ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/8/9

ラウンド報告2015/8/9

今日は、南富士カントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年11月以来、通算11回目です。
標高700mのゴルフ場とあって、夏なのに、涼しい!
ゴルフ場に7時半くらいに着きましたが、
201508091
気温22度です。
そして、日中の最高気温も27度くらいで、30度には達してはいません。
さらに、曇時々晴れだったので、時々風も出て、ものすごい暑さではありません。
さすが、富士山の麓のゴルフ場です。
今日は、雲が多く、残念ながら、富士山は見えません!
月例と重なり、さらに、自分達の前に、無理やり別のコンペグループを入れていたようで、
スタートが30分以上も遅れたのは残念
ハーフ2時間半ちょっとかかり、疲れました
201508092
グリーンは、第2グリーンで、距離は短く、グリーンスピードは普通か?

結果です。相変わらず、訳のわからないゴルフです

前半 IN
10 右ドッグレッグ
201508093
10 402Y(パー4) 8(2) +4
  DRチョロして右の山へ50Yちょっとと、いきなり大失敗
  傾斜からチョロ、次の7Iは△ 残り110Yを8Iでゴロ、次をF49でGオーバー
  返しをPTでGオンと、6オン。さらに、1mのパットも外し、ボロボロで+4スタート 
11 144Y(パー3) 3(2) パー
  約22Y打ち下ろすショート。  9Iはでワンオンしカップまで約4m。これを2パットでパー
12 387Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRゴロで左ラフへ約100Y 次の7Iは○  残り140Yを7IでGオンしカップまで約6m。
  ドラミスだけど、7Iがよくて、ボギー
13 356Y(パー4) 6(2) ダボ 
  DRよい当たりも、やや左へ、木に当たりポテンと約50Y
  次の7Iは○  斜面から7Iはゴロ 残り120Yを8IでGオンし、カップまで約7m。
14 337Y(パー4) 5(2) ボギー
  DR超低空飛行で左ラフへ約130Y。 7Iは○  残り60YをF52でGオンし、カップまで約7m。
15 284Y(パー4) 5(1) ボギー
  打上げ。 7Wはよい当たりも左方向へ約150Y。 
  残り130Yを斜面から8IでFWに出す。 残り60Yの打ち上げをF49でGオーバー。
  ラフだけど、PTで転がしGオンし、カップまで1.5mを決めた!
16 537Y(パー5) 6(1) ボギー
  右ドッグレッグ。 DR左にひっかけて山に当ててポテンと約130Y(遠回り)
  ここから打ち下ろすも、まだ400Y以上あり7Wは○  次も7Wで○
  残り100YをPWでGより3m右へ。薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで1mを決めた。
17 155Y(パー3) 4(2) ボギー
  7Wはよい当たりも、砲台Gを跳ね、G右へ。
  残り10Yの砲台Gに向け、SWでGオンし、カップまで約2m。
18 470Y(パー5) 8(2) トリ
  DRようやく当たり、やや左ラフも約170Y。 つま先下がりで8IハーフでFWに出すつもりが、ラフ。
  ここから打ち上げで、7Iで約100Y前進。 残り130Yの打ち上げを7Iはゴロで失敗
  残り50YをF52でGより2m左側。薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで2mを外した
前半スコア50 パット数16
ドラ絶不調  しかし、ハーフでパー1つ、ボギー5つはよい
スタートの+4はいけない。最後も、苦手な打ち上げでもダボにしないと

後半 OUT
1 やや打ち下ろしの短いパー4
201508094
1 319Y(パー4) 8(2) +4 1ペナ
  DR高く上がってポテンと、右ラフへ約130Y(ダメだー) 次の7Iは○
  残り50YをSWでトップして、大きくGオーバーし、隣コースへ。 返しで1ペナして、6オンはボロボロ
2 128Y(パー3) 5(2) ダボ
  約16Yの打ち上げショート。 7Iはよい当たりも左のサブグリーンオン。
  G外から約20YをF52でGより1m手前ラフ。PTで転がしGオンし、カップまで約4m。
  アプローチも崩れてきたか
3 470Y(パー5) 8(1) トリ バンカー
  打ち上げ。 DRよい当たりも、FWが左から右へ急傾斜で右に流れ約150Yのラフ
  つま先下がりから7Iは上手く打て約100Y前進。次の7Iは△
  残り100Yの打ち上げを8IでG左のバンカーへ。
  バンカーから1発で出すも、Gオーバー。
  返しをSWでGに乗らず、PTで転がしGオンし、カップまで約5m。
  5mのパットを決めたが、それでもトリ
4 358Y(パー4) 7(2) トリ FK
  打ち下ろし。 DRはポコンと当たり約130Y先のFWへ(相変わらず変だ)
  7Wはよい当たり
  残り60YをF52でチョロ、SWでザックリ、PTで寄せると、アプローチボロボロ
5 419Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  打ち上げ。 DRはよい当たりで約160Y(打上げに負けている)
  打上げで7Iはゴロで失敗 次を7Iは○  
  残り60YをSWでG左。 残り10YをF49でGオンし、カップまで約4m。
  1パット目でカップに蹴られた(惜しい)
6 池越えショート
201508095
6 140Y(パー3) 4(0) 1ペナ(池)
  7Iは低空飛行で池に入ったかどうか微妙で、
  池には入らなかったが、赤杭の中なので1ペナ(危ないから打てない)
  前3は残り30YでSWでGより2m手前ラフ。
  ラフでカップまで約7mをPTで転がしたら、入った
7 377Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  DR右チョロで約50Y(打つ時に力んだことがわかった、もうダメだ)
  ラフから6Iはゴロも転がって行く。 
  残り200Yを7Iはよい当たりがFW左のバンカーへ。
  残り70YのバンカーからSWで1発で出し、残り20YをF49でGオンし、カップまで約5m。
8 273Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  7Wはよい当たりも、やや左へ、木に当たりポテンと約120Y
  残り150Yのここからきつい打ち上げで7Iは100Y前進。
  残り50YをF52でG手前のアリソンバンカーへ
  アゴが高いバンカーだが、SWで1発で出し、Gを30cmオーバーのエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで1mを外してしまう
9 296Y(パー4) 4(2) パー FK
  打ち下ろし。 5Iはナイスショットで転がって行き約180Y(ドラより飛んでいるみたい)
  残り110Yの大きな池越えを9Iで成功し、Gオンのカップまで約5m。
  5mを2パットで最後にパーでも遅すぎ!
後半スコア57 パット数15
後半、ボロボロでした。よくあるパターン。トリ以上多すぎ
トータルスコア107 パット数31

今回の反省点
ドライバーは、前回のラウンドに続き、ボロボロ。
FWキープ率は3/14=21%と悪すぎ (FWキープ3回のうち1回は5Iでのショット)
7Wは比較的よかった。 
UTは出番なし。
アイアンは、よい当たりが多かったが、ゴロも多い!
特に、打ち上げ時は、飛距離なくても、軽く打つことを心がけたが、ゴロが多い!
アプローチはあまりよくない。
バンカーに3回入れ、3回とも1発で出したのはよい。
パット31はよい(グリーン上での数字) グリーン周りのラフから何回かパター転がしをした。
3パットがないのはよいが、1mくらいの短い距離を外したのはいけない。

これで、今年は、前半スコア50の時は、後半崩れて100切ならずが5回目。
後半になり、意識しすぎているのかも
今回は、前半と後半が別人でした。
トータルでパー2つ、ボギー6つはよいが、トリ5つ、+4の2つは多過ぎ。

今日は、4組16人のコンペでしたが、
16人中10人と不調。グロスでは15位なので、またハンデで順位上げてしまった

次回は、8月30日(日)とちょっと空きます。
さらに、富士山に向かって、標高が高くなるから、また涼しくできるだろうか?
その間に入れる可能性はかなり低い(いろいろと用事あるから)
[ 2015年08月09日 22:30 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(32)
お疲れ様でした(^o^)/
前半が良かったので、今日は二桁出るか⁈と思っていましたが残念でしたf^_^;
次回はドライバーの調子が悪かったら、思い切って封印しましょう(^o^)/
[ 2015/08/09 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

惜しかったですね!前半スタートでのミスをすぐに取り返してから
なかなかしぶといゴルフでしたね。最後のトリが残念!
やはり後半が課題ですね。この季節はキツイですね・・・
7鉄と7Wがいい感じみたいなので次回は2桁いきましょう!
[ 2015/08/09 23:13 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

今日の天気での高原ゴルフ!
とっても気持ち良さそうでうらやましいです。

それにしても、やまさんのパットはいつも安定していますね。
パット下手の私としては、これまたうらやましいです。
[ 2015/08/10 05:33 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

涼しくて良かったです。前半は良かったと思います。+4は勿体ないけど。。

前半がまずまずだと、後半は頑張ってしまうからメンタル的にも、

むずかしいなぁとブリはいつも思います。

次回のゴルフまでは、用事もあって忙しいと思いますが

練習たくさんできるといいですね

[ 2015/08/10 05:50 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。
高原で涼しめのラウンド、気持ちよさそうです。
前半、後半の出だしでダブルパーは出鼻が挫かれますよね。
でも、前半はよく持ち直しました。
後半、不満でしょうが最終ホールは次につながるナイスパーです。
[ 2015/08/10 05:52 ] [ 編集 ]
前半が良かっただけに、後半が悔やまれましたね。
要因は力みでしょうか?今年の私は力みが目立って
いて最近は、以前に取り組んだリズムを取り入れて
良くなった様に思います。

[ 2015/08/10 08:55 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。

この季節に30℃以下で1日ラウンドできたら気持ちいいでしょうね♫

ドラの調子が悪いのが残念でしたね^^;
僕は今度のラウンドでは、ドラの調子が悪ければ
思い切ってUTで全部ティーショットしてやろうと思ってますw
[ 2015/08/10 09:12 ] [ 編集 ]
大分・・・
回復はしてきてますね!
DRは私も同じで、思うようなところに打てません!!
パターも良くなってきてますね!!!

30日は一緒ですので、お互いに頑張りましょう。
[ 2015/08/10 09:32 ] [ 編集 ]
やはりこの時期は標高高いところに行くべきですよね
それでも22度ってそんなに涼しいんですね。
スタートが30分遅れるってイヤですね。涼しいうちにスタートしたいから30分はでかい・・・。
次回はさらに涼しいところですか。どこでしょうか。レポ楽しみです
[ 2015/08/10 20:44 ] [ 編集 ]
ランバーさん
お疲れ様でした。
前半調子よいと、後半崩れるパターンが多いです。
きっと、体力が長く続かないからでしょう!
困ったものです。
次回は、広いゴルフ場なので、ドラは使うと思います。
[ 2015/08/10 21:09 ] [ 編集 ]
コリスさん
気温は30度以下でも、
夏だから、当然暑く、疲れました。
前半は、スタートの+4を除けば、いつも以上によかったと思います。
後半は、体力の低下だと思われます。
なんとかしないと・・・
7Iと7Wの調子がよいので、
これを維持していきたいと思います。
[ 2015/08/10 21:13 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
高原ゴルフで、猛暑ではなかったので、よかったです。
3パットなしはよかったです。
7mくらいのパットでも、1mくらいに寄せて、入れました。
しかし、アプローチで1mに寄せて入らずはいけません!
[ 2015/08/10 21:15 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
スタートで+4だったので、
そのまま、ズルズル後退していくはずが、
次でパーだったので、少し調子を取り戻したのかもしれません。
しかし、後半スタートは、アプローチミスで+4だから、悪すぎです。
暑い夏に5週連続ラウンドだったので、少しお休みします。
[ 2015/08/10 21:18 ] [ 編集 ]
あすはさん
前半も後半も、スタートから+4はいけません。
特に後半は、残り50Yの3打目を大きくミスして、8としてしまいました。
50Yをグリーンに乗せなくても、グリーン周りに寄せれば、ボギーかダボだっただけに、
おそらく、ちょっとした力みで、トップしてしまったのが悔やまれます。
前半で50であれば、後半は、悪くてもダボペースの54以内としなければ・・・
[ 2015/08/10 21:22 ] [ 編集 ]
ルイさん
今年は、前半よくて、後半崩れるパターンが多く、
力みというか、精神的な問題もあるかもしれません。
これだけは、なかなか治るものではないので、
運に任すしかないかも。
[ 2015/08/10 21:23 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
8月に気温30度以下で、ラウンドできたのは、よかったです。
ドラの調子が悪いのは、
暑くて、まともに練習をしていないのがいけません。
時間を見て、練習に行かないと・・・
7Wの調子がよかったので、ティーショット7Wもよいかも。
それより、5Wも試さないと・・・
[ 2015/08/10 21:26 ] [ 編集 ]
panchiさん
ドラが狂っていますが、
7Wと7Iとパットの調子がよかったです。
これで2ラウンド連続100の一桁なので、
これを維持していけば、100切間近。
30日は、広いゴルフ場で、なんとかしたいと思います。
[ 2015/08/10 21:29 ] [ 編集 ]
さとさん
標高が高くても、暑いですが、
気温30度以下なら、なんとか耐えられる暑さです。
スタートが30分も遅れるのは、最近ありませんでした。
ものすごく混んでいたわけでもないですが、
実は、キャディさんが、カート積む時に、メンバー表を、ちょっと見たら、
自分達のスタート時間と同じ時間でした?
無理やり、詰めていたのが、明らかです。
[ 2015/08/10 21:33 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまでした。
こんばんは
大分暑さが楽になってきました。
スタートが遅れることってあるんですね?
バンカー1回で全部出したのはすごいですね。
見習いたいです。
[ 2015/08/10 21:42 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。
ドライバーの不調辛いですね。
7Iの使用が多くあったようですがミスは2回?
エースアイアンとお見受けします。
7wも良しでドライバーにつきたラウンドでしたね。
次回、ドライバーの復調期待しています。
[ 2015/08/10 21:45 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
スタートが10分くらい遅れることはよくありますが、
30分以上も遅れるのは、異常です。
もしかして、それで、スタートホールから、
ドラチョロして、アイアンもチョロして+4だったかもしれません。
しかも、1mのパットも外すし・・・
前回ラウンドも、今回ラウンドもバンカー3回入れて、全部1発で出しました。
グリーンに乗せれば最高ですが、グリーン周りに落とせば、なんとかなると考えています。
[ 2015/08/10 21:51 ] [ 編集 ]
ちびりくん
最近、ドラの調子が悪すぎです。
いい当たりは、1ラウンドで3回くらいです。
7Wの調子がよいので、ティーショット7Wも考えています。
打ち下ろしの時は5Wも有効ですが、最近ラウンドで使っていないので、試さないと・・・
アイアンは、5Iはティーショット以外ではあまり使いません。
6Iはやや傾斜まで使います。7Iは浅いラフでも、上手く打てるクラブです。
左足上がり(打ち上げ)でのアイアンが上手く打てないのが課題です。
[ 2015/08/10 21:56 ] [ 編集 ]
やまさん、こんばんは。
夏は標高の高いところでのラウンドがいいですね。
高いところの方がよく飛ぶらしいですよ~。
22度とはびっくりです。

前回に続き、100台をキープされていますね。
後半崩れるのは疲れと気合いれすぎでしょうか(笑)
次回に期待しています!
[ 2015/08/10 22:02 ] [ 編集 ]
まりさん
標高が高くても、
気温30度越えの時もあるようですが、
この日の最高気温は27度くらいでした。
朝の22度は涼しくてよかったです。
とりあえず、2ラウンド連続で100の一桁
また110以上叩かないように、次も頑張ります。
[ 2015/08/10 22:18 ] [ 編集 ]
ナイス前半!
+4の後のパーは大きいよねぇ!
ドラが絶不調の中、ほぼボギーペースは素晴らしい!
後半も最終ホールじゃなく、2ホール目にパーがあったら流れが変わっていたでしょうね。
後の祭りとは言いますが、最後にパーは次に繋がりマッスル!
100切りリーチのまま、しばしの冷却期間で良いではありませんか。
ドラの不調って、時間を置くと治ってるケースがよくありますからね。
[ 2015/08/10 22:33 ] [ 編集 ]
健王さん
ここは、過去の記録を見たら、OUTのほうが比較的、スコアがよいのですが、
今回は逆でした。
スタートの+4は悪すぎです。悪くてもダボ、最悪トリでないと。
最終OUT9は、ドラ使わずに、5I→9Iで2オンしたので、よかったです。
しかも、2打目は、大きな池越えとなり、プレッシャーがかかります。
ドライバーの波が激しすぎ!そろそろ復活しないと、まずいことになります。
[ 2015/08/10 22:45 ] [ 編集 ]
この時期は暑くて集中できませんよね。
高度が高いといってもやはり夏は暑いです。
私も12日に行きましたが暑くて集中は出来ませんでした。
50ジャストが多いので40台もすぐに出ると思います。
暫くゴルフも開くようなので練習頑張りたいですね。
かんなみスプリングスはラフが深くて難しかったです。
でも景色も良くてまた行くつもりです。
[ 2015/08/13 18:18 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
今年は、ハーフ50は5回目でした。
51も何回かあります。
未だに50切がありません。
特に最終ホールでトリで50を切れなかったり、
はっきり数えていなくても、なんとなく数えているのがいけないようです。
[ 2015/08/13 21:28 ] [ 編集 ]
お疲れ様で~す!

富士山の麓は30℃ないですか~
30℃以下ってだけで涼しく感じます(笑)

前半の勢いのまま後半もいけたらよかったですね
バテちゃいましたかね
次回こそ、100が切れるといいですね~
[ 2015/08/13 21:40 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
富士山の麓でも、日中になると30度くらいの時もあります。
さすがに猛暑日はありませんが・・・
この日の最高気温は27度くらいですが、
25度を超えると、多少でも暑く感じるものです。
前半よかっただけに、後半が悪すぎました。
次回は、やや距離長いので、ドラ復活しないと厳しいです。
[ 2015/08/13 21:48 ] [ 編集 ]
30度以下・・・なんて羨ましい
でもドラちゃんはちょっと不安定でしたねぇ
考えちゃうと振り切れなくなっちゃいますよねぇ
ぽよるくんが先月のラウンドでドライバー曲げてOBの連続になっちゃって
その後ぽよこが見ても分かるくらい全然振れなくなってて
イップスになっちゃったのか?と思ったけど
やっと最近振りが戻って真っ直ぐ飛ぶ様になって来ました
次回30日ですか
あまり考えこまずに
振り切る事だけ頭に置いて
がんばってみて下さいv-91


[ 2015/08/16 01:01 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ここは、標高700メートルで、富士山の近くだから、
街中より気温は5度くらい低いです。
ドライバーの調子が悪すぎます。
このまま復活しないとまずいことになります。
暑さにバテテ、練習にも行っていません!
夜行こうかなー!
[ 2015/08/16 13:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    428位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    36位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク