ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/4/26

ラウンド報告2015/4/26

今日は、三島カントリークラブでのラウンドでした
ここは、約1か月ぶりです。
前回104でしたが、今回は、ちょっとスコアを落としてしまいました。
前回はOUT→INでしたが、今回は逆のIN→OUT。
順番を変えても、結局ダメ
また、終盤で崩れました。体力がないのかも
天気は晴、気温は20度くらいと暑く、半袖でプレーしました

今日の芝の状況
201504261

結果です。
前半 IN
10 左ドッグレッグのロング
201504262
10 509Y(パー5) 7(2) ダボ
  DR右ラフへポテンと約150Y。 つま先上がりを7Iは○
  残り260Yを6Iは○  残り130Yを8IでG手前花道  PTで転がしGオン。
11 348Y(パー4) 6(3) ダボ バンカー
  DRよい当たりも左へ、170Y先のバンカー。 バンカーから9Iで出すだけ。
  残り130Yを8IでGオンでボギーオンだが、カップまで約10mは3パット。
  (ボギーオンすると3パット、よくあるパターン)
12 339Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  打ち上げ、右ドッグレッグ  DRは低空飛行で約150Y。  7Iは○
  残り80YをF52でGオンし、カップまで5m。
13 ほぼ、まっすぐ
201504263
13 344Y(パー4) 6(1) ダボ
  DRスライスして、木に当たり、右の斜面で止まる。 8IでFWに出すだけ。
  残り170Y、ややつま先上がりをUT4はチョロ
  残り110Yを9IでG左エッジ。PTで転がしGオンし、カップまで1.5mを入れ、なんとかダボ。
14 名物ホール、アイランドグリーン
201504264
14 172Y(パー3) 5(2) ダボ 1ペナ(池:前3)
  前回は池に落とした。そして、今回は、白ティーが後に設定されている。
  池越えには、140Y必要か  7Wでナイスショットに見えたが、失速して池ポチャ
  あと2~3mで越えたのに  
  前3はラッキーにもGまで3m、カップまで約7mのラフだから、PTで転がしGオン。
15 300Y(パー4) 4(2) パー FK
  やや右ドッグレッグ  DRはナイスショットもやや左で少し遠回りで約190Y
  残り120Yを9IでGオンし、2オンに成功
  カップまで約10mあるが、1パット目で50cmに寄せ、パー
16 120Y(パー3) 4(2) ボギー
  9Iはナイスショットも風に戻され、Gより3m手前のラフ。
  ピン位置手前であり、ラフからPTで転がしGオンし、カップまで約3m。
17 330Y(パー4) 7(1) トリ
  DRは低空飛行で右ラフへ約150Y。 7Iは○
  残り50YからSWでザックリとグリーン往復もあって4打でGオン(アプローチヘボ)
  6打目でカップまで50cmに寄せたので、なんとか1パット。
18 487Y(パー5) 6(2) ボギー
  DR左にひっかけてミスするも、転がって約150Y。 7Iは○
  残り180Yから7Iは低空飛行も前進。  残り70YをSWでGオンしカップまで約7m。
前半スコア50 パット17
前半は、スタートが予定より少し遅れたが、2時間10分くらいだったので、よかった。

後半へ、だんだん崩れていく
風も出始めた。さらに、ノロノロ。
後半 OUT
1 362Y(パー4) 7(3) トリ 
  ドライバー禁止ホール  7Wでよい当たりも、やや左のラフへ約170Y。
  残り200Yを6Iはザックリチョロで20Y  残り180Yを6Iで○
  残り40YをF52でGオン。 3パットは痛い 
2 321Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRチョロとテンプラが重なって約50Y(ついに、やってしまった、ヘボ)
  ラフから7Iは○  残り110YをPWでGオン。
  カップまで約10mあったが、1パット目で1mに寄せ、ボギー  
3 ほぼ、まっすぐのロング やや打ち下ろして、砲台Gへ。
  なぜか、ここで2組待ち・・・ロングなのに
201504265
3 518Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRは左方向へ約170Yと林手前。 8Iで林手前からFWに出す。
  残り260Yを6Iは左ひっかけるも、なんとか前進。
  残り140Yを6IでGに1m届かずエッジ。 ピン奥のため約15YをPTで転がしGオンし、カップまで50cm。
  しかし、50cmのパットを外してしまう
4 池超えショート ここで3組待ち(約15分待ち) 理由がわかった・・・後程
201504266
4 128Y(パー3) 4(3) ボギー
  8Iでワンオン  カップまで10m以上は3パット。
5 382Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRは約170Y。 ここから打ち上げで、7Iは低空飛行も100Y前進。
  残り110Yを8IでG手前ラフ。 PTで転がしGオンも転がり過ぎ(ラフからPTはむずかしい)
6 352Y(パー4) 6'2) ダボ FK
  DRで風に戻され約140Yと飛んでいない!  6Iは右へ斜面にキックし排水溝。
  この周辺が深ラフで、残り100YをPWでふわっと上がり過ぎで50Yしか飛んでいない。
  残り50YをSWでGオンし、カップまで5m。
このあと、3ホールで狂いました
7 谷越えショート
201504267
7 152Y(パー3) +4
  6Iはダフって、なんとか谷を越すも、谷底へ?
  残り50Yの打ち上げとなり、深ラフと傾斜も重なって、ここからSWとPTで3打でGオン
  カップまで10mは3パット。 OBでも1ペナでもないのに、ショートで+4はヘボ
8 286Y(パー4) ダボ FK
  打ち上げ  DRはナイスショットも打ち上げに負けた約150Y。
  ここからきつい打ち上げで7Iはチョロ、次は7Iハーフでチョロ、そしてGオン
9 505Y(パー5) +5 FK 1ペナ2回(うち1回池)
  DRはまっすぐ約170Y。 6Iは左にひっかけて林へ
  1ペナで林外から7Iは○  次の7Iは× 
  残り110Yを9Iで左にひっかけて池へ  
  1ペナで残り50YをSWでGオン。 8オンはダメ
  (2回も、アイアンで左にひっかけてチョロってしまった)
後半スコア58 パット数21
後半は、所々待ち待ちで、3時間弱かかりました
トータルスコア108 パット数38

ドライバー不安定、チョロもあったし・・・ FWキープ率は6/14=42%と不調。
7Wはよかった、しかし、池を越えなかったのは残念、池越えたように見えたのに・・・失速しました。
UT4を1回使うもダメ、傾斜からは、成功率は低いのに。
アイアンは、良い悪いの繰り返し。
アプローチヘボ。50Yから3打も4打も打っているようではダメ。
パターも不調、38パットは悪すぎ。
パー1回、ボギー5回だが、トリ以上4回、トリ以上減ってきているが、+4と+5はひどすぎ。
悪いなりに、110は切れたけど・・・

後半3時間弱とは?
自分の組は、今日は3人(男2人、女1人)でした。
前組は2人(男1人、女1人)で、後ろから見ていても問題なし。
その前の何組かは、月例らしい、バックティーから打っている。
スタートで3組前の1人がOB出したようで、ティーグランドに打ち直しに戻り時間ロス。
2つ前の組を見ると、ドライバー左右に飛んでいる!あまり上手くない。
隣コースに打ちこんできても、ファーの声はなし。(折り返しの時にわかりました)
さらに、OUT4の池越えではバックティーは214Yで、1人が3回打った(2回池に入れたようだ)
ということで、声には出さないが、イライラでした。
やはり、精神面を強くしないと、スコアは悪くなります。
グチですみません

ということで、次回ラウンドは、早くも、4月29日(祝)です。
今度も、当然100切目指します。
[ 2015年04月26日 19:21 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(32)
ラウンドお疲れ様でした。
 やまさんへ

 絶好のゴルフ日和でしたね~。ラウンドお疲れ様でした。
私疲れ切ってブログをアップしておりません。
続いての29日のラウンドも頑張ってくださいね

                  あくびぃー
[ 2015/04/26 21:00 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!
スロープレイの組がいると精神的にイライラしちゃいますね。
後半崩れたのも仕方ないです。
29日は上手くいくといいですね。
[ 2015/04/26 21:11 ] [ 編集 ]
時間が
 お疲れさんやったね 
時間がかかり過ぎやな・・僕も11日のラウンドでは3時間以上のラウンドでイラ~~っとしましたよ。

やっぱり土日は沢山詰め込みで時間がかかるねぇ
ドンマイや やまさんはこの連休にたくさんラウンド入れてるから次に期待やな
[ 2015/04/26 22:09 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

最後に崩れてしまいましたね。原因は精神的な部分が大きかったですかね。
10m以上のパットを50cmに寄せるのは素晴らしい距離感ですね。

29日はよろしくお願いします。楽しみにしています。
[ 2015/04/26 22:11 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。。

やまさん、、どんどん愚痴りましょうv-410

いろんなことありますもんね~

3時間のプレーも、やっぱり、ストレスになりますよ

後ろから見ていてイライラするプレーは良くないです。。

そんなの見ていると、メンタル面で崩れる原因にもなりますね。。

ブリはこの頃はあえて、見ないようにしています(笑)

それに、ゴルフを楽しむ者同志。。気持ち良いゴルフを心掛けたいですね。

後続から「何やってんだ・・」と思われないように、

頑張りますv-221
[ 2015/04/27 06:30 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
比較的、何時も早いグリーンのラウンドから9.0で感覚が違ったのですかね?次回もラウンドレポ楽しみにしています。
[ 2015/04/27 07:16 ] [ 編集 ]
前の組が少しくらい遅いのは仕方ないとしても
ファーの声もなしというのはよろしくないですね。
もしかしたら聞こえなかった場合ってのもありますが
そういう場合って、大体すれ違ったら頭を下げますよね。
ですが、頭すら下げずに堂々と隣のホールの奴がノコノコ入ってきて
当然のように打っていく様を見ると、叩きつけたくなります。
という経験が何度かありました^^;


まとまりのない文でしたが、ゴルフをする時は
楽しく、素早く、無理せずプレーですね^^;

時間はかかったようですが、良い天気でよかったですね!
次こそはイラっとせずに、スコアも100切り狙いましょうヽ(´▽`)/
[ 2015/04/27 08:39 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
絶好のラウンド日和の中
半袖でのプレイは気持ちよさそう

私も昨日は 半袖で回りました

やっぱいい季節になってきましたね

やまさんの行くとこ アップダウン多め
フェアウェイ狭めのとこ
多いですね・・・

私が行っても 苦戦しそうです・・・
[ 2015/04/27 09:38 ] [ 編集 ]
15番で・・・
折角、パーを取ってこれからという後の17番トリは痛いですね!

後半もショートとロングでの大叩きは疲れからなのか、待ち過ぎのストレスなのか残念でしたね!!

でも、課題はショート、ロングを何とかすれば2桁は見えてきますね!!!
[ 2015/04/27 11:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。
前半はテンポよく回れたようでスコアも安定ですね。
後半、待ち過ぎの影響でしょうか?
やはりメンタル大事ですね。

連休中たくさんのラウンドがあるようで楽しみですね。
しかも苦手意識のないゴルフ場ばかり!
いいイメージを持って頑張ってくださいね♪
[ 2015/04/27 12:27 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

本当にハイペースでラウンドされていてうらやましいです。
でもスコアは少し停滞気味かな?
次回はドーンと突き抜けたスコアの布告期待しています。
[ 2015/04/27 19:55 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
絶好のゴルフ日和でした。
ゴルフの内容はよくありませんが・・・
29日もがんばります。
また、天気はよさそうです。
[ 2015/04/27 19:58 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
やはり、イライラはよくありません。
そして、精神的にもつらくなり、
上がり3つで大きく落としました。
それまでは、まずまずだったのに・・・
29日もがんばります。
[ 2015/04/27 20:00 ] [ 編集 ]
呑吉さん
ハーフ3時間は厳しいですよ!
前半は、2時間ちょっとなので、よかったのに・・・
ものすごく詰め込み過ぎというわけではありませんが、
単にスロープレーでイライラで、気持ちの整理がつきませんでした。
[ 2015/04/27 20:02 ] [ 編集 ]
しゅんさん
前回といい、今回といい、
終盤の3つで大きく落としています。
これでは、いけません。

パットは長い距離は寄せても、
短い距離が入らないのが、ダメなのです。

29日は成立です。
天気も大丈夫です。
よろしくお願いします。
[ 2015/04/27 20:04 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
今回は、
前組の人は、一生懸命やっていましたよ!
男性1人、女性1人でしたが、
女性の人は、まっすぐ飛んでいて、上手に見えました。
問題は、その前の組です。
カートに赤旗がついていたので、競技ということはわかりましたが、
バックティーからやるほど、うまくありません。
ドライバーで左右に飛びまくり、池にも落としまくり、何度も打っていたことが
気に入りませんでした。
競技でなければ、前3や前4です。
[ 2015/04/27 20:09 ] [ 編集 ]
ちびりくん
グリーンの速さは、
9ftも10ftも、あまり変わらないと思っています。
しかし、パット数38は悪すぎました。
常に、平均2の36パット以内を目指しています。
[ 2015/04/27 20:10 ] [ 編集 ]
A250さん
ファーは聞こえませんでした。
そして、隣コースから、人が入ってきて、ボール打っていきましたよ!
何も言わずに・・・
マナーがなっていません!

まぁ、次回のゴルフは29日で、
祝日だから、競技はないと思いますが・・・
競技とかぶることは、年に数回ですよ!
[ 2015/04/27 20:13 ] [ 編集 ]
まぁくん
今回のゴルフ場は、それでも、アップダウンは多くはありません。
次のゴルフ場も、それほどアップダウンは多くはないけど、
池にハマりやすいゴルフ場です。

まぁ、気温20度もあれば、半袖で十分です。
[ 2015/04/27 20:16 ] [ 編集 ]
panchiさん
前回の函南でも、約300Yのパー4でパーでした。
ドライバーで200Y弱飛ばせば、100~120Yを9IかPWでグリーン狙えます。
無理にアプローチを残すより、100Y以上を残したほうが、グリーンに乗る確率がよいみたい。
しかし、今回はショートでパーなし。
調べたら、最近7ラウンド連続でショートでパーありましたが、ついにストップ!
ロングは、今年に入って、未だにパーなしです。ダボでよしと考えています。
[ 2015/04/27 20:20 ] [ 編集 ]
まりさん
またまた、前半ハーフ50でした。
今年に入り4回目で、なかなかハーフ50切れません。
そんな時に、後半は崩れていきます。

次回以降、ゴールデンウィーク中は、
きつい打ち上げのないゴルフ場です。
打ち上げに大苦戦するので、打ち上げの多いゴルフ場は避けました!
だから、当然100切を狙って行きます。
[ 2015/04/27 20:23 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
ハイペースでラウンド予定があります。
スコアは停滞気味ですが、100の1ケタをキープしているので、
昨年は、110以上や120以上も多く、年間アベは114。
今年も、1月、2月は、110台後半から120以上もあって、
現在のアベ111です。
それを考えたら、110切っていれば、まだよいと考えています。
一応、レベル低いですが、5ラウンド連続で110切です。
[ 2015/04/27 20:27 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。こちらも月例の日でしたか。ロイヤルでも渋滞していました。3時間とまでは行きませんでしたがショートでは3組待ち。待ち時間長いと余計に疲れますね。
29日もラウンドなんですね!私は予約入れていたけど疲れたのでキャンセルしました(笑)
アイランドグリーン、挑戦してみたいので三島行ってみようかな♪
次のラウンドも頑張ってくださいね!!
[ 2015/04/27 22:50 ] [ 編集 ]
さとさん
三島CCのアイランドグリーン
赤ティーは100Yです。8Iくらいで打てば池越えるかな?
29日は、さとさんがよく行くゴルフ場に行きます
ロイヤルでなく、もう一つのほうです。
[ 2015/04/27 22:55 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
アイアンはよかったようなので、次も持続できるとよいですね。
青からって…、上手な人が打つところだと思っていました。
29日はお天気もよさそうなので、楽しんできてください。
暑いくらいかもしれませんね。
[ 2015/04/28 16:03 ] [ 編集 ]
peaceさん
アイアンもあまりよくはありません。
最終ホールでは、2回も左にひっかけのチョロで1ペナ2回だし。
青ティー使用は、ゴルフ場によって違います。
自由に使用できるところもあれば、
ハンデ○○以上でないと使用できないとか。
このゴルフ場は、ハンデ○○以上で、使用許可がでないと青ティーは使えません!
競技だから、青ティー使用していたのはわかりますが、
ドライバーは左右に飛び、池にも落とすし、疑問でした。
[ 2015/04/28 19:36 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。
悪いなりにも110を切れてるようですから、噛み合えば100切りですね。
次回期待していますので頑張って下さいね!
[ 2015/04/29 07:25 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
このコース、覚えておりますよ。
スコアは忘れちゃいましたけどね(笑)。
アイランドグリーンは左のラフに置いた記憶だけはありますが。
まっ、110は切ったんだからリーチ継続ってことで良しとしましょう。
[ 2015/04/29 09:34 ] [ 編集 ]
ゴルフはリズムが大事なので、前の組が遅いとどうしても
リズムを維持出来なくなると私も感じています。
考えてみると今日もラウンドなのですね。
私はと言うと明日が今年の初ラウンドになります。
[ 2015/04/29 11:10 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
今回は、悪いなりに110切れました。
しかし、15H終えたところで、残り3つ次第で100切の可能性がわずかでもあったのに・・・
ショートの+4と、最終の+5はダメでした。
また、このゴルフ場で挑戦したいものです。
[ 2015/04/29 18:31 ] [ 編集 ]
健王さん
前回といい、今回といい、
アイランドグリーン 池越え2~3m手前で池ポチャです。
特に、今回は7Wが上手く当たってよい当たりに見えたのに・・・
もしかして、池の上は向風だったのかも?
[ 2015/04/29 18:33 ] [ 編集 ]
ルイさん
特に後半のリズムが狂ったようです。
前組は頑張っていましたよ!
問題は、2つ前の組と、3つの前の組でした。
[ 2015/04/29 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    477位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    38位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク