ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/10/17(ショート)

ラウンド報告2015/10/17(ショート)

この土日は、ゴルフの予定はありませんが、
天気予報は、雨のち曇も、ほとんど雨は降らずに、午後は晴れました。
午後に時間ができたので、いつものショートコースで練習してきました。
大谷ゴルフ場です。

練習場は混んでいた!
ここは、傾斜のところがある。
201510171
つま先下がりです。
まぁ、いつも、練習場は平だから、
たまには、斜面からの練習もよいのかも!
だから、ドライバーやウッドは打ちません!
7I以下と、ウェッジのみで90球!
まっすぐは打てません! 右に曲がったり、左に曲がったり・・・
アプローチは20Yと30Yはなんとなくよかったけど・・・

そして、ショートコースです。
OUT2 まっすぐの90Y
201510172
OUT7 ここだけパー4 広い
201510173
OUT8 やや長い 砲台グリーン 142Y
201510174
IN11 池越え やや長い 砲台グリーン 163Y
201510175

前半 OUT
1 103Y 4(2) ボギー 谷越え PWでG左 F49でGオンしカップまで3m
2  90Y 5(2) ダボ F49で大きく左 残30YをSWでGに届かず、PTで転がしカップまで1.5m
3 108Y 3(1) パー 谷越え PWでG右オーバー 残10YをF49でGオンしカップまで1.5m
4  78Y 4(2) ボギー 池越え F52でG左 残10YをSWでGオンし、カップまで約3m
5  68Y 5(2) ダボ 谷越え SWでG左 残15Y砲台Gに向けGに届かず、PTで転がしカップまで3m
6  76Y 4(1) ボギー 谷越え SWでG大きく左 残30YをF49→PTでカップまで1m
7 239Y 4(2) パー 7Wはミスで左へ。残110Yを砲台Gに向け8IでGオンしカップまで10m
8 142Y 6(2) トリ 7IでG左へ 残15YをF52でGオーバー 返しはF52でGオーバーエッジ
             PTで転がしGオンしカップまで5m
9  78Y 5(3) ダボ 打ち上げ SWでGに届かず。残15Y打上げでSWでGオンし、カップまで7m
前半スコア40 パット数17

そのまま後半 IN
10 104Y 5(2) ダボ 打ち下ろし PWトップしGオーバー 残30YをF49でGオーバー
              返しの10YをF49でGオンし、カップまで2m
11 163Y 4(2) ボギー 池越え 7Wはよい当たりも風に戻され約140Y
                残30YをSWでGオンし、カップまで7m
12 123Y 2(1) バーディ 8Iでワンオン、カップまで1.5m
13  91Y 4(2) ボギー F49でGより2m手前エッジ PTで転がしGオンし、カップまで5m
14 106Y 4(2) ボギー PWでG右 残15YをSWでGオンし、カップまで10m。
15 126Y 4(3) ボギー 打ち上げ 7Iでワンオンも、カップまで10m以上
16  98Y 6(3) トリ PWでG大きく左。 残20Y砲台Gに向けSWでGオーバー
             返しの10YをSWでGオンし、カップまで4m
             1パット目でカップに蹴られてコロコロコロ
17 131Y 6(3) トリ 打ち下ろし 8Iはスライスし右の黄杭越え1ペナ 
              SWでGオンし、カップまで10m
18  99Y 3(1) パー PWでGに1m届かず PTで転がしGオンしカップまで50cm
後半スコア38 パット数19
トータルスコア78 パット数36


ショートコースなのに、1オンはたったの2回はいけません!
けど、乗らないほうがアプローチ練習のためにはよい。
そのアプローチが、グリーンに乗せても距離を残すものが多い。
また、ミスして、グリーン周りの往復もあった。
上手く打てたように見えても、小さなグリーンをコロコロコロと反対側のラフへこぼれることも・・・
終盤で3回連続3パットはいけません!
ショートコースでトリ3回はいけません! 悪くてもダボにしておかないと。

芝生上からのアプローチ練習ができてよかった!
そして、次回のラウンドは、10月25日(日)に入れました。
ちょっと遠くですが・・・片道2時間!
[ 2015年10月17日 19:35 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(14)
こんばんわ。

傾斜のあるゴルフ練習場はいいですね=
そしてショートコース。。いろんな練習になりますね
気楽に行けて、練習にもなるし、近くにいい練習場のあるやまさんがうらやましいな。。
片道二時間のゴルフ。。遠いね~
道中気を付けて行ってきてくださいね。。

[ 2015/10/17 20:21 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
ここは、家から近いので、
年に何回か練習で行きます。
コースは、一人で周ることも可能なので、
空いていれば、一人で周ります。
練習場が平ではないのです。
恐くて、ドライバー打てません!
[ 2015/10/17 21:31 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。
100y以内は3打で、とよく雑誌にありますが、その練習ができましたね。
大阪もショートコースありますが、そこそこの値段がしてしまい、ならば安い本コースとなります。
ちなみに1ラウンドおいくらぐらいでしょうか?
次回も楽しみにしております。

[ 2015/10/18 07:48 ] [ 編集 ]
練習場で傾斜があるってのは面白いですね。
色々な練習が出来そうです♫

ショートコースも、とても良い練習になりますよね。
[ 2015/10/18 09:02 ] [ 編集 ]
傾斜のある練習場とは初めて聞きました。
ショートコースでの練習はとても良い練習になりますね。
私が出掛けるショートコースは、90~150ヤードの
コースが9ホールです。
アプローチの練習の為に持つクラブはウェッジ、サンド
とパターの3本です。
[ 2015/10/18 09:39 ] [ 編集 ]
ちびりくん
100Y以内を3打でいければよいですが、
せめて、100Y以内を4打ということで・・・
しかし、トリが3回は悪すぎです。
ここは、土日祝は5000円です。
ちょっと高いかもしれません。
[ 2015/10/18 18:07 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
この練習場の打席は斜めです。
といっても、隅のほうですが・・・
中央付近は平ですよ!
[ 2015/10/18 18:08 ] [ 編集 ]
ルイさん
ここだけでなく、他にも、ちょっと斜面に感じる打席のある練習場があります。
ショートコースですが、100Y以上も何ヶ所かあるので、
ウェッジだけでなく、7W、7I、8Iも持っていきます。
[ 2015/10/18 18:10 ] [ 編集 ]
こう言うショートコースは、アプローチの練習になっていいですね。
ショートコース、私の近くには河川敷(しかも9Hを×2まわるタイプ)しかないので
非常にうらやましいです!

片道2Hとはなかなか厳しいものがありますね(;゚Д゚)
[ 2015/10/18 19:28 ] [ 編集 ]
A250さん
ショートコースいろいろありますが、
よく、ティーグランドはマットから打つところが多いですが、
ここは、人工芝で、ティーアップして打つことになります。
それだけでも違います。
100Y以上もあり、アイアンも打てるからよいです。
次回は、かなり遠いゴルフ場に行くことになりました。
[ 2015/10/18 19:37 ] [ 編集 ]
ナイスバーディー
やまさんへ

こんばんは
ナイスバーディーです。ショートコースで芝生の上から出来るのは
いいですね~。
ほとんどがマットからですもんね。

2時間はなかなかキツイですね。
2時間以上かけるととても安いゴルフ場が
ありますが行ったことはありません。

[ 2015/10/18 22:45 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
ショートコースだから、
1回くらいは、バーディーがないと・・・
以前には、ショートコースで1ラウンドで2回バーディーもありますが・・・
しかし、トリ3回は悪すぎです。
悪くてもダボにしておかないと・・・
ここは、ティーショットはマットではなく、人工芝で
ティーアップして打つから、それだけでも違うと思います。
[ 2015/10/19 20:02 ] [ 編集 ]
練習お疲れ様です。
ここのショートコースの写真久々に見たら・・・こんなに芝綺麗だったんだって思いました。
もう朝霧は茶色くなってきているので|д゚)
[ 2015/10/22 21:44 ] [ 編集 ]
さとさん
ここのショートコース
芝はきれいですよ!
しかし、グリーンは高麗芝なので、
転がり方が違います。
むずかしい!
朝霧は、もう茶色ですか?
12月に朝霧の予定があるというのに・・・
11月に1回行っておこうかな!
[ 2015/10/22 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    704位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク