ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/6/7

ラウンド報告2015/6/7

今日は、朝霧カントリークラブでのラウンドでした
ここは、よく行くゴルフ場で、今年は3月、4月に続き3回目。通算で20回目です。
今年の3月は強風、4月は霧でしたが、
今日は曇、風は弱い。
残念ながら、富士山は見えません
ゴルフ場到着時は8時過ぎですが、気温15度と涼しい!
日中も、気温20度まで達しなかったと思います。
半袖しかもっていかなかったけど、寒くはありません。
(富士山西側の標高約1000mなので、さすがに涼しい)

練習場は、広く、アプローチ、バンカー練習場もある。
201506071
いつもは、ここで何人も練習していますが、
今日は、誰もいなかったので、1人で芝からのアプローチ練習を30球ほどできました。
バンカー練習もやりましたが・・・

今日の芝の状態
201506075

結果です
前半 IN
10 打ち下ろしロング
201506072
10 493Y(パー5) 7(1) ダボ バンカー
  DR大きく左へよい当たりも木に当たりポテンと約100Y先。7IでFWに出す。
  6Iは○  残り140Yを7Iはダフるも前進。
  残り40YをSWで左ひっかけてバンカーへ。バンカーから出しGオンしカップまで2m。
  これをなんとか入れてダボ。いきなりミス続き
11 328Y(パー4) 6(1) ダボ バンカー
  DRよい当たりも、また左へ林の手前だった、約180Y。
  残り150Yを8IでFWに出すだけ。 残り70YをSWはシャンクしてバンカー
  バンカーから1発で出しGに届かず、PTで転がしGオンしカップまで1mを決めて、またなんとかダボ。
12 137Y(パー3) 3(2) パー
  池越えショート。 7Iはナイスショットでワンオンしカップまで約5m。2パットでパー
13 411Y(パー4) 7(1) トリ 1ペナ
  DRまた大きく左へ林の中、林の中に球はあるはずも見当たらずに特別に1ペナとする
  ラフから7Iは左ひっかけて、また林へ。 林から出すだけ。
  残り60YをSWでG左。 F49でGオンし、カップまで約4mが入った 
  またまたミスだらけで、なんとかトリ
14 357Y(パー4) 7(2) トリ FK
  打ち下ろし。 DRようやくまっすぐよい当たりも風に戻され約180Y。
  7Iは○  残り60YをSWでG左。 残り10YをF49はミスして、Gエッジ。PTで転がしGオンしカップまで2m。
  2打目までよかったのに、アプローチミスが痛い
15 525Y(パー5) 9(3) +4 バンカー
  DRは45度斜め左へ林の中(ドライバーが狂っている)
  林から出して、7Iは低空飛行でFW真ん中のバンカーへ。 バンカーから出す。
  残り250Yを7Iは○  残り120Yを8IでGオン。 カップまで10mは3パット。
  アイアンがよくて、+4で留まったが、悪すぎる
16 池越えショート
201506073
16 160Y(パー3) 6(3) トリ
  7Wはチョロって失敗池に届かずセーフ
  残り90Yの池越えとなるが、F49でG右の林手前。
  バンカー越えのアプローチとなるが、芝が薄く厳しいので、F52で左に逃げてGオンもカップまで約15m。
  15mのパットは3パットでまたトリ
17 344Y(パー4) 6(1) ダボ
  DRナイスショットもわずかに左ラフで約180Y。 残り160Yを7Iは○
  ここは、グリーンは奥から手前に傾斜で下っているから手前から攻めろとわかっているが、
  残り30YラフからSWはフライヤーなのか、Gオーバー。
  返しをF49で転がしGをコロコロコロと花道まで行ってしまった!
  PTで転がしGオンし、カップまで50cm。 相変わらず、アプローチミスで崩れている
18 361Y(パー4) 5(2) ボギー
  打ち上げ右ドッグレッグ。 DR低空飛行のややスライスで約160Yわずかに右ラフ。
  7Iは低空飛行でやや左へ前進。 残り100Yの打ち上げを9IでGオンし、カップまで約5m。
  最後にようやくボギー。
前半スコア56 パット数16
内容悪すぎるのに、ハーフ60叩かなかったのは、所々よいところもあったから
しかし、ドラとアプローチ悪すぎる。
朝練では、ドラはまっすぐで、芝からのアプローチもまずまずだったのに・・・

後半 OUT
1 やや左ドッグレッグのロング
201506074
1 487Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DRテンブラもやや右のFWへ約150Y。 5Wはチョロ 6Iは○
  残り150YをG手前にバンカーとなり、6Iでやや左へよい当たりもGに届かず。
  残り20YをSWでGオンし、カップまで約7m。
2 315Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRやや左のラフへ約170Y。 残り150Yを6Iは低空飛行も前進。
  残り30YをSWでGオンし、カップまで約7m。
3 159Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち下ろし。 7Iはよい当たりも風に戻され、G手前バンカーの手前。
  残り10Yのバンカー越えをSWでGオンし、カップまで約3m。
4 370Y(パー4) 6(3) ダボ FK
  DRナイスショットで約180Y。ここから打ち上げで残り190Yを7Iは低空飛行で100Y前進。
  残り90Yの打ち上げをPWで左方向もGオン。
  グリーンは左右に長くカップ位置は右なので、カップまで約20mもあり、1パットで1.5mに寄せたが、
  2パット目が入らなかった!
5 328Y(パー4) 5(3) ボギー FK
  打ち下ろし、やや右ドッグレッグ。 DRナイスショットで約200Y。
  残り130Yを8IでGオン(2オンに成功)
  しかし、球はG手前にオンでピンは奥でカップまで約15mを1パット目で2mに寄せるが、
  2パット目が入らなかった!
6 538Y(パー5) 6(2) ボギー
  左ドッグレッグ*OUTで一番苦手
  DRナイスショットもやや左ラフで約190Y。ここから左に向くので7Iで刻みは成功。
  残り220Yを7Iは○  残り100YをPWでGオン。
  2段グリーンの下から上に向けて、カップまで約10mを1パット目で1.5mに寄せ入れた!
  ここは、いつもトリ以上なのに、ボギーは上出来
7 137Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  7IはG左手前バンカーへ。 硬い砂のバンカーからSWでGオーバー
  返しをF49でGオンし、カップまで約5mは、惜しくも入らなかった!
8 400Y(パー4) 6(2) ダボ 
  DRややスライスし、右ラフへ約150Y。 7Iは左ひっかけもFWに止まる!
  残り150Yの打ち下ろしを7IでGより2m手前ラフに止まる。
  残り10YをF49でGオンし、カップまで約5m。
9 323Y(パー4) 7(3) トリ
  打ち上げ、左ドッグレッグ。 DRチョロして約100Y(ついにチョロってしまった)
  7Iは○  残り100YをPW→SWでGオンし、カップまで約5mを3パット。
  最後にトリだった! 後半は、ボギー・ダボでいっていたのに・・・
後半スコア51 パット数21
終わり3つで、ハーフ50切を目指していって、崩れました。
後半はパット悪すぎるというか、アプローチで寄せていないから、こんなことになる
トータルスコア107 パット数37

ドライバー、前半は、左へ大きく飛ぶことが多かった!ちょっとした体のズレでしょう!
後半は治ったので・・・FWキープ率は4/14=28%と悪すぎ。
5Wと7Wは1回ずつ使うも、チョロと大失敗。ウッドは良い悪いの差が激しい
アイアンはまずまずだったが、失敗も何回かあった!
アプローチは、良いものもあったが、特に前半は悪すぎだ!
バンカー4回は入れ過ぎ、1発で出してもGオンできない。
今日は、カップの位置が全体的に手前・奥・右・左と隅にきってあるところが多く難しかった!
(中央は、ほとんどなかった)
悪いなりに、110は切れた! ゴルフ場が広いからでしょう!

次回は一週飛ばして6/21(日)です。
[ 2015年06月07日 19:43 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(32)
こんばんは! ラウンドお疲れ様です!

前半のモタモタが惜しかったですね。
後半はまずまずだし、アイアンも良いようなので
次回は期待できるかもです!
[ 2015/06/07 20:11 ] [ 編集 ]
やまさん

こんばんわ。。ラウンドお疲れ様でした。写真を見ると広そうなゴルフ場ですね。。

でも、内容はいろいろあって大変そう・・・

カップも切ってある場所によっては、かなり難易度も変わってきますね~

大変な中 107は良かったと思います

パット数が少し少なかったら、もっと良かったですよね~



[ 2015/06/07 20:36 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
後半3ホールスコアを意識して崩れてしまったようですね、この時期微妙な感じのラフ芝は判断を鈍らす要素ですよね、私もアプローチが難しい季節です、次回も楽しみにしています。
[ 2015/06/07 20:47 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
後半51はよくねばったですね!
前半のドライバーショットがちょっともったいなかったですが・・。
この調子で次回頑張って下さい!
[ 2015/06/07 20:55 ] [ 編集 ]
コリスさん
前半は、ドラ絶不調でした。
が、後半、なんとかドラ戻しました。
残り100Y~150Yで、何度かアイアンでグリーンオンしているのは、
よかったと思いますが、
ミスショットも多かったです。
次回は、期待できるゴルフ場を選んでいます。
[ 2015/06/07 20:59 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした~!
朝霧も行った事が無いので想像付きませんが、前半はドライバー、後半はグリーン周りで苦労したみたいですね。。。
こちらも今日、ウッドの調子が悪く2回で投げ出してアイアンに専念しました!(汗)
次回、頑張りましょう!
[ 2015/06/07 21:02 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
ここは、広くてよいです。
10m以上のパットを残すことが多かった。
というのは、アプローチやアイアンショットがバンカー越えとなるところがあり、
あえて、バンカーを避けて右や左を狙ったから!
バンカー入れるよりはよいと考えた結果です。
(グリーン周りバンカーに3回も入れてしまいましたが・・・)
それだけに、今日は、ピン位置がむずかしかった!
[ 2015/06/07 21:02 ] [ 編集 ]
ちびりくん
せめて、ハーフだけでも、50切ということで、
スコアを数えてしまうと、やはりダメです。
7番のショートでは、1オン狙ったのに・・・
わずかの差でバンカーでした。
そして、最後も、狙いすぎて、ドラのチョロはいけません!
[ 2015/06/07 21:04 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
後半、最後でトリはいけません。
4オンなのに、2パットでいけました。
前半だけで、4回も大きくドライバーで左に飛んだのは?
なんだかの力みかなー?
ラウンド前の練習で、ドラは、まっすぐ飛んでいたのに・・・
[ 2015/06/07 21:07 ] [ 編集 ]
ランバーさん
前半は、ドラが絶不調で、パットがよかったです。
後半は、ドラがまっすぐ飛び始めたのに、長ーいパットを残して、苦戦しました。
うまくいかないものです。
今度、機会がありましたら、朝霧行く時、声かけます。
[ 2015/06/07 21:08 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。
調子が悪いなりにも後半持ち直せたようですね。
これは次回のラウンド期待できそうですね♪
[ 2015/06/08 08:40 ] [ 編集 ]
後半に持ち直したことが良かったですね。
以前にイ・ボミプロのキャディさんが書いた本を
読みましたが、プロでもスコアを確認すると
乱れてしまうプロが多いと記して有りました。
私は気合いが入り過ぎて・・それでも懲りない
私です・・(^^;
[ 2015/06/08 08:52 ] [ 編集 ]
パターが・・・
3パットが5回は痛いですね!

やはり、ドライバーがFWを捉えないと2桁は難しいですね!!

これからの季節は朝霧は涼しくてよいですが、梅雨時は霧が出ますから夏になってから行きたいです!!!
[ 2015/06/08 09:11 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
ドライバーミスると 後が大変ですから
セカンド打てるとこに置きたいですよね

悪いなりに我慢できてると思うので

後はアプローチ&パターで凌ぎましょう(#^.^#)

頑張ってくだされ
[ 2015/06/08 09:35 ] [ 編集 ]
こういうバンカー練習やアプローチ練習できるゴルフ場っていいですよね~
何故か僕の住んでる近くのゴルフ場には無いんですよね・・・・

羨ましい♫
[ 2015/06/08 09:44 ] [ 編集 ]
私も本日、パットハーフ20オーバーやってきました^^;
ちょっとやる気がなくなりますよね(´・ω・`)
広い分、OBはないかもしれませんが
広ければ簡単ってことはないと思います!

ゴルフって難しい( ;∀;)
[ 2015/06/08 16:34 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
前半は、4回も、ドライバーで大きく左へ飛んで、異常でした。
後半は、ドライバーはよくなりましたが、長いパットを残しすぎて、ダメでした。
[ 2015/06/08 19:25 ] [ 編集 ]
ルイさん
終わり3つが、ダボ・ダボ・トリはダメです。
このゴルフ場では、いつもは、終わり3つで1~2つはボギーなのに。
OUT7のショートでバンカーに入れた地点で、終わってしまいました。
[ 2015/06/08 19:27 ] [ 編集 ]
panchiさん
10m以上のパットが多すぎました。
ピン位置がグリーンの隅が多かったので、
ただ、グリーンに乗せるだけではダメです。
夏になったら、また朝霧に行きます。
[ 2015/06/08 19:29 ] [ 編集 ]
まぁくん
前半のドライバーで4回も大きな左飛は異常でした。
OBが0はたまたまです。
アプローチはまだまだヘボですが、
OUT1~3の3回続けて、上手くできたのがよかったです。
[ 2015/06/08 19:32 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
せっかく、アプローチやバンカーの練習場があるのに、
練習している人があまりいませんでした。
自分がやろうとした時には、誰もいません!
だから、貸切状態でしたけど。
朝練をやらない人は多いみたいですが、私は基本的にやります。
[ 2015/06/08 19:34 ] [ 編集 ]
A250さん
10m以上のパットが5回もありました。
いつも、10m以上のパットはあまりないのですが、
それだけに、ピン位置がグリーンの隅に配置しているところが多かった。

今回OBはありません。ドライバーがあれだけ暴れていたのに!

[ 2015/06/08 19:39 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
朝霧は・・・と言いたいところですが、
やまさんはご自分に厳しいお方・・・
あえて私が語るまでもないでしょう。
懐かしい言葉にググってみましたが、
我が過去ブログにヒットしたので読んでみるとアッサリ玉砕・・・
リベンジせねばならぬコースであるこはハッキリ致し申した。
[ 2015/06/08 23:05 ] [ 編集 ]
まいど~
 お早うございます 山さんも7日がv-224ラウンドだったんやね

前半が悪かったね 僕もパー4で+6を打ちましたよあれは泣ける
10m以上のパットは難しいよなぁ 
 やっぱりアプローチが大事やね1.5m内に寄せられればパットも楽になる
スコアも良くなる事が多いですよ。解っていても難しいけどね 練習頑張ろう
[ 2015/06/09 06:33 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
前半のドライバーが残念でしたね。

写真では、打ち下ろしの気持ちの良いコースですね。
こういうところは難しいのでしょうね。

長いパットが残ると、距離と方向と、両方考えなくてはならないので、
スリーパットになりやすいのですね。
でも、夏は周りの芝が伸びるので、アプローチも難しくなります。

次回は今回の後半のドライバーのイメージで、飛ばしてください。
[ 2015/06/09 17:04 ] [ 編集 ]
日曜日ラウンドだったんですね。お疲れ様です。すこし涼しい日でラウンドしやすくてよかったですね。
朝練では調子いいのにいざコースになると曲がったりってなんでしょうねぇ・・・
今日はいいかな?って思っても崩れちゃいますね。
それでも後半持ち直しての110切。一安心でしょうか。私は来週ラウンド予定ですが天気がどうだか。
[ 2015/06/09 21:25 ] [ 編集 ]
健王さん
朝霧で
このスコアはダメです。
また夏にリベンジするつもりでいます。
[ 2015/06/09 23:18 ] [ 編集 ]
呑吉さん
10m以上の距離の長いパットが多過ぎでした。
いつもは、こんなことはないのに・・・
それだけ、ピン位置が中央にないということです。

[ 2015/06/09 23:20 ] [ 編集 ]
peaceさん
このゴルフ場は、
ティーショットの打ち上げは、OUT9とIN18だけ。
他は、平か打ち下ろし。
打ち下ろしが多いので、ドライバーで低空飛行でも転がって行くのですか・・・
打ち下ろしが多い分、2打目以降の打ち上げが多い、
けど、極端な打ち上げはありません。
[ 2015/06/09 23:23 ] [ 編集 ]
さとさん
練習でのドラはまっすぐ飛んでいたのに、
本番で、大きく左に飛び過ぎていて、スコアを崩しました。

来週ラウンドはどうでしょう!
梅雨入りしたから、天気の変動が激しいです。
天気予報の当たる確率も低いです。
[ 2015/06/09 23:24 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
カップの位置が難しいとスコアにまともに響きますね。
距離が長いのも難しいですがカップを端に切られると
ピンも狙いにくいし寄せワンも難しくなるので
いいスコアはなかなか出ないと思います。
後半の上がり3ホールは何とかしたかったですね。
悪くなったのはメンタル面か技術面かまたまた体力面か
見直してみるのもいいかもしれません。
次こそは50切りを期待しています。
[ 2015/06/10 12:27 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
カップの位置が端に切られているところが多く、
直接狙うと、ちょっとオーバーして、グリーンこぼれたり
また、バンカー越えになることもあり、
ちょっと安全策で、アプローチした結果、
長ーいパットを残しました。
グリーンに乗せてしまえば、通常2パットでいくつもりですが、
さすがに、10m以上もあると、簡単に2パットはできません!

終盤3つを崩したのは、明らかにメンタル面です。
[ 2015/06/11 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    735位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    54位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク