ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/9/22

ラウンド報告2015/9/22

今日は、新沼津カントリークラブでのラウンドでした
このゴルフ場は、初めてです。
トータル6500Y、ティフトン芝のゴルフ場で、厳しいゴルフでした
天気は晴、気温は25度前後ですが、暑く感じました

プレー前に、アプローチ練習を
201509221
あれっ! アプローチが上手くできない。
芝が違うと、こんなにも違うのか?

201509222
やっぱりAグリーンか? 厳しい6500Y。
グリーンの速さ 「普通」 とは? 9フィートくらい!

さっそく、最悪だった結果を!

前半 IN
10 打ち下ろしロング
201509223
10 520Y(パー5) 6(2) ボギー FK
  DRまずまずで約170Y。 6Iは○  残り200Yを6Iは○
  残り40YをF52でGオンし、カップまで約2m。 スタートはよかったけど・・・
11 315Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR右ラフへポテンと約140Y。 斜面から6Iはチョロ
  残り150Yを6IはナイスショットでGわずかにオーバーのエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
12 140Y(パー3) 5(2) ダボ
  7IはG手前ラフ。 残り10YをSWでGオーバー。
  返しをPTで転がしGオンし、カップまで約5m。
13 345Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  やや打ち上げ。 DR約160Y。 打ち上げを7Iはチョロで失敗
  残り120Yを8IでGより5m左のラフ。 PTで転がしGオンし、カップまで約5m。
14 170Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち下ろし。 7Wで高く上がりポテンとG手前。 残り20YをSWはチョロ
  薄芝でPTで転がしGオン。
15 420Y(パー4) 14(4) +10
  今日のビッグイニングです
  写真はないが、正面に木、左右狭い、木の上を越えられるのか
  DR左へよい当たりも、当然狭いので、木に当たりポテンと100Y以下
  土状態で、8Iハーフで左にひっかけ林へ 林の中も土で4打でコース内へ
  その後、打ち上げに苦戦し、チョロ、そしてチョロ
  残り170Yの打ち上げを6Iでよい当たりに見えても打ち上げでは飛距離伸びず!
  残り50YをF52でGオン。 2段グリーンで約10mを大苦戦し、4パット
  やっぱり、焦っているから、こんなことになります
16 525Y(パー5) 8(2) トリ FK
  DR約160Y。 6Iは低空飛行も前進。 
  正面に木があり、7Iで右を狙うが、正面の木に当たり跳ねて林方向へ、木に当たりコース内へ
  (アンラッキーとラッキーが重なった)
  残り170Yを6Iはゴロで大失敗。 残り110Yを9Iはよい当たりだが、G手前にポテンと落ちる。
  PTで転がしGオン。
17 430Y(パー4) 7(2) トリ
  またまた長いパー4でやや打ち上げ。 DR右ラフへポテンと約100Yと大失敗
  打ち上げで6Iは低空飛行で前進。 次の6Iは○  
  残り110Yを9Iでよい当たりに見えても、打上げに負けて、これも、G手前ラフにポテン。
  残り30YをSWでなんとかGオン。 カップまで約10Yを1パット目で30cmに寄せた
18 380Y(パー4) 6(1) ダボ FK
  やや打ち下ろし。 DR約150Y(風に戻され、ランもでない)。  7Wは低空飛行で右ラフへ。
  残り110Yを9IはGすぐ左に落ちるも、斜面をコロコロコロとこぼれる(あと2m右でGオンだったのに)
  残り10Yの打ち上げとなり、SWでGオーバー。 返しをPTで転がしカップまで70cmをなんとか入れた。
前半スコア63 パット数19
ダボペースで行きたかったけど、IN15Hが、超ひどすぎた

後半 OUT
1 右ドッグレッグ
201509224
1 380Y(パー4) 7(2) トリ
  DR右ラフへ約150Y。 7Iは○  ここまではよかったが・・・
  残り100YをPWは軽いシャンクで右へ。 残り50YをSW→SWでGオン。
  カップまで約1.5mを外してしまった
2 315Y(パー4) 6(1) ダボ FK
  DRよい当たりに見えてFWでもランがでず約150Y。
  残り165YをUT4で低空飛行も前進。
  残り40YをSW→F49→PTでカップまで約50cm(アプローチザックリしすぎ)
3 160Y(パー3) 6(2) トリ
  谷越え。 7Wはチョロして大ミス
  残り100Y弱だが、谷下から打ち上げ状態で、PW→PW→PTでGオン(またアプローチザックリ)
  さらに、カップまで約1.5mを外してしまい、ショートのトリはいけません
4 428Y(パー4) 9(2) +5  FK 1ペナ
  また400Y以上のパー4で打ち上げと厳しい
  DRはまずまずの当たりで約150Y。 左足上がりで7Iは左ひっかけで林へ。
  今度は黄黒杭があり、1ペナとなり、6Iは低空飛行で飛距離伸びず。
  残り150Yを7Iは○  残り30YをSWでGより3m左のエッジ。 PTで転がしGオン。
  さすがに長い・・・大苦戦だ
5 126Y(パー3) 5(3) ダボ
  池越えショート。 8Iはライナーで池へ、これが、水切ショットとなり池横のラフへ(ラッキー)
  残り20YをSWでGオンし、カップまで約4m。
  しかし、4mを3パット(明らかに、パーかボギーを意識しすぎて、ミスしていた)
6 550Y(パー5) 9(2) +4
  DRで力んでしまい右斜面へ約100Y 9Iは平なラフへ。
  6Iは○  次の6Iはよい当たりも、カート道を跳ねて左の林へ
  林から1打で出す。 残り70YをF49でG手前薄芝へ。PTで転がしGオン。
  カップまで約10mを1パット目で50cmに寄せた
7 385Y(パー4) 7(2) トリ
  長いパー4でやや打ち上げ。 DRテンプラで右ラフへ100Y(やはり力んでいる)
  打上げを6Iは○  次は7Iで○ (よい当たりに見えても打ち上げで飛距離伸びず)
  残り40YをF52でGオーバー。 返しをF49でGオン。
  カップまで約10mをまた1パット目で50cmに寄せた
8 355Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRまた大ミスの約100Y先の右ラフ  6Iは○
  残り90YをF49でダフってG手前ラフ。 残り10YをF49でGオン。
  カップまで約7mを1パット目で30cmに寄せた(終盤に来て、パットはよい感じに)
9 530Y(パー5) 7(1) ダボ FK
  最後にDRはよい当たりで約170Y(ランがでない)  
  ここから打ち上げで、7Wは低空飛行も前進。 残り230Yの打ち上げを7Iは○
  残り120Y地点から3打でGオン(アイアン、ウェッジ、ザックリしている)
  カップまで約2mをなんとか入れた
後半スコア62 パット数17
トータルスコア125 パット数36


ひどすぎるゴルフでした。
また今年のワーストスコアを1打更新してしまった
私には、6500Yは厳しすぎました(レギュラーティーです)
他のゴルフ場でのバックティー並みの距離です。
初めて行ったので、コースレイアウトは事前にチェックしたが、打ち上げか打ち下ろしはわからなかった。
周っていたら、400Y以上のパー4が打ち上げということに気付く! パー5は全部500Y以上だ。
パーなしの、ボギーはスタートでのたった1つはいけません。
せめて、ショートでは、ボギーとれる距離なのに・・・
さらに、ティフトン芝で、芝も土もやわらかく、ザックリが多い。
ドライバーやアイアンでよい当たりに見えても、ポテンと落ちてランがでません!
日本の野芝のゴルフ場が多いので、芝が西洋芝となると、こんなにもむずかしく感じます。
OBなしで、バンカーにも入れていないのに、このスコアは悪すぎ!
せめて120切はしたかったけど・・・
まぁ、一度くらいは、こんなことも経験しておかないと・・・

ということで、次回は、早くも9月27日(日)です。
今度のゴルフ場は、10回以上行っていますが、また苦手です。
Aグリーンだと6200Y以上、Bグリーンだと6000Yくらいですが・・・
大きなバンカーがあちらこちらに配置しています。
[ 2015年09月22日 20:15 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(34)
お疲れ様でした!
初のゴルフ場とは言え、お互い苦戦しましたね~!
また次回、頑張りましょう。
[ 2015/09/22 20:55 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。
距離があると言う意識からドライバーの力み❗️
パー3ではせめてボギーの意識から力み❗️
アイアン、アプローチチョロ❗️が目立つラウンドに見えます。
これも力みでは❓
私もゴルフに力は要らないとよく言われます。

次回も楽しみにしております。
[ 2015/09/22 21:20 ] [ 編集 ]
新沼津??初めて聞きました。そしてティフトン????こちらも初めて聞きました。
ベントと高麗しか知りません。距離が長い上に慣れない芝では大変ですね。
お疲れ様でした。次こそーーですね
[ 2015/09/22 21:48 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
出だしはよかったのに、残念でしたね。
水切りなどあって、ラッキーも。
アップダウンが多いと傾斜で打つことになるので難しくなりますね。

次は慣れたコースで、征服してください。
[ 2015/09/22 22:12 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまでした。
ティフトンですか!
数度経験がありますが、ラフにスポッと入ると粘っこくて長いクラブは使えない厄介な芝でした。
+14は・・・、
ドンマイです。
次は癒されてきてください。
[ 2015/09/23 06:35 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした

私も+10とか・・打った事ありますが、気持ちの落ち込み度わかります

これも経験値のプラスと考えて・・・・

洋芝は難しいですよね・・ランが出ないし、感じが違いますね 私は苦手です。。

今回出だしは良かったので、次につながりますね

27日は私もラウンドです。。北海道と静岡だけど、

同じ日のラウンド。。。 気持ちは一緒に頑張りたいですね
[ 2015/09/23 06:48 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。
距離が長いってこともスコアに影響あると思いますが、やまさんの調子そのものが良くなかったんでしょうね。
次は調子よくラウンドできればいいですね~
[ 2015/09/23 08:15 ] [ 編集 ]
ティフトン芝と言うのは洋芝でしょうか?ラウンドした
事がないと思いますが北海道と本州では芝がまるで違う
と感じました。
北海道はベント芝が多いと思いますが、フェアウェイで
もボールが沈みます。
柔らかいのですが強いので雨だと大変です。
[ 2015/09/23 09:58 ] [ 編集 ]
ランバーさん
お疲れ様でした。
初めてのゴルフ場とはいえ、距離が長すぎて、難しすぎました。
[ 2015/09/23 13:14 ] [ 編集 ]
ちびりくん
普段6000Y前後のゴルフ場ばかりなので、
6500Yのゴルフ場はきびしいです。
特に、打ち上げでは、全然飛びません。
そのため力んでしまったようです。
[ 2015/09/23 13:15 ] [ 編集 ]
さとさん
沼津のゴルフ場の他3つは何度か行っていますが、
新沼津CCだけは、行ったことありません。
もともと、距離が長く、行くことはなかったのですが、
お付き合い上です。
ティフトン芝は、冬の寒さにも強い芝のようで、やわらかく、
冬でも、緑色です。
冬に茶色になるゴルフ場は、野芝とか高麗芝です。
[ 2015/09/23 13:19 ] [ 編集 ]
peaceさん
出だしがボギーで、その後、ダボが続いていたのに、
14打で終わってしまいました。
水切ショットはラッキーでした。
あれが池に落ちたら、前4ですよ!

次回は10回以上もプレーしているゴルフ場ですが、苦手です。
[ 2015/09/23 13:21 ] [ 編集 ]
あすはさん
ティフトン芝は、ねばっこいです。
ボールが沈んでいます。
アイアンの時は、フェアウェイよりラフからのほうが打ちやすかも。
ティフトン芝を使っているゴルフ場は少ないですね!
[ 2015/09/23 13:24 ] [ 編集 ]
テラ君とぶりちゃん
1Hで14も打ったのは、何年ぶりだろうか?
今年12というのはありましたが、
林に入ってしまい、土とさらに斜面で、脱出ができませんでした。
この際、アンプレ宣言して、コース内から打てばよかった!
北海道のゴルフ場は、洋芝を採用しているところが多いと聞いていますが、
どうなのでしょう?
[ 2015/09/23 13:27 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
いきなりボギースタートでよく、
その後4連続ダボだったので、
距離も長いことだし、ダボペースで行きたかったのですが、
6番目に、まさかの14を叩き、
これで、気持ちが沈んでしまいました。
その後は、トリが多発してしまい、残念な結果です。
このゴルフ場は、年に1回くらいで十分です。
[ 2015/09/23 13:31 ] [ 編集 ]
ルイさん
ティフトンは西洋芝です。
冬の寒さにも耐えられるので、
冬でも、緑の芝のようです。
やわらかくて、粘っこいので、ザツクリが多かった!
軽く打たないとダメですね!
[ 2015/09/23 13:33 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
こりゃまた難儀な芝で闘いましたね。
初めて聞いたので調べたんですが、
ボールをクリーンに打つか、後はトップしか無いって?
我々3桁は基本ダフリ打ちですし、
クリーンヒットなんて1ラウンドに1回有るか無いかですからね。
今後のコース選びに良い勉強させてもらいましたよ。
[ 2015/09/23 16:25 ] [ 編集 ]
残念やな
 どうも~~ お疲れさんです

2ラルンド連続で120超えはちょっとひどいな!! 

そんなに打ったら疲れたでしょうね ダボが多過ぎたんや 次頑張ろう
[ 2015/09/23 18:10 ] [ 編集 ]
健王さん
ティフトン芝はダフるとザツクリしてしまいます。
むずかしいです。
さらに、ここは、6500Yと距離が長すぎます。
そして、400Y以上のパー4が3つもあって、すべて打ち上げ。
悪条件がそろっています。
初めてのゴルフ場で、試しに1回行ってみましたが、
年に1回行けば十分ですよ!
[ 2015/09/23 18:20 ] [ 編集 ]
呑吉さん
2ラウンド連続120以上は悪すぎです。
ダボは多くてもよいです。
全部ダボで108だから。
トリ以上が多過ぎ、というか、今回は14はありえない数字です。
[ 2015/09/23 18:23 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

ティフトン芝って私知りませんでした。
芝の種類で打ち方も変わるのでしょうか?
ゴルフは奥深いですね。
でも、深すぎる考えは私の腕では処理できないので
考えないようにしたいと思います。(笑)
[ 2015/09/23 23:24 ] [ 編集 ]
年間を通すと
そんなワーストの日もあります。
そして、いい日もあります。
ゴルフって,その繰り返し、だと思いますよ!
[ 2015/09/24 12:37 ] [ 編集 ]
これはまた大変な15番でしたね…。
確かに林から出るのにミスると跳ね返ったりしますから怖いです。
スタートが良かっただけに、こらえられればいいとこまで行けそうだっただけに
少し残念ですが、誰もが多く叩いてしまうことがあるのがゴルフですので
これからも頑張りましょう!
それにしても、レギュラーでこれだけ長いのはタフすぎます…。
[ 2015/09/24 16:21 ] [ 編集 ]
この連休中のゴルフはちょっと残念な結果でしたね。
最初から苦手意識のあるゴルフ場でしたものね。
不安な気持ちのままでは余計にミスしてしまうかもですね。
やっぱりゴルフはメンタル、大切です。
お気に入りのゴルフ場で気分転換されたらいかがでしょう?
[ 2015/09/24 21:21 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
最初、このゴルフ場の芝は気にしていなかったけど、
同伴者から、数日前に、ティフトン芝と言われて、
まずい!と思いました。
ダフると、ザックリしてしまいます。
そのため、アプローチミスやアイアンミス多発しました。
FWよりラフのほうがうまく当たっていました!
[ 2015/09/24 22:29 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
年間を通すと、こんな日もありますが、
120以上はダメです。
しかも、2ラウンド続けてなので・・・
最悪でも、110台にしておかないと。
[ 2015/09/24 22:30 ] [ 編集 ]
A250さん
今回は、スタートから、ボギー、ダボと続いていて、
ダボペースを狙っていったのに、
15番で、まさかの14打でした。
過去のスコアを振り返っても、12打はあったけど、14打はありません。
おそらく5年くらいぶりでしょう!
レギュラーで6500Yは長いですよ、しかも、ほぼスコアカードどおり。
他のゴルフ場は、スコアカード上は6100Yでも、特に土日は白ティーを前に出していることが多く
6000Y以下になることも・・・
[ 2015/09/24 22:34 ] [ 編集 ]
まりさん
この連休中のゴルフは最悪でした。
次回も苦手ゴルフ場ですが、
天気よくBグリーンであれば、少しはよいかもしれません。
しかし、今度の日曜日は天気微妙です。
10月の第1段ラウンドは、100切可能ゴルフ場なので、頑張ります。
[ 2015/09/24 22:37 ] [ 編集 ]
やまさんへ
こんばんは

ラウンドお疲れ様でした。
芝でそんなに違うんですね~。
ただでさえ速いグリーンが苦手なので
私なんてどんなになっちゃうのでしょうか?

明日はバドミントンの試合です。
やまさんは27日のラウンド楽しんできて下さい。


[ 2015/09/25 20:39 ] [ 編集 ]
過去を見たら・・・
コメが遅くなりましたが・・・

私も過去の記録を見たのですが、やはりグリーンが難しい!

3パットや短いパーパットを外してますね!!

その割にはバーディも取れてますが、2打目OBとかもあり大叩きとそうでないホールがはっきりしてます!!!


総じて難しいゴルフ場ですね。
[ 2015/09/26 09:20 ] [ 編集 ]
難しいコースだった様ですねぇ
ぽよこもシルバーウィークは大叩きホール
何度もありました
凹みますよねぇ・・・
しばらくゴルフしたくない気分です

やまさんは 明日ラウンドですもんね
今日は練習かな?
がんばって来て下さいねe-271

[ 2015/09/26 12:27 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
芝でこんなにも違います。
ザックリが多くて苦戦しました。
過去にも、他のゴルフ場で、フェアゥェイが洋芝の経験はありますが、
ダフりは怖いです。
[ 2015/09/26 16:42 ] [ 編集 ]
panchiさん
グリーンは18H中16Hが2パット以内だから、
ものすごくむずかしいということはなかったけど、
距離が長すぎます。
打ち下ろしなら転がって行きますが、
400Y以上のパー4の打ち上げは厳しいです。
[ 2015/09/26 16:44 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
大叩きホール
パー4で14打はここ数年ありません。
最近では、12打はありますが・・・
この14打がトリなら、120以上ではなかったのに、
(ち、タラレバはいけませんが・・・)
明日のゴルフは、曇りのようですが、
がんばります。
また苦手ゴルフ場ですが、120以上叩かないように・・・
今日は、軽く100急球だけ打ってきました。
今、ニュー携帯と戦っていますv-403
[ 2015/09/26 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    616位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク