ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/5/6

ラウンド報告2015/5/6

今日は、十里木カントリークラブでのラウンドでした
久々に2日連続ラウンド。
ゴールデンウィークの連休最後に2連続ラウンド。疲れました
ここは、去年も5月6日にラウンド、ちょうど1年ぶりです。
目指せ100切で臨みましたが、どんどん悪くなっていく。疲れもあると思われますが・・・
天気は、朝は晴天! 風もほとんどなし。気温は15度前後。
しかし、お昼過ぎから曇となり、前日の強風ほどではないが、風もでてきました。
その風もよくわかりません! グルグル回っているのか?

今日の芝の状況
201505061
練習場は広い! 正面に富士山。
201505062

結果です
前半 OUT
1 打ち下ろしロング
201505063
1 504Y(パー5) 7(3) ダボ
  DRよい当たりも、やや右のラフにポテンと約170Y。 7Iは○
  残り200Yの傾斜から7Iのハーフで前進。 残り100YをPWでGオン。
  カップまで約10mは3パット
2 380Y(パー4) 7(3) トリ FK
  DR低空飛行もまっすぐ約160Y。 7Iはやや左のラフへ。
  残り90YをPWでG左手前。 残り20YをPWでGオン。
  カップまで約7mは3パットと、パット苦戦
3 正面に富士山。やや打ち上げ。
201505064
3 323Y(パー4) 6(1) ダボ FK
  DRややスライスで登り切れずに約150Y。 残り170Yのつま先上がりを7Iはチョロ
  残り120Yを8IはG右へ。 残り20YをSWでGエッジ。PTで転がしGオンし、カップまで30cm。
4 129Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越え。 9IでG左手前。残り20YをPWでGオンし、カップまで約4m。
5 397Y(パー5) 6(2) ボギー FK バンカー
  サービスホール やや打ち上げの400Yないパー5。
  DR低空飛行も約170Y。 6Iはゴロで約100Y前進の右ラフ。
  残り130Yを7IはG左のバンカーへ。 バンカーから1発で出しGオン。
  カップまで約7mを1パット目でカップのボール1個分左に止まる(惜しい!)
6 339Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRミスショットも、ラフからFWへ約150Y。
  ここから打ち上げで6Iはミスして50Y前進
  残り140Yを7Iは○  残り20YをSWでGオン。
  カップまで約5mを1パット目でカップのボール1個分左に止まる(またまた惜しい!)
7 132Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち下ろし。 9IはG右側。残り10YをPWでGオン。
  カップまで約5mを1パット目で50cmに寄せる(なかなかパットが入らない!)
8 363Y(パー4) 9(3) +5 1ペナ バンカー
  DRやや左へ、カート道を跳ね左の林へ1ペナ
  残り210Yを7Wは○  残り60YをSWでG左手前バンカーへ。
  バンカーから1発で脱出もGオーバー。返しもSWでGオン。
  そして、3パットも重なり、ボロボロ
9 338Y(パー4) 8(2) +4 FK 1ペナ バンカー
  DRよい当たりも風に戻され約170Y。
  残り170Yを7Wで大きく左へ1ペナ
  残り80YをF52→SWでバンカー。バンカーから1発でGオン。
前半スコア57 パット数20
終盤2つで大崩れ。パット不調

後半 IN
10 ロング 途中から右ドッグレッグ
201505065
10 485Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DRはナイスショットで風に乗り約200Y 5Wはよい当たりもややスライスで右の山の斜面。
  残り130Yで斜面のため、9Iで平なところに出すだけ。
  残り100YをPWでG手前3mの花道(ポテンと落ちた)
  PTで転がしGオンし、カップまで約2mも、パット決められず。
11 121Y(パー3) 5(3) ダボ
  池越え。風の向きがわからない? 9IでG手前。残り10YをPWでGオン。しかし3パット。
12 331Y(パー4) 6(3) ダボ 
  やや打ち上げ。 DR低空飛行で修理地を囲む杭に当たり跳ねたので不運
  7Iは○  残り100YをPWでGオン。
  カップまで約10mは3パット。ボギーオンすると、3パットだ
13 340Y(パー4) 6(1) ダボ FK
  打ち下ろし。 DR約180Y。残り160YをUT4はダフって右方向へ。
  残り60Yで正面に木があり、横に出すだけ。
  残り50YをPWでG左ラフ。 ラフだがGに近いのでPTで転がしGオンし、カップまで1m。
14 452Y(パー5) 7(1) ダボ
  DR向風に負けて、左から右に流され、惜しくも右ラフで約150Y。
  ここから打ち上げで7Iは風に戻され100Y前進。
  残り200Yを7Iはゴロ。残り120Yを8Iはゴロと続けて打ち上げに大苦戦
  残り50YをPWでG手前花道。PTで転がしGオンし、カップまで50cm。
15 159Y(パー3) 4(2) ボギー
  ここも風向がわからない(グルグル回っている)
  7Iはやや左で木に当たり跳ね返り戻ってきた
  残り80YをPWで軽く打ち、Gオンし、カップまで約2m。
16 331Y(パー4) 8(2) +4 FK バンカー2
  打ち上げ。 DRよい当たりも、打ち上げに負け、さらに風に戻され、約150Y。
  ここからきつい打ち上げで残り180Yを8Iは低空飛行でゴロと失敗
  残り100Yを9IでG左手前のバンカーへ。
  バンカーから2打で出し、バンカーすぐ上の傾斜に止まる
  PTでコツンと打ちGオン。
17 392Y(パー4) 8(2) +4 FK バンカー
  打ち下ろし。 DRよい当たりも、風に戻され約170Y。
  ここから急な打ち下ろしで、前方は、ほとんどラフで6Iはよい当たりもポテンとラフに落ちる。
  残り100YをF52でG左へ。 残り20YをPWでGオーバーのバンカー。
  バンカーから出すも、またすぐ上の傾斜に止まる
  前ホールと同じく、PTでコツンと打ちGオン。
18 382Y(パー4) 7(2)  トリ FK
  DR低空飛行で約160Y。残り220Yでやや左ドッグレッグで5Iは大きく右のラフへポテン。
  (最初から右を狙いすぎていた)
  残り100YをF49はトップしてGオーバー。 返しをPWでGオーバーエッジ。
  PTで転がしGオン。
後半スコア58 パット数18
後半も、終わり3つで大崩。アプローチミスのバンカーインが痛すぎた!
トータルスコア115 パット数38

今日もダメでした。
昨年も何回か2日連続ラウンドしたが、2日目はスコア悪すぎ!
今年初の2日連続もスコア悪すぎ。やはり疲れているので、連チャンは厳しいか!
しかも、前日の強風のラウンド後で、今回も、後半は風が出てきた!
今日は、自分が主催したゴルフだったので、仕方ないか?
と、いろいろ言い訳ですが、ラウンド計画も、考えていかないと・・・

ドライバーは、低空飛行もあったが、比較的よかったのかも。
FWキープ率は10/14=71%
5Wを1回、7Wを2回使うも、当たりはよいも、7Wの左へ1ペナは痛い!
UT4を1回使うもダメ、ライが悪くアイアンとすべきだった、試し打ちダメ。
アイアン不安定。特に打ち上げでゴロが多い。飛ばさなければという意識が強すぎて失敗してる。
アプローチはSW中心だが、今日はPWを何回か使った。10Yくらいの時はPWのほうがよいかも。
バンカーに5回も入れたのは、アイアン、ウェッジのミスによる。
しかも、砂がやわらかく、脱出しても、グリーンには2回乗っただけ。(ヘボでした)
パット苦戦、というか、グリーンの手入がダメ。
グリーンの芝が整っていなく、草や花が混ざっていると同伴者が言っていた。
確かに、変に跳ねることも多く、富士山に近いゴルフ場でこの時期は仕方ないのか?
前半も後半も終盤崩れた。疲れかもしれない

今日は、パーなし。+4以上が4回は多過ぎ、すべてバンカーがからんでいた。

アコーディア系ゴルフ場は、混んでいることが多い。
今日は、前半後半とも、約2時間40分、お昼休憩は約1時間だった

次回ゴルフは5月17日(日)、そして、5月は、これで終わりかも。
[ 2015年05月06日 20:00 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(34)
連荘お疲れ様でした。

十里木や愛鷹はその昔、素晴らしいコースと聞いたことがあります。
アコーディア、営利主義でメチャ混みでコースも傷んでいるとか。
残念です。

ちなみに、
今日はホームコースでラウンドでした。
昼休み1時間半!

疲れました。
[ 2015/05/06 20:45 ] [ 編集 ]
あすはさん
十里木CCは、ちょっと芝の手入れがよくないと感じました。
グリーンは芝が整っていなく、フェアウェイも所々、剥げていて、修理地表示のないところも。
この前行った、三島CCは、コース的には問題なかったけど。
[ 2015/05/06 20:48 ] [ 編集 ]
連日のラウンドお疲れ様でした。疲れ出てしまったでしょうか。
十里木はやまさんにフェアウェイ広いと聞いてから行ってみたいってずっと思ってます
が、少々遠いですね。
綺麗に富士山が見えていていいですね。こちらからは1度も見えませんでした。
バンカーにもよく捕まってしまったのですね。
そういえば私は今日珍しくバンカーに入りませんでした。
5月はあと1回ですか??やまさんにしたら少ないですね。
[ 2015/05/06 21:02 ] [ 編集 ]
2日連続ラウンドお疲れ様でした!
やはり疲れが出ているんですよ。。。。
17日は頑張ってください!
[ 2015/05/06 21:15 ] [ 編集 ]
さとさん
十里木は、広くていいですよー!
朝霧CCに次いで、広く感じます。
富士山もきれいに見えてよいです。
今日は、バンカー5回も捕まり、苦戦しました。
5月は、もしかして、31日に追加するかもです。
[ 2015/05/06 21:20 ] [ 編集 ]
二日連続のラウンドお疲れ様でした。

このコースは本当に富士山が近そうで綺麗に見えますね。
二日連続の風は残念でした。
次回は絶好のコンディションで100切期待してしています。
[ 2015/05/06 21:21 ] [ 編集 ]
ランバーさん
疲れたので、今週末の土日のゴルフはありません!
17日は頑張ります。
一応、100切可能ゴルフ場です。
と言いながら、最近3ラウンド連続して、110切れていないので、不安です。
[ 2015/05/06 21:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ラウンドお疲れ様でした。
今回はパットに苦戦されたようですね。
ドライバーのフェアウェイキープ率がいいので、次回パットを調整して頑張って下さい!
[ 2015/05/06 21:23 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
ここは、富士山がきれいに見えてよいです。
富士山のすぐ下の標高800mくらいです。
今日の朝は、晴天で無風だったのに、お昼頃から曇で風がでてきました。
富士山の下だから、天気も急変しやすいのです。
[ 2015/05/06 21:24 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
ドライバーは、今日は比較的よかったです。
白ティーからやっているので、180Yくらい飛べば十分です。
(とても、青からはできません)
ドライバーでのOBって、あまりないのです。
言い訳ですが、グリーンは、芝が整ってなく、デコボコでした。
[ 2015/05/06 21:27 ] [ 編集 ]
やまさん

お疲れ様でした・・

二日連続は体力の問題が課題ですね・・

ぶりもこの頃は、体力問題が大きな課題の一つです。。

言い訳が多くなるのは

よくわかりますv-392 ブリもそうですもんv-426

次回のラウンドに向けての反省にもなりもすよね~

それにしても、いい写真ばかりで、自分もラウンドした気分になりました。
[ 2015/05/07 06:37 ] [ 編集 ]
おはようございます。ラウンドお疲れ様です。

僕も張り切って2日連続でラウンドしたりしますが
決まって2日目はボロボロです(爆)
やはり体力不足は否めませんね。
次回、期待してます!
[ 2015/05/07 07:11 ] [ 編集 ]
気持の良さそうな練習場ですね。
まずは連荘ラウンドお疲れさまでした<(_ _)>
私の場合は疲れが出ると、どうしても集中力が切れてしまいます。
まずは身体を休ませて下さい。
[ 2015/05/07 08:58 ] [ 編集 ]
なかなか連Rは疲れますよね…。
自分も2日目は、よかった記憶などありません^^;
そう考えるとプロって凄いです。

FW乗り入れ可能もできるなんていいですね。
うちの近場ではそんなことさせてくれるゴルフ場ないです(´・ω・`)

今度はしっかり休んで、100切り狙いましょうヽ(´▽`)/
[ 2015/05/07 12:50 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)

こんな綺麗に富士山の見える環境で

ゴルフしたいかも(笑)

ここで打ったら気分いいだろうなぁ(#^.^#)

風の日は仕方ないですよ

距離感分からなくなるし・・・

アプローチ&パターで 凌ぎましょう
[ 2015/05/07 18:22 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
2日連続ラウンドは疲れました。
5連休だったので、飛び飛びに設定すればよかったのに・・
まぁ、当分、2日連続ラウンドすることはありませんが・・・
次回もがんばります。
[ 2015/05/07 19:45 ] [ 編集 ]
コリスさん
やはり、体力が落ちているようです。
特に、前日ゴルフは、片道、車で1時間40分。
それも、影響しているかもしれません。
今回は、片道、車で1時間ちょっとですが・・・
次回も、がんばります。
[ 2015/05/07 19:48 ] [ 編集 ]
ルイさん
このゴルフ場の練習場は広いからよいです。
自分も集中力が切れてしまいました!
[ 2015/05/07 19:49 ] [ 編集 ]
A250さん
ここは、FW乗入可能です。
いつもではありませんが・・・
静岡は、他にも、FW乗入可能のゴルフ場はありますよ!
次回も、一応100切可能ゴルフ場なので、
考えながらプレーします。
1つのミスが大きなミスにつながっていきますから。
[ 2015/05/07 19:51 ] [ 編集 ]
まぁくん
ここは、富士山のすぐ下だから、よいですよ!
しかし、天気の悪い時も多いです。
去年は曇だったし、過去には、雷で中断もありました。
また、雪によるラウンド中のリタイアも経験しています。
今回のゴルフは、ものすごい強風でもなかったのですが・・・
前半は残り2つ、後半は残り3つでおかしくなりました。
いずれも、ドラはよかっただけに、アイアンとウェッジのミスで大きくスコア落としてしまいました!
[ 2015/05/07 19:55 ] [ 編集 ]
連荘!よく頑張った!
私、その連荘やった事無いんですが、
集中力が切れちゃうことだけは想像できますよ。
次が17日なら、芝の感覚も忘れないし、
体力も回復するし、良い間隔なんじゃないですか?
リセット!リセット!
[ 2015/05/07 21:38 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
前半後半と最後の2ホールあたりが残念でしたね。
2日連続だと最後の方は集中力がなくなりますもんね~。
でもフェアウェイキープ率がいいので次回また頑張ってください!
[ 2015/05/07 23:00 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
やはり今回も風が吹いたのですね。
ファエウエーがキープできると、2打目は安心して打てますね。
ユーテイリテイーはウッドとも違うし、アイアンとも違うし、
武器になるといいですね。
ゆっくり休んで、次回にまた挑戦してください。

[ 2015/05/07 23:04 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。

前、後半、共に終盤の崩れが痛かったですね、やはり見えない疲れがあったんでしょう。
切り替えて次回頑張って下さい。
[ 2015/05/07 23:41 ] [ 編集 ]
やまさんのラウンドはいつも富士山の写真があって、いいですね!

この富士山が入った写真を見ていると、なんか、ゴルフを楽しんでいるって、 イメージが伝わってきます。
[ 2015/05/08 10:43 ] [ 編集 ]
富士山は見えるし、開放感あるし、すごく贅沢な練習場ですねぇ…。

ゴルフ場の練習場ってどっちかというと隅っこにオマケのようにあるものだと思ってましたが、これは気持ちよさそうw
[ 2015/05/08 14:07 ] [ 編集 ]
健王さん
連荘は疲れます。
だいたい、2日目のほうが、スコアは悪くなります。
次回17日は、なんとかしないといけません!
また、距離の短いゴルフ場だから、100切を目指していきます。
[ 2015/05/08 20:42 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
前半も後半も、終盤で狂ってしまいました。
アプローチミスで、バンカーに入れ、
そのバンカーからの脱出もうまくいかずに、ボロボロしました。
やはり、疲れが原因かもしれません!
前日は40~50Yのアプローチが上手く打てましたが、
今回は、それがミスりました!
[ 2015/05/08 20:44 ] [ 編集 ]
peaceさん
今回も、途中から風がでましたが、
強風というほどではありません。
ドライバーの飛距離がなくても、FWキープ。
しかし、特に打ち上げで、ボロボロでした。
なかなか打ち上げが攻略できません!
UTの調子は、良い時と悪い時の差が激しいです。
[ 2015/05/08 20:47 ] [ 編集 ]
ちびりくん
最近は、終盤になるほど、おかしくなることが多いです。
やはり、見えない疲れがあるようです。
次回も、終盤に崩さないように、考えながらプレーできればよいが・・・
[ 2015/05/08 20:48 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
いつも富士山が見えるといいのですが・・・
このゴルフ場で、富士山のすぐ下だから、きれいですよー!
しかも、FW広いゴルフ場でよいです。
[ 2015/05/08 20:50 ] [ 編集 ]
敦史さん
静岡は、広い練習場のあるゴルフ場が多いと思われます。
だから、朝は、基本的に練習します。
狭い練習場の場合は、当たりがよくても、まっすぐ飛んでいるのかどうかがわからずに不安になります。
[ 2015/05/08 20:52 ] [ 編集 ]
連チャンゴルフはお泊りに限りますよぉ

春先は風が強いが多いですよねぇ
低いボールの打ち方なんて出来ないし
フォローやアゲインストの時はまだしも
右からとか左からとかは厳しいですよねぇ
風にぶつけて打っても 何故だかそのまま突き抜けちゃってとかね

次は17日ですか
風の穏やかな日になると良いですね


[ 2015/05/11 20:46 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
連チャンは、やはりお泊りですね!
車の運転で片道1時間以上は疲れます!
しかも、2日続けて、風とは?
次回17日の天気は、まだわかりません!
[ 2015/05/11 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    616位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク