ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/9/20

ラウンド報告2015/9/20

今日は、伊豆にらやまカントリークラブでのラウンドでした
天気は晴、やや風も吹き、気温は20~25度くらいと思われます。多少の暑さといった感じです。
過去を振り返ったら、ここは、今回で10回目(前回は今年2月)
ベストスコアが109と、110切はたったの1回で、やや広いのに、なかなかスコアUPできません。
そして、今日は、最悪でした
やはり、疲れているのか? 
金曜日の夜は、飲み会があり、そして、きのうの土曜日に、100球ほど打ってきたけど、ボロボロ
今日の朝の練習は、やたらと調子よかったのに・・・

とりあえず、最悪の結果を・・・

前半 東コース
1 まっすぐのパー4
201509201
1 363Y(パー4) 8(2) +4
  DRいきなりシャンクして右へ50Y以下。今日はコンペで5組目で20分以上待ったからか
  7Iは○  次も7Iはゴロで  残り130Yを8Iは大きく左へ。
  F52で2回でGオン(アプローチヘボ)  いきなり+4はいけません(2打の無駄)
2 294Y(パー4) 7(2) トリ
  山越え。 DRは低空飛行で左ラフへポテン、当然、山は越えないので約120Y
  左足上がりで8Iで軽く打ち前進。 残り100YをPWでチョロ5Y(空振りと同じだ)
  次わF52でG右手前。 SWでGオン。 明らかに1打無駄
3 143Y(パー3) 6(3) トリ
  谷越えショート。 7Iはよい当たりもやや左で、コロコロコロ。
  残り20Yを砲台Gに向かってSWでG手前ラフ。 PT転がしGオンし、カップまで4m。
  しかし、4mを3パットとは?ヘボ
4 379Y(パー4) 7(3) トリ FK
  打ち上げ。 DRよい当たりも、打ち上げに負け約170Y。
  ここから急な打ち上げで、7Iは球上がらずに100Y前進。
  残り110Yを9IでG左前。 残り20YをSWでGオン。
  しかし、カップまで10m以上は3パット
5 356Y(パー4) 6(2) ダボ
  左ドッグレッグ。 DRやや左も、バンカーを超えたすぐの傾斜ラフで約150Y。
  8IのハーフでFWへ。 残り160YをUT4はよい当たりも、G手前ラフ。
  残り10YをSWでGオンし、カップまで約7mを1パット目で30cmに寄せた!
  ようやくダボ
6 豪快な打ち下ろし、正面に富士山見えるはずも、今日は雲がかかっていて見えない
201509202
6 377Y(パー4) 10(4) +6 1ペナ(池)
  DRよい当たりも、左へラフにポテンと約180Y(追風にもうまく乗らなかったみたい)
  G手前左には池があるので、ここは9Iで刻み成功!
  残り110YをPWでG左の池の縁の岩に球は跳ねで池に
  (今度は風に乗ってしまった・・・そして、岩に跳ねた・・・)
  ここで1ペナの位置はグリーン周りでもよかったのに、残り70Y付近を選び、
  SW→F52でGオン。 カップまで約15mを4パット(早く入れたいという焦りだ・・・)
  たった1打のミスが大きなことになってしまった
7 168Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー2
  谷越えショート。 G手前は大きなバンカーがある。
  7Wはナイスショットでわずかにバンカーを越えなかった
  バンカーから2打で出しGオン。カップまで約8mをなんとか2パット。
8 481Y(パー5) 7(2) ダボ
  DR左から右への風に流され、右ラフへ約150Y。
  本当は斜面だが、修理地だったので、平なところまで動かし、ラフから7Iは○
  残り200Yのラフから6Iは○  残り50YをSWでG左ラフ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約4m。
9 466Y(パー5) 7(1) ダボ
  DRは捕まり過ぎて、左へ一直線、木に当たりポテンと100Y以内。 9IでFWに出すだけ。
  まだ300Yちょっとあるが、5Wは△  残り170YをUT4はよい当たりも、低空飛行でラフにポテン。
  残り50YをF52→F52でカップまで20cm(惜しくもチップインならず、けどダボ)
前半スコア63 パット数21

そして、お昼休憩が、1時間15分も・・・ 長すぎる そして、後半も余計に立ち直れない
ちょっと、いろいろとありまして、精神的に参りました

後半 中コース
1 ほぼまっすぐやや打ち上げパー4
201509203
1 342Y(パー4) 7(2) トリ
  DRまた左へ一直線で約150Y先のラフ(左が広くて助かった)
  ここから打ち上げとなり、7Iは低空飛行も、なんとか平らなラフへ。
  残り120Yを8Iは大きくG左へ。 残り30YをSW×2でGオン。
2 176Y(パー3) 4(2) ボギー バンカー
  5Wはナイスショットも、向風で風に戻され、G右手前のバンカーへ。
  バンカーから1発でGオンし、カップまで約8mをなんとか2パットでようやくボギー。
3 380Y(パー4) 9(2) +5 バンカー
  実は、ここは、いつも大叩きする苦手ホール。
  DRは右に低空飛行で右の崖下へ約100Y
  8IでFWに上げるも、斜面に苦しみ、チョロ、次もチョロ
  残り100Yの5打目をF49でG右手前のバンカーへ。
  バンカーの縁に球があるが、これを奇跡的に1打で出したが、Gには届かず。
  PTで転がしGオン。  今回も9打か?いつもトリ以上と大の苦手ホール。
4 339Y(パー4) 7(2) トリ FK
  左ドッグレッグ。 DRよい当たりに見えたが、風に戻され右へ約160Y(遠回り)
  残り180Yをショートカット狙って6Iはよい当たりもやや左へ木に当たりポテン
  残り140Yを7Iは○  残り20Yの砲台Gに向けSWはGオーバーラフ。 返しでGオン。
5 372Y(パー4) 6(3) ダボ FK
  DRよい当たりで約180Y(今日の一番よい当たりかも)  7Iは○
  残り60YをF52でGオン。 ボギーオンしたのに3パット(7mを1.5mに寄せたが外した)
6 153Y(パー3) 5(2) ダボ
  風向きがよくわかない 6Iはよい当たりに見えたが、Gに届かず花道。
  PTで転がしGわずかにオーバー(ピン位置は奥)
  返しもPTで転がしGオンし、カップまで50cm。 50cmを外してしまった(ヘボ)
7 488Y(パー5) 10(2) +5 FK
  DR左へ山に当たりFWへ約120Y  5Wはチョロ(やや左足下がりだった)
  7Iは大きく左へ。 斜面から2打で平らなところへ。
  残り90Y地点から3打でGオン(アプローチヘボすぎる・・・)
  ミス多発だと、10打になる 何もよいところはありません
8 412Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRミスショットも、FWへ約130Y。 左足上がりで7Iハーフで前進。
  まだ200Y以上あるがUT4は低空飛行も前進。 
  残り80YでG手前に大きなバンカーで、F49でギリギリバンカー越えてGオン
9 468Y(パー5) 7(3) ダボ
  左はすぐ林と厳しいのに、DRはほぼまっすぐよい当たりも、不運にやや左だった、
  コロコロコロと、林方面へ・・・運よく林を通り越して下まで転がって行った。
  林の左側(コース外)を7Iで○  9Iで本コースに戻す。
  残り80YをF49でGオンし、カップまで約10m。 ボギーオンすると3パットだ
後半スコア61 パット数20
トータルスコア124 パット数41


このゴルフ場でのワーストです。
そして、悲しいことに、今年のワーストスコアでもあります

パーなし、ボギー1回では、超レベルの低いゴルフです。
ドラあばれていたので、FWキープ率、ラッキーFWもあって、5/14=35%
グリーンでこぼこしすぎて、パット大苦戦。
5WやUTを何回か使った。UTが少しずつ当たり始めてきた。

そして、今日は、サークルGの7組27人のコンペ。
このスコアだと、グロスでは26番目。
ちなみに、スコア100切は13人、スコア100以上が14人と、苦戦している人が多かったが、
いつもより、スコアよい人もいました。
なんか、いつも、コンペのたびに、ハンデで順位を上げて申し訳ないです 17位でした。
201509204
中身は?
201509205
スリクソンのボール3つと、ハンドタオルと、マーカーでした。

次回は、早くも9月22日(火・祝日)です。
初めて行くゴルフ場で、6500Yもあるらしいが、FWはやや広いらしい。
聞いた話だと、芝が洋芝らしい。
またまた、厳しいゴルフになるかもしれないが、一度、チャレンジしてみます。
[ 2015年09月20日 21:15 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
お疲れ様でした~!
今日のグリーン、スピードを抑えた代わりに芝目が効いていた様です。。。
40パット以上打っていた人も多かったですね!(汗)
明後日は気分一新、頑張りましょう!
[ 2015/09/20 22:01 ] [ 編集 ]
ランバーさん
自分も、41パットでした。
グリーンがボコボコで、
カップ手前で、突然、曲がったりしてしまうことも・・・
明後日のゴルフは、とりあえず、ダボで上がることを考えて、悪くてもトリでいこう。
[ 2015/09/20 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

ラウンドお疲れ様でした。
厳しいゴルフになったようですね。今日のことは忘れて次のラウンドに切り替えましょう。良いイメージでやればスコアも良くなるかもですよ。頑張って下さいね♪
[ 2015/09/20 23:02 ] [ 編集 ]
おはようございます

お疲れ様でした。大変だったラウンドでしたね。。

やはり疲れが残っていたのだと思います。。ゴルフは体力も気力もとても使いますものね。

パット数が多くなるのも、グリーンのコンディションや

体の疲れ具合。。気持ちの問題とかいろいろで、より難しくなりますよね

お昼休憩も長かったですね 待ちや休憩が長すぎるのもスコアに影響ありです。。

明日のラウンドは、良いラウンドになりますように(^^)v。。

[ 2015/09/21 07:39 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
厳しいゴルフでした。
1年に何十回もやっていれば、
こんな日も、何回かありますが、
いくら悪すぎても、スコア120以上(ハーフ60以上)はダメです。
[ 2015/09/21 09:17 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
なんか、一週間の仕事の疲れが、
そのまま、ゴルフに続いていったかもしれません。
パットが悪すぎました。平均が35なのに・・・
休憩時間1時間以上は疲れます。
[ 2015/09/21 09:20 ] [ 編集 ]
昨年から囲碁を習い始めましたが、なかなか上達しなくて
焦っていますが、お友達に「囲碁はゴルフと一緒で上達が
なかなか見えずに、急に良くなるから辛抱して努力しまし
ょう」と言われて妙に納得しました。
確かにゴルフは私も時間がたっぷり掛かりました・・(^^;
[ 2015/09/21 09:25 ] [ 編集 ]
自分は休憩時間に結構パットの練習をしたいほうですが
確かに1H+αは長すぎます(´・ω・`)
4パットは舐めてないで、しっかりやっても1シーズンに1回出たりしますね…。
あれは本当に凹んで、お先にをやらなくなるのですが
少しするとすぐ忘れてしまいます。

UTは練習あるのみですね。やっぱりクラブを買うと
良い時と悪い時があるのは仕方ないと思います!
[ 2015/09/21 16:59 ] [ 編集 ]
やまさん
今回は、出だしから不調で、立ち直るきっかけもなく終わってしまった感じですね。

ゴルフはメンタルな部分が大きく影響するのではないでしょうか?

次回は切り替え頑張って参りましょう。
[ 2015/09/21 19:05 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまでした。とってもいいお天気でゴルフ日和でしたが結果は・・・
ワースト更新しちゃいましたか・・。
なんなんでしょうね、朝の練習よくてもラウンドになると あれ?ってなったりしますね。
次回は切り替えてラウンド楽しくスコアも縮められるといいですね
頑張ってください
[ 2015/09/21 19:28 ] [ 編集 ]
ルイさん
囲碁も、上達するまでに時間がかかるのですね!
最近の自分のゴルフは、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
[ 2015/09/21 19:45 ] [ 編集 ]
A250さん
休憩時間が1時間越えると疲れます。
パットの練習もよいかもしれませんが、同伴者次第です。
4パットがたまにありますが、下手ということです。

コースでも、だんだんUTが当たるようになってきました。
けど、傾斜からは使えません!ほぼ、平な時だけです。
[ 2015/09/21 19:47 ] [ 編集 ]
ちびりくん
スタートから4連続トリ以上だと、立ち直れません!
常に、ダボ・ダボでいけばよいと考えています。
そんな中で、ボギーが来ればよいけど、
今回は、ボギーたった1回は、集中力がないからです。
[ 2015/09/21 19:49 ] [ 編集 ]
さとさん
天気はよくて、風もあってよかったのですが、
風は味方してくれませんでした。
変は押されたり戻されたりで、風が読めません!
今回は、いろいろありまして、集中力を欠きました!
[ 2015/09/21 19:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
なんだか前半から調子悪いまま終わっちゃった感でしたね。
おまけに苦手なホールがあるとなおさらプレッシャーありますもんね~。
気持ちを切り替えて次回また頑張って下さい!
[ 2015/09/21 20:44 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまでした。
伊豆にらやまCCは2013年の3月にプレイしました。
中、西でしたがかなりタフなコースの印象です。
しかもリズムに乗れないとつらいですよね。
明日(22日)の健闘をお祈りします!
[ 2015/09/21 21:39 ] [ 編集 ]
詰め込み過ぎ・・・
この長期連休・・・



ゴルフ場の気持ちはわかりますが・・・



27ホールあって1時間以上の待ちは無いでしょう!!!






リズムが狂います。
[ 2015/09/21 21:53 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
こんばんは

私も昨日のゴルフ午前中はクラブ選手権のメンバーの方の
後の1番スタートだったので待たずに後ろもいなくて
スムーズに周れれましたが午後は途中で選手権の方が
入って(1人の方がドライバーを左に曲げた為かなり
待たされました)
気にしてないつもりでも3人ともその後のドラーバーの調子が崩れ
私も思いっきりチョロってしまいました。

リズムって大切ですね。
ゆっくり休んで明日、楽しんで来て下さい。

                            あくびぃー
[ 2015/09/21 22:21 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
スタートから+4で、その後3連続トリで続いていくと、
取り返しのつかないことになります。
悪くても、ダボ・ダボでいかないといけません。
まぁ、スコアが悪くなったので、
あまり使わない5Wとか、UTを試せたので・・・
次回は、初コースのため、練習のつもりでやります。
[ 2015/09/21 22:44 ] [ 編集 ]
あすはさん
にらやまは、東コースが一番やりやすいのに、
その東で叩きすぎてしまいました。
西コースが一番むずかしいと言う人が多いけど、
私は、西より中のほうがよくありません。
距離が6100Yなので、やや長いくらいですが・・・
明日は、6500Yのゴルフ場で初なので、練習のつもりでやります。
[ 2015/09/21 22:47 ] [ 編集 ]
panchiさん
確かに詰め込みすぎかもしれません。
今までも、このゴルフ場での休憩は1時間くらいの時が多かったけど、
1時間越えることは、記憶にありません。
まぁ、プレーは、ハーフ2時間半くらいでしたが、
(過去には、ハーフ3時間くらいの時もありました)
リズムが狂った理由は、他にもありましたが・・・
[ 2015/09/21 22:50 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
自分も、以前に何度か、選手権の後についたことあります。
選手権に出るくらいだから、上手い人と思っていても、
隣コースに打ちこんだり、3連続OBとかを見たこともあります。
まぁ、競技でなければ、前進でプレ4ですけど・・・

今回は、違った意味で疲れました。
(ここでは、コメントできませんが・・・)
[ 2015/09/21 22:54 ] [ 編集 ]
やまサン!どんまい~~
イライラするときは
お菓子食べたりスマホいじくったり
あんまり前の組見ないで気分転換するのもいいかもよ~~♪

ってか国勢調査のネット回答20日で終わってた!早過ぎだよね?
めちゃショック~~~アタシが無知なだけか(ーー;)
[ 2015/09/22 11:11 ] [ 編集 ]
ひめこさん
かなり厳しいラウンドでした。
前組の人達は、全然問題ないですよ!
あっ!最近、スマホのスピードが遅くなってきたから、そろそろ買替時期かなー!
[ 2015/09/22 18:26 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした!

ちょっと大変なラウンドになっちゃいましたね
練習場でよくても本番では悪いということ、よくありますよ
同じようにやってるつもりなのにね~

連休で混んでいるとはいえ、休憩時間が1時間超は長すぎかな
[ 2015/09/22 19:22 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
かなり疲れの出たゴルフでした。
練習場ではよかったのに・・・
ラウンド中さらに休憩時間長くて、リズムが相当狂っていました!
[ 2015/09/22 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    735位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    54位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク