ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  UT買替検討

UT買替検討

自分の現在のクラブセッティング
昨年の夏以降は、これで落ち着いています!

番手 ロフト角 長さ・硬さ ライ角 メーカー
1W  10.5   45.5   SR   61.0   MIZUNO JPX825
5W   18  42.25   SR   61.5   MIZUNO JPX825
7W   21   41.5   SR   62.0   MIZUNO JPX825
4UT  22   39.0   SR   60.5   BRIDGESTONE TOURSTAGE V-iQ UTILITY
5I    25   37.75   R   60.5   MIZUNO JPX825(NS PRO 950GH HT) 5I~PW6本セット
6I    28   37.25   R   61.0    
7I    32   36.75   R   61.5
8I    36   36.25   R   62.0
9I    40   35.75   R   62.5
PW   45   35.25   R   63.0
FW   49   35.25   R   63.0   MIZUNO MP-C11 ウェッジ(NS PRO 950GH) 3本
FW   52   35.25   R   63.0
SW   56   35.25   R   63.0
PT    3   35.0        70.0   ODYSSEY WHITE ICE 330 MALLET

ミズノのドライバー、ウッド、アイアンは、購入後1年半経過
ミズノのウェッジは、購入後、間もなく1年となる。
そして、UTは、ブリヂストンだが、購入後5年半経過
だんだん、ボロボロになってきている。

本当は、これが欲しい ↓
JPX825UT4
しかし、お店に行ってもない。中古屋にも行ってみた!
UT3(19度)は売っているが、UT4(22度)は売っていない!
まぁ、ユーティリティーって、22度以上はやさしい、19度はむずかしいと言うから、
19度のほうは、売れ残っているようです。
インターネット販売を見ても、見つからない!
細かなことを言うと、シャフトはSRがよいが、Rらしきものがある。
(過去に、インターネット販売のものを買って、失敗したとこがある・・・)
中古は、Cランクのものはあるが、キズがどの程度かわからない!
ミズノJPX850にしようか、それとも、他のメーカーのものも含めて、検討していきます。
一番いいのは、やはり、お店で試打してから買わないと・・・
[ 2015年06月12日 23:07 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(10)
自分に合うUT見つかるといいですね~

UTよく使うクラブだから、相性が重要・・・

試打。。。。。ブリはお店の試打は、緊張してうまく打てないから

試打にならないんです。。笑っちゃいます=

レディスクラブだと、ほとんど中古では見つからないから・・

どうしても、新品になってしまいます・・

やまさんは、買い換えた後のクラブってどうしてますか?

私は、売るのも面倒で(勇気がないから 笑)

物置に放置なんですよ
[ 2015/06/13 06:59 ] [ 編集 ]
以前は試打もしないでクラブを購入していましたが
今は購入する前は必ず打つ様にしています。
UTは以前、苦手でしたが練習の継続でようやく
打てる様になって来ました。
[ 2015/06/13 09:13 ] [ 編集 ]
一般的にミズノクラブは難しい、と言われます。
特に、MPシリーズはそう言われますね!?
私はMPシリーズを扱える腕がないからJPXシリーズを使い続けています。

最近は”易しいクラブでスコアーメイク!” と言われて ミズノが敬遠されている傾向が有るようですが、・・
まぁ、それをどう受け取るかでしょうね?
私は、使う個人の技量をそのままショットの正確さに繋がる事を優先し、ミズノを選択しました。

ミスするにはミスする原因(きちんとインパクトゾーンに当たるスイングができているかどうか?)が有るわけで、
ミスしても大きなミスにならないクラブか、ミスはミスとして出るクラブか、って事なんですが、・・
それぞれ個人の考え方次第ですが、・・・
 と、私個人的考えですが・・・・
[ 2015/06/13 09:54 ] [ 編集 ]
UTって簡単だと言いますが、う~ん苦手かも?
アイアンに比べてトップやダフリのリスクが多い気がします!(自分の場合)
調子が良い時はFWを使わずUTに頼りっぱなしの時もありましたが。。。
販売店で、気になるクラブを試打しまくってください!
[ 2015/06/13 11:08 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
以前は、ウッドを5Wだけ(たまに3Wを使っていた)
だったので、UTをよく使っていました。
一年半前に7Wを買ってから、UTも使っていたけど、
最近、UTの当たりがイマイチです。
5年半も使っていると、だんだん、シャフトの硬さとかも変わってきたり、
ヘッドが、少し摩耗してきたりとか、いろいろ書いてあるので、
そろそろ買替かなー?

今まで、買い替えたクラブでいらないものは、中古屋さんで買い取ってもらいました。
(だいたい2~2年以内の時)
しかし、キズがかなりひどいものなどは、残念ですが、廃棄です。
[ 2015/06/13 12:07 ] [ 編集 ]
ルイさん
インターネット購入で、
アイアンセットをスチールとカーボンを間違えたり、
シャフトRで注文したのに、実はSだったり、
時に問題あります。
だから、最近は、お店で買っています。
基本的に試打します。
[ 2015/06/13 12:09 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
ミズノは、MPよりJPXのほうがやさしいですね!
自分は、以前はマグレガーを主に使っていましたが、
数年前から、新しいクラブを出さなくなったので、
ラウンド中にアイアン折れたことを機会に、
ミズノに変えました。
JPXは打ちやすいと思います。
特にアイアンは、残り100~150Yでも、グリーンに乗せられます。
(ヘボだから、オンできる可能性は低いですが・・・)
今年は、ショートの1オン率も20%です。
しかし、ウェッジは、JPX(48、52、56度) 3本持っていますが、今は使わず、
MP-C11のほうがアプローチやバンカーがうまくいくような気がしています。
[ 2015/06/13 12:16 ] [ 編集 ]
ランバーさん
UTは比較的、やさしいと思います。
しかし、最近、当たりが鈍くなってきたので、
買替ようとしています。
UT使えないと、アイアン刻みになってしまいます。
って、以前から、そうですが・・・
[ 2015/06/13 12:19 ] [ 編集 ]
同じクラブを使用していると愛着が湧いて
また同じものを買う、と言う知り合いが居ました^^;
それにしても、UT5年も使用しているとは凄いですね!
金属疲労してそうです(;'∀')

一時期UT苦手克服の為、16度UTを使用していましたが
シャフトを切ったり、指し方変えたりしていたら
さっぱり当たらなくなって、やっぱりUT苦手と思い倉庫へ…。

リアルロフトも気にして16度を購入しましたが
なかなかタフです( ;∀;)
[ 2015/06/13 15:12 ] [ 編集 ]
A250さん
アイアンはミズノJPX825にして、1年半経過ですが、
一つ前は、マグレガーを4年半使いました。
実は、そろそろ買い替えようかなーって思っていた時に、
ラウンド中に、7Iが折れてしまい、
速攻で、ミズノJPX825を買ったという過去があります。

UTは、ヘッドスピードが速くないと、20度以下はむずかしいとよく言います。
だから、自分は、22度1本だけです。

新しいUTが決まったので、そのうち載せます!
[ 2015/06/13 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    463位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    40位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク