ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/8/23

ラウンド報告2015/8/23

今日は、函南ゴルフ倶楽部箱根コースでのラウンドでした
ここは、今年4月以来、通算5回目です。
今日は、ゴルフの予定はなかったのですが、
一日、空き状態になったので、
たまたま、一人予約で以前ご一緒した方が、
前日にラウンド予約して (メールつながりという機能でメールが届きます)
自分が2番目に一人予約しました。
そうしたら、1時間以内に、あっという間に4人となり、ラウンド成立。
ということで、今回も1人予約(うち1人は過去にご一緒し、うち2人は初対面です)
今回も、よい人で楽しくできました(年齢・スコアとも、自分より、ちょっと上でしたが・・・)

このゴルフ場は、街中より、気温は3~5度くらい低いらしい。
8時前にゴルフ場到着時の気温は25度、日中も30度に達していないらしい。
今日は風があり、朝はやや涼しく感じるも、昼間は風あっても、やっぱり暑い
気温30度越えではないのに、バテバテで、スコアもボロボロ
8時半頃スタートし、スムーズに周れて14時半頃終了!

前半 OUT
1 打ち下ろし
201508231
1 380Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRまずまずの当たりで左ラフへ約170Y。 7Iは低空飛行も転がって行く。
  残り50YをF49でGオンし、カップまで約7mを1パット目で1mに寄せる。
2 488Y(パー5) 8(2) トリ FK バンカー
  やや打ち上げ。 DRはナイスショットで転がって200Y弱。 7Iはゴロで失敗も前進。
  残り200Yを打ち上げだが7Wで試しなんとか前進。 
  残り70Yの打ち上げをF49ハーフでG手前バンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオーバー、返しをF49でGオン。 バンカーが痛い
3 503Y(パー5) 7(3) ダボ バンカー
  打ち下ろし。DRややスライスし約180Y。ややつま先上がりラフから7Iは上手く打て転がって行く。
  残り180Yを7IはナイスショットもG左のバンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンも、カップまで10m以上は3パット
4 387Y(パー4) 6(2) ダボ FK 
  DRよい当たりで約200Y。 6Iは○
  残り60YをF52でG手前ラフ。ラフだが、PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
5 175Y(パー3) 4(3) ボギー
  打ち下ろし谷越え。 7Wはナイスショットでワンオン。
  しかし、2段グリーン下から上へのカップまで約10mは3パット。
6 481Y(パー5) 10(2) +5 バンカー
  打ち上げ。 DRは風に戻されスライスし打ち上げにも負け約130Y。
  ラフ斜面から7IでFWに出す。 7Wはやや右へラフ。
  残り170Yを7Iはよい当たりも左へ木の下。 F49でFWに出すつもりが、バンカーへ。
  バンカーから1発で出すもホームランでGオーバー。
  返しをF49でGをコロコロコロとわずかにGをこぼれる。 PTで転がしGオン。
  ミス多発で+5はいけません
7 126Y(パー3) 4(2) ボギー
  8IでG左手前の花道(風で戻された) PTで転がしGオンし、カップまで約10m。
  1パット目で1mに寄せた!
8 322Y(パー4) 6(2) ダボ
  やや打ち上げ。 DRテンプラで左のカート道跳ね左ラフへ約150Y。
  つま先下がりで8IでFWに出すだけ。 残り130Yややつま先下がりを7Iで右方向。
  残り30YをSWでGオンし、カップまで約7m。
9 115Y(パー3) 4(3) ボギー
  9Iでワンオンも、G左でカップまで10m以上あり、1パット目で1.5mに寄せるも外した!
前半スコア54 パット数21
パットの調子が悪い! バンカーに入れ過ぎ!
後半は、もっともっとおかしくなっていき、暑さで集中力もなくなっていく

後半 IN
10 右ドッグレッグで、途中からきつい打ち上げ
201508232
10 476Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DRナイスショットで約200Y。 ここからきつい打ち上げだが、7Iは○
  残り150Yを7Iはよい当たりも球は上がらず厳しい打ち上げに負けて100Y前進。
  残り50YをSWでトップしてGオーバー。 返しでSWはザックリで1Yだけ前進
  これで薄芝となり、次はPTで転がしGオンし、カップまで約1mを決めた!
11 271Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち下ろし。 5Iはナイスショットで180Yくらい飛んだ
  残り80YをF49は大きく左の斜面。 残り15Yの左足下がりでF49でGをコロコロコロとオーバーしラフ。
  返しをPTで転がしGオンし、カップまで約2mを1パット目でカップまでボール1個手前で止まる(惜しい!)
12 105Y(パー3) 7(2) +4 1ペナ バンカー2
  谷越えやや打ち下ろし。 向風でPWで軽く打って右へ谷越えたがブッシュへ。
  1ペナでSWでバンカー越えに失敗 バンカーから2打で脱出しGオンしカップまで約2m。
  ティーショットを中途半端ではいけません! F49でのフルショットにしたほうがよかったようだ
13 295Y(パー4) 7(2) トリ
  やや右ドッグレッグ。 ショートカットを狙って、DRは、大きく右へ山に当て斜面で止まる
  斜面から2打でFWへ。 残り150Yを5Iは低空飛行も前進。 残り30YをSWでGオンし、カップまで約5m。
  こんな時に、ティーショットを7Wか5Iか6Iで打つべき
14 294Y(パー4) 8(3) +4 FK 1ペナ
  DRナイスショットで約180Y。 
  ここから打ち下ろしで左足下がりの残り110Yを9Iは大きなシャンクでブッシュへ
  1ペナだが、もう1度同じところから、9Iで今度はGより右側。
  残り20YをF49でGオンも、アプローチミスだったのでカップまで15mもあり3パット。
  2打目傾斜から普通に打ってはいけない
15 150Y(パー3) 6(4) トリ
  池越えショート  6Iはミスショットも、池を越えG手前ラフ。
  SWでGオン。カップは3段Gの中段で、球は下段でカップまで約10m。
  3段グリーンに負け4パット、しかも、3パット目は1mを外す。かなり焦っていた
16 285Y(パー4) 7(1) トリ FK 1ペナ バンカー
  きつい打ち上げ。 DRかウッドかアイアンか迷うも、今日のDRはよいので、DRでよい当たり。
  打ち上げで150Y飛べばよいが、FWキープも左側。
  残り130Yを7Iはやや左なのにブッシュへ(左が狭いから)
  1ペナだが、もう1度同じところから、7Iでよい当たりも、G手前バンカーへ。
  バンカーから1発で出すもG手前エッジ。PTで転がしGオンし、カップまで約3mをなんとか入れた!
17 341Y(パー4) 9(2) +5 バンカー2
  打ち下ろし左ドッグレッグ。  DRナイスショットも、やや左ラフへ約200Y。
  左ドッグレッグとなりG方向は木があり、PWでFWに出すだけ。
  残り130Y左足下がりを8Iはミスしてコロコロコロ。
  残り50YをSWでG手前バンカーへ。 バンカーから2打で出してG手前花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで2mを惜しくも外した!
  ドラがよくても、アプローチがボロボロ。斜面からバンカー越え失敗は成功率低いのに・・・
18 476Y(パー5) 8(2) トリ
  谷越えで、左ドッグレッグ。 DRで右に逃げて、山まで行ってしまい約150Y。
  斜面からFWに出すつもりがラフで止まる。 ラフから7Iは○
  残り180Yのやや左足下がりで試しにUT4を使うが低空飛行で前進。
  残り40Yの左足下がりでF52でG手前花道。 PTで転がしGオン。
後半スコア65 パット数19
後半は、何もよいことはありません。暑さで集中力欠くと、こんなひどいことになります

ドライバーは、前回よりよくなった。200Yくらいの飛びも何度かあったからよい。
FWキープ率は6/13=46%、前回より少しUP。
7Wもよかった。175Yのショートを1オンはマグレだ。
UT 最後に試しに1回使ったが、傾斜からはミス。
アイアン、あまりよくない。ドラがよいと、アイアンが狂うのは、いつものこと
アプローチは、良い悪いが激しい。アプローチでグリーンオンしても、カップまで距離残すことが多い。
バンカー6回は多過ぎ。砂が固かったので1発で出せないのが2回あった。
ホームランも2回、砂の質が違うと、こんなにも悪くなる・・・
パット40悪すぎ。3パット4回は多過ぎで、まさかの4パットはいけない。
大きな1グリーンに負けました
1ペナ3回は多過ぎ、このゴルフ場の特別ルールで1ペナとなる、他のゴルフ場ではOB。
しかも、全部アイアンミスでの1ペナ。

今回は、悪すぎでした。
次回は、予定どおり8月30日(日)です。
[ 2015年08月23日 20:58 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(34)
お疲れ様でした!
函南の箱根コースはまだプレーしていません。
噂でも、写真で見ても狭そうなコースですね。。。
来週は多分、涼しいでしょうからお互い頑張りましょうね!
[ 2015/08/23 21:24 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした・・・

大変そうなラウンドでしたね・・暑いとやはり気力も体力も消耗します。。

ブリが時々行くゴルフ場も、1ぺなルールで、OBはあまりないのです。。

きっと狭いコースだとそうなのかもしれませんね。。

だんだん涼しくなると思うので、スコアもよくなってくると思います。

ぶりも今日のラウンドは悪かったです。。

[ 2015/08/23 21:50 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
こんばんは
先日のコメント(蜂蜜の回です)のお返事の名前を入れ忘れてしまいました。
すいません(-。-;)でした。
箱根は女子ゴルフも開催で服部真夕選手が優勝で嬉しかったです。
土曜日は山梨に行ってた為いつもより富士山が近かったですよ。
来週もラウンド楽しみですね。
それにしてもやまさんはラウンド数が多くタフですよね。

                     あくびぃー
[ 2015/08/23 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ラウンドお疲れ様でした。

後半は厳しいゴルフでしたね。
そろそろ暑さも落ち着いてきますので、これから
良いスコア出しちゃいましょう♪
[ 2015/08/23 23:11 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様です。

今回はパターにつきたラウンドでしたね、40パットやまさんにしては多いと思います。

パターが入らずショットに影響、ゴルフは難しい、でも楽しい。

次回もレポ楽しみにしています。
[ 2015/08/24 08:15 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
後半もったいないミスが増えてしまいましたね~。
やはりアプローチとパットでしょうか。
暑いと後半バテバテですね ^^;
[ 2015/08/24 09:02 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

後半が  65・・ですか?
暑さにやられましたか?
コンディションによって集中力が切れるとこんなことに成る時ってありますからネ〜〜!
[ 2015/08/24 09:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした

後半は残念でしたね
暑さにやられちゃったんですか?

来週のラウンドは少し涼しくなると良いですね
次回は100切り狙って頑張って下さい〜〜
[ 2015/08/24 14:41 ] [ 編集 ]
後半のゴルフで叩いてしまうと一日全てが良くなかった
様に感じてしまいます・・(^^;
私は今日がゴルフでしたが、前半は比較的に良かったの
に後半が・・上手く行きませんでした((+_+))
次に臨みます。
記事は次の次にUPします。
[ 2015/08/24 17:05 ] [ 編集 ]
ランバーさん
ここは、ハマれば、よいスコアがでると思います。
やや狭いけど、距離も短い。
OBは少なく、1ペナが多い、特別ルールです。
今週末ゴルフは、きっと涼しいはずです。

[ 2015/08/24 20:03 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
ここは、コースの左右は、OBでなく1ペナが多いです。
今回1ペナを3回だし、本来は、前進できますが、
うち2回は同じところから打ち直しました。
そんなに暑くはないはずなのに・・・
120以上叩くかと思ったが、前半がまずまずだったので・・・
[ 2015/08/24 20:05 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
服部真夕プロが優勝できて、よかったです。
先週は、最終日に落ちていってしまったので・・・
最近、曇りの日が多く、
ゴルフ場に行っても、なかなか富士山が見えないのが残念です。

今年は、ラウンド数、かなり多過ぎです。
この調子だと、年間40回になりそう。
夏場と冬場は、ちょっと減らさないと・・・
[ 2015/08/24 20:08 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
後半が異常事態になりました。
風もあり、気温も30度以下と、猛暑でないのに、
これではいけません!
ここ2回ラウンド110切っていたのに、今回もそのつもりが120近くで納得できませんでした。
そのうち、またリベンジすると思います。
[ 2015/08/24 20:10 ] [ 編集 ]
ちびりくん
パットが悪すぎました。
前半で2つのショートで1オンするも、3パットでボギー!
さらに、後半は、ショートで1オンできずも2オンでボギー狙いが
まさかの4パットのトリ。
最近パットがよかっただけに、悔やまれます!
次回も、大きな1グリーンのゴルフ場なので、パットに苦しまないように、頑張ります。
[ 2015/08/24 20:13 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
後半は大苦戦!
というか疲れかも!
IN12から最後まで、7ホール続けて、すべてトリ以上は、異常事態です。
パットに苦しみ、アプローチミスでバンカーに入れたりで、ボロボロです。
[ 2015/08/24 20:15 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
後半の65は異常に悪すぎ!
このゴルフ場の過去4回のINコースは、47、54、52、52 でした。
距離が短いので、ハーフ50台前半は確実のつもりでしたが、
暑さだけではなく、精神的にも、かなり不安定だったみたい!
[ 2015/08/24 20:19 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
このゴルフ場も、ちょっとだけ高い山の上で、
気温が街中より3~5度は低かったのに・・・
次回は、富士山近くの標高900m以上のゴルフ場なので、
涼しいはずです。
[ 2015/08/24 20:21 ] [ 編集 ]
ルイさん
最近のゴルフは、
必ずといってよいほど、後半のほうが悪くなります。
明らかな体力の消耗が激しいということかも!
暑さに苦手なので、夏のゴルフは控えないといけません!
[ 2015/08/24 20:23 ] [ 編集 ]
一人予約って1人の方が4人集まる感じなんですか?そしてメール機能とかあるんですね。
人脈広がって行きそうです。
箱根?ちょっと遠いところでしょうか。やっぱり暑いと集中できませんよね。
もう少しで残暑?猛暑?を抜けられそうですよね
[ 2015/08/24 20:42 ] [ 編集 ]
さとさん
一人予約は、1人で予約して4人集まるので、
基本は初対面同志になるから、最初はドキドキですよ!
けど、自分は、もう何度もやっているから慣れましたが・・・
プロフィールで年齢と平均スコアが載っているので、それを参考にして申し込みます。
やはり、年齢が近くて、スコアも、自分と同じか、ちょっと上くらいの人が、楽しめます。

箱根?といっても、名前のとおり、函南です。
東名沼津インターから約30分かかるので、ちょっと遠いかなー?
次回は、標高900mの富士山近くのゴルフ場なので、暑くはないでしょう!
[ 2015/08/24 20:55 ] [ 編集 ]
昨日は大阪も久しぶりの晴天でした。
一時のことを思えばずいぶん暑さもマシになりましたね。

昨日はたたいてしまいましたね。
何回も行ってるコースでも
そのときにによって、別人になったようにスコアが変わりますよね。
硬いバンカー、私も大嫌いです。
いつもよく行くバンカー練習場はサラサラなので
硬いバンカーはどうしていいかわかりません。
せめて頭で理解しておかなければ。。。
[ 2015/08/24 22:20 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

千葉市の方は、
土曜日は凄く暑かったのですが、
日曜日は逆に物凄く涼しかったです。
街中より気温が3~5度くらい低いゴルフ場だと
少し寒いくらいじゃなかったでしょうか。

来週もあまり暑くなければ良いですね。


[ 2015/08/25 00:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。ラウンドお疲れ様です!

後半の12番ショートで切れてしまった感じですね。
大叩きから盛り返すのもなかなか難しいもんです。
ドライバーが良かっただけに惜しかったですね。
[ 2015/08/25 06:06 ] [ 編集 ]
また一人予約だったんですね!
そうですか、後半はバテバテでしたか。
夏場の課題ですね。
結果はどうあれ、新たな知り合いが出来るのは素晴らしいことですよ。
私も1人予約が気に入ったので、次を物色中ですよ!
[ 2015/08/25 20:53 ] [ 編集 ]
目に浮かびます・・・
前半はパー3でパーが無く、ロングでも叩いたのは前回の私と同じ!

しかし後半は・・・

相当疲れていませんか?

何かすべてのホールが噛み合わなかったですね!!



函南は今度一緒に行きましょう!!!
[ 2015/08/25 21:32 ] [ 編集 ]
まりさん
天気はまずまずで、
気温も猛暑ではなく、風もあって、よいはずなのに、
相当悪い内容のゴルフでした。
なんか、バンカーが固まっていました!
以前ラウンドしたときは、そんな感じはいなかったけど・・・
バンカー6回は多過ぎました。
[ 2015/08/25 23:00 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
静岡も、土曜日は暑く
日曜日も暑かったようですが、
ゴルフ場は山の上だから、少し気温が低かった!
風もあって、やや涼しくも感じるが、
ゴルフの内容は異常事態となりました。
次回もがんばります。
[ 2015/08/25 23:03 ] [ 編集 ]
コリスさん
12番のショートで7打も叩いてしまい、
そこから、取り戻すために、
いろいろ考えすぎて、おかしくなったようです。
13番で、ショートカットできないのに、狙うとはダメです。
14番もドラよかったのに、アイアンで2オン狙って力み過ぎのシャンクだったようです。
[ 2015/08/25 23:05 ] [ 編集 ]
健王さん
また1人予約です。
1度ご一緒して、よい人だと、メールつながりという機能があり、
その人が予約したら、メールが入ります。
まさか、前日になって・・・しかも1人だし、
成立しないとかわいそうだし、自分も空いていたし、行きたいゴルフ場だっので・・・
つい予約してしまいました。
後半は、50台前半でいくつもりが、まさかの65とは、悲しいです。
[ 2015/08/25 23:09 ] [ 編集 ]
panchiさん
前半で2つのパー3でワンオンしたのに、3パットのボギーは悲しい!
ロングも4オンして、ボギーでよいのに、3パットのダボだし。
後半の、ショートでまさかの4パットだし。
最近のラウンド、つねに、後半のほうが悪い!
夏バテです。夏のラウンドは無理しないほうがいいみたいです。
[ 2015/08/25 23:12 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまでした。
「ドンマイ」です。

バンカー、ザックリにホームラン、自分もトラウマになっています。
パターも含めてショートゲームは自信に勝る薬はないようです。
[ 2015/08/26 07:43 ] [ 編集 ]
あすはさん
今回は、パットで5打くらい損をしています。
さらに、バンカーにたくさん入れたことで、5打くらい損をしています。
ショートゲームがボロボロでした。
[ 2015/08/26 22:40 ] [ 編集 ]
あららら
後半の65は ちょっと叩いちゃいましたねぇ
やまさん方面のゴルフ場は
狭くてアップダウンがきついイメージがあるのですが
そこに暑さが加わると中々大変ですよね

今日のラウンドはもしかして中止かな?
千葉も朝から雨が振ったり止んだりでした

[ 2015/08/30 17:56 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
はっきりいって、
このゴルフ場のINは距離が短く、
過去4回のスコアは47~54でした。
だから、今回も、50台前半のつもりでしたが、
まさかの65!
これではダメです。
ちょっとした暑さで、体の動きが狂ってしまいました!
[ 2015/08/30 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    453位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    39位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク