ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/10/25

ラウンド報告2015/10/25

今日は、天城高原ゴルフコースでのラウンドでした
少し前にキャンセルの人がでて、お誘いが来たので、行ってきたのですが・・・
ここは、家から約2時間前後かかります。
朝は道が空いていたので、1時間45分くらい(途中休憩時間除く)
かなり寝不足だった 睡眠時間、1~2時間
このゴルフ場は、昨年9月以来4回目
過去のスコアは、115、109、そして昨年9月は大雨と霧の中で122。
今回は、最悪記録続出・・・
無しにしたいと言いたいところですが、ちゃんと、スコアは記録です。

標高1000m以上で、朝7時20分ゴルフ場到着時の気温は10度。日中の気温は15度以下のようです。
201510251
8時半過ぎのスタート予定でしたが、空いていたので、急遽8時過ぎにスタートになりました。

では、最悪な結果を!
前半 IN
10 天気は一日中曇でした。時々、晴れた程度。 まっすぐのパー4
201510253
10 334Y(パー4) 10(4) +6
  DRいきなりチョロ約50Y 7Iはミスも約100Y前進。次も7Iはミスも約100Y前進。
  残り80YをF49でG左の斜面をキックしてコロコロコロ。 
  やや打ち上げとなりSWでGオーバー、返しをF49でGオン。
  カップまで約7mをいきなり4パット  グリーンが速すぎる、むずかしい
11 500Y(パー5) 8(2) トリ
  DRミスし約100Y  7Iは左へ。 斜面から7IでFWへ。
  残り160Yを6IはGより左前へ。残り30YをSWでGに届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約5m。
12 390Y(パー4) 8(2) +4
  DR右へまたまたミスで約100Y 6Iは低空飛行で前進。
  残り160Yを6Iはゴロで失敗。 残り70YをF52でGオンに見えたが、オーバーのエッジ。
  PTで転がすも、グリーン上をコロコロコロと反対側へ(こんなに速いのか?)
  PTで転がしGオンし、カップまで約7m。
13 351Y(パー4) 7(3) トリ OB(前4)
  DR当たったと思ったら、左へ一直線でOB
  前4は残り110Y地点から9IでGオンし、カップまで約10mで3パット
14 149Y(パー3) 3(2) パー
  池越え。 6Iはナイスショットでワンオン。カップまで10m弱を2パットでパー
15 327Y(パー4) 8(2) +4
  DRスライスし、右の山へ約100Y 目の前に木があり、8Iで横に出すだけ。
  残り180Yを7Iは大ミス 
  残り130Yの打ち上げを7IでG左の斜面をキックしてコロコロコロ
  残り20Yの砲台Gに向けSWでGオンに見えたが、コロコロコロとこぼれエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約4m。
16 長いショート
201510254
16 198Y(パー3) 7(3) +4
  打つクラブがないので刻み作戦でいくが、5Iはチョロして約40Y
  残り150Yを7Iはよい当たりに見えてもラフにポテン。
  残り40YをF52でGオンに見えたが、コロコロコロとGオーバーのラフ。
  返しは残り10YでF52でGオンも、カップまで10m以上は3パット
17 548Y(パー5) 12(4) +7 OB(紛失球)
  やや左ドッグレッグ。 DR低空飛行で約150Y。 6Iは○
  残り220Yを6Iはチョロ 残り140Yを7Iで左へ。
  これが、ラフで球はありそうだが、ない。たぶん、ラフだけど、左へ傾斜で転がってOB超えたようだ
  特別に2打罰で、無くなったと思われるところから↓
  残り70YをF52でGオンに見えたが、コロコロコロとこぼれた。
  返しは残り10YでF52でGオン。しかし、カップまで約10mを傾斜に苦戦し4パット
18 383Y(パー4) 8(2) +4 OB2回(前4)
  DRよい当たりも左へ、白杭を1m越えてOB
  前4は残り140Y地点から、7Iはよい当たりも大きく左へOB
  もう1回7Iで今度はまっすぐよい当たりでGオンし、カップまで約7m。
前半スコア71 パット数24
超ひどすぎる

後半 OUT
1 まっすぐのパー4
201510255
201510252
1 336Y(パー4) 7(2) トリ
  DR左へ約150Y先の林手前。 木があり気になるが、8IハーフでFWへ。
  残り100YをPWはダフるも前進。 残り30YをSWでGに1m届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
2 389Y(パー4) 6(2) ダボ OB(前4)
  DRまたよい当たりで左、そして、木に当たって左に跳ねてOB
  前4はラッキーにも残り110Y地点で9IでナイスショットでGオン。
  カップまで約10mを2mに寄せてなんとか入れた
3 打ち下ろし
201510256
3 320Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  DR本日唯一のナイスショットでFWキープで約190Y
  残り130Yを8IでGに2m届かず花道。 PTで転がしGオンし、カップまで約2mも惜しくも入らず
4 谷越えショート
201510257
4 150Y(パー3) 5(2) ダボ
  6Iはよい当たりでやや左でGオーバー、さらにカート道を跳ね奥に行った(実質180Y)
  残り30Yの返しをF49でGに2m届かず。
  PTで転がしGオンし、カップまで1mをはずしてしまった
5 490Y(パー5) 7(1) ダボ
  DRスライスし、右の山の斜面  斜面から平のところに出すだけ。
  8Iで前進。 残り250Yを6Iで低空飛行も前進。 残り120Yを8IでG5m手前の花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで70cmをなんとか入れた。
後半は、ここまで、ダボペースで来たが、この後、疲れなのか大崩していく 
6 153Y(パー3) 7(3) +4 紛失球で2打罰
  6Iはやや右へ、そして、すぐ右が壁(やや斜面)みたいで、球はポテン。
  そこは修理地で、球が見つからない?おかしい 修理地のやわらかいところに食い込んだかも
  紛失球とし、G手前から2打罰で、F49でGオン。
  カップまで2mなのに、3パット(紛失球に納得いかずに、精神的にボロボロ) 
7 412Y(パー4) 8(4) +4
  打ち下ろし。DR低空飛行もラフへ約150Y。 6Iはゴロで失敗
  残り180Yの打ち下ろしを6Iでまずまずの当たりだが、右ラフへポテン。
  残り40Yやや斜面でF52で上手く打てたが、方向が違うもGオン。
  カップまで約15mあり、斜面に苦戦して、またまた4パット
8 477Y(パー5) 9(2) +4 バンカー2
  DRよい当たりも左へ、約160Y先の林。 
  7IでFWに出すつもりがや左前の木にカコーンと当たり跳ね返された
  これが、わずかに白杭の手前でセーフ、再度、林の中から7IでFWへ。
  残り290Yを6Iは○  残り150Yを6IでG左のバンカーへ。
  バンカーから2打で脱出し、なんとか2パット
9 384Y(パー4) 10(3) +6 OB
  DRまた大きく左へ約160Y先の林へ。林から横に出すもラフ。
  ラフの斜面から8Iで前進もやや右ラフ。 残り120Yを8Iはチョロ
  残り70YをF52はトップして、Gをコロコロコロとオーバーし、白杭を50cmくらい越えてOB
  もう1度同じところからF52でGオンも、カップまで10m以上は3パット
後半スコア64 パット数21
トータルスコア135 パット数45

ひどすぎる 初心者よりヘボです。

いろいろ調べてみた。
スコア130以上は、平成25年12月の130以来、さらに遡ると、平成25年5月に131。
もっと悪いのは、なんと7年前の平成20年12月の143があった
ハーフ71で70以上は、平成22年4月の72以来
パット45は、平成25年11月に47以来の悪さ
OB7つ(うち紛失球2つ)は、これも悪すぎ。いつもOBは1回くらいなのに・・・

ドライバー超不安定、チョロや右や、よい当たりは極端な左方向。
アイアンも、良い悪いがはっきりしすぎ。
このゴルフ場は、洋芝なので、暑いターフ?を取りまくってしまいました!
芝がやわらかいので、打ち込むタイプだから、ウッドやUTは使えません
アプローチもうまくいったように見えても、グリーンをコロコロコロが何度もあった!
そのため、グリーンこぼれるか、距離を残すものが多かった!
グリーン上は、きつい斜面と、スピードの速さで大苦戦。まさかの4パット3回。
実は、今日は、月例があって、ピン位置がむずかしかったらしい! 

まぁ、すべてが悪いと、こんなことになります

ということで、今度の土日はゴルフありませんが、
次回は、その後の祝日 11月3日です。
しかも、初めて行くゴルフ場ですが、どうなることか? 



[ 2015年10月25日 21:20 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
ラウンドお疲れ様でした。散々でしたね。ドライバーもアイアンも…ラウンド中に修正できればいいものの
なんか悪いモノにハマってしまうと とことん…って感じちゃいますね。
次のラウンドもすぐなんですね。不安ばかりでしょうが、修正できること願ってます。
[ 2015/10/25 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ラウンドお疲れ様でした。
やっぱり寝不足は良くないですよ。間違いなく寝不足が原因だと思います。
このラウンドのことは早く忘れて、切り替えましょう♪
[ 2015/10/25 23:56 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
睡眠二時間、片道二時間、OB(ロスト含む)7個はかなりお疲れだったことでしょう。
風は大丈夫でしたか?
自分も寝不足だとスコア崩すことが多いです。
疲れを取って、鋭気を養って3日のラウンドに臨んでください。
[ 2015/10/26 08:34 ] [ 編集 ]
忘れてしまいたいラウンドでしたね。
私もつい最近、ブログに書きたくないラウンドありました(^_^;)
何をやってもダメ。修正の仕方がわからない。
負のスパイラル。。。
お互い悪いイメージを忘れて
次回頑張りましょうね♪
[ 2015/10/26 08:53 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
寝不足や遠いゴルフ場までの移動やらで、精神的に疲れがあったのですね。。
悪循環の渦にはまるとなかなか脱出できませんね。。

あまりよくないラウンドだと、ブログに書いたりしたくなくなるけど、
やまさんは、しっかりとブログを更新して、
振り返りをいつもちゃんとしているので、
きっと、成果が表れてくると思います。

次のラウンドに向けて、気持ちをリフレッシュして、くださいね~
[ 2015/10/26 09:32 ] [ 編集 ]
お疲れさんです。
誰でも、絶対、最悪と思えるラウンドは何度かあるそうです。

ですから、
今回のことは無いものとして、忘れて下さい。


[ 2015/10/26 10:06 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
いつもコメントありがとうございます。

大変なラウンドでしたね~・・・
でも他のみなさんのコメントにある通り、寝不足のせいではないでしょうか?
そしてゴルフは切り替えのスポーツ。体調を整えて臨めば、次回はきっとナイスラウンドです!

ちなみに僕も次回は11月3日初コースです。
どうなることやら・・・
[ 2015/10/26 11:11 ] [ 編集 ]
全てが・・・
悪い日でしたね!

気持を切り替えて初コースへ乗り込みましょう!!


何も考えずに普段通りで頑張りましょう!!!
[ 2015/10/26 16:40 ] [ 編集 ]
寝てないのと一緒じゃないですか!
しかし、潔い清々しい記事でした!
私も1歩踏み外したら奈落の底・・・
お互い様ですがな!
私はやっちまったラウンドなら1週間寝かして発酵させますが、
貴殿のブログは一番搾りなんですね!
まっこと武人よ!
[ 2015/10/26 22:13 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。
ドライバーの不安定、非常に辛いところですね。
それにしても16番ショート❗️
200近くあって、狭いと見えるのですが、厳しいコースですね!
次回も楽しみにしております。
[ 2015/10/27 07:44 ] [ 編集 ]
さとさん
ボロボロでした。
後半入って、最初はやや取り戻したが、
紛失球があって、精神面が崩れ、終盤、またボロボロ。
年に何回かは、こんなこともあります。
[ 2015/10/27 22:29 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
遠いゴルフ場だから、
朝4時に起きないと・・・プレッシャーです。
いつもは、朝5時に起きればよいのに、
この1時間が大きく、眠れませんでした。
といいつつ、ゴルフの前は、なかなか眠れないのですが・・・
[ 2015/10/27 22:31 ] [ 編集 ]
あすはさん
いつも、OBは、1回くらいです。
ちなみに、今年のOB発生率は1ラウンドで4%なので、
回数でいうと、1ラウンド0.8回です。
それだけに、1ラウンドで7回は異常な数です。
風は弱風でした。
[ 2015/10/27 22:36 ] [ 編集 ]
まりさん
スタートから+6で、
次にトリ、その次に+4
結果的に、+4以上が半分以上の10回は異常です。
スタートでつまずくと、取り返したいという気持ちが高くなり、力んだかもしれません!
[ 2015/10/27 22:37 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
遠いゴルフ場なので、
2時間連続車の運転は疲れるし、
休憩を入れて2時間半の計算で、
朝5時前に家を出ました。
ゴルフの前の日はいつも3~4時間くらいしか眠れません!
しかし、今回は1~2時間でした。余計はに悪いです。
次回ラウンドはなんとかしたいものですが、初ゴルフ場なので、どうなることか?
[ 2015/10/27 22:40 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
あっ!朝早く起きなければいけないというプレッシャーで、
早く寝なければいけないのに、
今考えたら、プロ野球日本シリーズを試合終了まで見たいたからいけなかったようです。
[ 2015/10/27 22:43 ] [ 編集 ]
REEDYさん
明らかに寝不足
そして、2時間の車の運転
ちょっとしたことで、体の動きが鈍っていたようです。
次回の初コースは、聞くところによると、それほどむずかしくないようだが、
しかし、初めてだと、どうなるか不安です。
[ 2015/10/27 22:45 ] [ 編集 ]
panchiさん
異常事態でした。
悪いことが重なりました。
次回は、初コースにチャレンジ。
距離は6000Yくらいなので、それほど長くないようです。
[ 2015/10/27 22:47 ] [ 編集 ]
健王さん
こんな時は、とりあえずブログにすぐ載せて、
数日後に、新しい記事で更新しちゃいます。
しかし、新しい記事がなかなかないですよ!
次回更新は、土日か?
ということは、この記事が、当分、トップに立ちます。
[ 2015/10/27 22:49 ] [ 編集 ]
ちびりくん
ドライバーは、チョロか
当たりがよいと大きく左へ飛んで、OBか林の中。
ちょっとした体調の変化でスイング軌道がズレたでしょう!

16番198Yは、白ティーですよ! 青だと210Yですが・・・
ティーショットで5Iは比較的上手く飛ぶのですが、
今回はチョロで40Yでした。やはり体調がおかしかったのでしょう!

[ 2015/10/27 22:53 ] [ 編集 ]
難しいコースです。
天城高原ゴルフコースは昨年の7月に行きました。
距離はないですがスコアの出にくいコースだと思います。
高所にあるので涼しいですが、標高が1000m以上なので
ボールが飛び過ぎて距離が合わない事が多々ありました。
トリッキーなコースも有り、全体的に狭い印象でした。
一番難しいのはスコアに直結するグリーンでアンジュレーションが
有って速さもかなりだったと思います。
この時は私も90回でパット数も40越えで散々でした。
(ちなみに妻も滅多に叩かない100越え。)
体調も悪かったようだし仕方ない面もあると思います。
[ 2015/10/27 23:59 ] [ 編集 ]
寝不足でゴルフをやるのは厳しいですね…。
行くまで2Hかかるとなると仕方ないかもしれません。

それにしてもコースを見ていると、あちこちにOB表示がありまくりですね!
OBなくても、ほぼ林ですから大変そうです。
更に山と言ったら、(雨の後は特にですが)ダフり厳禁な厳しいイメージ…。
難しいコースは、スコアが悪い時もあるのは仕方ないかと思います。
[ 2015/10/28 15:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
ラウンドお疲れ様でした。

寝不足はきついですね。
それでも次のラウンドを入れてるやまさんは
本当に行動派ですよね。
今年も後、2ヶ月です。
私もくじけず頑張ります。
[ 2015/10/28 21:08 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
天城高原ゴルフコースのグリーンはむずかしいですね!
今回4パット3回もやるとは、異常です。
過去には、ここで5パットの経験があります。
そして、今回は月例と重なり、ピンポジも厳しかった!
また、再チャレンジしたいですが、
遠いから、行っても、年に1回でしょう。
[ 2015/10/28 22:43 ] [ 編集 ]
A250さん
寝不足!
前日寝るのが遅く、当日、速く起きなければという意識があり、
逆に、眠れませんでした!
ゴルフの日は、ただでさえ、いつも3時頃に目が覚めるのに・・・
だから、10時頃には寝るのですが・・・

ドライバー左に飛び過ぎです。
前回の時も、左に飛んでいたので・・・
修正しないと、また厳しくなってしまいます。
[ 2015/10/28 22:46 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
寝不足+長距離長時間運転は厳しいです。
11月のラウンドは3回確定、あと1回追加の可能性ありです。
ゴルフ友達の誘惑に負けてします。
このままだと、年間ラウンド数40回越えます。
ちょっとやり過ぎなので、
無理のない程度にやらないと・・・

[ 2015/10/28 22:50 ] [ 編集 ]
ドライバーに泣かされた1日だったんですねぇ
ドライバーのチョロは凹みますよね
重点的に練習して 
今回のラウンドをさっさと塗り替えちゃいましょうe-271
[ 2015/10/30 22:25 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ドライバーは、チョロか大きく左飛でした。
さらに、アプローチもパットもダメダメでした。
次回ラウンドでは、修正して、少しでもよくなるとよいのだが・・・
[ 2015/10/31 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    905位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    68位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク