ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  ゴルフ練習

ゴルフ練習

今日は、朝から、パラパラと小雨が降っています。
午後というか、夕方くらいからは、本降りになるかも!
今週末はゴルフはありません。
ということで、今日の午前中に、なんとか練習には行ってきました。
201509062
まず、2階打席で100球。
ドライバー25球。半分くらいは、まっすぐで150Y以上。
しかし、半分くらいは、ややスライスで150Y以下。これではいけません!
飛ばないボールのせいか、力んでいる。
さらに、体が硬く、明らかに振り抜いていない(いつものことだが・・・)
5Wと7Wは、飛距離は同じくらい。
5Wはライナー系だが、7Wはやや球が上がっている。
5Wは打ち下ろしの時は有効かな?
UTもまずまず当たっていて、150Y前後。
練習場ではよくても、コースではボロボロ!なんとかしないと・・・
アイアンはまずまずでした。

そして、ここは打席は自由なので、100球を2階で打ってから、
1階で100球。
アプローチに専念しました。
20Y、30Y、50Yとまずまずてす。

なかなか、平日は仕事が忙しく、疲れ気味なので、
来週末も、ゴルフはありません。
今月はシルバーウィークにラウンド集中しますが、

9月20日 トータル6100Y以上、パー5はすべて500Y以内なので、ここでスコアを上げたい。
      パー4が長く、いつも苦戦します。刻みでいこう!
      ショートも2か所ウッドを使わないといけない。
      このゴルフ場は、ドライバーは比較的よい(ティーグランドが平に感じる)
      しかし、大きな1グリーンに苦戦する。
      過去9回のベストスコアは109
9月22日 初めて行くゴルフ場で、コースはわかりません。
      Aグリーンだと6500Y、Bグリーンでも、6200Yあるらしい。
      ドラとウッドが当たらないと、大苦戦してしまいそう!
9月27日 過去13回ラウンドしているが、110切(106)はたったの1回。
      120以上が6回も。(霧ゴルフや雨ゴルフや冬の芝の凍った時など)
      今回は、秋なので、雨霧さえなければ、110を切りたい。
      Bグリーンだと6000Yくらいだが、Aグリーンだと6100Y以上。
      はっきり言って苦手なゴルフ場です。

9月に行くゴルフ場は、厳しいので、
100切は期待しないでください。110切ればよしとします。

きのう、家の庭の草むしりをようやくしました。
8月は暑かったり、雨も降ったりで、サボっていたので、
草がボウボウでした。
勝手にこのような花が咲いていました。何かわからないけど・・・
ちょっと、背景がきたなくて、申し訳ありません。
201509063


[ 2015年09月06日 13:20 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(14)
練習お疲れ様でした。
最近は雨ばかりで私は練習は行けていません。
先週の金曜日にホームコースに行きましたが8月のような猛暑はなく
それほど汗もかかずに楽にプレーできました。
9月に行くコースは難しいようですが、気候はだいぶいいと思います。
練習の成果が出るといいですね。
[ 2015/09/06 17:41 ] [ 編集 ]
ホントに雨続きですよねぇ
昨日は久しぶりに1日お天気の千葉県でしたので
これを逃す手はないっ と レッスンの後
居残りしてアプローチ練習場でみっちり打って来ましたよ
なかなか良い手応えでした

ぽよこもシルバーウィークは3連戦が控えているので
練習にも気合はいりますね

お互いスタミナつけて頑張りましょうねe-271
・・・・・あ ぽよこは既にスタミナ充分な体型だったわ(爆)
[ 2015/09/06 17:49 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
最近は、涼しい日が続いていて、過ごしやすくなりました。
9月のゴルフは、むずかしいところが重なってしまいました。
前回の朝霧は6100Y以上ですが、
それまでは、5700~6000Yと短めのゴルフ場が続いていました。
6100Y越えると、2打目のウッドが当たらないと厳しくなりそう!
それか、どうせパーオンできなければ、刻んでボギーオン狙いで行くか!
[ 2015/09/06 18:25 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
今日の静岡は、午前中は小雨、午後から本格的な雨です。
やはり、アプローチをしっかり打てないと厳しくなるので、
今日は100球ほど、アプローチ専念しました。
本当は、マットでなく、芝で打ちたいのですが・・・
私は、とても、3連戦は厳しいので、中1日置いています。
[ 2015/09/06 18:27 ] [ 編集 ]
最近は再び練習が楽しくなって来ています。
スコアには良くないのかも知れませんが、相変わらず色々と
試していますが、今回取り組んでいる軽い道具を振るのは、
効果が出るのかも知れません?
こんな事ばかりしているから、スコアが伸びないのかも知れ
ません・・(^^;
[ 2015/09/07 06:25 ] [ 編集 ]
何か、難しいコースのラウンドを控えてますね!?

ゴルフはメンタルのスポーツだから、これから先の事を考えると、
易しいコースよりは難しいコースの経験が多くあると、
易しいコースなら気持ちに余裕が出来ますので、いいと思いますよ
[ 2015/09/07 10:55 ] [ 編集 ]
なかなか、相性の悪い難しいゴルフ場が続くようですが
110切りを狙いながらも、あれ?100切ってた!
なんてことがあると良いですね。

練習場は狙う部分が定めてやるのに非常に良さそうです。
奥が狭いので楽しそう(*'▽')
[ 2015/09/07 12:34 ] [ 編集 ]
自分への課題・・・
久々に練習に行こうという気が起こりました!


それは・・・


テンフィンガーグリップ!


スライス矯正、100を未だに切れない方、距離が出ない方、方向性が悪い方等に特に良いグリップとの事!!


前にも一度、子の繰りぷに替えようとしたのですが、踏ん切りがつかずに今回はやってみようという気になりました!!!

27日までに物になる?ならないか??果たして結果は・・・
[ 2015/09/07 16:03 ] [ 編集 ]
こんにちわ。

お天気は北海道も悪いです。。北海道は雨が降るたびに気温がさがり

秋が深まっています。ぶりもどちらかというと、練習ではとっても上手なのですが

本番では、悪いです。きっと力みすぎなんだろうけど、わかっていても

体が言うことをききません。 

この練習場は 狭い感じがしますね。。北海道の練習場が広すぎるのかなぁ・

[ 2015/09/07 18:20 ] [ 編集 ]
ルイさん
練習が楽しくできるのは、よいことです。
いろいろと考えながら、いろいろ試すのもよいですね!
[ 2015/09/07 20:05 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
距離が6100Yを超えても、まっすぐならよいのですが、
やはり、打ち上げや打ち下ろしや、
ドッグレッグなどいろいろありますから・・・
9月は、厳しいゴルフ場で頑張り、
10月は、100切可能と思われるゴルフ場に行く予定です。
[ 2015/09/07 20:08 ] [ 編集 ]
A250さん
相性が悪くても、もしかして、ということがあるかも!
まず、9/20のゴルフは、
過去9回行って、ベストスコア109と悪すぎです。
ウッドが当たればよいが、
調子悪ければ、アイアンでボギーオン狙いでもよいかも。
[ 2015/09/07 20:11 ] [ 編集 ]
panchiさん
テンフィンガーグリップ
これだと、方向性がよくなるのですか?
やってみようかな!
9月終盤の3回ラウンドに向けて、頑張らないと・・・
今週も、今日から仕事が忙しく、
まだ月曜日だというのに、疲れています。
とても、練習行けません!
[ 2015/09/07 20:14 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
自分も、特にアプローチなんかは、
マット上では、目標物に向けて、うまく飛んで行ったりします。
違いは、練習場だと、芝なので、球はポテンと落ちる。
本番はグリーンなので、コロコロコロと転がる。
だから、本当はアプローチは芝から打ちたいのですが・・・
ここの練習場は狭いです。
広いところもありますが、気力がなくて、行けませんでした(-_-;)
[ 2015/09/07 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    905位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    68位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク