ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/5/5

ラウンド報告2015/5/5

今日は、大熱海国際ゴルフクラブ熱海コースでのラウンドでした
ここは、1年半ぶり3回目です。
過去2回は11月にプレーしており、強風の中でした。
そして、今日の天気予報は、晴れ予報も、朝は曇。
そして、家を出て、ゴルフ場近くまでは風はほとんどないのに、
ゴルフ場は強風。このゴルフ場は、土地柄でしょうか?風の強い日が多いみたい
(ちみなに、家に帰ってきたら、無風でした。)
強風に苦戦してしまいました
朝は気温13度前後で、強風のため、寒い!
後半は、ようやく晴れて、気温20度くらいまで上がるも、さらに強風となりました。

今日は、Bグリーンで距離はトータル5700Yくらいと短い。
当然、100切目指せで頑張るつもりが、強風で大負けしました

結果です。
前半 OUT
1 やや右ドッグレッグ
201505051
1 266Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  向風。DRコースなりにフェードがかかり、約170Y。
  残り100YをPWでよい当たりも、風に戻され、G手前。
  薄芝でカップまで20Yあり、PTで転がすもG手前(無理しすぎ)
  もう1度PTで転がしGオン。
2 480Y(パー5) 8(2) トリ
  向風。DR低空飛行で右ラフ。 7Iはゴロも前進。残り220Yを7Iは○
  残り100Yを9Iは5Y(空振りと同じだ、ヘボ)
  もう1度9Iで左サブGオン。PTで転がしGオン。
3 148Y(パー3) 3(1) パー
  打ち下ろし。追風。8Iでやや左へ、何かに当たり跳ねて、Gを2mオーバーのエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで50cm。簡単にパー
4 476Y(パー5) 6(2) ボギー FK
  右ドッグレッグ。 DR約170Y。 右ドッグレッグのため、8Iで刻み成功。
  残り140Yを7IでG手前ラフ。残り20YをSWでGオンし、カップまで約5m。
5 301Y(パー4) 8(3) +4
  DRよい当たりも左方向へ木に当たり、FWを横切り、右側のラフへ
  木があるので、7IでFWに出すつもりも、ラフで止まった!
  残り180Yを7Iはスライスして、隣コースへ
  隣コースからは打ち上げとなり、PWで上手く上がるも、飛び過ぎで斜面へ。
  残り30Yの45度のつま先下がりからPWで上手く打ててGオン
  しかし、カップまで約10mは3パット。トラブル続きだ!もっと慎重にいかないと
6 310Y(パー4) 8(2) +4 OB
  追風。DRスライスし約180Y。
  残り130Yを7Iはやや左へOB(ラフからはフライヤーとなり、風にも乗ってしまった)
  打ち直しを7IでGオーバー(8Iで打つべきだ!カートまでクラブを取りに行くのがめんどうだった)
  後組も来ないので、ゆっくり打てばよいのに
  SWでGわずかにオーバーエッジ。PTで転がしGオン。連続+4は痛すぎる
7 146Y(パー3) 3(1) パー
  向風。5Iはナイスショットで奥のサブGオン(風に勝って160Y以上飛んだ)
  PTで転がしGオン。カップまで2mを決めてパー
8 288Y(パー4) 9(2) +5 バンカー2
  向風。DRはよい当たりも大きく左へ斜面に止まる。
  斜面から2打でほぼ平な残り50Yのラフ。
  ここで、SWはダフってG手前のバンカー。バンカーからは2打で出すもG手前。
  風だけを気にして、何も考えずにプレーするから、こんなことになる。ボロボロ
9 367Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  左ドッグレッグ。DR約180Y。ここから向風となり、残り170Yを5Iは低空飛行で前進。
  残り40YをF52でGオンし、カップまで約10mを1.5mに寄せて入れた。
前半スコア56 パット数17
前半は、前後の組はいるものの、詰まらず、ハーフ2時間だった。

後半は、どんどん強風になる。時折、台風かと感じることも・・・
そして、後半は少し詰まる。
後半 IN
10 やや打ち上げロング
201505052
10 474Y(パー5) 9(2) +4
  追風。DRやや左へよい当たりも、FWとラフの境目にある木に当たりポテン
  7Iで平なところに出し、7Iで前進。
  残り150Yから4打でGオン(7Iとアプローチのミス連続 強風にやられている)
11 ティーグランドからグリーンまで27m打ち下ろす。
  しかも、追風のため、ここで1組待ち
  (前組はグリーン空くまで待っていた。風と転がりで1オンする可能性あり)
201505053
11 301Y(パー4) 6(2) ダボ バンカー
  DRドテンプラも転がって約140Y。残り160Yを7Iは大きく左へ、G左側バンカー。
  バンカーから1発で出しPTで転がしGオン。
12 479Y(パー5) 7(1) ダボ
  左ドッグレッグ。  DRスライスし約150Y(遠回り)  7I×2は○
  残り100YをF49は左へ。 残り20YをSWでG手前エッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで1.5mを決めた。
13 375Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  風は左→右。 DRはナイスショットで約200Y
  残り160Yを7Iで前進。残り40YをSWでGオンと、カップまで約5m。
14 136Y(パー3) 4(1) ボギー バンカー
  風はよくわからない。8IでG右のバンカーへ。バンカーから1発で出しGエッジ。
  PTで転がしてGオンしカップまで30cm。
15 429Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  左ドッグレッグ。 DRスライスし約180Y(風の影響か?やや遠回り)
  7Iは○  残り110Yを8Iで左サブGオン。PTで転がしGオン。
16 140Y(パー3) 7(2) +4
  向風。やや打ち上げ。6Iで右へ大きくスライスし、斜面。
  (ティーショットの時、強烈な風に当たり崩れた振り切れなかった!)
  ここから3打でサブGオン。PTで転がしGオン。
17 330Y(パー4) 7(2) トリ
  追風。DRチョロして約50Y(ついに、大失敗) 7Iはダフるも前進。
  残り150Yややつま先下がりで、6Iは大きく左へ斜面。
  残り30Yのきついつま先下がりをPWで奥のサブGオン。
18 316Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  追風。DR左から右へ流れて、ラフからFWへ約180Y。
  残り130Yを8Iはミスしてゴロ 残り50YをSWでGオンし、カップまで2m。
後半スコア56 パット数16
後半は所々、待ち待ちで、2時間40分くらい。
それでも、午後2時前には、プレー終了!
トータルスコア112 パット数33

パー2つ、ボギー5つも、+4以上の5つは多過ぎ!
仮に+4以上が全部トリでも106なのに、風にも強くならないと・・・
ドライバー、よい当たりと悪い当たりとあった。
大きく左に飛ぶことが多く、苦戦した。FWキープ率は6/14=42%と悪い。
距離が短いコースなので、ウッドとUTは使わなかった!
アイアン、アプローチは、いつものように、良い悪いの差が激しい。
バンカーに3回入れ、1回は出なかった。
パット数33だが、サブグリーンに5回も乗った。
この場合もサブグリーンの外からは、芝が薄いので、PT転がしとした。
33は、グリーン上での数字であり、グリーン外もいれると40パットくらい。

また、ここで、プレーしたい。
しかし、よく風の出るところのようだ。
久々の強風ラウンドで疲れました
熱海の風はきつかった! 自宅の清水は何も風がないのに・・・
納得できない、といっても、自然のことだから、仕方ないか
次回は、早くも、明日5月6日です。
連休最後に、2連チャン。
天気は晴予報だが、富士山近くで、まさか、霧は出ないと思うが(なんとなく不安)

[ 2015年05月05日 19:01 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
おお!そちらも強風でしたか!
強風は風圧も影響しますが、音がいけませんな!
カラスがファーって鳴く声もイラつきますが、
あの風の音にはお手上げですがな!
明日もリベンジのチャンスがあるのですね。
頑張ってチョンマゲ!
私は全治2週間ゆえ、明日は枕元から応援致しマッスル!
[ 2015/05/05 19:45 ] [ 編集 ]
やまさん。。

風は本当につらいですね~

ブリもいつも風に泣かされています。。家を出るときは無風・・

ゴルフ場では風~そして、なぜか、いつもブリがショットするときは強風の様な気がします。。

明日もゴルフなんですね。。ゆっくり体を休めて頑張ってきてください。

ブリも明日はゴルフです。。天気予報では晴れだけど、強風(涙)

[ 2015/05/05 20:22 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。
風が気になるとスイングにも影響しますよね、関西地方今日は快晴でした。
+4 5回今日はこれにつきますね。
明日も頑張って下さい。
[ 2015/05/05 20:22 ] [ 編集 ]
健王さん
今日の強風にはまいりました。
120以上叩くかもと思いましたが、
距離が短い分、112でおさまったのかもしれません。
強風でしたが、カラスはいましたよ!
[ 2015/05/05 20:30 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
静岡県も東西で長いので、
場所によって、全然違います。
比較的、東部と西部では、風が強く、
中部は風が弱いみたい!
久々に、2日連チャンゴルフです。
なんとか、がんばってきます!
[ 2015/05/05 20:31 ] [ 編集 ]
ちびりくん
正確には、+4が4回と+5が1回です。
いずれにしても、トリ以上7回は多過ぎです。
明日は、トリ以上をいかに少なくするかが課題です。
[ 2015/05/05 20:33 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!
風が強くて大変でしたね~。
横風は仕方ないですが、向かい風、追い風はクラブ番手が難しいです。
でも56と56はだんだん対処できつつありますから、
明日も頑張ってくださいね!
[ 2015/05/05 20:43 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
一番悔やまれるのは、
OUT6のセカンドOBです。
なんで、130Yを7I使ったのか?
手前から攻めて8Iのはずなのに・・・

まぁ、前回は晴天で120以上叩くし、
強風で112は、まだよかったのかも・・・
[ 2015/05/05 20:46 ] [ 編集 ]
強風恐るべし
 ラウンドお疲れ様でした。
又、リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきます。

熱海は強風でしたか・・
私はあまり強風の中のラウンドはしたことがないので
わかりませんがブログを見ただけでも大変そうですね。
それにしてもパット数の少なさと記録素晴らしいですよね。
パットはラインが読めるのでしょうか?
又、練習方法がありますか?

明日は綺麗な富士山を見ながらのラウンドを
楽しんできてくださいね。
[ 2015/05/05 21:42 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
強風だったんですね・・・私はボールが上に上がらないのでそこまで風の影響はモロに受けないかと
思いますが風が強いと怖いですね。
明日は私は隨縁行ってきます。予報では風速が5~6になっててちょっと強そうなんです…
やまさんもラウンド頑張ってくださいね
[ 2015/05/05 22:34 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

風ですよねー・・・雨よりも風のほうがスコアが乱れますよね。
しっかりPARも獲れてるし、今度はいいコンディションのラウンドで
100切りといきましょう!
[ 2015/05/05 22:36 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
リンクありがとうございます。

静岡の中部は無風でも、
東部、特に伊豆方面は、強風だったりもします。
しかし、超強風だとは、予想外でした。

パット数はグリーン上での数だから、
グリーン周りのラフからでも、パターで転がします。
ウェッジだと10Yくらいが上手く打てないので。
パター練習は普段はやりません。
ラウンド前の練習グリーンのみです。
パットラインの読みはだいたいです。
入れようとせず、寄せればよいという考えでやっています。
[ 2015/05/06 04:16 ] [ 編集 ]
さとさん
強風でした。
時折、風速10以上はあったと思われます。
まぁ、真冬でなくてよかったのですが
(真冬の強風だと、死んでしまいますよー)
今日はよい天気です。
富士山周辺のゴルフ場で、何も起こらなければよいのだが・・・
[ 2015/05/06 04:18 ] [ 編集 ]
コリスさん
ここ2ラウンド
ショートで調子を落としていましたから・・・
とっても、今回も、IN16で7打も打ってしまった。
ショートでないと、パーはとりにいけません。
パー4だと、飛距離が出ないので、特に350Y以上だと、3オン1パットでいくしかないけど、
今回も、パー4で3つ3オン2パットのボギー。
しかし、300Y前後の短いパー4で+4以上3つはヘボという証拠です。
短いからといって、甘くみてはいけません。
[ 2015/05/06 04:22 ] [ 編集 ]
強風は
  まいど~ 強風ラウンドお疲れさん

風はゴルフの大敵やもんなぁ  
それが強風になったら僕のボールなんかテッシュペーパーのようにふわふわで何処に行くのかわかりませんよ(泣)

やまさんの何時ものラウンドと比べてパット数も多いね
今日もラウンドならキッチリ練習をしたって事で 今日は必ず活かせますよ。
[ 2015/05/06 06:51 ] [ 編集 ]
私のホームも特に西コースがほぼ毎日強風ですが
なかなか難しいですよね…。
一番荒れていた時
超アゲンスト140yを4Iで打ってグリーンオンした時は驚きました(;´Д`A

距離が短いからといって、なかなかいいスコアって出ませんよね!
ゴルフって難しい…。
[ 2015/05/06 07:29 ] [ 編集 ]
風の強い日のゴルフはとても苦手でした。
どうしても力んでしまうのです・・そんな訳で練習場はいつも
風の強い河川敷のレンジに、出掛ける事が多いのです。
ちなみに今年の初ラウンドで、風に負けない低めのボールを
打つ事が出来ました。
ボールをいつもより右に置いて、クラブを短く持って打つの
ですが、レッスンTVで星野英正プロのアドバイスでした。
[ 2015/05/06 09:37 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
雨よりも風のほうが苦手です。
飛んだボールが落ちるところで風で曲がるから、
どのくらい曲がるのか見当がつきません。

パーがあったのはうれしいですね。
寄せもうまくいったのがあって、パターに自信がつくといいですね。
翌日も頑張っていることでしょうと思っています。
ゴルフ三昧、まさにゴールデンウイークですね。
[ 2015/05/06 16:44 ] [ 編集 ]
呑吉さん
強風ラウンドで苦戦しました。
パット数は、いつもより少しよいですよ!
って、今回は、グリーン周りからも、たくさんパターを使って転がしましたけど・・・
[ 2015/05/06 17:30 ] [ 編集 ]
A250さん
ゴルフ場によっては、風のでやすいところってありますね!
4Iで140Yとは?相当、風で戻されていますね!
[ 2015/05/06 17:32 ] [ 編集 ]
ルイさん
風が強いからといって、
低い球を打とうとすると、
上手くいかないです。
技術もないから・・・
風に戻されても、いつもどおり打つしかないかも!
[ 2015/05/06 17:35 ] [ 編集 ]
peaceさん
強風の時は、確かに、どのくらい飛ぶのかわかりません!
パー2つはショートでした。
グリーン周り、特にエッジからウェッジで寄せるとミスしやすいので、
パターで転がして寄せました。
[ 2015/05/06 17:37 ] [ 編集 ]
今日も・・・
行かれているのですね!

風の影響は大きいです。
霧も嫌だけど風はもっと嫌ですね!!

番手の選択が難しく、横風かフォローかアゲインストかの判断をても、何番を選択するかかなり迷います!!!
[ 2015/05/06 20:16 ] [ 編集 ]
Panchiさん
強風は厳しいものがあります。
あのような強風は久々です。
3月に朝霧CCの時も強風でしたが、今回はさらに強風でした。

クラブの選択ミスも何回かありました。

しかも、遠出だったため、
疲れが溜まっていたのか、今日のゴルフは、もっとダメでした。
[ 2015/05/06 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    391位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    35位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク