ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/7/26

ラウンド報告2015/7/26

今日は、隨縁カントリークラブセンチュリー富士コースでのラウンドでした
今週末は、ゴルフの予定はないはずなのに、
木曜日の夜に、お誘いが来ました。
遠ければ行きませんが、家から車で30分と近いので、急遽、行くことにしました。
ここは、今年は4回目、通算でも14回目になります。
2回連続で、スコア121と絶不調なので、
今日は110くらいで周りたいという気持ちはありましたが・・・
201507261
高温注意報です。35度の猛暑日になるとの予想でしたが、
朝7時半くらいの気温は25度でしたが、日中は、おそらく30~32度くらいでしょう!
(標高はあまり高くありません!)
風もあまりなくて、暑すぎ 暑さに負けて、ボロボロでした
グリーンのスピードも遅いかな?
正面はOUT1の打ち上げロング
201507262

前半 OUT
1 450Y(パー5) 7(3) ダボ
  打ち上げロング。 DRテンプラで右ラフにポテンと150Yも飛んでいない!
  7Iは左方向へ。 残り210Yを7Iで右方向も前進。
  残り100Yの打ち上げを9IでGオン。
  3段グリーンのピン位置は中断。下段から中断へ約10mを1パット目で2mに寄せるが、
  2パット目が入らず。 ボギーオンしたのに、いきなり3パット
2 342Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DR低空飛行でラフからFWへ約150Y。 やや左足上がりを7Wはテンプラで100Y前進
  残り100Yのやや左足上がりを9Iはダフって前進。
  残り20YをF49でGオンし、カップまで約8mを1パット目で1mに寄せる。
3 打ち下ろし、やや右ドッグレッグ
201507263
3 333Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRチョロして約50Y(早くも大ミス) ラフから7Wは○
  残り110Yを9IでG左へ。 ここで打ち上げとなり、SWでGオン。
4 150Y(パー3) 3(2) パー
  池越え打ち下ろし。 7Iはナイスショットで1オンし、カップまで約7m。
  1パット目でカップまで50cmに寄せ、パー
5 337Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  左は山なので、DRで右狙うも、スライスし約150Y。 やや打ち上げで6Iは低空飛行も前進。
  残り90Yの打ち上げをPWでダフるも前進。残り20YをF52でGオン。
  カップまで約8mを1パット目で50cmに寄せた!
6 300Y(パー4) 7(3) トリ FK
  ここも左は山なので、DRでやや右も低空飛行で約150Y。
  山越えとなり右狙うも9Iで左の山の上。 山上から平なラフに下ろす。
  残り30YをF52でGオンしカップまで約7mだが、傾斜に負けて3パット
7 355Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR右へ山を跳ねてラフへ。 7Wはゴロで×
  残り150Yの打ち下ろしを7IでGより1m手前ラフ。PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
8 128Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越え。 8IはGより2m左ラフ。 PTで転がしGオンしカップまで約2m。
9 477Y(パー5) 8(2) トリ
  打ち下ろし。 DRよい当たりも、やや右ラフへ約170Y。 7Iハーフで約100Y前進。
  残り200YをUT4はチョロ 残り170Yを7Iは左方向ラフ。
  残り30YをF52でF手前エッジ。 PTで転がしピンに当たってコロコロコロ(惜しい)
  カップまで約2mの1パット目をカップに蹴られた。(カップに嫌われ続けている)
前半スコア53 パット数20
前半まずまずだが、後半は、相当崩れていく

後半 IN
10 やや打ち下ろし
201507264
10 334Y(パー4) 7(3) トリ FK
  DR高く上がってポテンと約150Y。 ややつま先上がりで7Wはチョロ
  残り130Yのつま先上がりを7Iはダフるも前進。残り20YをSWでGオン。
  カップまで約7mを1パット目で1mに寄せたが、これが入らず3パットはいけません
11 411Y(パー4) 9(2) +5 1ペナ
  DR右方向へ、木に当たり右に跳ねコロコロコロと、黄杭越えて1ペナ
  UT4はゴロで 次は7Iで左方向。
  残り100Yのつま先下がりの斜面からPWでFWに出すだけ。
  残り60YをSWでGより2m左のラフ。 PTで転がしGオン。
  カップまで約5mを1パット目で30cmに寄せた! 暑さで狂っているようだ
12 464Y(パー5) 9(2) +4
  DR右の山方向へ約150Y。 斜面から9IでFWに出す。
  7W→7W→6Iはチョロ(むやみにウッドを使って力んでいる)
  残り100YをPWはダフるも前進。残り20YをSWでGオン。
  カップまで約15mを1パット目で1mに寄せた
13 355Y(パー4) 7(2) トリ
  DRは45度左方向へ山の上  山の上からFWに下ろすつもりがラフまで転がった!
  7Iは○  残り120Yを8Iは低空飛行で前進。 残り20YをF49でGオン。
14 143Y(パー3) 4(2) ボギー
  7IはダフるもG手前まで飛んだ。 残り20YをF49でGオン。
  カップまで約10mを1パット目で1mに寄せた。
15 333Y(パー4) 9(1) +5 バンカー3
  打ち下ろし。 DRよい当たりも、やや右で山の斜面に止まる、約170Y。
  斜面からFWに出すだけ。 残り120Yだが、斜面で8Iは軽いシャンク。
  残り50YをF49でバンカー越えたかに見えたが、G手前のバンカーへ
  これが運悪く、バンカーのアゴ近くで、1打目はダメ、2打目でアゴに当たり、跳ねて平なところへ。
  これで打ちやすくなり、次でバンカー脱出もG手前エッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで30cm。
16 289Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち上げ。 DRよい当たりも、左ラフへ約160Y。
  残り130Yの打ち上げを7Iはチョロ 残り90Yの打ち上げをF49で左ひっかけで斜面。
  残り50Yの変な斜面から、バンカー越えとなるが、F49で上手く打ててGオンしカップまで約5m
17 158Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち上げ。7WかUT4か迷ったが、今日は調子悪いので、5Iでスライスしてミス
  残り50YをF52でGオン。カップまで約10mを1打目で1mに寄せた!
18 517Y(パー5) 8(2) トリ
  DRチョロして約100Yの右ラフ  7I×3は○×○
  残り70YをF52でG手前。もう1度F52でGオン。
後半スコア63 パット数18
トータルスコア116 パット数38


猛暑日になるかもという日にゴルフでした。
前半は、おそらく気温30度以下で、首に保冷剤をタオルに入れて巻いていたのですが、
保冷剤は2時間くらいしかもちません!
後半は、30度を超えてフラフラになりました
軽い熱中症かもしれません。それでも、最後まで完走しました。
500mlのペットボトルを4本と飲み過ぎです。プラス、途中で缶コーヒー1本。
しかし、この飲み物が冷たくなくて、温いので、効き目がない。
冷感タオルも、最初は冷たいが、途中で暖かくなる。
コース途中に水道が見当たらなくて、大苦戦!
風もほとんどない。最終のIN18で少し涼しい風がでたが、
おそらく、18番は途中から左に大きな池があるので、やや冷たい風がでたのかも!
と、こんな状態でした。
プレー終了後、風呂で冷たい水を飲んだら、体調回復しました

ゴルフ内容は、
ドライバーはボロボロ、FWキープ率4/14=28%と悪すぎ!
7WとUTもボロボロ。UTは相変わらずダメ。練習場では当たっているのに・・・
アイアン、7Iの調子はややよくなった。
アプローチ、グリーンに乗せても、カップまで距離を残している。
バンカーに1回入れたが、脱出に3打は運が悪かったということで・・・
パット相変わらずヘボ、長い距離は寄せるが、2mくらいのものが、なかなか入らない!
ショートだけは、すべてボギー以内とよいが、パー4、パー5でパー、ボギーなしは悲しい!

ということで、暑いのに、次回ラウンドは、8/1(土)です。
今度は、自分の主催ラウンドで、行きたいゴルフ場です。


[ 2015年07月26日 20:01 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(36)
暑い中ラウンドお疲れ様でした!
前半調子よかっただけに後半ヘバっちゃいましたね~。
また来週頑張ってください!
[ 2015/07/26 20:12 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
前半は、ダボペースでいったので、
後半もダボペースで行くつもりが、トリペースになってしまいました。
へバりすぎです。
来週は、少しでも、気温下がらないかなー?
または、多少の風が吹かないかなー?
って、考えちゃいます。
[ 2015/07/26 20:18 ] [ 編集 ]
猛暑ラウンドお疲れ様でした!
来週は初となる隨縁です!
やまさんの敵討ちをしてきますよ(^o^)/
[ 2015/07/26 20:28 ] [ 編集 ]
えぇぇぇーーー( ゚Д゚)
今日行ったんですか!?めっちゃくちゃ暑い日だったじゃないですか!
おそらくここ一番暑いっくらいでしたよね。
隨縁は標高高くないから暑くなりますね。
暑いと集中できないし大変です。18H完走できただけですごいと思います。
お疲れ様でしたー
[ 2015/07/26 20:35 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
暑くて大変でしたね~前半の勢いが、後半まで続かなかったのは、
暑かったからですね。。。
ペットボトル4本とはすごいです。。
汗もたくさん出ませんでしたか?
飲みすぎると疲れやすくなると聞きました。
でもね。。暑いとどうしても飲みたくなりますよね。。
来週のラウンドは、いくらか涼しいといいですね。。
ぶりは、暑い時はペットボトルを凍らせたものを2本くらい用意
しています。冷たいのを肌に当ててもいいし、
溶けたら飲んでもいいし、とても効果的でした。

[ 2015/07/26 20:37 ] [ 編集 ]
猛暑の中ラウンドお疲れさまでした。
暑くても・・・止められませんよね!
自分は次週はお休みです。
8月1日も暑さ対策、体調に気を付けて楽しんできてください。
やまさんの「行きたいコース」楽しみです。

[ 2015/07/26 20:41 ] [ 編集 ]
ランバーさん
猛暑ラウンドでした。
隨縁は、ハマるとよいスコアがでるはずです。
ミスると、大叩きになります。
[ 2015/07/26 21:06 ] [ 編集 ]
さとさん
今日は異常な暑さでした。
去年は、こんなに暑くなかったような・・・
隨縁は標高低いから、暑いです。
疲れました!
[ 2015/07/26 21:08 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
ペットボトル4本は飲み過ぎです。
だから、汗も出しすぎました。
ゴルフ場の飲み物って、高いから、コンビニで買っていくのですが、
やはり、冷たくないと意味がないので、
夏は、ゴルフ場で買うしかありません。
しかし、そのゴルフ場で買ったものが、あまり冷えていないように感じました。
[ 2015/07/26 21:11 ] [ 編集 ]
あすはさん
本当は、今週末は休むつもりでしたが、
お誘いがくると、なかなか断れない性格なので・・・
8月1日は、行きたいコースといっても、
3回目で、半分は初めてなので、よいスコアがてないと思います。
[ 2015/07/26 21:13 ] [ 編集 ]
やっぱり暑いですね
ラウンドお疲れ様でした。
暑いとどうしても急いでしまうらしく
特に後半は集中力が無くなりますよね。
次回は身体が熱さに慣れてくるのではないでしょうか?
私はとにかく水分をとってしまうタイプです。
汗で出てる時はまだ平気らしく汗が出なくなると
体内にこもってしまい熱中症になるらしいですね。
今日の週間予報だと週末は少しは温度が下がるらしいです。
私も頑張ってきます。
[ 2015/07/26 21:39 ] [ 編集 ]
猛暑の中のラウンドお疲れ様でした。
来週は、やまさん主催で行きたかったコースとのこと、
やまさんのペースで流れを変えてくださいね。
良い結果の報告待っています。
[ 2015/07/26 22:15 ] [ 編集 ]
お疲れさん
 暑い中ラウンドまぁ無事にラウンドが出来る事へ感謝

しかしワテも来週はラウンドやけど多分暑いやろな どうなる事か?

 今週はしっかり練習をして備えまっさ
[ 2015/07/27 07:35 ] [ 編集 ]
前半が好調だっただけに後半が悔やまれますね。
私も真夏の本州でラウンドした事がありますが、
暑さで上がり3ホールで、息絶え絶えという感じで
何とか18ホールを廻った感じでした。
集中力がなくなると言う事がこういう事かと
思いました・・(^^;
[ 2015/07/27 08:16 ] [ 編集 ]
お互いに・・・
猛暑の中のラウンド・・・

こちらもボロボロ!

こんな日にはゴルフしてはいけませんね!!((笑))

それでも、本厚木CCは途中でお茶屋(無料の梅干しが美味しかった。)のほかに、冷水器置いてありましたので、何とか完走できました!!!
[ 2015/07/27 09:36 ] [ 編集 ]
やまさん
こんにちは
暑い中、無事完走できて良かったですね。
私はいつもカートに積める小さいクーラーBOX持参してます
その中に大量の氷と水を入れて持っていきます
首に巻く冷感タオルやおしぼりもその都度氷水に浸して冷たくしてます。
付けっ放しでは生温かくなっちゃいますよね〜
飲み物ももっととった方がいいですよ〜〜
お互い、この夏乗り切りましょうね!
[ 2015/07/27 10:29 ] [ 編集 ]
既に朝一の写真で暑さが伝わってきます…
でも、暑い中でラウンドするとぶっ倒れる方も居ますので
何はともあれ、無事なようで良かったです。

スコア気にしすぎるより、暑さに負けないでゴルフ出来たことを誇りましょう!
今回はDRでのOBがなかったようで、課題をクリアは出来たのではないでしょうか。
大だふりはあったとしても、まだそこで2打目ですから
焦る必要はありません('ω')
[ 2015/07/27 16:55 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

ここのところの酷暑の中で、ラウンド中だいぶへばったようですね!?
軽い熱中症とか言ってましたが、それでは集中力も欠けて大変でしたね!?
酷くならずに良かった。
次回、ガンバって下さい。
[ 2015/07/27 17:49 ] [ 編集 ]
無事、完走できてよかったです
ほんとにお疲れ様でした!

保冷材も冷たいのは初めだけで、だんだんと効き目がなくなりますよね
最近、氷嚢を持って行くんですけど、ハーフしか持ちません

今後しばらく、この暑さの中でのラウンドになります
体調崩さないようにして下さいね!
[ 2015/07/27 21:12 ] [ 編集 ]
マジで殺人的な暑さでしたな!
ええ!私も同じ日に轟沈です!キリッ(@@;/!
で、やまさんはサングラスしてませんよね?
未だかつて見たこと無いんですが、してたらゴメンね?
私、今回初めてサングラスしてラウンドしたんですが、
勿論暑いとかスコアは変わりませんが、クラクラがありませんよ!
今さらの話で恐縮ですが、裸眼でラウンドされてるなら是非!
[ 2015/07/27 21:52 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
非常に暑い日が続いています。
特に後半になるほど、厳しくなります。
水分は、しっかりととらないと危険な状態になりますよ!
今週末も、まだ暑いと思いますよ!
[ 2015/07/27 22:07 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
非常に暑かったです。
次回ラウンドは、半分は初めてのコースなので、
どうなるのかわかりません!
普段は、高くてなかなか行けません!
[ 2015/07/27 22:09 ] [ 編集 ]
呑吉さん
まだまだ、暑い日が続きますよ!
去年のように、冷夏になるといいのだが、
期待できません!
少なくとも、今週末は、また35度近くの暑さになるはずです。
[ 2015/07/27 22:11 ] [ 編集 ]
ルイさん
久々に、前半は良い感じだったのに、
後半は、大崩れしてしまいました。
静岡は、まだ30度ちょっとですが、
他の地域では、35度越えのところもあって、もっと大変だと思います。
[ 2015/07/27 22:13 ] [ 編集 ]
panchiさん
こんな日にはゴルフをやってはいけないと言いながら、
ゴルフ場は、やや混んでいましたよ!
それだけに、ゴルフ好きは多いようです。
茶屋のあるゴルフ場はいいですね!
最近は、茶屋がなくなり、自動販売機を置いてあるだけのゴルフ場も増えています。
その自動販売機で売っている飲み物が冷たくありません!
[ 2015/07/27 22:15 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
何とか完走できてよかったです。
冷感タオルは、長持ちしないので、
途中で、水で濡らしたいところですが、
水道もなく、どうにもなりません。
今度は、クーラーボックスをもっていかないと・・・
[ 2015/07/27 22:18 ] [ 編集 ]
A250さん
前半は、気温30度には達してしなかったでしょう!
しかし、天気がよく日差しが強いと、暑く感じます。
今回はドライバーでのOBはないけど、1ペナと、チョロ2回あったので、
不安定です。
2打目で7WやUTが全然ダメです。
次回は、アイアン刻みでいこうかな?
ウッドで打っても2オンできないなら、刻んで3オン2パットのボギーで考えないと・・・
暑さで狂って、適当にやっているので、ショート以外で、パー・ボギーがないのです。
[ 2015/07/27 22:22 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
特に、後半は狂ってしまいました。
暑さに負けました。
飲み物も、冷たくないと意味ありません!
次回も、おそらく、猛暑になりそうです。
[ 2015/07/27 22:24 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
保冷剤は、ハーフももたないので、困ってしまいます。
次のラウンドも厳しい暑さになるでしょう!
その後は、標高の高いゴルフ場に行くけど、暑さはどうなのかなー?
[ 2015/07/27 22:26 ] [ 編集 ]
健王さん
裸眼では、ゴルフできません!
視力0.2だから!
サングラスだと、球の色が茶色く見えそうですね!
[ 2015/07/27 22:27 ] [ 編集 ]
こんにちは! ラウンドお疲れ様です。

後半の崩れは間違いなく暑さバテのせいでしょう。
こんな猛暑の中ラウンドなんて・・・
次回も熱中症対策しっかりして頑張ってください!
[ 2015/07/28 15:04 ] [ 編集 ]
コリスさん
後半は、明らかに暑さでバテました。
次のラウンドも、猛暑にならないとよいのだが・・・
予報では、ちょっと猛暑です。
[ 2015/07/28 20:30 ] [ 編集 ]
お疲れでした。
この暑さだとゴルフもなかなか集中できませんね。
同じ日に私もラウンドしましたが全く粘れませんでした。
この時期は芝生の伸びるのも早くラフも長くなって難しいと思います。
この時期のラフは元気がいいのでラフに入ったら気を付けてください。
暑さと同じくらい厄介です。
次回のゴルフはナイスラウンドになることを願っています。
[ 2015/07/28 22:05 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
この暑さで、集中力はありません。
ラフも元気がよいので、ハマると脱出に大変です。
次回は、半分、初めてのゴルフ場なので、どうなることか?
[ 2015/07/28 22:22 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。

季節柄、後半のプレーがスコアの鍵となりますね、大体私も上がり3ホール集中力途切れて叩きます。

でもこの季節ですから無事にラウンドできた事を喜ぶ様にしております。
次回も楽しみにしております。
[ 2015/07/29 07:49 ] [ 編集 ]
ちびりくん
この時期は、体力がもつかどうかです。
後半はボロボロでした。
全然ダメです。
上がり3ホールより、後半の始まりから狂ってしまいました!
[ 2015/07/29 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    62位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク