ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/5/17

ラウンド報告2015/5/17

今日は、かんなみスプリングスカントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年9月以来、今回で7回目です。
パー3とパー4とパー5が6つずつと、ちょっと変則です。
↓クラブハウスの写真
201505171
天気は晴で、朝7時には、すでに気温20度でした。
風があったので、涼しく感じましたが、午後からは、風は弱くなり、暑くなりました
気温は25度近くまで上がったと思われます。

結果です。
前半 IN
10 打ち下ろし
201505172
10 386Y(パー4) 7(2) トリ FK
  DRいきなりテンプラで約120Y、一応FWキープ
  6Iの当たりはまずまずも左のラフへ。
  残り110Yを9Iで大きく左で山の上の斜面。そこから2打でGオン。
  出だしからトリは厳しい
11 155Y(パー3) 3(2) パー
  7Iでワンオン。カップまで約3mを2パットでパー
12 467Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  打ち下ろし。 DRナイスショットで約200Y。 7Iは○
  残り110YをPWでG手前の深ラフ。
  残り10YをSWでザックリし大ミス Gエッジ手前ラフからPTで転がしGオン。
  深いラフのアプローチに苦戦した
13 384Y(パー4) 7(1) トリ
  打ち下ろし。 DRややスライスし約200Y。手前に木があるので、9IでFWに出す。
  つま先下がりで残り120YをPWでGより大きく右へ。
  残り40YをPWのハーフでGオーバー、返しをSWでGオーバー。
  PTで転がしピンに当たり、カップまで約30cm。 またアプローチミスだ
14 156Y(パー3) 3(2) パー
  池越え。 6Iでワンオン。カップまで約10mを2パットでパー
15 455Y(パー5) 6(1) ボギー FK
  S字のロング。 DRで風に戻され右方向へ約150Y。 
  つま先上がりで7Iは左にひっかけて失敗。傾斜からPWでFWに出すだけ。
  残り190Yを7Iの当たりはよいも、左方向へ遠回り。
  残り80Yで砲台Gに向けて、F49でGオンし、カップまで約7mが入った
16 325Y(パー4) 7(2) トリ FK
  DRで風に戻され、さらに右方向へ約150Y。
  残り170Yの傾斜から7Iは右方向へ山にポテンと跳ねる。
  残り70Yのつま先上がりラフをF49は失敗のチョロで20Y前進
  残り50YをSWでG右へ。残り10YをSWでGオンし、カップまで約7m。
17 173Y(パー3) 4(2) ボギー
  左は池。 7WはナイスショットもGに届かず。
  SWでGオンし、カップまで約5m。
18 475Y(パー5) 7(1) ダボ FK
  向風。 DR低空飛行で約170Y。 ややつま先上がりで7Iは左にひっかけて深ラフ。
  直接狙えず、PWでFWに出すだけ。 残り180Yを7Iは○
  残り60YをSWでGオーバーの傾斜ラフからF49で上手く打ち、カップまで約1mに寄せた。
前半スコア51 パット数15
アプローチミスが多過ぎ

後半 OUT
1 打ち下ろし、谷越え、やや右ドッグレッグ
201505173
1 470Y(パー5) 8(2) トリ
  DRまたテンブラで、右方向で山に跳ねラフへ約130Y 7Iはよい当たりも左方向。
  次も7Iでよい当たり。 残り20YからG往復ありで6オン(やはり、アプローチミスが響いている)
  そして、カップまで1mも外した  暑くなってきて、集中力を欠いているようではダメ
2 180Y(パー3) 6(2) トリ OB(前4)
  谷越えで、谷越には150Yくらいか?  
  ここは、DRを使うも、まっすぐだが、低空飛行で、わずかに谷を超えなかった
  OBで前4はグリーンすぐ横の薄芝のため、PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
3 443Y(パー5) 8(3) トリ
  左ドッグレッグで途中から打ち上げ。
  DR左方向へキャリー150Yくらいだが、カート道に落ち、
  カート道をコロコロと転がって約80Yくらい逆走し、戻ってきた
  左ドッグレッグで7Iはたまたま左方向へ球が上がり、林をわずかに越えず林の中
  林からFWに出すつもりで2打かかった。
  残り100Yの打ち上げを9IでGオン。
  なんとか5オンも、カップまで10m以上は3パット
4 137Y(パー3) 4(3) ボギー
  池越えショート。 7IはナイスショットでGオン
  しかし、カップまで約8mは3パット。
5 492Y(パー5) 8(2) トリ 1ペナ
  DRチョロで約100Y(ついにやってしまった)
  7Iもミスして、チョロで左へ斜面を転がって行く
  とても打てないので、アンプレとし、平なラフから7Iは低空飛行も前進。
  残り220YをUT4はダフるも前進。 残り90YをPWでGオン。
  風も弱くなってきて、暑さで参っているようではダメ
6 303Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRテンブラでやや右へ約150Y。 残り160Yの変な傾斜から7Iでハーフし前進もやや右。
  残り90Yのペアグラウンドから、8IのハーフでG左へ(土の上から、なんとか打てた)
  残り10YをSWでGオンし、カップまで約6m。
7 136Y(パー3) 4(3) ボギー
  豪快な谷越えの打ち下ろし。 9Iでワンオン
  しかし、カップまで約5mの2段グリーンの下から上に向けて3パット(2段グリーンに苦戦)
8 367Y(パー4) 7(2) トリ OB(前4)
  DRは大きく左へ一直線でOB
  前4はラッキーにも残り100Y地点で、PWでG左へ。
  残り10YをF49でGオンし、カップまで約1.5mを外した
9 375Y(パー4) 6(2) ダボ
  右ドッグレッグ。 DRは左方向へ約180Yの深ラフ(遠回り)
  深ラフから7Iでなんとか前進。
  残り100Yのつま先上がりでPWはチョロ5Y(傾斜から力み過ぎ)
  少し平になり、残り100Y弱をPWでGオンし、カップまで約3m。
後半スコア57 パット数21
後半も、アプローチダメ、パットも狂ってきた!
5月なのに、この暑さで疲れているようでは、今後、期待できない。
体力をつけないと・・・
トータルスコア108 パット数36

ドライバーは、テンプラ3回もあったし、左へ飛ぶこともあったし、不安定。
不安定なりに、FWキープ率は6/12=50%。
アイアンボロボロ、よい当たりあるも、ちょっとした傾斜からのチョロや左ひっかけが多い。
残り100Y前後から、9I、PW、F49などを使ってのグリーンオンが多い
この確率がもっと多くなれば、ロングなどでは、計算してできる(アプローチを打つ必要なし)
アプローチ、ボロボロでした。グリーン周りで往復ビンタをやっているようではダメ。
今日は、SWだけではなく、何度かF49を使ってみたが、F49での寄せはうまくいったと思う。

今日よかったことは、6つのショートで170Y以上の距離の長いものはダメだったが、
156Y以下の短いもの4つは、全部ワンオンできた。
2つは2パットでパーだったが、2つは3パットのボギーだった(2パット圏内だったのに・・・)

パー2つ、ボギー4つだが、トリ8つは異常に多過ぎ

最後に、今日は、サークルGの6組24名のコンペ。
グロスで数えたら17位でしたが、ハンデが多く、11位でした(参加賞のみ)
しかし、24人中13人が、スコア100以上と苦戦していました。

次回は、6月に2ラウンド予定していますが、未定ということで・・・
[ 2015年05月17日 19:09 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
ラウンドお疲れ様でした。
前半の勢いが後半続いたら・・・・。
傾斜のショットが難しいのは仕方ないですよ~。
ましてやラフも抵抗が強い時期ですもんね。
次回また頑張って下さい!
[ 2015/05/17 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。ラウンドお疲れ様です!

ショート・ミドル・ロングが各3ホール・・・面白いコースですね。
ショートホールの安定感は凄いです。練習の賜物ですね。
ラフからのアプローチも難しくなってきましたよね・・・
後半の失速が惜しいです。
お互い体力をつけて頑張りましょう!
[ 2015/05/17 21:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ラウンドお疲れ様でした。
暑くなってくると、体力も集中力も続かなくなりますよね。
これからは暑さ対策も忘れず頑張って下さいね。
次こそ100切りですね♪
[ 2015/05/17 21:59 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした・・

すごい お城みたいなクラブハウスですね~

アプローチは一番難しいけど、一番スコアにつながりますよね~

練習ではうまく行くんだけど、実際はなかなか難しい・・・

18ホールまで、頑張れる体力も大切になってきますよね。。

だんだん暑くなりますが、お互いに頑張りたいですね・・


[ 2015/05/18 06:08 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
ショート3つ ロング3つは チャンスホールですね
ここでスコア稼いで ミドルを凌いでいけば

スコアが出るように なってきます(#^.^#)

頑張りましょう
[ 2015/05/18 07:22 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした<(_ _)>
もう暑いのですね・・こちらは天気は良いのですが
まだ風が冷たくてとても寒く感じてしまいます。
どうもモチベーションが上がらないでいますが、もう
少ししたら温かくなるでしょう。
[ 2015/05/18 07:51 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
パー3.4.5が6ホールづつ、変則ゆえトリッキーなんでしょうね、アプローチミスは本当に私もこたえます。
計測レンジ情報、ありがとうございます、以外と近くに…と言うか以前行ったことのある練習場でした。
また、レポ楽しみにしています。
[ 2015/05/18 08:11 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れ様でした。
アプローチ、偉そうな事は全く言えませんが、転がせるところは出来るだけ転がす!
これが一番ミスがない!
ヘタレの体験です。
[ 2015/05/18 08:17 ] [ 編集 ]
なかなかいい天気で良かったですね!

変則なコースもなかなか面白そうです。
パットの前半と後半で波がある時ってありますよね…。
私は最近どっちも悪いですがヽ(;▽;)ノ

[ 2015/05/18 08:44 ] [ 編集 ]
🐔8個は多すぎですね!

G周りのアプのミスは悔しさが残りますね!?
アドレスした時にちゃんと体が戻っていないのでは? 体(頭)の上下が大きいんじゃないでしょうか?

でも、いいお天気の中 ラウンドは最高ですね!
[ 2015/05/18 10:32 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
グリーン周りのラフはかなりのびていましたか?
これから夏になると、厳しいですね。
変則なホールだと、リズムが狂ったりはしないのでしょうか?
面白いですね。

体力を付けて、夏のゴルフを乗り切ってください。
[ 2015/05/18 19:10 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~!
かんなみスプリングス、こんなに難しかった!?と感じたラウンドでした。
またの機会にリベンジしましょう!(笑)
[ 2015/05/18 19:28 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
最近は、前半50くらいでいって、
後半に崩れるパターンが多いです。
いろいろと意識しすぎているようです!
それと、体力の低下もあるかも!
これから暑くなるというのに、なんとかしないとなりません!
傾斜のショットは、もっと考えて打たないといけません!
[ 2015/05/18 20:51 ] [ 編集 ]
コリスさん
ショートだけは、好調でした。
6つのうち4つも1オンとは?
通常は4つのショートですが、2つワンオンあっても、3つはなかなかありません。
もっと体力をつけないと、夏の暑さには負けてしまいます!
[ 2015/05/18 20:53 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
このゴルフ場は、ホテルと併設です。
お泊りも可能なので、こんなに立派な建物です。
アプローチのミスが多すぎました。
練習場ではマットだから、
芝で練習して、また本番に臨むつもりです。
[ 2015/05/18 20:55 ] [ 編集 ]
まぁくん
ショートは好調でした。
このゴルフ場のロングは、すべて500Y以内と短いのだから、
4オン2パットのボギーでいいはずなのに、
ダボ・トリでした。(1つのボギーは7mのパットがたまたま入ったので本来はダボでしょう)
3オンも可能ですが、1回ミスしても4オンでよいのに、それがないのは、ヘボです。

次回も頑張ります。
[ 2015/05/18 21:00 ] [ 編集 ]
ルイさん
こちらは、すでに最高気温は25度以上の夏日です。
山の上でも、25度近くはあります。
北海道と静岡では、大きな差です。
[ 2015/05/18 21:01 ] [ 編集 ]
ちびりくん
ショートとロングが多いので、スコアがよくなってもいいはずですが・・・
アプローチミスが多すぎて、ダメでした。
また頑張ります。
[ 2015/05/18 21:02 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
返信の順番を間違えてしまいました。
気温25度で暑いと言っているようでは、
夏の30度以上には耐えられません!
夏は、ちょっとラウンド数、減ると思いますよ。
[ 2015/05/18 21:04 ] [ 編集 ]
あすはさん
アプローチのクラブを少し考えています。
冬場は9Iで転がしたりもしました。
前回はPWを使いましたが、ちょっとミスりました。
今回は49度のウェッジを使いましたが、うまくいったと思います。
SW以外も使っていこうと考えています。
まぁ、グリーンすぐ外の時は、パターを使うことが多いですけど・・・
[ 2015/05/18 21:07 ] [ 編集 ]
A250さん
天気はよかったですよー!
前半のパットはよかったのに、
後半のパットがダメでした。
特に、ショートで1オン3パットが2回は悲しいです。
明らかに2パット圏内でした。
[ 2015/05/18 21:09 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
今回は、+4以上がなかったのに、
トリ8つは多過ぎです。
芝でのアプローチを練習して、
また出直します。
[ 2015/05/18 21:10 ] [ 編集 ]
peaceさん
変則コースでも、
特にリズムは狂いません!
逆に、ショートが多いからよいです。

これから、もっと体力をつけなければ、
それと、暑さ対策です。
[ 2015/05/18 21:12 ] [ 編集 ]
ランバーさん
お疲れ様でした。
かんなみスプリングス
こんなに難しくはないと思います。
伊豆ハイツのほうが、すごーく、むずかしく感じますよ!
[ 2015/05/18 21:13 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
ここのクラブハウスはリゾートホテルみたいだから良く覚えてますがな!
忘れもしない2012年の9月!
この健王も108でございました(爆)!
で、貴殿もあの14番を攻略しましたか!
あれは池が効いててなかなか突っ込めないんですが、
お見事!
[ 2015/05/18 21:49 ] [ 編集 ]
健王さん
14番の池越えは、問題ありません。
それより、2番の180Yの谷越えショートがむずかしすぎます。
調べたら、7回ラウンド中6回が谷へのOB、1回しか谷越え成功していません。
今までは、5WとかUTで打ちましたが、今回初めてドライバーを使うもダメでした。
[ 2015/05/19 20:29 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
かんなみスプリングス・・・初めて聞くゴルフ場です。三島のほうにあるんですね。
結構遠い感じですね。
ショートホールでのワンオンいいですね(*'ω'*)私も狙いたいところですが
なかなかワンオンできません。ワンオンできた回数はほとんどありませんね・・・
[ 2015/05/19 21:41 ] [ 編集 ]
さとさん
ここは、やや遠いです。
家からは、1時間20分くらい。
ショートのワンオン確率がよかったのに、3パットに納得できませんでした。
4つもワンオンしたのは、当然、初めてです。
[ 2015/05/19 22:04 ] [ 編集 ]
ゴージャスなクラブハウスですねぇ

アプローチは・・・なかなかねぇ・・・

ぽよこも苦労してる1人ですけど

でもやまさんはラウンド数も多いし

練習を重ねて行けば きっと上手くなるはずですよ

ぽよこもそう信じて

アプローチとパターの練習がんばってます

[ 2015/05/19 22:56 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
アプローチはいつまでたったも、うまくなりません!
ラフも、だんだん伸びてきているから、
余計にむずかしいかも!
[ 2015/05/20 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク