ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/8/1

ラウンド報告2015/8/1

今日は、沼津ゴルフクラブでのラウンドでした
ここは、昨年4月以来、約1年3か月ぶり。通算3回目です。
通常、土日は、食事を入れて20000円近くになります。
確かに、クラブハウスもよく、芝の手入れもよく、きれいなゴルフ場です。
従業員の対応もよいです。
高くて、なかなか行けず・・・
今回は、GDOの優待が当たったので、通常の2/3くらいの料金でプレーできました。
行きたいゴルフ場の1つでした。
今日も当然暑い!
201508011
ゴルフ場には、朝7時過ぎに着きましたが、すでに気温28度。
日中は32度くらいまで上がったようで、前半は曇り、後半は晴れてきましたが、やや風もあり、日蔭も多く
なんとか乗り越えました(先週のゴルフのように、熱中症にはなりません)

練習場は広い。しかも100円で15球です。(自分は200円30球打ちました)
100円単位で球を買って練習できるのは、よいです。
201508012

コースは
201508013
愛鷹コース、伊豆コース、駿河コースの3つ。
過去2回は、伊豆コース→駿河コースでした。
今回は、駿河コース→愛鷹コースです。ということで、愛鷹コースは初めてです。

結果は?
前半 駿河コース(パー35)
1 まっすぐの短いパー4  午前中は雲でした。
201508014
1 297Y(パー4) 5(1) ボギー FK バンカー
  DRまずまずの当たりで約150Y(ちょっと飛んでいない!)
  残り150Yを6Iは左方向へバンカーに入れる。
  バンカーからSWで1発で出しGより1m手前のエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約3m。 3mのパットを決めてボギー
2 374Y(パー4) 8(3) +4 OB(前4)
  谷越え打ち下ろし。 谷越えには、100Y以下なのに・・・DRはテンプラで谷へOB
  前4は残り160Yのラフから6Iは○  残り15YをSWでGオンし、カップまで約3m。
  しかし、傾斜に苦戦し、3パット。+4はいけません
3 432Y(パー5) 7(2) ダボ 1ペナ(クリーク)
  DRチョロして約50Y  6Iは○ 
  残り210Yで110Y先に川が流れており、やや打ち上げだが、7Wは低空飛行で川へ
  1ペナとし、残り100Yの打ち上げを9IでGオンし、カップまで約5m。
4 300Y(パー4) 5(2) ボギー
  DR惜しくもFWより1m左ラフへ約150Y。左足上がりで残り140Yを7Iは○
  残り20YをSWでGオンし、カップまで約5m。
5 382Y(パー4) 5(2) ボギー
  左ドッグレッグ。 DR左にひっかけ山に当て約120Y ラフから7Iは○
  残り100Yの打ち下ろしを9Iで軽く振りGオンし、カップまで約15m。
  1パット目で1.5mに寄せて次で入れた
6 180Y(パー3) 4(1) ボギー
  ティーグランドからグリーンの間はくぼんでいるので、DRでよい当たりも、キャリー出ずに約160Y。
  残り30YをF49でG左側20cmのエッジ(ビン位置は左なのでOK)
  PTで転がしGオンし、カップまで50cm。
7 312Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR低空飛行で右ラフへ約140Y 7Iは左方向へ△
  残り50Yのつま先下がりでF49で上手く打てGより1m左のエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
8 128Y(パー3) 4(2) ボギー
  8Iはミスショットも、約100Y転がる。 残り30YをSWでGオンし、カップまで約5m。
9 312Y(パー4) 7(2) トリ
  DRチョロして右の山へ当たる、約50Y(ドラ絶不調だ)
  斜面から8IでFWに出すだけ。 残り170Yの傾斜から6Iは、まずまずの当たりで前進
  残り50Yの打ち上げをF49でGオーバー。返しをF49でGオン。
  2段グリーンの下から上へ約10mを1パット目で50cmに寄せた
前半スコア51 パット数17

後半 愛鷹コース
1 長いパー4  後半は晴れてきて暑くなってきた
201508015
1 396Y(パー4) 6(1) ダボ
  DR低空飛行のややスライスで右ラフへ約140Y
  ラフややつま先上がりでUT4はチョロ(使う場面ではない)
  次は6Iで○  残り100Yの打ち下ろしをPWでG手前花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで50cm。 ミス続きでなんとかダボ
2 147Y(パー3) 5(1) ダボ バンカー
  打ち上げでカップ位置奥、さらにやや向風のため、7Wでよい当たりも、やや左へ枝に当たりポテン
  残り60YをSWはチョロ 次もSWでG手前のバンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約5m。5mのパット決めて、なんとかダボ
3 480Y(パー5) 10(3) +5 
  打ち上げ。 DR左へまずまずの当たりも、林へ  林から8IでFWに出すだけ。
  ここからまだまだ打ち上げで、7Iは球は高く上がってポテンと70Yくらい前進、次も7Iはちょっと前進。
  残り180Yの打ち上げをUT4はゴロ(ここも使う場面ではない)
  残り110Yを8Iに届かずG手前の薄芝。 PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
  この短い距離を3パット 暑くなってきて、狂ってきたようだ
4 304Y(パー4) 5(2) ボギー
  打ち上げ。  7Wで左ラフへ約150Y。残り160Yを6Iでライナーで登り切れず。
  残り60YをF52でGオンし、カップまで約5mを1パット目で30cmに寄せた(惜しい)
5 120Y(パー3) 5(3) ダボ
  9IはG右ラフ。残り15YをSWでGオンし、カップまで約10m。
  ここで3パットは厳しい
6 400Y(パー4) 6(1) ダボ FK バンカー
  やや打ち下ろし。 DRようやく当たるも、約170Yと飛んでいない!
  7Wは大ミスでゴロで左バンカーへ 残り170Yのバンカーから7Iでうまく出す。
  残り70YをF52でGより2m右のエッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約1.5mを入れた!
7 455Y(パー5) 6(1) ボギー
  打ち下ろし。DRよい当たりに見えても、低空飛行で右ラフへ約150Y。
  6Iは左ひっかけとチョロがダブって大失敗 次の7Iは○  
  残り130Yを7IでG左側。Gまで5Yちょっとあるが、薄芝のため、PTで転がしGオンし、カップまで約4m。
  4mのパットを決めた
8 328Y(パー4) 7(3) トリ FK
  打ち上げ。 7Wはよい当たりに見えたが、打ち上げに負けて約140Y。
  8Iで少し(50Yちょっと)前進。 残り130Yを7Iはゴロ(打上げに苦戦)
  残り60YをF52でGオンし、カップまで約7m。 1パット目で傾斜をコロコロコロで3パットはダメ
9 440Y(パー4) 5(1) ボギー
  左ドッグレッグ。 DRよい当たりに見えたが低空飛行で約160Y先の右ラフ。
  ここから左へ向けて7Iでショートカット成功、さらに斜面を転がって行った
  残り100Yの打ち下ろしをPWでGに50cm届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5mを決めた。
  この長い440Yをボギーなら上出来
後半スコア55 パット数16
愛鷹コース初めてで、このスコアは、まずまずかな?
トータルスコア106 パット数33

久々に110を切れたが、終わってみれば納得いかないところが多かった!
反省点は?
ドライバー絶不調、 前半の長いショートでドライバーを使ったが、
後半は、2つのパー4で7Wで打った。 FWキープ率は3/14=21%と非常に悪い。ドラ荒れ過ぎ!
7Wはまずまずだが、1回チョロしたのはいけない。
新しいUTを2回使うも、2回ともダメ。というか、斜面ではダメだ。
アイアンは、比較的よかった。しかし、打ち上げの時に飛距離伸びなかったり、ゴロ多い。
打上げの時の対策をしない・・・軽く振ると、7Iでも飛距離100Y以下、とにかく前進を心がけるしかない。
アプローチは、比較的よかったが、グリーンに乗せても、カップまで距離を残すものが多い。
バンカーに3回入れたが、3回とも、1発で出せたのでよい。
パットは、長い距離がよく入った。しかし、短いもので苦戦していてはいけない。
ドライバーがよければ、100切間近の可能性があっただけに痛い!
パーなしも、8つのボギーは久々、しかも、パー4で5つもボギーがあったのはよい。

ゴルフは14時30分に終わり、その後、曇りはじめた。
帰る時は、もしかして、雨が降るのでは?という雲が見えてきた。
場所によっては、夕方、夕立(ゲリラ豪雨)だったようだ。

次回は、8月9日(日)です。
次も、やや距離が短いゴルフ場なので、がんばらないと。
標高はやや高いゴルフ場だが、きっと暑いでしょう!
[ 2015年08月01日 18:05 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(36)
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

なんかトンネルを抜け出しそうですね。
スコアはアイアンだと思うのでアイアンが良いのは
羨ましいです。この調子で頑張りましょう!
[ 2015/08/01 21:10 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした^o^
ハーフの途中経過を聞き、
今日は100切り達成か⁉︎と期待していました…
来週も頑張りましょう(^o^)/
[ 2015/08/01 21:29 ] [ 編集 ]
ナイスラウンドでしたね!
前半からするともしかすると100切り達成しそうでしたが。
UTは大振りしなければいい武器になりましから、
早く慣れるといいのですが。
来週も頑張って下さい!
[ 2015/08/01 21:44 ] [ 編集 ]
2打目を・・・
やはり・・・

2打目を失敗してその後の3打目を失敗するとスコアーは伸びませんね!

私も3打目でカバーできないときは、トリ・ダボになります!!

今日は本当は行きたかったのですが残念です!!!
[ 2015/08/01 21:46 ] [ 編集 ]
今日も暑かったですねぇ
ぽよこはレッスンだったんですけど
全身汗びっしょりでしたわぁ

ドラちゃん反抗期だったみたいですね
力み過ぎちゃったのかしら?
調子の悪い時はフェアウエイウッドに切り替えるのって
正解だそうですよん

新しいUT 斜面から難しかったですか
次は平らなフェアウエイで気持ち良く打ちたいですね!!

[ 2015/08/01 22:02 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

やまさんも停滞状態から抜け出した
見たいですね。
この調子で次回は100切達成の報告
お待ちしています。
[ 2015/08/01 23:13 ] [ 編集 ]
暑い中 お疲れ様でした。

ドライバー、不調だったのね。。ドラが良かったら本当に100切もありましたね。。

前半の様子だと、100切かなぁって思っていただけに、

後半残念。・・

UTは、もう少し練習したら きっと戦力になってくれると思うなぁ・・

[ 2015/08/02 06:00 ] [ 編集 ]
良い感じになって来ていると感じます。
私はと言うとドライバーを持つと、飛ばしたいとつい
振り過ぎてしまいミスの連続です。
力みは百害あっても一利なしと言う事が先日、同伴者
を観ていて納得しました。
今、改めてスイングリズムを取り入れてクラブをもう
少し短く持とうかと思っています。
[ 2015/08/02 08:35 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。
やはりドライバー調子悪いと厳しいゴルフになりますよね。
でも33パットは流石です♪
[ 2015/08/02 12:00 ] [ 編集 ]
コリスさん
トンネルを抜けたかどうかは、
次のラウンド次第です。
アイアンは比較的よかったのですが、
打上げ(左足上がり)で上手く打てません!
[ 2015/08/02 14:12 ] [ 編集 ]
ランバーさん
前半51でも、
後半の愛鷹コースは、初めて周るコースで、
アップダウンも厳しいので、
100切はむずかしいと考えていました。
また、このゴルフ場に行きたいです。
[ 2015/08/02 14:14 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
UTを使う場面ではないのに、試しにUTを使い失敗しました。
アイアンで攻めるべきでした。
UTは、練習場では、よく当たってました。
[ 2015/08/02 14:16 ] [ 編集 ]
panchiさん
2打目のミスが一番大きいです。
距離の短いパー4では、2オン狙って行き力んで失敗します。
沼津GC また行きたいけど、通常は高いので、なかなか行けません!
[ 2015/08/02 14:18 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ドラちゃんが反抗期に入ってしまいました。
そんな時は、アイアンがよく当たります。

おそらく、ドラちゃんの調子が戻ったころには、
アイアンがボロボロになります。

両方ともよいと、パットがおかしくなります。

だから、ゴルフは、むずかしいものです。
[ 2015/08/02 14:20 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
今回のラウンドだけで、停滞状態を抜け出したとは言えません。
次のラウンドで、100の1ケタでないと。
まぁ、暑さに負けないように、次もがんばります。
[ 2015/08/02 14:22 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
ドライバーの調子がよくありませんでした。
それなら、前半から、ティーショットで7Wを使っていけばよかったのに・・・
UTは練習すれば、きっと武器になると考えています。
[ 2015/08/02 14:24 ] [ 編集 ]
ルイさん
ドライバーは、やはり、飛ばしたいという意識が強くなると、
おかしくなってしまいます。
少し短く握って振るのも、よいかもしれません。
[ 2015/08/02 14:26 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
ドライバーの調子がよくないと、2打目でしっかり打ちたいという気持ちが高くなり、
2打目ミスも起こしてしまいます。
パット33はよかったです、長い距離のパットがよく入りました。
[ 2015/08/02 14:27 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です!
久々の110ギリ、暑いこの時期ですから、
まずは無事に生還する事が優先ですよ!


[ 2015/08/02 15:27 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
高級感あふれるゴルフ場ですね。
そういうところはフロントやスタッフの対応が良くて気持ちがよいですね。
暑いのに、110切りできて、次回が楽しみですね。
パターは集中できたのですね。
きっと気分良くプレーされたのでしょう。
[ 2015/08/02 15:48 ] [ 編集 ]
朝の時点で28度か?
30℃超える中でのラウンドは、疲れるけど110を切ったねぇ!
納得できていないようだけど、・・・
スコアーが悪くても納得できることもあるし、・・これがゴルフですね!?
[ 2015/08/02 19:15 ] [ 編集 ]
羨ましい・・・
こんばんは

連続のラウンドで疲れも感じさせず
スコアが縮まって羨ましいです。

私も脱出したい~。

日曜日も頑張って下さい。
[ 2015/08/02 21:40 ] [ 編集 ]
keisongさん
ようやく110を切れました。
次も、110を切、100切を目指さないといけません。
まだまだ暑い日が続くので、無事生還を目指します。
[ 2015/08/02 21:49 ] [ 編集 ]
peaceさん
このゴルフ場のスタッフの対応はよいと思います。
パターは、長い距離が入っていたので、集中力があったかと思います。
しかし、ドラ不調で、残念な結果です。
[ 2015/08/02 21:51 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
静岡県はまだよいほうかもしれません。
他のところは、朝6時で気温30度を超え、日中は35度以上になります。
ドラの調子が悪すぎたので、納得できません。
あえて言えば、パー4で5つのボギーはよいです。
こんな時に、ショートの調子が少し悪いのです。
(前回は、パー4とパー5ではボギー1つもありません)
[ 2015/08/02 21:54 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
最近、ずっと低迷していたので、
なんとか110は切れましたが、
次も、100前半でないと、よくなったとは言えません!
まだまだ、厳しい暑さが続くので、次回も倒れないようにがんばります。
[ 2015/08/02 21:56 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。
今回は酷暑の中、精神途切れず18ホール完走ですね。
痛かったのは1.5mを3パットですかね❓悪い流れが重なり緊張の糸がそのホールだけ切れる、私のパターンと同じです。
次回も楽しみにしています。
[ 2015/08/02 22:08 ] [ 編集 ]
ちびりくん
後半の愛鷹3番では、打ち上げのロングで、
打上げに苦戦し、7オンでした。
1.5mのパットで3パットとは、早く入れたいという気持ちがあって、崩れてしまったようです。
[ 2015/08/02 22:16 ] [ 編集 ]
暑い中お疲れ様でした。
沼津GCは今年の関東ゴルフクラブの対抗戦の静岡県の予選を行ったコースです。
私のゴルフ仲間が出場しましたが距離は短いけど
狭くて難しいコースといっていました。
昔は西の葛城、東の沼津といった名門でもあります。
いいコースでまずまずのスコアが出たので価値あるラウンドだと思います。
8月の半ばに西の名門?の葛城に行く予定なので負けないように頑張ってきます。
[ 2015/08/03 23:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
派手にやらかしてる割にはスコアまとまってるじゃないですか(笑)!
とにかくDRチョロがもったいない!
まっ、OBよりは良いんですがね。
また切り返しのタイミングが1テンポ早くなってるんですかね?
[ 2015/08/04 12:09 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
沼津GCは、確かに、いろいろな競技をやっていますね。
ものすごく、むずかしいとは感じていません!
また、行きたいけど、土日に行くのには、ちょっと高いです。
それより、葛城はむずかしいです。
ゴルフ始めて数年後の10年くらい前に行きましたが、
スコア140以上叩きました!
今行けば、110くらいで周れるかなー?
[ 2015/08/04 22:44 ] [ 編集 ]
健王さん
ドラの調子が悪くて、このスコアでした。
たぶん、ちょっとしたズレでおかしくなっています。
ドラの調子がよくなると、アイアンが崩れそうな気がします。
[ 2015/08/04 22:45 ] [ 編集 ]
昨日のラウンドでクラブを思い切って短く持ちました。
とても安定していましたが、驚いたのは意外に飛びました。
これはお勧めです。
[ 2015/08/05 08:40 ] [ 編集 ]
ルイさん
クラブを短く持つと安定して、飛ぶような気がします。
今度、やってみます。
[ 2015/08/06 22:39 ] [ 編集 ]
おしいなぁ
 まいど^^ DRが調子悪かったんな

僕も先日のラウンドはDRが悪かった やまさんは暑い時期は足が攣ったりしないですか?

 熱中症には気を付けましょう。
[ 2015/08/09 14:05 ] [ 編集 ]
呑吉さん
ドライバーが悪すぎました。
暑くても、足を攣ったことはありません。
[ 2015/08/09 19:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    564位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    44位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク