ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  ラウンド中止2015/7/5

ラウンド中止2015/7/5

今日は、リバー富士カントリークラブでのラウンド予定でしたが、
残念ながら、雨のため中止としました。
一応、主催者は自分だったのですが、
雨も厳しく降りそうで、さらに霧も出ている。
そして、仮に小雨でも、前日までの雨で、地面はグシャグシャだろう
ということで、キャンセルしました。
まぁ、コンペとかではなく、1組4人だったので、決定権は自分にあったのですが・・・
他の3人も、雨は嫌そうだったから。6時半前に、決めちゃいました!

今日は、楽天GORAで優待があたり、楽天POINTも使い、通常より4000円くらい安い予定だったのに・・・
この優待って、当たっても、このような雨でキャンセルした時に、振替ができないので、
悲しいものがあります

実は、3週続けて、同じゴルフ場でのラウンド予定だったのですが、1回流れてしまいました。
ということで、次回は7/11(土)ですが、
台風の接近もあって、今から、できるのかどうか不安です。

ゴルフやるつもりで、朝は早く起きたので、
練習場で、練習してきました。(朝練となりました)
201507051
ここは、朝だと、500円で60球。(通常は500円で50球)
240球も打ちました。 (普段は100~150球くらいしか打たないのにたまにたくさん打っても200球以下)
この練習場は、谷越えをイメージしての練習です。
アプローチ練習には、適しません!
半分くらいコースボールなので、他の練習場より飛んでいるように思えます。
一応、アプローチ練習はやりましたが、実際、何ヤードくらい飛んでいるのかわからない
ドライバーは、ネットすぐ下の150Y表示付近へ飛んでいく。
なかなか、正面ネットまで届かない(1階打席だから・・・そして、自分は球が上がらないから)
:けど、方向は、大きく曲がらないのでよし!
5W、7W、UTとも、150Y表示手前に当たるので、ランを入れると150~170Yくらいでしょう!
しかし、この3つのクラブで、キャリーがほぼ同じということは? 
(5Wはライナー系で、7Wはやや球が上がっている)
だから、5Wは打ち下ろしでないと使えません!
アイアンも、まずまずでした。

今年も、これを買いました
2015アルバ
毎年、この時期に発売される、アルバの最新クラブのカタログ。
これを買ったからといって、今すぐ新しいクラブを買うわけではありませんが。
で、今使っている、ミズノJPX825は、初級~中級ですが、
JPX850は、ドライバー、ウッド、UT 中級~上級なのですね!
UT試打した時、うまく当たらなかったし、ドライバーは試打した時はよかったけど、その後の購入後はダメでした。
[ 2015年07月05日 20:20 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(31)
キャンセルでしたか。
でも1日結構な雨でしたからね。しかも気温も低かったので
この中のラウンドは大変になったかと思います。
朝練してきたのですね。
朝は空いているのですか??
[ 2015/07/05 20:41 ] [ 編集 ]
さとさん
今日は、結局、1日中雨だつたので、キャンセルで正解です。
朝練、空いていますよ!
ここは、朝5時から開いているので、
ゴルフ場の場所によっては、ここで練習してから行くことも多いです。
[ 2015/07/05 20:53 ] [ 編集 ]
今日は残念でしたね(-。-;
次の土曜も微妙ですが、何とかなればラッキーですね!
[ 2015/07/05 21:22 ] [ 編集 ]
ランバーさん
次の土曜日も微妙です。
台風3つは多過ぎ!このうち1つか2つが日本に来そうv-292
[ 2015/07/05 21:29 ] [ 編集 ]
ラウンドできず残念でしたね。
来週、降られなければ良いですね。
来週土曜日、私も予約していたのですが、今日キャンセルしました。
地方創生のプレミアム商品券(1万円で1.25万円)の「並び」に駆り出されることになりました。
[ 2015/07/05 21:48 ] [ 編集 ]
中止だったんですかぁ〜残念ですね。
静岡は雨がすごいんですね。関西圏は今日は以外と大丈夫でした!
私も何度かクローズの経験があるんですが、なまじ朝早く起きてるし、
やることないし、そのまま練習場行きますよねぇー
しかし240球はすごいですね!お疲れ様でした^_^
[ 2015/07/05 22:22 ] [ 編集 ]
中止にしたのですね~

正解だと思いました。やっぱり、少しでもコンディションのいい日にしたいものです。

アルバ・・テラ君も愛読しています。

前は、毎号買っていたようですが・・・今は、単発で買っているみたい・・

次はラウンドできるといいですね~
[ 2015/07/06 06:38 ] [ 編集 ]
キャンセルで正解だったのではないでしょうか?
今日はこれから今年3度目のラウンドですが、昨日
気付いたスイングを試してみようと思っています。
[ 2015/07/06 08:09 ] [ 編集 ]
正解ですね。
私も静岡県なので昨日の雨の具合が解りまします。
先日2日に伊豆でプレーしましたが予報がずれてプレー中は終日雨でした。
傘は使わないといけないし、ボールは拭かないといけないし
昔はキャディが付いていたので、まだいいですがセルフは厳しいです。
昨日はグリーンに水が浮いてプレーできなくなる可能性もあったと思います。
私も金曜日に天気が良かったらプレーしようと思っています。
金・土曜日が天気だといいですね。
[ 2015/07/06 10:09 ] [ 編集 ]
250球とは!練習お疲れ様です。
梅雨時のゴルフは大変ですね。
来週は台風一過でゴルフできるといいですね!
[ 2015/07/06 15:08 ] [ 編集 ]
あすはさん
梅雨時だから仕方ありません。
2月に降水確率80%、4月に降水確率70%の時に、
雨降らずにラウンドできた日がありました。
わずかな期待をもっていたが、ダメでした。
今度の土曜日は台風の進路次第です。
[ 2015/07/06 20:02 ] [ 編集 ]
noy91さん
きのうは、静岡はかなり雨が降りました。
雨雲レーダーを見ていたら、
確かに、関西方面は、大きな雲はかかっていなかった!
今回は、ゴルフ場に行く前に中止と決めました。
[ 2015/07/06 20:04 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
今回の中止は仕方ありません!
アルバは、毎号買っています。
この最新クラブのカタログも参考になります。
といっても、新しくクラブを買いませんが・・・
[ 2015/07/06 20:08 ] [ 編集 ]
ルイさん
キャンセルで正解でした。
一日中、雨でした。
こんな時にプレーしていたら、また120以上叩いていたでしょう!
[ 2015/07/06 20:09 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
梅雨時の天気予報はあてになりません。
当日の朝になって、急に変わることもあります。
先週の日曜日は、2日前まで雨予報が1日前に晴れに変わったし。
まぁ、よいほうに変わる時もあれば、
悪いほうに変わる時もあります。
今週末は、台風の進路によって、どうなるだろうか?
[ 2015/07/06 20:12 ] [ 編集 ]
keisongさん
240球ですが、
それでも、打ち過ぎです。
いつも150球前後なので、
無理すると、腰が痛くなります。
ちょっと調子がよかったので、たくさん打ってしまいました。
[ 2015/07/06 20:14 ] [ 編集 ]
雨で中止は残念ですね。

私も金曜日に会社をサボって一人ゴルフに行く予定でしたが
雨で流れてしまいました。

早く梅雨明けしないかな....
[ 2015/07/06 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
せっかくのゴルフですから、できたら雨や霧は避けたいですよね。
この季節、ゴルファーは天気予報とにらめっこですね(笑)
[ 2015/07/06 21:30 ] [ 編集 ]
GORA
こんばんは

ラウンドは残念でしたね。
GORAは私もよく使ってます。
確かに天気を選べないですよね。

お高いゴルフ場に安く行けるのも嬉しいので
7月は22日に行って来ます。
[ 2015/07/06 22:19 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
雨ゴルフは疲れます^^

中止で正解ですよ(笑)

やっぱゴルフはよく晴れた日に 気持ちよく
やりたいですよねぇ(#^.^#)
[ 2015/07/07 09:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/07 15:06 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
雨で残念なことになりました。
梅雨明けまで、あと2~3週間後です。
[ 2015/07/07 22:48 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
この時期の天気はわかりません。
特に週間天気予報はあてになりません。
当日の朝になって、雨が降らない予報に変わることもあるけど、
今回は、雲が厚すぎました。
[ 2015/07/07 22:49 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
GORAの優待当たっても、インターネット予約になるので、
キャンセルしたら、はずれと同じです。
さすがに、楽天POINTは戻ってきました。

22日のゴルフがんばってください。
[ 2015/07/07 22:52 ] [ 編集 ]
まぁくん
雨ゴルフは大変なので、中止で正解でした。
次も、まだまだわかりません。
土曜日に台風は来ないみたいですが、雨が降りそう!
[ 2015/07/07 22:53 ] [ 編集 ]
雨で中止ですか?

>ドライバーは試打した時はよかったけど、その後の購入後はダメ 
 まぁ、大多数のアマチュアの一般的パターンです、ドラを毎年買い替えするタイプですね!

4年前にあるサイトで有村智恵選手が言ってました。
自分のスイングフォームを理解していない事が一番の原因らしいです!

ただ、一番むずかしい事かもね!?
[ 2015/07/09 11:10 ] [ 編集 ]
ラウンド、雨で中止は残念でしたね。
私も昨日の女子会ラウンド中止になりました。
この時期は仕方ないですね。
お互い、練習場でしっかり練習して次の機会に臨みましょう!
[ 2015/07/09 12:59 ] [ 編集 ]
ラウンドできず、流れたのは非常に残念ですね…。
ですが、その分練習したみたいで240球?とは素敵です!

私も見習わないとなぁ…。と思いますが
なかなかその数を打つのには勇気がいります!

椎間板ヘルニアだと、お互い苦労しますね(;'∀')
[ 2015/07/09 17:04 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
新たに購入したドライバーJPX850は、あまり飛びません!
その代わり、今まで使っていたJPX825ドライバーは、なんとか当たっているので、そのまま使っています。
[ 2015/07/09 19:45 ] [ 編集 ]
まりさん
雨の中止は仕方ありません。
梅雨時だから、無理してやらないほうがよいです!
[ 2015/07/09 19:46 ] [ 編集 ]
A250さん
普段は100~150球くらいとか打ちません!
椎間板ヘルニアなので、240球も打つと、腰が痛みます!
無理しない程度にがんばります。
[ 2015/07/09 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    391位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    35位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク