ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/7/19

ラウンド報告2015/7/19

今日は、リバー富士カントリークラブでのラウンドでした
ここは、今年1月以来、通算18回目です。
天気予報では、曇時々晴、所により一時雨、降水確率30%でしたが、
雨は降らずに、暑くなりました。
ゴルフ場到着の7時過ぎには、気温25度でしたが、日中は30度くらいになったと思います
結果は、相変わらず、ボロボロです。超不安定。

前半 甲斐コース
1 打ち下ろし
201507191
1 340Y(パー4) 5(1) ボギー FK バンカー
  DRやや左もよい当たりで約180Y。 残り160Yの打ち下ろしを6IでG手前のバンカーへ。
  バンカーからSWで1発で出すもGに届かず、PTで転がしGオンし、カップまで約30cm。
2 469Y(パー5) 7(3) ダボ FK 
  DR約170Y。 7Wは○  
  残り150Yの打ち上げ、G手前にバンカーがあり6IでG左へ逃げた。
  残り20YをF49でGオン。 カップまで約6mを3パットしてしまった。
3 361Y(パー4) 8(2) +4 OB(前4)
  谷越え。 DRは大きく右へ谷に落ちOB
  前4は残り160Yだが、ややつま先下がりで7Wはゴロで失敗。
  残り70YをSWでG手前、F49でGオンし、カップまで約2mに寄せたが、パット入らず。
4 312Y(パー4) 7(1) トリ 
  打ち上げ、やや左ドッグレッグ。  DRは超低空飛行で右ラフへ約100Yと大失敗
  深ラフから7IでFWに出すつもりが左ラフへ。
  残り160Yを7Iは低空飛行、残り60Yから3打でGオン(アプローチヘボ)
5 153Y(パー3) 4(2) ボギー バンカー
  5IでG右バンカー。 バンカーからSWで1発で出しGオンし、カップまで約5m。
6 486Y(パー5) 6(2) ボギー
  DRよい当たりも左のラフへ約190Y。 7Iは○
  残り130Yを8IでG5m手前ラフ。F49でGオンし、カップまで約5m。
7 396Y(パー4) 8(2) +4
  DRよい当たりで約180Y。 7Wはまずまずの当たりで右のラフへ。
  残り80Y深ラフからPWはダフって失敗。残り50Yから3打でGオン(またアプローチミス)
8 377Y(パー4) 6(1) ダボ FK
  DR約180Y。 つま先上がりを7Wはミスしてゴロ
  残り140Yの打ち上げを7Iは低空飛行で前進。残り40YをSWでGより2m左のラフ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5Mわなんとか入れた。
9 155Y(パー3) 4(2) ボギー 
  やや向風だったので、7WでGに1m届かず。PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
前半スコア55 パット数16

後半 駿河コース
1 ほぼまっすぐのパー4
201507192
1 348Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  DRドテンプラで約100YもFWキープ。 7Wは○
  残り100Yを9IでGオンし、カップまで約7m。
2 104Y(パー3) 3(2) パー
  池越えショート。 PWは変な当たりも、G手前のラフを跳ねてGオンし、カップまで約2m、ラッキー
  バーディーパットは入らず、パー
3 490Y(パー5) 8(2) トリ
  DRは左へ山に跳ね斜面に止まる  9I→7Iと2打でFWに下ろす。
  7Wは○  残り120Yを7Iで登り切れずに、次をF49でGオン。
4 293Y(パー4) 8(2) +4 FK バンカー
  DR高く上がりポテンと約150Y。 残り150Yを7Iはゴロで失敗
  残り60Yから4打でGオン(G手前バンカーに入れたり、Gの往復ビンタとヘボ)
5 349Y(パー4) 9(2) +5 OB(前4)
  DR左へチョロしてOB(ドラが狂っている)  
  前4は残り140Y地点で7Iはゴロで失敗。残り70Y地点からSW→F49→F49でGオン。
  やっぱり、アプローチで崩れている
6 148Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち下ろし。 7Iはミスショットでショート
  残り30YをSWでGに1m届かずエッジ。PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
7 372Y(パー4) 7(1) トリ 1ペナ
  DRシャンクして、右の林へ1ペナ(もう、ダメだ)
  ラフから7Wは○  残り140Yを7Iはまたゴロだが前進
  残り50YをSWでG左エッジ。PTで転がしGオンし、カップまで30cm。
8 497Y(パー5) 7(2) ダボ
  池越え。ドラ不調で池越えできない不安あるも、DRは左方向へよい当たりで約190Y。
  深ラフから7Iでちょっとだけ前進。 7Wは△  残り100YをPWはダフって右へ。 
  残り30YをSWでGオンし、カップまで約2m。
9 385Y(パー4) 8(2) +4 バンカー
  打上げ。 DR左方向へよい当たりも、FWより50cm左ラフで約180Y。
  打上げラフで、8IでFWに出すだけ。 残り140Yを7Iは低空飛行も前進。
  残り40YをF52ハーフはしっかり当たり過ぎて、Gオーバーのバンカー。
  バンカーからはホームラン、ということで6オン、またまたまたアプローチのミス
後半スコア60 パット数17
トータルスコア115 パット数33


今日の反省点、多すぎ
ドライバー、よい当たりもあるが、悪い当たり多すぎ。
ドラのOB2回、1ペナ1回はダメ、ドラのOBは6ラウンドぶり。
最近は、ドラは飛ばなくても、大きな曲がりはなかったのに・・・FWキープ率は6/14=42%と悪すぎ!
ちなみに、OB出したのは3ラウンドぶりで、前回はアプローチOBだった。
7Wは良い悪いの差が激しい、傾斜からは、やはり上手く打てないのに、使ってしまった!
UTは怖くて、今日は使いません。
アイアン、7Iの調子が悪すぎる。ゴロが多かった
アプローチ、超ボロボロ。もっと練習しないといけない・・・
バンカーに4回も入れた、全部1発で出したが、ホームラン2回はヘボすぎる
パットもダメ、1~2mが、なかなか入らない。
+4以上が5回もあると、話になりません!

暑さと精神的な弱さでやられました
集中力は何もありません
こんなでは、8月のゴルフは耐えられるかどうか、不安あり。

今日はコンペでしたが、20人中18位と、相変わらず絶不調
(グロスでは19位で、ハンデで1つ上げたので・・・)

ちょっと厳しいので、来週はなし。
次は、8月1日は今のところ仮です。8月9日です。
  
[ 2015年07月19日 20:23 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(40)
やまさんへ

お疲れ様でした。30度とは暑くて大変でしたね。。

でも、写真がとてもきれいに撮れていて、自分が行ったような気分になりました。。

暑かったり、ミスが続くと 集中力を持たせるのは大変ですね。。

傾斜からのショットは本当に難しいです。ブリも苦労しています。


少し休んで、次回のラウンドに向けてくださいね
[ 2015/07/19 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ラウンドお疲れ様でした。

暑いと集中力続かないですよね。
でも、パターの調子はまずまずだったのではないでしょうか?
次も暑さに気をつけて頑張って下さい!
[ 2015/07/19 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは!ラウンドお疲れ様です。

やはり3パットとOBからリズムが崩れますよね。
ティショット、斜面からのショット、アプローチ、バンカー・・・
課題は誰しも一緒ですね。
お互い頑張っていきましょう!
[ 2015/07/19 23:41 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
予想以上に暑くなり厳しいラウンドでしたね。。。
やはり夏ゴルフは体力&気力が大切ですよね。。。
ショットが悪いと斜面を上がったり下りたり、距離も出ないとカートに乗る機会も減り
体力ばかりが奪われて。。。私も疲れましたよ!
また次回、頑張りましょ!
[ 2015/07/20 07:51 ] [ 編集 ]
そちらは暑いと聞いていますが、まずはお疲れ様でした。
私も来週はゴルフなのですが、意外に疲れが残っています。
練習をしたいのですが、まずは今週中に疲れをとって、ラ
ウンドに臨みたいと思っています。
[ 2015/07/20 08:51 ] [ 編集 ]
暑い中でのラウンドお疲れ様っす♫

暑いラウンドで調子が悪いと
何やってるのか分からない内にズルズルと引きずって
終わっちゃいますよね^^;

こういう時に冷静に回れるようになりたいものです♫
[ 2015/07/20 09:06 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
台風行ってから 暑いですよねぇ・・・

梅雨あけしてから 暑いこと暑いこと(~_~;)

こう暑いと 集中力も持たない(笑)

体力も持たない(笑)

やまさん ショートゲームですよぉ

30ヤード以内が 勝負です

頑張って行きましょう
[ 2015/07/20 10:46 ] [ 編集 ]
猛暑の中、お疲れ様でした!
やはりこの暑さの中では集中力切れましたか!
せっかく100切りに王手かかってたんですが、
100切る前に猛暑来ちゃいましたね。
で、何か暑さ対策はされてるんですか?
私は来週のラウンド用に、
GDOでミズノのバイオギア(アイスタッチ)買いましたよ。
今さらですがねぇ(笑)。
まっ、この時期に防具無しでは戦えませんわ!
[ 2015/07/20 14:45 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。

パット33.…1.2mでミスなければ20台で回れますね。

夏本番となり、これからは暑さとの闘いです。
健康管理にご注意下さい、次回も楽しみにしています。
[ 2015/07/20 18:13 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
本当は、甲斐コース1番は、正面に富士山が見えるのですが、
雲で見えずに残念!
傾斜からのショットは難しいのに、さらに、深ラフと重なると余計に難しい。
[ 2015/07/20 18:21 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
集中力が欠けて、ボロボロでした。
8月も、2~3回ラウンド予定なので、
暑さに負けないようにがんばります。
[ 2015/07/20 18:22 ] [ 編集 ]
コリスさん
ドライバーでのOBが2回もあり、
ボロボロでした。
後から確認したら、アプローチだけで、10打くらい損をしていました。
やはり、10~50Yをしっかり打つには、芝からの練習が必要です。
[ 2015/07/20 18:25 ] [ 編集 ]
暑いと体力的にきついですよね…orz
正直、まだ30代ですがデスクワークが主なので
結構厳しいです。

パット数はまた安定してきましたね。
珍しくDRがイマイチだったようですが
長物って調子の波が絶対ありますから
また、次回の前に頑張って修正しましょう(*´з`)
[ 2015/07/20 18:26 ] [ 編集 ]
ランバーさん
雨が降るかもと、勝手に予想していましたが、
結局、曇時々晴で、暑くなりました。
リバーは、ティーショットは打ち下ろしが多く、
グリーン前で打ち上げのところが多いので、
打上げで上手く打てないと厳しくなります。
[ 2015/07/20 18:27 ] [ 編集 ]
ルイさん
静岡も当然暑いのですが、
こちらは、気温30度くらい。
関東や関西のほうが、35度くらいまで上がり、もっと暑いです。
だから、静岡は少し恵まれています!
[ 2015/07/20 18:29 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
暑くておかしくなっているようではダメです。
8月の暑さに乗り越えて、
9月以降によいゴルフができたらいいなーって考えています。
[ 2015/07/20 18:31 ] [ 編集 ]
まぁくん
梅雨明けしました。
アプローチだけで、10打損をしている計算でした。
チョロと、グリーンの往復はダメです。
時間があれば、ショートコースで、練習してこようかな!
[ 2015/07/20 18:32 ] [ 編集 ]
健王さん
まだまだ100切に王手はかかっていません。
まずは、110切です。
春頃、調子が上向いてきたのに、
6月、7月と、再び、120以上も叩き、絶不調時期を迎えています。
夏対策は、冷感タオルだけではダメですね!
あと、帽子に冷え冷えシート貼っていますが、全く効果ありません!
[ 2015/07/20 18:36 ] [ 編集 ]
ちびりくん
1~2mのパットが惜しくも入らないことが多かった!
グリーン周りは、SWはほとんど使っていません。
最近は、49度ウェッジか、ラフでもパターで打ちますよ!
パット33は、グリーン上での数字だから、
グリーン周りも含めると、パターで40打くらい打ったことになります。
[ 2015/07/20 18:39 ] [ 編集 ]
A250さん
自分もデスクワークの仕事なので、
暑さは厳しいですよ!
ドライバーでのOBが6ラウンドぶりなのです。
距離は出なくても、大きく曲がらないので、OBは少ないです。
それでけに、ドライバーで2回のOBは痛かった。
2回とも、前4があったので、助かったけど・・・
ちなみに、今年のOB発生率は5%くらいなので、
平均で1ラウンドで1回ペースです。
[ 2015/07/20 18:45 ] [ 編集 ]
暑い中ラウンドお疲れ様でした!
アプローチミスがもったいなかったですね。
ドライバーショットのOBはある程度仕方ないですが、
グリーン近くで2打3打続くと堪えます。
次回また頑張って下さい!
[ 2015/07/20 20:19 ] [ 編集 ]
一緒にラウンドさせて頂きありがとうございました。(ランバーさんもありがとうございます!)
コースを知ってる山さんには 気を遣っていただきながらコース案内してもらってスムーズなラウンドさせて頂き本当に楽しかったです。
っていうか あんな暑い中で あんなに気を遣ってたら疲れますよ!
そんな山さんの殻をやぶるため修善寺など良い練習場があるゴルフ場でゴルフ合宿しましょう!
その時は誘ってくださ~い。
[ 2015/07/20 20:43 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
後で振り返って、アプローチだけで、10打は損しています。
練習場のマット上からは上手くいくので、芝からの練習が大事です。
ドライバーは良い悪いの差が激しく、2回もドラのOBは異常でした。
[ 2015/07/20 20:57 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

このコースも富士山が綺麗に見えるコースなのですね。
雄大な富士山を見たら、暑さも少しは忘れてプレーできそうですね。

次回は富士山パワーで、納得できるスコアを期待しています。
[ 2015/07/20 20:59 ] [ 編集 ]
こうたさん
今回は、お世話になりました。
実は、甲斐コースが一番苦手で、駿河コースが一番よい。
昨年駿河コースで49をだし、だいたいダボペースの54なのに、
今回駿河で60も叩いてしまいました。やはり暑さによる疲れかもしれない。
最近、110も切れない、異常に悪いゴルフで申し訳ありません。
100切より、まずは、ダボペースで+4以上を出さないゴルフをしないと!
[ 2015/07/20 21:00 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
このゴルフ場は、どこのコースからも、富士山がきれいに見えますが、
今回は、曇でした。
時々晴れるも、富士山方面は雲で、残念でした。
8月は、別の富士山見えるゴルフ場に行くので、頑張ります。
[ 2015/07/20 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
暑い中、ラウンドお疲れ様でした。
いつもやまさんが行くゴルフ場は綺麗ですが
お値段もお高いんでしょうか?

静岡の相場って(あくびぃーは栃木が多いので)
どうなんでしょうね。

あっ、やまさんは日曜日のラウンドが多いので
高いですよね。
[ 2015/07/20 21:10 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
このゴルフ場はきれいでよいです。
手入れもしっかりしています。
静岡のゴルフ場は、場所によって、高い安いはあります。
高いところは15000円以上、安いところでも、12000円以上。
できるだけ安い時を狙って、日曜日でも、15000円以内で行くようにしています。
(楽天やGDOの優待なども利用しています)
[ 2015/07/20 21:15 ] [ 編集 ]
日曜日はラウンドだったんですね。めっちゃ暑いじゃないですか。
暑いとイライラしやすいし、メンタル余計やられますよね。
夏ゴルフ8月もあるんですね。
熱中症に気を付けて頑張ってくださいね
[ 2015/07/20 23:35 ] [ 編集 ]
この暑さでは・・・
昨日も暑かったですが、冷感スプレー持参で頑張りました!
暑いと凡ミスが多いですね!!
パットはまあまあですかね?
やまさんにしてはちょっと多い??
7Iと7Wの出来次第ではまた復活できますので、頑張ってください!!!
[ 2015/07/21 10:59 ] [ 編集 ]
暑い中、お疲れ様でした。
暑いと集中力が欠けますが、・・・・
短いアプローチのミスは、ショックがひきづり、残りますから切り替えが必要ですね!
パット数は、そんなに悪くもないんですがネ〜〜!
ガンバって下さい。
[ 2015/07/21 11:07 ] [ 編集 ]
暑い中お疲れ様でした。
こんにちは。
私も日曜日、ラウンド行っていました。
朝は雨が少し降りすぐに上がりましたが
ムシムシと気持ち悪い暑さで参りました。

私もドラだけはうまく打てるようになりましたが
セカンドがチョロ多くめげました(^_^;)

ミスをすると切り替えられなくて
負の連鎖。。。
お互いメンタルトレーニングが必要かもですね^^
暑いですけどがんばりましょうネ。


[ 2015/07/21 12:34 ] [ 編集 ]
暑さにやられてしまった様ですね
ぽよこは雨にやられましたけど(^_^;)
どんなお天気でも集中出来る様になりたいもんです

この時期 傾斜やラフからは難しいですよね
ぽよこは欲を捨て!割り切って!!
7Iで100ヤード先に出す!!
PWで50ヤード先に出す!!

これを徹底したらラフ~ラフへ・・・が無くなり
精神的に楽になりましたよ

まだまだ暑い日が続きます
スタミナ付けてがんばりましょうねe-271

[ 2015/07/22 11:55 ] [ 編集 ]
さとさん
暑さでメンタル面もやられてしまいました。
これでは、8月が厳しい!
8月は3回ほどラウンドの予定です。
[ 2015/07/22 20:00 ] [ 編集 ]
panchiさん
アイアンの調子も悪すぎました。
ゴロが多くて、話になりません!
7Wは使ってはいけない傾斜でも、使ってしまいました・・・
いろいろありまして・・・
まぁ、メンタル面が弱いということです。
[ 2015/07/22 20:02 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
アプローチミスで10打の無駄でした。
ミスを0にするのは、厳しいですが、
せめて、グリーン周りの往復や、
グリーン前のバンカーインはやってはいけません。
これがないだけでも、大きく違います。
[ 2015/07/22 20:04 ] [ 編集 ]
まりさん
今回は、ドラが暴れていて、
2打目も、チョロがあったり、
アプローチもボロボロで、
120以上叩かなかったのが、不思議なくらいでした。
次は8月になるので、
暑さに負けないようにがんばります。
[ 2015/07/22 20:05 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
斜面に止まったら、FWに出すだけでよいのですが、
最近、これが上手くいくのですが、今回はダメでした。
打上げの時は、7Iで100Yしか飛びません!
まぁ、前進すればよいのですが、チョロっているから、ダメなのです。
やはり、暑さとメンタルにやられています。
8月も頑張ります!
[ 2015/07/22 20:08 ] [ 編集 ]
お疲れさまで~す!

今回はドラが不調だったみたいですね
暑いと集中力もなくなりますから~

暑さはこれからが本番ですよ~~~
熱中症対策をしっかりして、この夏を乗り切りましょう!
[ 2015/07/23 20:50 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
前回ラウンドは、ドラは飛距離はなくても、よかったのに、パットで大苦戦。
今回ラウンドは、ドラで2OB、1ペナで、アプローチもボロボロでした。
暑さでおかしくなっているのか!
何か対策をしないといけないなー!
[ 2015/07/23 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    583位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    50位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク