ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/4/19

ラウンド報告2015/4/19

今日は、函南ゴルフ倶楽部箱根コースでのラウンドでした
ここは、昨年9月以来、今回で4回目。
過去2回、スコア103を出しています。
最近の調子で、100切も狙えるゴルフ場ですが、ダメでした
トータル約5700Yと、距離は短め。しかし、アップダウンは厳しい。
天気予報が目まぐるしく変更となり、
前日の予報では晴でしたが、今日になって曇となりました。
雨は、ほんの一時、ポツッと来ましたが、合羽も傘も必要ありません!
スタート前の富士山
201504191
少し、雲がかぶっています。

結果です。
前半 OUT
1 打ち下ろし
201504192
1 380Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRドテンプラも転がって約130Yか?(失敗)  6Iは○
  左足下がりの残り70YをSWでGオン、カップまで約3mで、スタートのボギーはよし。
2 503Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  やや打ち上げ。  DR低空飛行もなんとか転がって、200Y弱。 7Iは○
  残り150Yの打ち上げで6Iはゴロ。 残り50YをF52でG手前。PTで転がしGオン。
3 488Y(パー5) 7(2) ダボ
  打ち下ろし  DRスライスし約180Y。 つま先上がりラフから7Iは○
  残り160Yを7Iは左へ木に当たりポテン。 残り70YをPWで平なところに出すだけ。
  残り40YをSWでGオンし、カップまで約3m。
4 387Y(パー4) 7(1) トリ 1ペナ
  DRややスライスでFWに落ちたように見えたが、球が無い。
  たぶん、FWのすぐ横がブッシュであり、スライスの勢いでブッシュに入ってしまったようだ
  1ペナで傾斜から7Iで軽く打ち前進。 残り150Yを7IでGより5m手前の花道。
  ピン位置奥で、PTで転がすも、わずかにGオーバー。 
  返しもPTで転がしGオンしカップまで約1m。
5 182Y(パー3) 6(3) トリ 1ベナ(前3)
  打ち下ろし谷越え。 7Wはダフってチョロで谷へ。
  谷はOBでなく、ブッシュのため、ローカルルールで前3。
  前3はラッキーにも、Gまで2mのラフでPTで転がしGオンも、3パットは痛い
6 490Y(パー5) 9(1) +4 1ペナ バンカー
  右広く左狭い。 DRは左へ一直線にブッシュに突っ込む。
  1ペナで7Iは○  次は6Iで○  残り130Yを7Iは左にひっかけバンカーへ。
  バンカーから1発で出すも、アプローチミスもあり8オン。
  カップまで1mをなんとか1パットだったが、3連続1ペナは痛い
7 126Y(パー3) 4(2) ボギー
  9IでGより5m手前の花道。 PTで転がしGオンし、カップまで約4m。
8 322Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち上げ。 DRは低空飛行で打ち上げに負けて約150Y。
  6Iは低空飛行で、飛距離伸びずも前進。
  残り80Yでディボットにはまっていたので、F49でG右側。
  F52でGオンし、カップまで約2mの1パット目がカップ右横ボール1個分ずれた
9 115Y(パー3) 4(2) ボギー
  PWはダフってゴロとなり、約70Y。 残り40YをF52でGオンしカップまで約3m。
前半スコア55 パット数17
中盤の3連続1ペナは痛すぎる

後半 IN
10 右ドッグレッグ 打ち下ろし後、きつい打ち上げ
201604193
10 476Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DRはFWキープも左へ200Y弱(遠回り)  
  ここから、きつい打ち上げで、7Iは低空飛行でゴロ、次も7Iで低空飛行でゴロ
  残り130Yを6Iでまた低空飛行でゴロ  残り50YをF52でGオンし、カップまで約7m。
  アイアンで球が上がらずに大苦戦も、なんとかダボ
11 271Y(パー4) 6(2) ダボ
  ここはウッド禁止です。 6Iでナイスショットもラフ。
  残り100YをPWはG右の斜面を跳ねコロコロ。
  きつい打ち上げとなり、約20YをSWでGに届かず、コロコロコロと元の位置近くまで転がり落ちる
  次でGオン。
12 115Y(パー3) 3(2) パー
  やや打ち下ろし。 PWでワンオン、カップまで約7mは2パットでパー
13 295Y(パー4) 7(1) トリ バンカー
  DR超低空飛行でゴロで100Yちょっと(ドラがおかしい)
  残り170Yで7Iはまさかの空振り(明らかに力んでいる)
  もう1回7Iで低空飛行で、ほとんどゴロ
  残り100YをPWでG手前バンカーに捕まる。
  バンカーから1発で出すもGにわずかに届かずエッジ。 
  PTで転がしGオンし、カップまで約3mをなんとか入れた。
14 305Y(パー4) 4(2) パー FK
  打ち下ろし  DRナイスショットで約180Y。
  残り120Yの打ち下ろしを9IでGオンし、カップまで約8m。
  1パット目で50cmに寄せ、パー
15 155Y(パー3) 3(2) パー
  池越えやや打ち下ろし。 3段グリーンでピン位置は一番奥(上段)
  6IはナイスショットでGオンし、3段グリーンの中段。
  カップまで約7mを1パット目で1mに寄せパー
16 285Y(パー4) 7(3) トリ バンカー
  きつい打ち上げ。 
  ドラ不調のため、6Iで打つも、低空飛行でゴロとなり100Yも飛んでいない
  残り190Yを7Iは○  残り70YをF52でG手前バンカー(あと1m右ならセーフなのに・・・)  
  バンカーから1発で出しGオンも、カップまで約10mは3パット
17 341Y(パー4) 7(2) トリ
  豪快な打ち下ろしの左ドッグレッグ。 DRチョロして100Yも飛ばない
  7Iは○  残り130Yだが、直接Gを狙えず、右に出すつもりが左方向の木に当たりポテン。
  残り100Yの打ち下ろしをF52でGより5m手前の花道。PTで転がしGオン。
18 476Y(パー5) 8(2) トリ
  左ドッグレッグの谷越え。 DR低空飛行で谷越えるも、前のレディスティグランドに当たる
  UT4はチョロ。6Iはチョロ。次も6Iはチョロ(3連続チョロ、最終疲れているかも)
  残り130Yの打ち下ろしを8IでGに1m届かずエッジ。 PTで転がしGオン。
後半スコア52 パット数18 
後半だけで、パー3つあるも、トリ4つはいけません。
特に、上がり3ホールトリ・トリ・トリはダメです(悪くても、ダボ・ダボ・ダボでなければ)
トータルスコア107 パット数35

ドライバー絶不調。ショート以外で11回ドライバー、2回6Iで打ったが、
FWキープ率 4/13=30%と悪すぎる。
7W一回使ったが、チョロでダメ。
UTとアイアン、チョロ多過ぎ。
このゴルフ場は、距離が短くても、打ち上げと打ち下ろしが多く、
今回は、きつい打ち上げに対応できなかった(低空飛行が多過ぎ)
アプローチは、良かったり悪かったり。
バンカー3回入れ、3回とも1発で出した。しかし、グリーンに乗せたのは1回だけ。
パット35だが、よくはありません。

100切狙っていきましたが、トリ6回、+4の1回は多過ぎ。
まぁ、悪いなりに、110は切りましたが

ということで、次回は4月26日(日)の予定。
次回は、苦手なゴルフ場です。
[ 2015年04月19日 20:05 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(40)
ラウンドお疲れ様でした。微妙なお天気でしたよね。でもたいした雨が降らなくてよかったです。
気温は少し寒いくらいでしたかね?ラウンドにはちょうどよいくらいでしょうか。
打ち上げはイヤですよね(泣 私も低空飛行なのでほんっと苦手です・・・
次こそは100切りぃぃぃ
[ 2015/04/19 21:16 ] [ 編集 ]
さとさん
天気は微妙でした。
雨はポツポツで、降ったとは言えません。
このゴルフ場は、きつい打ち上げが多いです。
前回来た時は、きつい打ち上げに対応できたのに、今回はダメでした。
それにしても、低空飛行が多すぎた!
次のゴルフは100切は厳しいです。その次以降に頑張ります。
[ 2015/04/19 22:02 ] [ 編集 ]
マズマズのラウンド日和で何よりです。
狭まめでアップダウンのきついコースは本当に難しいと思います。
次のコース、割り切って楽しんできてください。
[ 2015/04/20 06:53 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
賞品は如何でしたか?
皆さんに喜んでもらえたらよかったのですが・・・

前半は4番~6番が鬼門でしたね!

後半は14番、15番の難しいミドルと池越えショートでパーは立派です!!

今度はプライベートでリベンジしましょう!!!
[ 2015/04/20 07:32 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
最近、調子上向きだっただけに悔やまれますねf^_^;
ドラが安定してくれば100切り狙えますね。
次回、頑張って下さい(^o^)/
[ 2015/04/20 07:37 ] [ 編集 ]
距離が短いコースというのは私の経験値では要注意です。
狭かったりトリッキーだったり・・更には平らなところが
ない様なコースが多いでしょうか?
画像を見る限りプレッシャーを感じます・・(^^;
[ 2015/04/20 09:35 ] [ 編集 ]
やまさん、ラウンドお疲れ様でした。
アップダウンのきついゴルフ場は私もきらいです。
特に打ち上げは何故か顔が上がってしまいダメです。。。
普通に打ったらいいのに上げようとしているのでしょう(^_^;)
次回は苦手なコースですか?
あまり意識しないで楽しんできてくださいね♪
[ 2015/04/20 12:27 ] [ 編集 ]
景色を楽しめそうなゴルフ場ですね(´∀`*)
朝一テンプラからのボギーはナイスボギーです!
35パットは良いと思います。
2nd、3rdショットが少し苦労したようですね。
ティーショットは私もよくぶれるので
1Wは嫌いです(´・ω・`)
ティーショットでは信用のあるクラブを持っていると
やる気も出るんですけどねぇ…。
[ 2015/04/20 12:29 ] [ 編集 ]
やまさん 

ラウンドお疲れ様でした・ドラの調子が悪いとテンションも下がるし

スコアにも影響ありますよね~ブリも今回のラウンドはドラが悪くて

大変苦労しました・・

アップダウンのあるゴルフ場は、わたしも苦手です・・難しい・

[ 2015/04/20 12:48 ] [ 編集 ]
おはようございます。ラウンドお疲れ様でした。

なんか難しそうなコースですね。
打ち上げや打ち下ろしは変なプレッシャー感じますよね。
しかも大体左右OBだったりします(笑)
今までいい感じできてたのに残念でしたが、次回苦手なコースで
100切って弾みをつけましょう!
[ 2015/04/20 12:50 ] [ 編集 ]
ここはムズイ
 まいど~

このゴルフ場難しいのでしょ
アップダウンがきつくてグリーンがムズイって前にも書いてた様な?

あと一歩ですね 次回に期待
[ 2015/04/20 15:44 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です^^
距離が短い分、高低差で距離感が難しかったり
ティショットの落としどころが難しそうですね。
110切りで、これからのハイシーズンに向けて幸先よいですね!
[ 2015/04/20 17:15 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした、1ペナ3回は凹みますね、でもスコアほどほどなのはパットのまとまりでしょうか?
次回も楽しみにしています。
[ 2015/04/20 18:03 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
パーがいっぱい取れたので、次回につながりますね。
距離が短いのは、ほかで難しくしているから、油断なりません。
アップダウンがあると、距離感がつかめなくて、クラブの選択も難しいですね。

次回は難しいコースなのですか?
開き直ると、のびのび打てるかもしれません。
楽しんでください。
[ 2015/04/20 18:57 ] [ 編集 ]
あすはさん
天気は曇でなんとか雨もパラッと時折、降っただけで、問題なし。
アップダウンの厳しいゴルフ場でこのスコアなら、平なところは、もっとよいと考えています。
[ 2015/04/20 20:14 ] [ 編集 ]
panchiさん
景品は、豪華なお菓子でした。
あれは、何千円しそうなお菓子でしょう!
前半の3連続1ペナが響きました!
4番は、スライスもFWにボール落ちるのが見えたのに、
ボールがないとは、跳ねて右のブッシュに突っ込んだとみられます。
5番は、いつも168Yで6Iで打つつもりだったが、
今回は1つ上段の182Yで7Wのミスが響きました。
また、行きたいと考えていますが、しばらくは他のゴルフがたくさんで厳しいかな?
[ 2015/04/20 20:18 ] [ 編集 ]
ランバーさん
まぁ、110以上叩かなかったから、とりあえず、よしとしておきます。
しかし、今回はドラがボロボロ。
前回ラウンドではドラよかったのに!
ドラの調子は日替わりです。
[ 2015/04/20 20:20 ] [ 編集 ]
ルイさん
距離が短いところは、確かにトリッキーです。
けど、ここは、うまくはまれば、よいスコアが出るはずです。
写真は、わずか2枚ですが、
プレッシャーのかかるところが多いです。
[ 2015/04/20 20:22 ] [ 編集 ]
まりさん
アップダウンのきついゴルフ場です。
とくに、打ち上げがきつく、
球が上がらないと話になりません!
前回ここに来た時は、ドライバーで球が上がってよかったのですが、
今回は、超低空飛行が多く、ダメでした。
アイアンの低空飛行も多かった!

次回は、ドラが飛ばないと厳しくなるゴルフ場です。
[ 2015/04/20 20:24 ] [ 編集 ]
A250さん
朝1はテンプラでしたが、豪快な打ち下ろしだったので、
ボールは転がっていきました。
70YをSWで上手く打てたのがよかったです。
今回は、アイアンも低空飛行が多くて、2打目、3打目でも苦戦しました。
[ 2015/04/20 20:26 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
今回は、ドラの調子が悪すぎました。
ドラの調子の良い悪いの差が激しいのですが・・・
地面スレスレの低空飛行が多すぎました。
これでは、打ち上げに勝てるわけがありません。

次回は、ドライバーをなんとかしたいです。
[ 2015/04/20 20:29 ] [ 編集 ]
コリスさん
このゴルフ場、アップダウンが激しいけど、
はまれば、よいスコアが出るはずです。
OBはIN18の一か所だけです。
あとは、全部1ペナとなる、ローカルルールがあります。

次回は苦手なコースで110切れないかも!
だから、低い目標ですが、110切目指します。
その後は、100切可能と思われるゴルフ場を選定していますので、がんばります。
[ 2015/04/20 20:33 ] [ 編集 ]
呑吉さん
このゴルフ場はアップダウン厳しいけど、
グリーンは、それほどむずかしくありません!
前回は、100切間近で最終ロングで大叩きし、100切れなかった苦い経験があります。
うまくいけば、よいスコアが出るはずです。
[ 2015/04/20 20:35 ] [ 編集 ]
keisongさん
一応、4ラウンド連続で100の一桁なので、
去年は120以上多発でした。
今年は、1月に120以上あるも、去年よりはかなりよい感じです。
ゴールデンウィーク中は、100切可能ゴルフ場を選んでいるので、
がんばりたいと思います。
[ 2015/04/20 20:38 ] [ 編集 ]
ちびりくん
前半で、まさか、3連続1ペナとは、凹みました。
パットは35だから、まずまずです。
けど、惜しくも入らずがあって、納得はしていません!
[ 2015/04/20 20:40 ] [ 編集 ]
peaceさん
後半だけで、パー3回もありました。
ショート2つでワンオン2パットのパーはよかったのですが・・・
普通なら、ハーフ50切できなければいけません。
上がり3ホール全部ダボでも50切れたのに、3連続トリはひどすぎました。
[ 2015/04/20 20:42 ] [ 編集 ]
う~~~ん
アップダウンのきついコースは
難しいよねぇe-444

後半パー3つも取ってるのに
最終ホールのチョロ3連打は悔しいですね
クラブを短く持ってハーフショット・・・の方が攻略出来たかも???
なんて後から思ったりしてね

この経験を次に生かして
お互い100切り目指してがんばりましょうねe-271

[ 2015/04/20 21:02 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
後半は、まさかの3つのパーがあったのに、
終わり3つがトリとは、
完全に、スコア数えている、
それと、疲れてきている!
体力低下かもしれません!

次回も厳しいですが、がんばります。
[ 2015/04/20 21:10 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!
後半パーがあった分前半の1ペナが響きましたね。
写真で見てもかなり狭くてアップダウンきつそうですから。
かなり難しそうなコースです。
26日も苦手そうですが頑張ってください!
[ 2015/04/20 21:52 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
悪いなりの110切りということは、ドライバーが上向けば100切り行けそうですね。
次のラウンドに期待していますので頑張って下さい♪
[ 2015/04/21 07:34 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
後半パー3つあっても、終盤の3連続トリがいけません。
全部ダボでないとダメです。
ここは、ものすごく狭いわけではありませんが、
豪快な打ち下ろしと極端な打ち上げが多く、苦戦しました。
26日のゴルフ場は、苦手なゴルフ場から、100切目指せるゴルフ場に変更になりました。
[ 2015/04/21 21:26 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
悪いなりに、110は切れました。
ドライバーの調子が悪く、終盤でティーショットを6Iで打つも
きつい打ち上げには負けました。
次ラウンドは100切目指していきます。
[ 2015/04/21 21:28 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。後半だけでパー3つはお見事です。
アップダウンの多いコースは難しいですね。ドライバーが低空飛行だと打ち上げでは距離も出ないですし。

29日ぜひ成立してくれるといいですね。私は明日初めての一人予約でのラウンドに行ってきます。
[ 2015/04/21 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
スコアは少し悪かったけどパーがたくさん取れて良かったですね。
パーの数が多くなれば自然とスコアは良くなりますよ。
次回は長いコースの様ですが、がんばってください。
ちなみに私は25日に4月初ゴルフです。
[ 2015/04/22 01:48 ] [ 編集 ]
しゅんさん
アップダウンの激しいゴルフ場は、球が上がらないと大苦戦します。
後半は、パー3つでしたが、トリも多くて、これではダメです。

29日は、まだ2人ですね!不成立かなー?
[ 2015/04/22 19:08 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
後半の内容は、悪すぎます。
パー3つはよいのですが、
終盤3つのトリはいけません!
悪くても、全部ダボにして、ハーフ50切としたかったのに・・・
次回は、ゴルフ場が変わったので、
6000~6100Yくらいで、アップダウンもきつくないので、
100切目指していきます。
[ 2015/04/22 19:11 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!
函南はかなり難しいですよ~!
ここで107ならアッパレですがな!
距離は短いけど、2桁の技術が求められる超ドSなコースですからね。
10番の打ち上げなんか、最初にショートカットしないと地獄ですからね!
ここを遠回りとは、それは難儀なことでしたな(笑)!
ここでトリは仕方ないですよ!
こちらの師匠様と師範代がホームに選んだコースです。
むしろ良くやったですがな!
[ 2015/04/22 23:03 ] [ 編集 ]
健王さん
10番は、ドライバーで低い球で飛ばない人には、ショートカットは無理ですよ!
そんな時に、左に飛んで、遠回りしてしまいました。
まぁ、そのうち、また、ここに行くと思いますが・・・
[ 2015/04/23 21:11 ] [ 編集 ]
難しそうなコースですね
 やまさんへ

 こんばんは
とても難しそうなコースですね。
私はパットを打ってしまうので35は羨ましいです。
毎日練習しているのですが・・・

私も26日はラウンドです。暖かくなって来たし
とても楽しみですね。どちらのがスコアがいいか!
競争です。

                    あくびぃー
[ 2015/04/23 22:54 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
むずかしいコースのように感じますが、
実は、よいスコアが出やすかったりします。
まぁ、今回は、低空飛行の多さで、ダメでした。

自分は、パット練習は、普段はやっていません!
ラウンド前に、練習グリーンでやるだけです。

26日のゴルフ、競争ですか?
ゴルフ場が変更になったことだし、100切目指していきます。
[ 2015/04/23 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク