
次のゴルフは、11月3日にせまっています。
せめて、アプローチとパットは、しっかりやらないといけないと思い・・・

写真 前回と同じような写真もありますが・・・
OUT2 まっすぐで短い90Y
201510311
OUT6 谷越え
201510312
OUT7 ここだけパー4
201510313
IN11 池越え やや長い163Y
201510314
IN15 打ち上げ
201510315
IN17 打ち下ろし
201510316
IN18 グリーン ワンオンでカップまで50cmだった! 惜しい
201510317

スタートは、午後3時頃。さすがに夕方近いと空いていた。
終了は、午後5時過ぎ。暗くなる直前だった。
後の人も1人でやっていて、追いついてこないので、ゆっくり進みました。
せっかくだから、グリーン周りのアプローチ練習を何回もやってしまいました(ホールアウト後に・・・)

一応、スコアは付けているので。

OUT
1 103Y 5(2) ダボ  谷越え右側ネットあって打ちづらく
              PWは大きく左 残20YをSW→PTでGオン
2  90Y 4(1) ボギー  F49でG左へ。残15YをF49→PTでGオンし、カップまで1.5m。
3 108Y 3(1) パー  谷越え PWでG右オーバー。
              残15YをF49でGオンし、カップまで20cm。惜しい 
4  78Y 6(3) トリ  池越え F52でG右手前。残15YをF49でGオーバー。
              返しをSW→PTでGオンし、カップまで2m。アプローチヘボ
5  68Y 4(3) ボギー  谷越え SWでGオンも、カップまで約7m。
                2パット目、約1.5mでカップに蹴られた(惜しい)
6  76Y 4(2) ボギー  谷越え SWでG左へ。PTで転がしGオンし、カップまで約7m。
7 239Y 4(1) パー  5Iはまっすぐナイスショット。 残90Y砲台Gに向けF49でGより2m手前。
              PTで転がしGオンし、カップまで2mを入れた
8 142Y 6(3) トリ  7Iは大きく左へ。 残20Y砲台Gに向けF52でGオーバー。
              返しをF52でGオンし、カップまで5m。
              アプローチとパットミスはいけません
9  78Y 4(2) ボギー  打ち上げ F52でGに届かず。 
                残10YをF49でGオンし、カップまで7m。
前半スコア40 パット数17

そのまま INへ。
10 104Y 5(2) ダボ  打ち下ろし PWでG左。 残20YをSWでG手前。
               PTで転がしGオンし、カップまで3mは蹴られた
11 163Y 4(2) ボギー  池越え 5Iはナイスショットも、砲台Gに跳ね返された。
                 残15YをSWでGオンし、カップまで3m。
12 123Y 5(2) ダボ  8Iで大きく左へ。 残30Yの砲台Gに向けSWで登りきれずG手前。
               PTで転がしGオンし、カップまで1mを外してしまった
13  91Y 4(3) ボギー  夕方近くなり、風が出始めた。 
                向風でPWでGオンし、カップまで約8m。しかし、3パット
14 106Y 3(2) パー  打ち下ろし追風。 F49でGオンし、カップまで約8m。今度は2パット
15 126Y 4(2) ボギー  打ち上げ向風。 7Iはライナーで登り切れず。 残30YをF52でGオン。
                カップまで2mは惜しくも入らず
16  98Y 3(1) パー  PWでやや右へ、砲台Gの斜面を跳ね右へ。
               残10YをF49でGオンし、カップまで2mを入れた 
17 131Y 4(2) ボギー  打ち下ろし  8Iは大きく左へ山の上。
                残30YをF52でGオンしカップまで約7m。
18  99Y 2(1) バーディ  PWはまっすぐナイスショットでワンオン。
                近くに行ったら、カップまで50cm。惜しい 当然1パット
後半スコア34 パット数17
トータルスコア74 パット数34
 

パットはまずまずだった!
アイアンは、左に飛ぶことが多かった。
谷や池を避けて左に狙ったものもあるが・・・
アプローチは、まだまだミスが多い・・・
ショートコースでトリ2回はいけません。
ワンオンは4回だった! やはり少ないが、アプローチ練習のためには乗せないほうがよい。
長い距離のものは、いつもは7Wで打つが、今日は5Iで打った。
2回とも、5Iはナイスショットだった。
というのは、次回ラウンドでは、150Y強のショートと、ドライバー使えないパー4があるので、
5Iで打つ予定・・・そのための練習です。

そして、
201510318
今年5回も来てしまいました。
これで、次は無料です。
1月30日までだから、たぶん行けるでしょう!
               
[ 2015年10月31日 19:38 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(16)
ショートコースはとても良い練習になると思います。
来年は雪が溶けたら、まずはショートコースに出掛け
たいと思っています。
後半が良いと思うのですが、少しずつ慣れて来ている
のではないでしょうか。
[ 2015/11/01 10:06 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

近くにショートコースがあってうらやましいです。
しっかりアプローチの練習をして、次のラウンドは好スコア期待してますよ♪
[ 2015/11/01 10:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。。。

ショートコース行ってきたのですね・・

いい練習になったみたいで、3日のラウンドに生かせそう。。。

私も近くにショートコースあったらよかったな。。

スタンプもたまって次は無料なんて。。

嬉しいですね。。。私も3日ラウンドなの。。

一緒に同じ気持ちで頑張りましょう
[ 2015/11/01 11:08 ] [ 編集 ]
ルイさん
またショートコースで練習しました。
アプローチ練習ができてよかったです。
[ 2015/11/01 19:47 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
ここは、近いし、予約制でもなく、
1人でも周れるので、よいです。
アプローチ練習がたくさんできました。
[ 2015/11/01 19:48 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
ここは、近くて、行きやすいショートコースです。
スタンプ貯まったので、
次回は、無料でできるから、また行きます。
[ 2015/11/01 19:50 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。

後半いい感じですね‼️

3日のラウンド頑張って下さい。

必ずや今日のラウンドがいかされる筈です。
[ 2015/11/01 20:34 ] [ 編集 ]
毎回出てくるこのショートコース、ほんっとうに羨ましい!
18Hで、更にこのアンジュレーションが軽く効いているホールは楽しそうすぎます。
更に最終ホールではナイスバーディー!
なんか次回につながってくれる感じがしますね!

私の家から近い
河川敷の9Hを2回回るコース、本当に改修して欲しいですorz
[ 2015/11/02 11:53 ] [ 編集 ]
ちびりくん
前半後半と書いてあるけど、
ショートコースなので、18H通しです。
確かに、後半は、よくなってきた。
しかし、前半で、2つのトリはいけません。
ショートコースは悪くてもダボにしておかないと。
[ 2015/11/02 21:09 ] [ 編集 ]
A250さん
たまたま近くに、このようなショートコースがあります。
ショートコースというと、9Hで全部100Y以下ということろもありますが、
それだと、PW、AW、SWしか使えなくてつまらないです。
ここだと、ロングアイアンも使えるからよいです。
最終ホールは、たまたま、ピンより50cmに止まりました。
[ 2015/11/02 21:12 ] [ 編集 ]
今日はラウンドなんですね。いい天気でゴルフ日和でしたがどうだったでしょう・・・。

ショートコース。こちらは1回しか行ったことありません。
スタンプもたまらなかったなぁ~。もう5時には暗くなってしまうようになりましたね。
[ 2015/11/03 18:34 ] [ 編集 ]
さとさん
今日は、急用により、ゴルフはキャンセルとなりました。
このショートコースは、よく行きます。
[ 2015/11/03 19:12 ] [ 編集 ]
このショートコース、広そうだし、番手もいろいろ使えて
いい実践練習になりますよね

お一人で回らせてもらえるんですね~
こちらだったら、組み合わせになっちゃうな
[ 2015/11/03 19:30 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
このショートコースは広いですが、
スタート直後は、谷越えや池越えが続きます。
その後は、打ち上げや打ち下ろしもあり、練習に最適です。
他のショートコースでも、一人で周れるところは多いですよ!
[ 2015/11/03 19:38 ] [ 編集 ]
なるほど!
やまさんのショート行脚って、1人で周ってるんですね?
こちらでは有り得ない贅沢な一時ですね!
スコアは別にやりたい放題は羨ましい!
後続の方達を先に行かせて、
コンビニで買ってきたおにぎり食べてからゆっくり反復練習も可能?
まさに天竺ですな!
[ 2015/11/04 22:38 ] [ 編集 ]
健王さん
昼間の時間はとても一人では周れません!
だから、15時スタートです。
その時間だと、コース周る人も少ないので、
1人で周っちゃいます。
後の人も1人でしたし・・・
えっ!2人以上で行ってもよいけど、
ここ、一緒に行ってくれる人が、なかなかいないですよ!
遠くから、わざわざ、ショートコース誘うわけにもいかないし・・・
静岡県中部のゴルフ友達って少ないのです。
静岡県東部から神奈川方面のゴルフ友達が多いので・・・
[ 2015/11/04 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    616位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク