ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/7/12

ラウンド報告2015/7/12

今日は、富士の杜ゴルフクラブでのラウンドでした
本来、きのうの7月11日(土)にラウンドを入れてありましたが、
2日前に、突然の急用ができてしまい、ラウンドできなくなりました。
先週は、雨による中止もあり、
一応、今日は空いていたので、
2日前に、1人予約を探していたら、3つほど候補がありました。
金曜日夕方の段階で、予約者が1人でしたが、
自分が予約した後に、立て続けに2人予約が入り、1組4人となりました。
1人予約は、今年は3月、4月、6月に続き、早くも、今年4回目です。
当然、他の3人とは初対面ですが、同じ趣味同士なので、問題ありません!

このゴルフ場は、前回は昨年5月で、それ以来3回目です。
今日は、前半2時間15分、後半2時間半くらい。
日曜日にしては、空いていました 梅雨時だからかな?

朝8時頃の気温は25度くらいで、昼間はすごく暑くなると思いましたが。
曇り時々晴れ、風が多少あり、最高気温は27~28度のようです。
思ったほど、暑くはなりませんでした けど、当然、暑く、汗ダラダラ

富士山も、モヤっていて、はっきり見えません。
201507121

結果です。相変わらずボロボロ
前半 もえぎコース
1 まっすぐのパー4
201507123
1 297Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRポコンと変な音で、約100Yと失敗もFWキープ。 7Wはよい当たりも大きく左の山の斜面。
  残り60YをF49で平なところに出すだけ。 残り30YをF49でGオン。
2 515Y(パー5) 8(3) トリ
  DR左へよい当たりも山の斜面に止まる。8IでFWに出すだけ。
  7Iは○  残り120Yを8IでG右側。 薄芝でPTで転がしGオン。
  カップまで約4mを3パットはいけません(2パット目がダフった)
3 306Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  DRナイスショットで約190Y。 残り110Y正面に高い木があり、9Iでやや右へ低空飛行。
  残り20YをF49でGオンし、カップまで約5m。
4 299Y(パー4) 7(3) トリ FK
  やや打ち下ろして打ち上げ、右ドッグレッグ。 DRは低空飛行でラフからFWへやや左約150Y。
  残り160Yの打ち上げを7Iはポテンとラフへ飛ばない!
  残り60YをSWでG手前花道。PTで転がしGオンもカップまて役10m(パター転がしに無理あったか?)
  カップまで約10mを1パット目で1mに寄せたが、次を外し3パットはいけません
5 163Y(パー3) 4(2) ボギー
  G手前に大きなバンカーがあるが、5Iはナイスショットでバンカー越えてG右側。
  残り10YをF49でGオンし、カップまで2m。
6 391Y(パー4) 6(2) ダボ FK バンカー
  左ドッグレッグ。 DRナイスショットで約190Y。 7Wはゴロで大失敗
  残り100Yの打ち上げを9Iで大きく右のバンカーへ。
  バンカーから約40Yあるが、SWで1発で出しGオンし、カップまで約15m。
  15mのパットを1パット目で2mに寄せ、入れた!
7 510Y(パー5) 8(2) トリ FK
  DR低空飛行でラフからFWへ約150Y。 左足上がりを7Iハーフで前進。
  次は、傾斜から7Iはシャンク。 木があるので7Iで軽くFWに出すだけ。
  残り150YをUT4は低空飛行でミス。 残り30YをF49でGオンし、カップまで1.5mを外した
8 138Y(パー3) 4(2) ボギー
  8Iはダフって、ミスショット
  残り30Yの左足上がりをF49で上手く打ちGオンし、カップまで約5m。
9 456Y(パー4) 9(2) +5 FK
  長いパー4。 DRで高く上がりポテンと約150Y。 7Wは低い球で○
  残り150Yを6Iは空振り(力み過ぎ) 次は7Iで低い球で前進もラフ。
  残り30YをSWでGオーバー。返しはつま先上がりで、F49で失敗し、次でGオン。
  距離が長いパー4で力んでしまったのはいけません
前半スコア57 パット数20

後半 わかばコース
1 まっすぐ、途中から打ち上げ。この写真は朝撮りました。
201507122
1 309Y(パー4) 7(2) トリ FK
  DR当たりよく見えたが、ポテンとFWへ、ランがなく約150Y。
  残り160Yの打ち上げを6Iは空振り(また6Iで空振った、力み過ぎ)
  7Iに持ち替えて打ち上げのため、100Yちょっと前進。
  残り50Yの打ち上げをSWでGに2m届かず。残り10YをF49でGオンし、カップまで2m。
2 272Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRよい当たりも、大きく左へ、山に当てて斜面に止まる。 PWでFWに出すだけ。
  残り100YをPWでGオンし、カップまで約7m。
  1パット目でカップよりボール1個左に止まる(惜しい)
3 打ち下ろしショート 約20Y打ち下ろす。 ここで、少し詰まった
201507124
3 182Y(パー3) 5(3) ダボ
  向風。 5Iは少しダフって△  残り30YをF49でGオンしカップまで約10m。
  ここで、また3パット
4 466Y(パー5) 9(2) +4 FK
  DR風に戻され、さらにスライスし、150Y弱。 
  ここから7I×4(ゴロ失敗→ハーフで前進→左へチョロ→FWに出すだけ)
  残り90YをF49でG右。 薄芝でPTで転がしGオン。
  FWも傾斜が厳しくミス連発で+4はいけません
5 369Y(パー4) 7(2) トリ
  DRナイスショットに見えたが、やや左ラフにポテンと約160Y。
  ラフから7Iは右方向のラフへ。 
  残り90YをF49はダフってミス→残り50YをF49でG手前花道→PTで転がしGオン。
  アプローチミス続きでした
6 303Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち下ろして打ち上げ。 DRよい当たりに見えたが左ラフへ約180Y。
  残り120Yの打ち上げを7Iで空振り(打上げで力み過ぎ)
  もう1度7IでG右側。残り10YをF49でGオン。
  カップまで約6mを1パット目で50cmに寄せた!
7 298Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち上げ。 DRやや左のラフを跳ねてFWへ約150Y。
  残り150Yの打ち上げを7Iで軽く打ち前進。
  残り50YをSWでG6オーバー。返しをF49でGオン。
8 149Y(パー3) 6(3) トリ 1ペナ(池)
  池越え打ち下ろし。 7Iはダフって池ポチャ
  1ペナで打ち直しも7IでギリギリGオンし、カップまで約15m。
  1パット目で1mに寄せたが、2パット目をカップに蹴られた(残念)
9 576Y(パー5) 8(2) トリ FK
  最後に長ーいロング、しかもS字で、むずかしい
  DR最後に一番よいショットで約200Y  7Wもよい当たり
  次も7Wで左ひっかけの超低空飛行で失敗
  残り140Yのラフから試しにUT4を使うが、100Yちょっと前進しただけ
  残り30YをF49でGわずかに左のラフ。
  Gまで近いのでPTで転がしGオンし、カップまで約7mを1パット目で20cmに寄せた(惜しい)
  まぁ、ここは、前回11打も打ったので、ダボで上がりたかったが・・・
後半スコア59 パット数20
トータルスコア116 パット数40


内容が悪すぎ。
ドライバーは、よい当たりも多かった。FWキープ率10/14=71%とよい。
7Wは良い悪いの差が激しい。
UT2回使うもダメ、最後は試しにラフから打ったが、普通のラフからは厳しい!
アイアン不安定。 3回も空振りがあったのは、明らかな力み、
特に打ち上げでグリーンは狙ってはいけない。
アプローチも良い悪いの差が激しい。
パットボロボロ、1パットがなく、3パット4回でトータル40はダメ
長い距離が寄ることはあっても、短いものを外しまくっていた。

ということで、次回は7月19日(日)の予定で、その後、ちょっとだけお休み!
[ 2015年07月12日 20:00 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(38)
お疲れ様でした!
富士の杜は行った事有りませんが、随分と距離の短いホールが多いみたいですね。
総体的にミスが多かったみたいですが、次週は頑張って下さい(^o^)/
[ 2015/07/12 20:22 ] [ 編集 ]
ランバーさん
富士の杜は、距離が短いけど、
もえぎコースも、わかばコースも、最後に、長ーいものが待ち構えています。
今日は、三島CCと南富士CCも候補にしていましたが、
あえて、一番遠くの富士の杜へ。
一人予約の時は、できるだけ、スコア100前後の人のところに予約しています。
[ 2015/07/12 20:44 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。

前半最終の空振りを含む叩き過ぎが痛かったですね。

私もやりますが、間違いなくあとにひきずりますね。

スコアを取り戻そうと力がついつい入ってしまいます。

次回もレポ楽しみにしています。
[ 2015/07/12 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ。。

お疲れ様でした・・ドライバーのFWキープ率すごくいいですね~

パットも、かみ合わないときは、ありますね~いい時も悪い時もあるけど、
頑張っていきましょう・・

おひとり様予約で、初対面の方とのラウンドできるやまさんはすごいね=。。
同じ趣味なので、楽しめると思うのですが、なかなか勇気がないぶりです(笑)
いつか やってみたいと思います
[ 2015/07/12 21:17 ] [ 編集 ]
ちびりくん
前半最後は、456Yもあるパー4です。400Y以上は苦手なのに、456Yも。
ゴルフ場によつては、この距離はパー5だつたりします。
4オン2パットでよしと考えていましたが、3打目をグリーン狙っていき力みました。
空振り3回は考えられません。集中力欠くので、こんなことになります。
[ 2015/07/12 21:21 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
ドライバーは、スタートの100Yはダメでしたが、あとは、150Y以上飛んでいるからよしとします。
こんな時に、パットがダメなのです。
パット調子よいと、ドライバーがボロボロだったりします。
なかなか上手くいきません!
一人予約は、数日前にゴルフやりたい時に有効です。
しかし、すべてのゴルフ場でやっているわけではありません!
[ 2015/07/12 21:24 ] [ 編集 ]
富士山が近いですね~。
暑い中、ラウンドお疲れ様でした。
確かにショットがいいとパターが入らずとかありますよね。
一人予約でスコアが同じ位の方と出来るんですね~。
知らない人とラウンドすると緊張してメンタルが鍛えられそうですね。
すごいです。


[ 2015/07/12 22:13 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
富士の杜ゴルフクラブって、前身は太陽カントリークラブでしたよね。
その頃何回か行きました。
OUTの4番だと思いますが、2オン1パットの数少ないイーグルの記憶があります。
それはともかく、
偉そうなことを言う身分ではありませんが、本人がおっしゃられているように、
『力が抜け』ればスイングも更に安定すると思います。
[ 2015/07/13 08:45 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。
ここ、昨年ラウンドしました。平地のゴルフ場より過ごしやすかったことを思い出します。
今年の夏も御殿場方面でゴルフしたいですが、休みがなかなか取れそうにないです(汗)
[ 2015/07/13 09:37 ] [ 編集 ]
距離は短いけど・・・
コースが狭く、意外とロングが長いホールもあり、それなりにはまれば好スコア―が出ますね!

私は、どうもここのゴルフ場、良いスコアーが出そうなのですが、行く度にダメですね!!((笑))

この日は私も函南にいましたが、暑かったですね!!!
[ 2015/07/13 10:47 ] [ 編集 ]
暑いからね
 まいど^^

今回も打ちましたね 空振り3回ってほんま力み過ぎてるんやろね

 クラブを少し短く持ってスイングするようにしたらどうです 

 ミート率は絶対に上がりまっせ
[ 2015/07/13 16:10 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!
なかなかアップダウンも多くて大変でしたね~。
新兵器UTもまだまだシックリきていなさそう。
次回また頑張ってください!
[ 2015/07/13 20:48 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
あのパット巧者がパットボロボロなんて信じられませんね!
これがゴルフの怖さってとこでしょうか。
私なんかパットでダフッて空振りしたことありますからね(爆)。
[ 2015/07/13 22:21 ] [ 編集 ]
このゴルフ場、私も以前から一人予約で気になっていました。
富士山も近いし、この暑かった日も27度程とは
この夏是非行ってみたいゴルフ場ですね。
でも、千葉からの日帰りは無謀かな・・・
(以前、愛鷹シックスハンドレッドを日帰りして懲りました。(/ω\))
[ 2015/07/13 23:43 ] [ 編集 ]
空振り3回は・・・やはり欲と力みなのでしょうか?
やまさんルーティンって作ってますか?
ぽよこも一時期 空振りが何度も続く時があって
その時 コーチから ルーティンをちゃんと作って
スイングする癖をつけなさいって言われた事があるんですよねぇ
そのせいかは分かりませんけど
空振りは滅多にしなくなりましたよぉ
19日もあんまり暑くならないと良いですね
がんばって下さいねe-271

[ 2015/07/13 23:57 ] [ 編集 ]
おはようございます。ラウンドお疲れ様です!

空振り3回・・・『力み』は最大の敵ですね。
「飛ばしたい」「グリーンに乗せたい」・・・
この欲を捨てれるとスコアはかなり良くなるんでしょうが
それが中々出来ないところがゴルフの難しさでしょうか。
次回、期待してます! ラウンド出来て羨ましい!
[ 2015/07/14 07:52 ] [ 編集 ]
最近になって力みが目立っていて困っています。
私の永遠のテーマかも知れません😂
[ 2015/07/14 14:32 ] [ 編集 ]
お疲れ様です(・ω・)ノ

林間+山的なコースでなかなか楽しそうな写真です!
スコアは、とりあえず今回は120切って
次回は110切って、そのまた次あたりで100切りと行けると良いですね!

珍しくパットが多めですね。
ですが、あれは本当に難しいです。
良くなったと思ったらいきなりダメになったり…。
非常に難しいです。
[ 2015/07/14 17:49 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
この日は、モヤモヤしていて、富士山はきれいに見えません!
昼間は、曇っていたし!
1人予約は、プロフィールに、その人のプロフィールが載っているので、
自分より下手な人は少ないです。
だいたい、90台~100台の人であれば、予約します。
80台の人だと、うまくて、自分のようなヘボと組むと、きっと嫌がられるので、やめます。
今まで、1人予約で、変な人はいませんでした。
[ 2015/07/14 22:02 ] [ 編集 ]
あすはさん
ここは、旧の太陽カントリークラブです。
OUT4は、466Yだから、2オンはすごいですね!

自分は、力を入れ過ぎで、ボロボロでした。
特に斜面では、軽く打たないといけないとわかっていても、本番に力んでしまいます!
[ 2015/07/14 22:04 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
やはり、御殿場方面は、少し気温は低いです。
ここは、距離が短く、やや広いので、ちょっと遠いけど、また行きたいと考えています。
[ 2015/07/14 22:06 ] [ 編集 ]
panchiさん
ここは、うまくハマれば、よいスコアがでると思います。
またチャレンジしたいと思います。
函南の富士は、最近行っていません。
箱根コースは、また行きたいなー!
[ 2015/07/14 22:07 ] [ 編集 ]
呑吉さん
たまに、空振りあっても、1回です。
1ラウンドで3回は、超初心者並みです。
悲しい出来事でした。
[ 2015/07/14 22:09 ] [ 編集 ]
健王さん
1パットが1回もなかったのは、異常です。
よい時のパット数は33~35くらいですが、
40は悪すぎでした。
パット数を4減らして、3回の空振りなければ、110切れていたのに・・・
(結果論ですけど・・・)
次回は空振りしないように頑張ります。
[ 2015/07/14 22:11 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
このゴルフ場は、東名御殿場インターから15~20分くらい。
千葉からだと、遠いですよね!
今回の1人予約で、1人東京の人でしたが、
千葉方面は暑いので、静岡県東部のゴルフ場によく来るとのことでした。
[ 2015/07/14 22:13 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
空振り3回は異常です。
すべて、斜面の時に起こりました。うち2回は打ち上げの時です。
打上げの時は、グリーンまでの距離で、通常より1~2番手上のクラブで打たないと・・・
ちゃんとルーティンをつくらないとダメですね!
19日も暑くなりそうな予想です。
[ 2015/07/14 22:16 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
新兵器UTは、よくありません!
当面は、平なフェアウェイの時でないと使えないかも!
ちょっとした斜面の時はアイアンにします。
(今までも、斜面では、UTはあまり使っていなかったので)
[ 2015/07/14 22:18 ] [ 編集 ]
コリスさん
無理にグリーンを目指して打とうとして、力んで空振りでした。
無理な時は、4オン2パットのダボでよしと考えればよいのに。
まぁ、今回は、3パットでトリになったのが3回もあったのですが。
それだけ、パット不調でした。
[ 2015/07/14 22:21 ] [ 編集 ]
ルイさん
力みが目立つと、いいことはありません!
自分も同じく永遠のテーマです。
[ 2015/07/14 22:22 ] [ 編集 ]
A250さん
今回は、グリーンを読めませんでした。
120切という超低レベルなので、
常に110切をめざしていかないと。
110切が続かないと、100切も狙えません。
当分は、暑さとの戦いになります!
[ 2015/07/14 22:24 ] [ 編集 ]
やまさん、こんばんは。
私もず~っと調子悪くて落ち込んでます。
空振りこそありませんが、セカンドでトップとダフリの繰り返し。
もう、自分に腹が立ったり情けなくなったり
楽しいはずのゴルフが全然楽しくないです(^_^.)
それでも止められない、がんばって練習するしかないですね。
お互いがんばりましょうネ。
[ 2015/07/14 22:41 ] [ 編集 ]
函南箱根コース!
暑い夏はやめて、9月以降に行きましょう!

日程を調整して連絡します!!
[ 2015/07/15 12:40 ] [ 編集 ]
まりさん
ずっと、調子悪いです。
2連続で120以上で、今回も116。
せめて、110くらいでないと。
悪いゴルフが続くと、おもしろくありませんが、
次に向けてがんばらないと・・・
問題は、暑さに負けそうです。
[ 2015/07/15 22:34 ] [ 編集 ]
panchiさん
では、9月か10月あたりにお願いします。
[ 2015/07/15 22:35 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。日曜日ラウンドでしたか。
かなり暑くなりましたね。やまさんも空振りすることがあるのですね。
私はヘッドのでかいドライバーで空振りします( *´艸`)
日曜日も最終ホールで空振りしてましたー。やっぱり力みですね(笑)
[ 2015/07/15 23:25 ] [ 編集 ]
さとさん
日曜日は、暑くなりました。
空振りはたまにありますが、
1ラウンドで3回も空振りは、はっきり言って、最近では記憶にありません!
それだけ、ヘボということです。
[ 2015/07/16 20:37 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
暑いときのゴルフ場は、風が何よりの癒しになりますね。
多少アップダウンがあっても高いところの方が良いですね。
ラフの芝が伸びて硬いので、アイアンも正しい距離が出ないことがあって苦労します。
特に上がりだと私はオーバーしがちです。
[ 2015/07/18 11:55 ] [ 編集 ]
peaceさん
これからの夏は、風がないと、大変な暑さになります。
ラフの長さは、ゴルフ場によって、全然違いますが、
このゴルフ場は、それほど長くはありませんでした。
[ 2015/07/18 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    668位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    57位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク