ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/4/5

ラウンド報告2015/4/5

今日は、朝霧カントリークラブでのラウンドでした
ここは、3月8日以来、4週間ぶりです。
天気予報は、曇り時々雨 降水確率70%でした。
気温は、10度くらいだったので、それほど寒くはない。
今日の芝の状況
201504051
グリーンの速さ 10.2ftだが、雨で湿っているせいか、それほど速くなかった。
そして、スタートからゴールまで、ずっと霧。
スタートはこんな感じ。
201504052
100Y先くらいまでは、見えました
当然、雨も心配していましたが、ほとんど降らなかった
たまに、パラパラ程度の雨で、傘も必要なし、合羽も着ることなし。
それだけでも、よしとしよう!
まぁ、ここは、たくさん来ているから、コースはほとんどわかっているから、方向は大丈夫
キャンセルが多かったようで、前半は、前も後もいない、貸切状態で2時間。
後半は、終盤になって、前に追いついたけど、2時間20分くらい。
9時前にスタートして、14時過ぎには終わりました。

ボールは、前回記事で、TOURSTAGE S100と言いましたが、
霧だったのでイエローV10です。

結果です。
前半 OUT
1 487Y(パー5) 6(3) ボギー FK
  DRいきなりナイスショットで約200Y(230Y先の旗の手前30Yのところまで飛んだ)
  6Iは○   残り140Yを7IもナイスショットでGオン
  パーオンし、カップまで約5mの2パット目がカップボール1個分手前で止まる(惜しい)
2 315Y(パー4) 6(1) ダボ FK
  DR低空飛行で約150Y。 6Iはゴロで失敗
  残り80YをF52でトップしてしまい、Gオーバー。 返しを2打でGオン。
3 136Y(パー3) 3(2) パー
  打ち下ろし。 9Iはナイスショットでワンオン。 カップまで約5mは2パットでパー
4 370Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRまっすぐ約170Y。ここから打ち上げで7Iは○
  残り80YをF52はまたトップしてGわずかにオーバー。
  返しをPTで転がしGオン。カップまで約10mを1パット目で1mに寄せた。
5 328Y(パー4) 6(1) ダボ 1ペナ
  DRスライスし約150Y。傾斜から7Iは大きく左へ隣コースまで行ってしまった
  1ペナとし、残り40YをSWでG手前エッジ。PTで転がしGオンし、カップまで1m。
6 519Y(パー5) 9(1) +4
  DRよい当たりも、FWより1m左のラフへ約200Y。
  ここから、左ドッグレッグで8Iで刻み成功。
  残り230Yを7Iはチョロ(ヘボ) 次も7Iで大きく左へ、傾斜で止まる。
  傾斜から8Iで軽くFWに出すだけ。 残り40YをSW→SW→PTでGオン(アプローチヘボすぎる)
  カップまで約1mだったので、なんとか入れたが、+4はダメ
7 156Y(パー3) 4(2) ボギー
  6Iはナイスショットもやや左でGより2m左のラフ。
  ラフからPT転がしでザックリするも、Gオン。カップまで7mを1パット目で50cmに寄せた。
8 374Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  DR約180Y。残り190YをUT4は○  残り30YをF52でGオン。
  カップまで8mを1パット目で50cmに寄せた。
9 323Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  打ち上げ左ドッグレッグ。 
  DRやや右もFWキープで約160Y(打ち上げでこれだけ飛べばよし)
  7Iは低空飛行も前進、右方向なのでやや遠回り。
  残り70YをF52はトップしてGオーバー。返しもF52でGオン。
  カップまで7mが入った
前半スコア50 パット数15

後半 INコース
10 493Y(パー5) 6(2) ボギー FK
  DRややスライスし約170Y。 7Iは○  残り180Yを7Iはミスしてゴロ。
  残り100Yの打ち上げをPWでGオンし、カップまで約5m
11 328Y(パー4) 5(2) ボギー 
  DRミスして右へ山に跳ねラフで約130Y  7Iはやや左へ○
  残り80YをF52でGオンし、カップまで約5m。
12 146Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越えショート 7Iはナイスショットも、G左手前3mのラフ。
  ラフだが、PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。 
なんと、気がついたら6連続ボギー。今まで、こんなことがあったのだろうか しかし、ここまで。
13 393Y(パー4) 7(2) トリ
  DR右へドテンプラで約100Y  7Iはひっかけて左へ。
  残り200Yを7Iは○  残り60YをSW→PTでGオン。ここのトリは痛い
14 357Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRまたテンプラで約150Y。 UT4はよい当たりも左の林へ
  林からFWに出すだけ。 残り100YをPWでなんとかGオンし、カップまで5m
15 525Y(パー5) 10(2) FK バンカー2 +5
  DR低空飛行も転がって約170Y(180Y先にFW真ん中にバンカーがある)
  バンカー越えを7Iは左にひっかけ。 次の7Iは○
  残り140Yを7Iはダフるも100Y前進。 
  残り40YをSWでGオンに見えたが、転がってGオーバーのバンカー
  バンカーから2打で出してGオーバーのエッジ。PTで転がしGオン。
  ここで+5は痛すぎる。これで、今日は終わりました
16 160Y(パー3) 3(0) パー 1ペナ(池:前3)
  池越えショート、池越えには130Yくらい。
  いつも、7WかUT4だが、今日は6Iで、低空飛行となり池へ
  前3はGまで3m、カップまで10mちょっとあるが、
  薄いラフから、PTで転がして、入ったー
  ローカルルールとは言え、インチキかもしれないが、パーには変わりありません
  ここで、パーとは、予想外の展開
わずかながら、100切の可能性がある。1%以下だが・・・
17 344Y(パー4) 7(2) FK バンカー トリ
  DRナイスショットで約170Y。 UT4は右方向のラフへミス。
  残り70YをF52でG手前バンカーへ。 バンカーから出すもGに乗らず。
  これで、完全に終わりました
18 361Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち上げ右ドッグレッグ  DR超低空飛行で打ち上げに負けて、ほとんどゴロで100Yちょっと
  7Iは左方向へ△(遠回り)  残り160Yを7Iは○
  残り40YをSWでGオンし、カップまで5m。
後半スコア54 パット数16
トータルスコア104 パット数31


前半50 後半54 トータル104 って、3ラウンド連続同じではないですか?
しかし、過去2回は、+4以上がなかったのに、
今回は、+4と+5があったので、内容が悪い(この2つがトリだったら・・・流れが変わっていたかも)
まあ、霧の中でのこのスコアは、よしとしよう!
しかし、終わってみたら、やっぱり納得できなかった。

ドライバーは、まずまず。飛距離が短いものもあるが、雨で湿っているからランが出ない
FWキープ率は10/14=71%とよい。
アイアン、まだまだ、チョロが多すぎる。
アプローチ、SW56度かF52度か迷うことが何度かあり、F52度のトップが多かった。
バンカーは2回入れたが、雨で固まっていてむずかしかった。
地面がやわらかい時は、基本的は5Wと7Wは使わない、
そのため、何度かUT4を使ったが、荒れていた!
パットは、スタートの惜しくも3パット1回で、あとは2パット以内で長い距離も寄せたのでよかった。

パー2個、ボギー7個と半分がボギー以内とは、いつ以来かな?
後半でスコアを落とすのは、考えすぎなのか?疲れなのか? 次こそは?
その次回は4月19日(日)の予定。
  
[ 2015年04月05日 18:45 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(38)
こんばんは!
3連続同じスコアだったんですね。
霧の中でのラウンドではロストしたりで集中力がなくなりそうですが、
OBもなくて頑張ったと思います。
パッティングもかなり調子よさそうですね。
次回はきっといいスコア出そうですよ♪
[ 2015/04/05 18:58 ] [ 編集 ]
霧のラウンドお疲れ様です!
後半途中迄は良い感じで回れていたみたいなので勿体無かったですねf^_^;
体力もですが、霧で余計な神経使って集中力も落ちていたのでは⁇
また次回に期待ですね(^o^)/
[ 2015/04/05 20:06 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
3連続同じスコアは、単なる偶然でしょう!
飛ばなくても、ドライバーでのOBが少ないのです。
ドライバーは、比較的、まっすぐ飛んでいます。
曲がっても、大きく曲がることは少ないです。
今回は、パットだけは、満足のいく結果でした。(スタートの3パットを除いて・・・)
[ 2015/04/05 20:59 ] [ 編集 ]
ランバーさん
霧のラウンドは、昨年9月の天城高原以来でした。
あの時は、コースが全然わからずに苦戦でしたが、
朝霧は、20回くらい行っているので、霧でも、方向はわかりました。
ロングでの2つの大叩きが、スコアを落とした原因でした。
[ 2015/04/05 21:01 ] [ 編集 ]
今日は朝霧だったんですねー。もしかして隨縁にいるかなぁなんて思ってました。違ったか。
こちらは霧がすごかったみたいですね。行ったことのないコースだと霧だと困りますが何度か来ていればなんとかなるものですね。隨縁は結構雨が降っていました。やまさんパットうまいですね!私は48パットでしたよ(笑)練習してたのにーーーー。
[ 2015/04/05 21:49 ] [ 編集 ]
すごいですね。
 霧の中パット数が31なんてすごいですね。
ロングパットも決まっているので距離感がすごいんですね。
私も毎日練習しています。一夜漬けのマットで・・・・。
いつかは31パットとか出してみたいです。
[ 2015/04/05 22:03 ] [ 編集 ]
東部は雨が弱かったんですね。西部は1日雨でした。

100切りまであと少しでしたね。
終盤に崩れてしまったのがもったいなかったですね。
しかし、FWキープ率71%と31パット、すばらしいですね。

今日はコンディションのせいにして次回頑張りましょう♪
[ 2015/04/05 22:07 ] [ 編集 ]
霧の中のラウンドお疲れ様でした・

でも、ナイスラウンドでしたね。。

パット数も少なくてすごいですね~~

[ 2015/04/05 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんは!ラウンドお疲れ様です。
またまた惜しい!・・・でもかなり安定してきてますね。
次回はいよいよ100切りですね!
楽しみです♪
[ 2015/04/05 23:19 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした、凄い霧でしたね、V10見失なうこともなかったようでなによりです、次回もレポ楽しみにしております。
[ 2015/04/06 06:30 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。
さすが、コースの名前の通り霧が出るゴルフ場なんですね。
スコア安定してきているようですので、次回こそは100切りですね♪
[ 2015/04/06 07:16 ] [ 編集 ]
霧のラウンド
お早うございます 霧の中の少女 って歌知ってる? 関係ないか!!

  104が3回連続でっか おしいなぁあと一歩で90台やったのにねぇ
でも安定してきてまんな 頑張りましょう

パット数が31ってのがええやんか アヤカリタイもんです
朝霧やから霧ばっかり??そんな事ないわな 
[ 2015/04/06 08:13 ] [ 編集 ]
おはようございます
霧の中、ゴルフをやったことはありませんが
相当苦労しそうですね…。
前が見えないと言うのは、いつもと状況が違いすぎて
簡単にスコアと直結して崩れそうです(ノ∀`)
FWキープとパット数が凄いですね。
アイアン系がばっちりになれば100切りです!
[ 2015/04/06 08:35 ] [ 編集 ]
大叩きも見受けられますが、濡れた芝でのゴルフ
なので腕を上げていると感じます。
小技も良くなって来ているのではないでしょうか?
[ 2015/04/06 09:51 ] [ 編集 ]
霧の中のラウンド、お疲れ様でした。
私は経験ないですけど前が見えないのってすごく不安ですよね。
そんな中、いつも通りのスコアで上がれていますもの
かなり安定されてらっしゃるのでは?
パットもすばらしい~!
後半、ちょっと残念でしたけど
100切はもう間近ですね^^
[ 2015/04/06 12:47 ] [ 編集 ]
さとさん
今回は朝霧でした。隨縁は3月に行きましたが、またそのうち行こうと考えています。
こちらは、雨はほとんど降らなかったので、霧になってしまいました。
パットは普段は全然練習していないのですが、慣れかもしれません。
48パットって、3パットがたくさんではないですか?
[ 2015/04/06 19:36 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
コメントありがとうございます。
今回、霧の中の大変なゴルフでした。
パットは普段練習はせず、
ラウンド前の練習グリーンで練習するだけですが、
31パットは久々によかったです。
[ 2015/04/06 19:37 ] [ 編集 ]
しゅんさん
県内東部でも、たくさん雨が降ったところもありました。
雨雲レーダーを何度か見たのですが、
富士山西側に、雲が少なかった。
もっと、南側は、たくさん雨が降ったようです。
ドライバーで大きく曲がることはありません。
5ラウンド連続で、ドライバーのOBはないのです。
それが、FWキープ率のよい結果のようです。
次回は晴れてゴルフしたいです。
[ 2015/04/06 19:41 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
霧の中でしたが、
よく行くゴルフ場で、コースがわかっているから、
スコアはなんとか104でした。
次回ラウンドは晴れてほしい!
[ 2015/04/06 19:42 ] [ 編集 ]
コリスさん
3ラウンド連続104と、100切には近いのですが・・・
次回は、昨年103を出したゴルフ場ですが、最終ロングで10打で100切を逃した苦い経験のあるゴルフ場です。
だから、今度こそは、ということで、頑張ります。
[ 2015/04/06 19:44 ] [ 編集 ]
ちびりくん
通常は白いボールを使いますが、
霧の時は、黄色のボールを使います。
オレンジなんかは、霧の中でも、わかりますが、
目がチカチカして、あまり好きではありません!
[ 2015/04/06 19:46 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
このゴルフ場は、富士山の西側で標高1000m近いので、
よく霧が出ます。
富士山が見れずに残念!!
最近、トリ以上の数が、ラウンドで3~5回と減ってきましたが、
+4以上は絶対にダメです。
次回もがんばります。
[ 2015/04/06 19:48 ] [ 編集 ]
呑吉さん
3ラウンド連続で104って、単なる偶然です。
こんなに、同じスコアが続くとは?
100切まで5打足りません!
今回は、+4以上2回がダメでした。

パット数31はたまたまですよ!
10.2ftなのに、打った瞬間はスピード速くても、途中で、ピシャと止まりました。
[ 2015/04/06 19:51 ] [ 編集 ]
A250さん
霧の中のラウンドがないのですか?
自分は何度もありますが、
今回のように、最初から最後まで霧というのは、年に1回くらいです。
つまらないから、キャンセルする人も多かったようですが、
今回の霧は、少し薄かったので、100~150Y先までは、なんとか見えました。
濃い霧の時は、30Y先も見えずに危険です。
アイアンも良い悪いの差が激しく、チョロが多過ぎです。
なんとかして、がんばります。
[ 2015/04/06 19:54 ] [ 編集 ]
ルイさん
大叩きが多過ぎました。
前回と前々回は、+4以上がなかったのに、
今回は、+4と+5がありました。
両方ともロングで、アプローチミスで、こんなことになりました。
アプローチは、なかなか上手くならないものです。
もっと芝の上からの練習が必要です。(マット上は上手く打てるので・・・)
[ 2015/04/06 19:56 ] [ 編集 ]
まりさん
霧だと、つまらないから、キャンセルしてしまう人も多いですね!
しかし、今回は、そんなに濃い霧でもなく、雨はほとんど降っていなく、
少し明るくも感じたので、プレーすることにしました。
慣れないゴルフ場で霧だと、120以上叩きます(前回の霧でのラウンドがそうでした)
今回はよく行くゴルフ場でコースもわかっていたので、霧でも、いつもどおりのスコアだったみたい。
明らかに、後半に失速しています。
100切するには、前半でもっと貯金をしておかないと。
[ 2015/04/06 20:00 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
たまたまでも、3回連続104って凄い!
ニ度のあることは三度あるってホントですね(笑)。
これが三度目の正直の朗報だったら超カッコ良かったのにね!
相変らず長距離パットをホイホイ入れてますね。
やまさんにはこれがあるからなぁ~
次回こそは100切りの霧が晴れそうですね!
[ 2015/04/06 20:40 ] [ 編集 ]
健王さん
3回連続104ですが、前半、後半のスコアも3回連続同じって、偶然です。
(決して、調整しているわけではありません! 調整できるほど上手くはないので・・・)
5m以上のパットが寄せたり入ったり、今回はパット好調でした。
普段パット練習はしないのに、よくわかりません!
次回こそは、よい天気で、100切目指していきます。
3度あることは、4度あるってならなければよいですが・・・
[ 2015/04/06 20:48 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
すごく濃い霧に見えますが・・・
霧に向かってドライバーを打つのは怖くないですか?

パー3でパーを取ることが続きますね。
自信になりますね。
パターは、1打は1打ですから、大切ですね。
良が100切り楽しみですね。
[ 2015/04/06 21:10 ] [ 編集 ]
霧の中の好スコア良かったですね。
私も箱根(箱根くらかけ・芦ノ湖)で霧の中プレーした事があります。
ティショットを打つ方向がティグランドに矢印であったので
解りましたが、セカンドはピンの方向を見えるまで歩いて確認したり
色々と苦労したのを覚えています。
パター31は立派です。
不調は脱出したみたいで良かったです。
[ 2015/04/07 07:39 ] [ 編集 ]
peaceさん
霧の中のゴルフでしたが、
このゴルフ場は何回も行っているし、霧も薄かったので、なんとかなりました。
ショートでは、パーがありますが、
今年は、未だにパー5でのパーがありません。
パー5で、大叩きを減らさないと、スコアUPは期待できません。
[ 2015/04/07 20:21 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
今まで、霧の中でのラウンドは、たくさんあります。
箱根も、霧の出やすいところですね!
決してよいスコアではありません。
6Hのロングでは、残り40Yから3打でグリーンオンしているし、
15Hのロングでは、残り40Yから6打もかかっているし、
たった1つのアプローチミスで、大きく崩しました。
ロングのスコアが悪すぎです。
グリーンに乗ってしまえば、なんとかなるのですが・・・
パット31はたまたまかもしれませんが、今年の平均パット数は35なので、
平均2パット以内ということです。
[ 2015/04/07 20:26 ] [ 編集 ]
練習で出来る様になった事が、ラウンドですぐに出来るか
と言うと、すぐには出来ないのがゴルフだそうです。
でも練習で出来る様になった事は、継続しているとやがて
ラウンドで必ず出来る様になるそうで、その期間は3ヶ月
~半年?人によって違うそうです
プロの方から教わりました^^
[ 2015/04/08 09:02 ] [ 編集 ]
パターは・・・
好調のようですね!

しかし、前後半のロングが痛いですね!!

それと後半のミドルのトリ・・・

これがボギーなら2桁でしたね!!!(残念)
[ 2015/04/08 11:37 ] [ 編集 ]
ホント 3連続で104とは
惜しいところで安定しちゃってますねぇ

でも今回は +4と+5があっても
104で周れたって事は
やらかさなければ100切りは出来る事だから
もぉすぐそこまで来てると思いますよ

と・・・自分にも言い聞かせてるぽよこです(笑)

それにしても
凄い霧の中・・・ナイスプレーだったと思いますよe-319

[ 2015/04/08 19:25 ] [ 編集 ]
ルイさん
練習でできても、なかなかラウンドでできない。
3か月から6か月はかかるのですね!
ただ、練習は、週1回程度だと、簡単には、上手くなれません!
[ 2015/04/09 21:08 ] [ 編集 ]
panchiさん
パットの調子はよかったです。
ロングで、2つボギーだったのに、
2つが+4と+5。
これではダメです。
アプローチで無理にグリーンに乗せようと考えているから、失敗します。
[ 2015/04/09 21:11 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
なぜか、104で安定しちゃっています。
けど、104の内容も違う。
前回は、37パットもしたので、パット不調。
今回は、31パットなのに、+4と+5でアプローチミス多発でした。
思うようにいかないところが、ゴルフのむずかしいところ。
今回は、霧だから、110以上叩きそうだったけど、なんとか104で抑えました。
次回も、当然100切めざしていきます。
[ 2015/04/09 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    583位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    50位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク