ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/5/23(ショート)

ラウンド報告2015/5/23(ショート)

この土日は、ラウンド予定ありません。
しかし、前回のゴルフでは、アプローチがボロボロ。
このままでは、まずいので、いつものショートコースに行ってきました。
大谷ゴルフ場です。
練習場
201505231
ここは、なんとなく打ちにくい。ちょっと斜めに感じる。
だから、ここでは、ドライバーやウッドは打ちません。
アイアンとウェッジのみ。今日は、アイアンはショートアイアンだけにし、あとは、アプローチ中心。
そして、ショートコースへ。
午後3時頃スタートで約2時間。
前も1人、後も1人でした。
同意が得られれば、時には、知らない人と一緒に周ったりすることもありますが、今日は一人です。
OUT1 いつもの谷越え
201505232
OUT7 ここだけパー4 広い
201505233
一応、スコアはつけます。
OUT
1 103Y 7(2) +4 谷越え PWで谷越えなかった。OBで前4は残り60YでSWでGに乗らず、F49でGオン。
2  90Y 4(2) ボギー F49はGオーバー、返しをF49でGオンしカップまで2m。
3 108Y 4(2) ボギー 谷越え PWでG左へ、SWでGオン。
4  78Y 4(2) ボギー 池越え F52でG右へ、PTで転がしGオン。
5  68Y 5(2) ダボ 谷越え SWはG左の斜面に当たりコロコロ、SWでGわずかにオーバー、返しはPT。
6  76Y 4(2) ボギー 谷越え SWでG左奥、F49でGオンしカップまで7m。
7 239Y 5(2) ボギー 7Wはナイスショットもやや左。残り90YをF49で砲台Gに登り切れずG手前花道。
8 142Y 4(2) ボギー 7IでG左、砲台Gに向けSWでGオンしカップまで5m。
9  78Y 4(1) ボギー SWはトップしてGオーバー。返しをF49でGオーバーエッジ、
              PTで転がしGオン、カップまで30cm。
前半スコア41 パット数17
IN
10 104Y 4(2) ボギー 谷越え打ち下ろし PWでG左2m、PTで転がしGオンしカップまで2m。
11 163Y 7(3) +4 池越え 7WでG右手前、ここでSWでGの往復(砲台G)
12 123Y 3(1) パー 8IでG2m手前花道、PTで転がしカップまで50cm。
13  91Y 3(2) パー F49でワンオンしカップまで3m。
14 106Y 5(3) ダボ 打ち下ろし PWでGオーバー、残り15YをSWでGオンしカップまで7m。
15 126Y 4(2) ボギー 打ち上げ 7Iは低空飛行でゴロ失敗 残り20YをSWでGオン
16  98Y 5(2) ダボ F49でG左の斜面を跳ねコロコロコロ、残り15YをF52はトップしGオーバー
              返しをSWでGオン
17 131Y 3(2) パー 打ち下ろし 8Iでワンオンしカップまで7m。
18  99Y 4(2) ボギー PWはGオンに見えたが、コロコロとGを2mオーバーエッジ、PTで転がす。
後半スコア38 パット数19
トータルスコア79 パット数36


ショートコースなのに、パーはたったの3つ、ワンオンはたったの2つ。
まぁ、アプローチ練習のためには、ワンオンしなくてよいのだが・・・
+4の2つはいけません!
アプローチでオーバーありましたが、グリーン小さいから、本コースのグリーンはもっと大きいし。
アプローチはまずまずでした。しかし、失敗もある。
後から、次の人が追いつかない時は、何度か、グリーン周りでアプローチ練習してしまいました。

次のゴルフは5月31日(日)、6月7日(日)と続きます。
[ 2015年05月23日 20:55 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(14)
お疲れ様でした。

ショートコースラウンド、1人でまわるのも良いですね。アプローチ練習には最適ですよね自分も考えます。

ただ大阪近郊だとショートでもそれなりの値段がかかり、なら安い本コースと考えてしまいます。

また、ラウンドレポート楽しみにしています。
[ 2015/05/24 07:34 ] [ 編集 ]
こんにちわ!
練習後のショートコースいいですね!
僕の周りだと河川敷ハーフの方が近いのでそっちに行っちゃいますが、
こんな環境だったら、1日中入り浸りそう(笑)
次のラウンドの成果が楽しみですね!!!
[ 2015/05/24 10:19 ] [ 編集 ]
まだショートコースには出掛けていませんが
そろそろ暖かくなって来ましたので、レンジに
出掛け始めました。
私もショートコースに出掛けると、グリーン周り
で色々と練習しています・・この練習がいつか
生きると思っています。
[ 2015/05/24 11:16 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ゴルフ始めたころ・・・
私はひたすらショートコース通ってましたよ。
スコアまとめるにはアプローチ&パットですよね♪
[ 2015/05/24 17:13 ] [ 編集 ]
ちびりくん
ショートコースで、
アプローチ中心に練習しました。
ここは、土日だと、5000円ですよ!
[ 2015/05/24 19:40 ] [ 編集 ]
keisongさん
河川敷もよいかもですね!
けど、静岡には、西のほうに1か所あるのは知っていますが、
ちょっと遠い!
ショートコースでうまくいっても、本コースでは、うまくできません!
なんとかしないと・・・
[ 2015/05/24 19:42 ] [ 編集 ]
ルイさん
こちらは、暖かいを過ぎて、暑いです。
ショートコースで、今回、アプローチは比較的よかったですが、
失敗もあり、また寄せ1はできなかった。
[ 2015/05/24 19:44 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
年に何回か、このショートコースで練習しています。
また、行くと思います。
本コースで、アプローチをしっかり打てるようにしたいです。
[ 2015/05/24 19:45 ] [ 編集 ]
視界がすごいですね。
私が行くショートコースは平坦な為、こちらのコースは
とても難しそうに見えます。
5,000円とは高いですけどとても面白そうなコースですね。

私もショートコースでアプローチとパターを練習しなければ。


                        あくびぃー


[ 2015/05/24 22:40 ] [ 編集 ]
確かに練習場の打つ位置が斜めに見えますね…。
気が付いてしまうと、気になってしまいますね。

この前の記事でも写真を見ましたが、ショートコースなのに
コースコンディションが良いように思います!

うちの近くは酷いので羨ましい^^;
[ 2015/05/25 08:48 ] [ 編集 ]
やっぱりアプローチは芝から打たないと感覚が全然ちがいますよね。
私も昨日1,000円でアプローチし放題に行きましたが
マットの上だから滑ってうまく打てている気がします。

ショートコースはいいですね。
次回のラウンドにきっと活かせると思います!
[ 2015/05/25 08:49 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
このショートコースは、
谷越え、池越え、打ち上げ、打ち下ろし と、
いろいろあって、練習になりますよ!
さらに、ティーショットは、マットではなくて、人工芝からティーを刺して打つことになります。
(よく、ショートコースだと、マットから打つところもあるので、それだと練習場と一緒ですよ)
[ 2015/05/25 21:05 ] [ 編集 ]
A250さん
このショートコースの練習場は、立った感じが、
なんとなく斜めで、変な感じです。
傾斜から打つと思って練習です。
だから、自分は、ここでは、ドライバーやウッドは打てません!
(他の人は、ドライバー振りまわしているけど・・・)
[ 2015/05/25 21:07 ] [ 編集 ]
まりさん
いつも行く練習場にも、
アプローチの練習場があるところもありますが、
狭くて、ネットもないので、失敗すると、民家に打ちこんでしまいそうなのです。
だから、このショートコースを利用して、アプローチ練習しています。
[ 2015/05/25 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    735位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    54位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク