ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/10/12

ラウンド報告2015/10/12

今日は、南富士カントリークラブでのラウンドでした。
ここは、今年8月以来です。
天気は、前日と違って、晴れ。
201510121
朝の7時過ぎにゴルフ場に到着時は、気温9度。
けど、風はなく、晴れていて、それほど寒いとは感じなかった!
日中は20度くらいまで、気温は上がったと思われ、暑く感じました

昨日の雨霧ゴルフが納得いかずに、
日曜日雨降るのがわかっていたので、今日が晴れそうだったので、
2日前の土曜日に一人予約で予約し、4人そろって成立。
無理やり連チャンとし、さすがに、2日続けては厳しかった!

グリーンは?
201510122

今日は、違った意味で、またまた不調!
結果?
前半 OUT
1 312Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち下ろし。DRいきなりよい当たりも左へ、約180Y先の林手前へ。
  木があるので、7IでFWに出すだけ。 残り130Yを8IでG手前花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2mを1パット目でカップ1個分右にズレ止まった(惜しい!)
OUT1グリーンから見た富士山。昨日、初冠雪です。
201510124
2 137Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち上げ。 6Iはナイスショットも、右サブGオン。
  ここも、サブGと本Gの間の芝が薄いので、約10YをPTで転がしGオン。
  カップまで約7mを70cmに寄せた!
3 506Y(パー5) 8(2) トリ バンカー
  打ち上げ。 DR低空飛行で左ラフへ約130Y(打上げに負けた)
  次の7Iは○ 次も7Iで○ けど、きつい打ち上げで、当たっているように見えても、飛距離なし。
  次は、残り160Yを7Iで○  残り50YをF52でG左バンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオン。カップまで7mを50cmに寄せた!
4 355Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRナイスショットで約200Yもわずかに左ラフ。残り150Yを7IでG手前花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約5mを1mに寄せた。
5 454Y(パー5) 8(3) トリ FK
  打ち上げ。 DRよい当たりに見えても打ち上げに負けて約160Y。
  7Iはゴロで失敗。 次も7Iで○  残り160Yを7Iでやや左方向。
  残り40YをSWでGオン。しかし、カップまで約10mは3パット
6 池越えショート
201510125
6 144Y(パー3) 6(3) 1ペナ(池:前3)
  7Iでダフってしまい池へ  前3は残り30Y地点からSWでGオン。
  カップまで約10mをまた3パット。
7 370Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRよい当たりも、大きく左へ、林の木に当たり右に跳ねコース内へ(飛距離100Y弱)
  7Iは○  残り150Yを7IでG左側。 残り20Yを9Iで転がしGオン。
  カップまで約7mを50cmに寄せた!
8 289Y(パー4) 7(2) トリ FK バンカー2
  DR低空飛行で約150Y。ここからきつい打ち上げで7Iはミスして右のバンカーへ。
  バンカーから約60Yあり、脱出に2打。 残り40YをF52でGオン。
  カップまで約7mを50cmに寄せた!
9 289Y(パー4) 5(1) ボギー 
  打ち下ろし。 5Iでよい当たりも、FWより1m右のラフへ約160Y。
  残り130YでG手前に大きな池があり、7Iで池越えるも、大きく左のバンカーへ。
  バンカーから約30Yあり、1発で出し、サブGオン。 
  PTで転がしGオンし、カップまで約5mを決めた
前半スコア55 パット数19
バンカーに入れ過ぎ。ショートの池ポチャは痛い。

後半 IN
風が少しずつ出始めた! そして、後半はノロノロ、待ち待ち
10 右ドッグレッグで途中から打ち上げ。
  正面に富士山。この写真は朝、撮りました。
201510123
10 401Y(パー4) 8(2) +4 1ペナ
  DRよい当たりも、左へ、黄黒縞杭を越え1ペナ
  1ペナで7Iはゴロで失敗。 ここから打ち上げで残り150Yを7Iで登り切れず。
  残り30YをF52でGオーバー。返しをF52でGオンし、カップまで約2m。
  +4は厳しい
11 154Y(パー3) 6(2) トリ 1ペナ(前3)
  約22Yの打ち下ろしショート。 8IはG手前左へ。
  しかし、球が見つからない 左側が1ペナ杭あるから・・・
  1ペナとし、前3から残り10YをSWでGに届かず、次をPTで転がしGオン。
  カップまで1mを外してしまった 
12 392Y(パー4) 7(2) トリ FK
  DRよい当たりも風に戻され約170Y。 7Wは高く上がり風に戻された!
  残り90Yのつま先下がりをF49でGに全然届かない。
  残り20YをSWでG左、次はF49でGオンし、カップまで約4m。
  アプローチミスが響いている
13 362Y(パー4) 6(3) ダボ
  DRよい当たりも左方向へ約190Y。
  残り160YをG手前に池があり狙えないので8IでFWに出すだけ。
  残り120Yの池越えを8IでGオン。 カップまで約10mを3パット。
  ボギーオンすると3パット
14 340Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRよい当たりもまた左へ、途中から斜面になり転がって約190Y。
  残り150Yを木があるので9Iで斜め前に出す。
  残り40YをF52でGに2m届かず。PTで転がしGオンし、カップまで約4m。
15 289Y(パー4) 7(2) トリ FK バンカー
  打ち上げ。 DRはよい当たりも打ち上げに負けて約160Y。
  残り130Yの打ち上げ、正面に木があり、7Iで右を狙うも、そのまま正面へ飛び、
  木に当たり左へポテンとコロコロコロ
  残り40Yで5mくらいの打ち上げをSWでG手前バンカーへ。
  バンカーから1発で出し、G手前エッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約4m。
16 546Y(パー5) 7(1) ダボ FK
  右ドッグレッグの打ち下ろし。 DRよい当たりも風に戻され約170Y。
  7Wはチョロで大失敗 左足下がりを6Iで△
  残り200Yを7Iは○  残り60YをF52でGに1m届かず。
  PTで転がしGオンし、カップまで10cm(惜しい!)
17 189Y(パー3) 5(3) ダボ
  打てるクラブがない、しかも、砲台Gだし・・・  5Wはよい当たりも約160Y。
  残り30YをSWでGオン。 カップまで約7mは3パット
  また、ボギーオンして3パット
18 480Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRスライスし約160Yの右ラフ。 
  ここからきつい打ち上げでややつま先下がりで7Iはゴロ(失敗)
  次の7Iは○も、打ち上げで飛距離は100Yちょっと!
  残り150Yの打ち上げを7Iでゴロ(また失敗)
  残り90YをPWでGオンしカップまで約4m。 きつい打ち上げに苦戦もなんとかダボ。
後半スコア59 パット数19
パー、ボギーなしだと、スコアはよくなりません!
やはり、打ち上げに苦戦している
トータルスコア114 パット数38 
前半は2時間20分くらいだったが、
後半は、ほとんどのホールで待ち待ちで3時間。
詰め込みすぎではないが、ゴルフ場の人が、今日は満員ですと言っていた。
途中、カートで何回も、ハーフ2時間30分以内でお願いしますとかアナウンスしていたけど・・・
(はっきり言ってうるさい)  
今回は、今年6回目の一人予約でした。
今までは、みなさん良い人でしたが、
今日も、当然、良い人ですが、一人だけ、すごーくうるさい人がいて合いませんでした。
まぁ、いろいろありますが、
2日続けてプレーはきつい!というか、雨霧ゴルフは、普段より体力使うので・・・
まぁ、天気よく、富士山がきれいに見れたからよしとしましょう!

2日続けてスコア114ということは、天気は関係ないということです。

今日は、1ペナ3回もあり、バンカーにも4回入れてしまった。
ドライバーが当たっていたが、低空飛行だと打ち上げには勝てません。
(打上げの場合、150Y以上でよしと考えています)
さらに、大きく左へ飛ぶことが多い! 原因は、顔を上げるのが早いらしい!

次回は、11月15日は確定です。
1か月後ですが、その前に突然、1~2回入りそう!
今週末は都合によりゴルフは行けません!
来週末も、微妙で、計画は立てていません!
[ 2015年10月12日 20:52 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
お疲れ様です。。

打ち上げはやはり 難しいですね。。

それにゴルフはメンタルでかなり左右されますね。

ぶりも今日は、メンタル部分でかなり疲れたので、

やまさんのブログのきれいな富士山の写真で

パワーをもらったような気がします。

お互いに頑張りましょう。。

[ 2015/10/12 21:17 ] [ 編集 ]
連日のラウンドお疲れ様でした。

今日は、良い天気で気持ちが良かったですね。
秋の青空の下の富士山は本当に綺麗ですね。

と、いうことで嫌な人のこともスコアも忘れてしまいましょう。
私も両方忘れることにします。
(今日の私の一人予約 3人の予約が入っていました。
2Bになるとプレイフィが+4000円になります。
3人目に予約を入れた方が+4000円は絶対払いたくないとのコメント付きで
予約を入れてきましたので、私は今日は多少の体調不良でも必ず行かなければと思っていました。
そしたら、今日の朝その3人目がドタキャンで来ませんでした。
”林!(仮名)なめとんのかぁ!”と朝から興奮してしまい
ショットが右に左に大荒れでした。)
[ 2015/10/12 23:23 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまでした。
昨日は、天候は本当によかったですね。
初冠雪の富士山がきれいです。
「待ち待ち」のゴルフではリズムがでません。
ましてやリズムが合わない同伴者がいると!
『仕方がない!』と諦め切り替えるしかないですが・・・。
[ 2015/10/13 05:54 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。
連荘ゴルフ&アップダウン・・・・体力的にきついでしょうね。
次は万全の状態で、そして良い天気の日にゴルフできればいいですね~
[ 2015/10/13 08:02 ] [ 編集 ]
富士山が綺麗ですね~結構寒いのですね。
私も最近になってヘッドUPになっている事に
気付いてパットからショットまで、気を付けて
いますがミート率も違う様に思います。
[ 2015/10/13 09:35 ] [ 編集 ]
やはり2打目とアイアンショット・・・
最近、私も同じ悩みで苦慮してますが・・・
肝心な所でのアイアンショットの乱れ・・・

パー3やパー5でのミスは大叩きに繋がります!

もちろん、前回の雨の三島のように砲台グリーンですと、番手を1つ上げて打たなくてはいけないのに、無造作に距離で判断して皆ショート・・・

寄せももちろん大事ですが、その後のパターでミスする!!


やまさんもここの所パターに苦しんでますね!!!

[ 2015/10/13 11:33 ] [ 編集 ]
おや、こんなにお天気がいいのに
雨・霧の日のスコアーと同じ?
前日とはかわって気が緩みましたね(意外と、天候不順の日と違い集中力も緩みます)

それにしても、富士山のあるゴルフ場って、いつ見ても いいですね〜〜〜!!
ほんと、羨ましい!
[ 2015/10/13 15:56 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
初冠雪とニュースにあった日の富士山ですね。
じかに見られて、うらやましいです。
ドライバーは気持ちよく当たったようですが、
曲がると2打目がつらくなりましね。

一人ゴルフは、大抵プレーに邪魔にならない人ですよね。
でも、だれとも行けない人が、来る場合もあるのでしょうか。
淋しいですね。

やまさん、きっと次は、1か月先なんかではないでしょうね。
[ 2015/10/13 18:48 ] [ 編集 ]
うるさかったり、グリーン廻りでウロウロしてたり
他人様のラインを邪魔な位置から覗き見してたり、打数ごまかしてたり…。

まぁ色々な人は居ますが、あまり一緒にやりたくないなって
思ってしまう人はどうしてもやっていると会いますよね。
それでもなんとか楽しんでゴルフが出来れば、まだいい日だと思います!
[ 2015/10/13 19:12 ] [ 編集 ]
富士山綺麗ですね。
こんばんは

ラウンドお疲れ様でした。
富士山綺麗ですね。
来月お友達が箱根のゴルフ場に行きますが
富士山がよく見えるらしいって話してました。

富士山には3回登りましたが遠くからの景観が
一番いいですね。
[ 2015/10/13 21:33 ] [ 編集 ]
二日続けてのラウンドお疲れ様でした。
昨日は前日の雨ラウンドの疲れが残っていたのでしょう。
でも二日続けて同スコアとは(^^♪

私も昨日ラウンドでしたが朝は寒く昼間は暑い。
服装に悩みます^^

それにしても富士山がきれいなこと!


[ 2015/10/13 22:00 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
2日連続はやったことないんですが、やっぱキツイ?、
ってか、違うキツイのも居たみたいで2重に難儀でしたな!
私も1人予約を利用するものとして、
ししとうに当たる覚悟はしておかないとですよ!
[ 2015/10/14 00:02 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。
ドライバーは復調気味とお見受けしました。

富士山を眺めながらゴルフは羨ましい限りです。

次回も楽しみにしております。
[ 2015/10/14 08:14 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
ここは、パー5の打ち上げが3か所あり、きついです。
今回は、打ち上げも、なんとか前進していきましたが、
ダボにしておきたいところを、2つトリにしてしまいました。
富士山は、初冠雪した日の翌日でした。
[ 2015/10/14 22:24 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
4000円の割増を払いたくないと言っていた人が、
ドタキャンですか?
いけませんねー!
まぁ、いろいろとありますけど・・・
[ 2015/10/14 22:26 ] [ 編集 ]
あすはさん
後半のハーフ3時間は、異常でした。
天気はよかったのに・・・
同伴者1人、うるさい人で参りましたv-292
[ 2015/10/14 22:28 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
このゴルフ場は、ちょっとアップダウンはあるけど、
ハマれば、100切れそうなゴルフ場です。
あえて言えば、第1グリーンより、第2グリーンのほうがすごく距離短いのですが・・・
今回は距離の長い第1グリーン といってもトータル6000Y弱です。
連荘で、ちょっと疲れました(-_-;)
[ 2015/10/14 22:30 ] [ 編集 ]
ルイさん
富士山がきれいです。
ここは、標高700mくらいなので、
この時期だと、朝の気温は10度以下になります。
[ 2015/10/14 22:32 ] [ 編集 ]
panchiさん
今回は、打ち上げで空振りはなかったのに・・・
低空飛行はあっても、前進していったのに・・・
バンカーやパットで苦戦しました。
パットは、またまた、惜しくも入らずとか、
カップ手前で、曲がったりとか、
最近、パットの調子が崩れています。
なんとかしないといけません。
[ 2015/10/14 22:34 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
天気よくても、雨霧でも、
スコアが同じです。
天気は関係ありません!
今回は、精神的に負けました。
これだけは、なかなか治るものではありません!
久々に、富士山が見えました。
(最近、曇や雨が多かったし。天気良い時は、富士山見えないゴルフ場だったので)
[ 2015/10/14 22:37 ] [ 編集 ]
peaceさん
初冠雪と発表のあった翌日でした。
今回は、前日と違って、ドラが当たりましたが、
左に飛んでいき、1ペナや林ということで、
よくありません!
ドラの調子は日替わりなので、困ったものです。

一人予約は、自分の場合は、2~3日前に予約します。
急に行きたい時に便利ですが、
今回、一人、合わない人がいて残念!
[ 2015/10/14 22:40 ] [ 編集 ]
A250さん
一人うるさい人がいました。
年齢70歳台、スコアは80台ですが、
あるホールで、
ティーショットを左林へ、林から出す
そして池越えでグリーンを狙う時に
3打目に池、次も池、
あっ、前進があったので、特設からアプローチでグリーンオン
パットはいくつかわからないが、
その人の申告はダボ。
過少申告です。2回池に入れたので、9打だと思いますが・・・
だから、本当は80台ではなく90台です。
そんな人が、何回も競技に参加しているようです。
困った人でした。
[ 2015/10/14 22:46 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
富士山がきれいでした。
富士山のすぐ下のゴルフ場だから、
大きな富士山が見えます。
箱根からも見えますが、ちょっと小さいですよ!
[ 2015/10/14 22:47 ] [ 編集 ]
まりさん
2日続けてのラウンドは疲れました。
しかも、1日目が雨霧だったので、余計に疲れます。
朝の気温9度で、日中は20度近く、
確かに服装に悩みますよ!
[ 2015/10/14 22:50 ] [ 編集 ]
健王さん
2日連続ラウンドは、疲れますよ!
さて、一人予約は、何度も経験し、今までは楽しくできましたよ!
しかし、今回は、自分も含めた4人が40~50歳台、スコア100~120のはずが、
当日になったら、一人70歳台のスコア80台の人で、びっくりでした。
その人に、やたらと振り回され、余計に疲れました。
さらに、後半ハーフ3時間だし、待ち待ちの時に、その人と接するのが嫌で避けましたが・・・
スコアの過少申告もするし・・・
他にもいろいろありましたが、ここでは、これ以上のコメントはいたしません!
10回に1回くらいの確率で、変な人が当たるような気がします。
[ 2015/10/14 22:55 ] [ 編集 ]
ちびりくん
ドライバー復調ではありません。
日替わりなので、良い時と悪い時の差が激しいです。
今回は、当たっていても、大きく左に飛ぶことが多く
結果的に2打目が上手く打てずに苦戦でした。
[ 2015/10/14 22:58 ] [ 編集 ]
連チャンラウンドお疲れ様でした

お天気でもスコアは変わらなかったですかぁ・・・

ゴルフって難しいね

まぁ今回は合わない人との組み合わせで

集中出来なかったのもあると思うので

次は打ち上げの練習して挑みますかねe-271

[ 2015/10/15 22:48 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
やはり、連チャンは疲れました。
通常、連チャンは設定しないけど、
3連休だったので・・・
変な人が1人いたので、余計にダメでした。
打上げを攻略しないと話になりません!
[ 2015/10/16 22:16 ] [ 編集 ]
わおっ!富士山!
やっぱ、雪の富士山は美しいです~~~

ほんとに羨ましいです

うるさい同伴者がいましたか
それは不運でしたね

打上げは難しいですよね~私も苦手です
[ 2015/10/16 22:20 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
このゴルフ場は、以前、ももぶぅさんが来たゴルフ場で、
雨や霧で残念なことになったところです。
富士山が初冠雪した翌日にプレーしました。
うるさい同伴者がいたけど、何かの手違いなのか?
よくわからないが・・・
本当は、みんな40~50歳台の人のはずが、70歳の人がいてびっくりですよ!
特に初対面同志なら、やはり、楽しくやるためには、年齢々くらい人のほうがよいです。
これに懲りずに、また1人予約すると思いますが・・・
[ 2015/10/16 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    566位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク