ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/10/11

ラウンド報告2015/10/11

今日は、三島ゴルフ倶楽部でのラウンドでした。
ここは、今年2月以来、通算8回目です。
そして、今日の天気予報は、雨のち曇。
たぶん、10時くらいまでには、雨はやむと思っていたのですが・・・

ちなみに、このゴルフ場は、女子プロ、女子ゴルフ:スタンレーレディースが
東名カントリークラブで開催していますが、その近くです。
女子プロゴルフは、雨と霧でスタートが遅れ、18ホールが9ホールに短縮されましたね!


まず、先に、過去7回は、3勝4敗です。
今日で、3勝(晴れ)5敗(雨か霧か雹か雷)と、半分以上が天気悪いのです。
決して、天気の悪い場所というわけではなく、
この周辺のゴルフ場に行く時は、晴れが多いところもある。
最近では、このゴルフ場では?
平成24年10月 小雨
平成26年4月 雨と霧で途中で雹が降ってきて、約30分の雷の中断あり。
平成27年2月 冬の寒い時に雨と霧
こんなでした
今日は、週間天気予報では最初は晴れでしたが、3日くらい前に雨に変わってしまいました。

では、どんどん、結果を。
100切期待できるゴルフ場ですが、悪い天気に気持ちが負けました

今日のグリーンは?
201510111
雨だから、グリーンの速さはよくわからない。
Aグリーンだと、スコアカード上は6159Yですが、白ティーを前に出してあるところが多く、
実際は6000Yちょっとです。
練習グリーン上
201510112
雨はある程度降っています。霧は薄いようだ!

そして、スタート
前半 IN
10 打ち下ろしロング
201510113
えっ! 100Y先がなんとか見えるくらい
前半は、合羽を着ました!  合羽着てプレーするの超久々!
最近は、雨でも小雨だったから、合羽着なかったのに・・・
10 461Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRいきなりチョロして、右ラフへ70Y(早速言い訳・・・合羽が邪魔だ、グリップすべった)
  7Iは左方向へ○  ややつま先下がりで7Iはゴロで大ミス
  残り200Yを7Iは○  残り70YをF52でGオン。
  カップまで約10mを50cmに寄せた ミスあつても、なんとかダボ。
11 151Y(パー3) 7(3) +4
  打ち下ろしショート  7Iはミスして、左へ約50Y
  残り100Yのつま先下がりを8IでGオーバー。 残り20YをSWで2打でGオン(アプローチミス)
  カップまで約10mを3パット! 障害物のないショートで+4はいけません
12 413Y(パー4) 7(2) トリ
  DR超低空飛行で100Y(また失敗) 6Iは低空飛行も前進。
  残り190Yを6Iで前進。 残り70YをF52でG右カラー。
  PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
13 328Y(パー4) 6(3) ダボ FK
  DR低空飛行でFWも転がらずに約130Y 残り190Yを6Iで前進。
  残り60YをF52でGオン。 カップまで約10mを1mに寄せるも、次を外した!
  ボギーオンすると3パットする欠点が早速でた
14 382Y(パー4) 6(2) ダボ
  谷越え 左狭く、DRで当たったと思ったら、150Y先の右ラフにポテン!
  つま先上がりで8IでなんとかFWへ出す。 残り150Yを6Iで低空飛行で前進。
  残り40YをF52でGオン。カップまで約5mを70cmに寄せた。
15 151Y(パー3) 5(2) ダボ
  谷越え。 5Iはよい当たりでGオーバー。 
  残り10YをF52でGをコロコロコロとオーバーしエッジ。 
  PTで転がしGオンし、カップまで約1mを外してしまった。
  ボギーを意識したようだ
16 338Y(パー4) 6(3) ダボ FK
  打上げ。 DRよい当たりに見えても、打ち上げと濡れた芝は転がらずに約160Y。
  残り170Yの左足上がりを7Iは○  残り50YをSWでGオン。
  カップまで約10mを2mに寄せて、次を外した。
  やっぱり、ボギーオンすると、3パット
17 391Y(パー4) 6(2) ダボ
  緩やかな打ち下ろし。 DRダフって転がるも約120Y(失敗)
  6Iは○  残り140Yを7Iはよい当たりも、左サブGオン。
  サブG外のエッジからPTで転がしGオンし、カップまで約4m。
 (本GとサブGの間は薄芝なので、パターで転がし作戦成功!)
18 473Y(パー5) 8(1) トリ 
  打ち上げ右ドッグレッグ  DRややスライスして右の山にボテン!
  斜面から7IでFWに出す。 7I→8Iで残り20Y地点へ。
  F52でトップしてGオーバーエッジ。 
  PTで転がしコロコロコロとGオーバーエッジ。 
  PTで転がしカップまで10cm(惜しい!)  それより、グリーン往復ビンタはいけません
前半スコア58 パット数20
ずっと、雨と霧でした
そんな中、ほぼダボペースだったのに、ショートの+4と、2回のボギーオン3パットのダボは痛すぎた 

後半 OUT
1 打ち下ろし
201510114
後半は、霧が晴れた。しかし、時々、パラパラの雨。合羽は脱ぎました
1 464Y(パー5) 6(2) ボギー FK
  DR上から叩き打ってしまいFWキープも約130Y  6Iは○
  次の7Iはミスしてゴロ。 残り140Yを6Iはよい当たりでGオン
  カップまで約5mを今度は2パットで、ようやくボギー。
2 311Y(パー4) 8(2) +4 
  打ち上げ。 DRでまたダフって約100Y
  残り200Yの打ち上げを7Iで空振り もう1回7Iは○
  残り90YをPWでG左。 残り20YをSWで砲台Gへ上り切れず、次をPTで転がしGオン。
  カップまで約2mを惜しくも外した。
3 池越えショート ここで、ティーグランドに鹿が現れた(逃げません)
201510115
3 153Y(パー3) 3(1) パー
  池を気にして、やや左を向き、6Iで左サブGオン。
  サブG外から約15Yあるが、PTで転がしGオンし、カップまで約30cm
  パター転がし作戦成功で、楽々パー
4 345Y(パー4) 6(2) ダボ
  やや左ドッグレッグ打上げ。 ドラ不調で6Iで打つもFWに届かずラフ。
  残り200Yのラフから7Iは○  残り70Yの打ち上げはF49でG右ラフ。
  F52でGオンし、カップまで約7mを70cmに寄せた!
5 打ち下ろし、長いショート
201510116
5 192Y(パー3) 4(2) ボギー
  5Wは右サブG手前エッジ。 
  カップまで約20Yあるが、またパター転がし作戦でGオン
  (今度は、グリーンがやや上がっているのでむずかしかった・・・) 
  カップまで約10mを1mに寄せた!
6 314Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち下ろし  5Iはちょっと変な当たりも、転がって行き約140Y。
  残り170Yを6Iは○  残り30YをSWでGより1m左エッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約5m。
  1パット目でカップよりボール2つ分手前で止まる(惜しい!)
7 341Y(パー4) 8(2) +4
  打ち上げ  6Iはミスしてゴロで約70Y(アイアンで打った意味がない)
  ラフから7Iは○  残り130Yの左足上がりで7Iでまた空振り
  もう1回7Iで低空飛行も、G手前ラフへ。
  残り20YをSWでトップし、Gオーバー。 返しをF52でGオン。(往復ビンタはいけません)
  カップまで約5mを1パット目でまたカップよりボール1個分手前で止まった!
8 300Y(パー4) 8(2) +4
  打ち下ろして打ち上げる。 7WはFWより1m左のラフへ約140Y。
  残り160Yの打ち上げを7Iで今度は上手く打てたと思ったら、木に当たりポテン
  残り100Yですぐ前に木があるので、PWで右斜め前に出す。
  残り60Y地点から3打でGオン(また、グリーンの往復ビンタ)
9 520Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  打ち下ろし。 最後はロングだから、DRでよい当たりに見えたが約180Y先のFW。
  7Iは○  次も7Iは○  
  残り70YをSWでグシャっ(やや水たまりだった)としたが、G手前まで転がって行った!
  PTで転がしGオンし、カップまで約2mを、またまたカップよりボール1個分手前で止まった!
後半スコア56 パット数17
後半は、3パットなかったのに・・・惜しくも入らずが多かったのに・・・
ショートとロングはよかったのに・・・ 300Yちょっとの短いパー4で3回も+4はいけません
しかも、空振り2回 打上げの時に飛ばさなければという意識が強くなり力んでいます
トータルスコア114 パット数37

OBなし、1ペナなし、バンカーにも入れていないのに、
このスコアはいけません!
いくら、雨や霧でも、このゴルフ場なら、100の一桁は出るゴルフ場なのに・・・
次回は天気のよい日にやりたい。

今回は、6組22名のコンペでした。
グロスは21位なのに、9位でした。
いつも、ハマッテばかりで、順位上げてしまい、申し訳ありません
「静岡おでん」でした。
201510117

今日の雨と霧ゴルフが納得いかず、
たぶん、こうなるだろうと思っていたので、
(来週は都合でゴルフ行けません!再来週も微妙で計画立てていません。
10月が1回で終わるかもしれないので・・・)
明日、急遽、ラウンドを入れてしまいました。
昨日、一人予約で、2人目に登録しましたが、今日、3人目、4人目が登録されたので、
成立です。
明日は、天気よいから、なんとしても、今度こそは・・・
しかし、連チャンとなると、しかも、雨ゴルフは疲れが溜まっているけど・・・どうなるか?
[ 2015年10月11日 22:14 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
霧、雨の中のラウンドお疲れ様でした。
 雨どころが霧ですごく見えないですよねぇ?
私も雨の中のゴルフは久しぶりでした。
明日はお天気が大丈夫だと思うんで気が楽ですよね。
楽しんで来て下さい。
[ 2015/10/11 22:24 ] [ 編集 ]
今日は悪天候の中、お疲れ様でした!
また1月に開催しますのでリベンジして下さい‼︎
明日は晴れるでしょう、頑張って下さいね(^o^)/
[ 2015/10/11 22:48 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でしたv-392

お天気悪かったね=しかも霧がすごいです(@_@)

これだとやはり スコアに響きますねv-405。。

鹿・・北海道の鹿とはやはり違う感じ・・色からして違う(笑)

ブリもこれからラウンドですv-91。。

やまさんもだね。。お互いに頑張ってきましょうv-221。。

[ 2015/10/12 05:58 ] [ 編集 ]
雨の中のラウンンドお疲れ様でした。
前半より少しでも、後半が良いのが私にとっては
次のモチベーションが高まります。
静岡おでん~テレビで観た事があります^^
[ 2015/10/12 08:32 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
コンディションが厳しかったようですね。
短いミドルで+4は痛いですね。
ティショットでドライバー持たないのは感心してしまいます。
自分は他のクラブも自信がないのでドライバーを持ってしまい怪我ばかりです。
[ 2015/10/12 08:34 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。天候には勝てませんよね。
それにしても、鹿・・・・逃げないんですね(笑)
[ 2015/10/12 08:38 ] [ 編集 ]
雨、霧の中、お疲れさんです。
大きなミス(OBなど)はないけど、100を切れませんでしたね!?
まぁ、雨、霧だとショットする前にちょっと不安になりますが、・・

私も、霧は嫌ですね! 視界不良の中では不安でしょうがありませんので、ついつい手探りのショットになります。
[ 2015/10/12 10:38 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
パー3でパーが取れて、うれしいですね。
それにしてもすごい霧ですね。
雨では、いろいろ思うようにいかないです。
でも後半よくなったので、今日につながっていることでしょう。
楽しんでいられると、期待しています。
[ 2015/10/12 10:43 ] [ 編集 ]
雨は疲れる
  まいど^^

やまさん 連荘ゴルフで 今日は天気ええのとちゃいますか?
  大阪は晴れたり曇ったり雨が降ったりと!!ややこしい天気ですよ。

三島ゴルフは良く要ってるのに大たたきしましたねぇ
 でも今日はきっとリベンジできてるでしょうな ガンバレやまさん
[ 2015/10/12 12:22 ] [ 編集 ]
お互い、休日で雨が降っても喜んでゴルフをして
お疲れ様でした(*'ω'*)

グリーンが9.1フィートで早め+雨のお陰で
タッチが丁度良くなりそうな感じはしますが
朝っぱらから、この球が見えない霧は非常に大変ですね…。

それにしても関東は野生動物が多くて羨ましい。
こっちのほうが田舎なのに、何故か居ません^^;

連ゴルフは逆に力まなくて良い!って方も居ますからなんとも…。
私は大体疲れがたまっているタイプです。
[ 2015/10/12 12:42 ] [ 編集 ]
霧ゴルフお疲れ様でした!
消化不良とはいえ、いきなり連荘ゴルフを決断されましたか!
これって、前日からでもエントリー出来るんですね!
今知りました!
漢なら、たとえ死ぬと分かっていても闘わなければならない時がある!
今日が体力勝負だったことは痛い程分かりマッスル!
気付いたらエントリーしてたってやつですね!
その慟哭!私には分かりマッスル!
[ 2015/10/12 17:29 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
前半は、ずっと霧でした。
スタートは、かなり濃い霧でしたが、
だんだん薄い霧に変わっていきました。
[ 2015/10/12 18:15 ] [ 編集 ]
ランバーさん
お疲れ様でした。
またリベンジしたいです。
しかし、1月は参加できないと思います。
今日は、天気よく暑かった!
[ 2015/10/12 18:17 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
天気が悪くて、納得できませんでした。
しかも、スタートはすごい霧です。
このゴルフ場には、鹿がでます。
北海道の鹿と違う感じなのですね!
[ 2015/10/12 18:18 ] [ 編集 ]
ルイさん
前半より後半のほうがよくても、
次につながるかどうかは、その時次第だと思います。
自分の場合、今回は、前半より後半が2打よいだけだから、あまり意味ありません!
[ 2015/10/12 18:20 ] [ 編集 ]
あすはさん
300Yちょっとの短いパー4で
3回も+4は悪すぎました。
ドライバーの調子があまりよくなくて、
パー4が300Yちょっとなので、特に後半は、アイアンでティーショットしましたが、
失敗もありダメでした。
[ 2015/10/12 18:22 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
天候には勝てません!
10時頃に雨はやむと思いましたが、
お昼くらいまで時折、かなり雨が降り、
午後も、パラパラしていて、
予想外でした。
鹿は人間慣れしているようで、逃げません!
[ 2015/10/12 18:24 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
OBはなくても、空振りとか、グリーン周りの往復とかで、
ありえないミスが多過ぎです。
さらに、ドラの調子も悪すぎでした。
100の一桁がでないと、100切は厳しいです。
[ 2015/10/12 18:26 ] [ 編集 ]
peaceさん
最近、ショートでも、パーのでる数が減っています。
なんとか1つですが、パーでした。
なかなか次につながっていません!
今回は、久々のかなりの雨で、合羽着る羽目になりました。
[ 2015/10/12 18:28 ] [ 編集 ]
呑吉さん
三島ゴルフ
ここは、距離が短いので、
100切目指せで望むも、気持ちが負けました。
またリベンジしたいと思います。
今日の天気はよくて、途中、暑く感じました。
連荘ゴルフは疲れます。
[ 2015/10/12 18:32 ] [ 編集 ]
A250さん
3連休の真ん中だけ雨で、
しかも、少し前の週間天気予報は晴れでしたが、
3日くらい前から雨に変わり、納得できませんでした。
(天気のことは自然だから、仕方ありませんが・・・)
グリーンは、濡れていると、速いのか遅いのかよくわかりません!
静岡のゴルフ場には、鹿のいるところが多いと思います。
[ 2015/10/12 18:35 ] [ 編集 ]
健王さん
3連休の真ん中だけ雨で、
最終日の天気がよいとのことで、
無理やり連荘ゴルフにしましたが、
やはり、疲れでダメでした。
1人予約は、空があれば前日までOKです。
ゴルフ場により、前日の12時までとか、15時までとかありますが・・・
[ 2015/10/12 18:37 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様です。
3パットはやはりつらいですね。
アイアンの精度も波があるように、お見受けします。
その辺りを連チャンラウンドで克服期待しております。
お身体には無理なきよう。
[ 2015/10/12 20:08 ] [ 編集 ]
ロングとショートで・・・
私はここの所、ロングとショートでポカします!


今回も同じでした!!



まあ、朝からテンション下がる天候でしたからね。
私は最後までカッパは着ないでラウンドしました!!!
[ 2015/10/12 20:34 ] [ 編集 ]
ちびりくん
3パットは厳しいです。
どうでもよいスコアの時は2パットでも、
ボギーオンの時は3パット、きっとボギーとりたいという気持ちが高いみたい(-_-;)
連チャンラウンドは厳しかった!体力低下みたい。
[ 2015/10/12 21:03 ] [ 編集 ]
panchiさん
お疲れ様でした。
あの雨で、合羽着なかったのですか?
寒くなかったですかねー?
[ 2015/10/12 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    704位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク