ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/3/28

ラウンド報告2015/3/28

今日は、三島カントリークラブでのラウンドでした
年度末ということで、特に、仕事の異動があると、土日でも、ゴルフ行っている余裕はありません。
結局、仕事の異動はありませんでした。
ということで、この土日はラウンド予定はなかったのですが、
先週は行けなかったので、急遽、ラウンドしました。
2日前の木曜日に、一人予約を見ていて、すでに3人のエントリーがありましたが、
1人分の空があり、一人予約しました。
(候補はいくつかありましたが、このゴルフ場に久々に行ってみたかったので・・・)
ということで、他の3人は、初対面となりました。
50歳台の男性2人と女性1人だったので、自分だけが、ちょっと歳が離れて40歳台。
この1人予約、年間に数回使っています。
(一人予約だけでなく、Facebookを通して、初対面通しのプレー経験もあります)
どんな人が来るかわからないので、ちょっと、緊張しますけど・・・
今回のみなさんも、よい人達で、楽しくプレーできたからよかったです

そして、このゴルフ場は、平成23年1月に1回来ただけで、
実に、4年3か月ぶりです。コース内容も覚えていません。だから、さらに不安でした

今日の芝の状態
201503281
練習場付近から、コース方面に見えた富士山。
朝は曇っていました。
201503282
ゴルフ場に7時半に到着時の気温は8度。
朝は曇っていましたが、途中で晴れてきて、暑くなりました
ここは、標高低いので、日中の気温は20度近くまで上がったと思われます。

結果です。
前半 OUT
1 打ち下ろし やや右ドッグレッグ
201503283
1 362Y(パー4) 5(2) ボギー
  ここは、コース右側を一般道路が通っているので、DRと3Wは使用禁止です。
  (自分のように、DRで低空飛行の場合は、大丈夫なのですがしかし万が一ということで)
  7Wで変な当たり、ミスショットも転がって行き約130Y。 7Iは○
  残り90YをF52でGオンし、カップまで約2mは2パット。
2 341Y(パー4) 7(3) トリ
  DR左へ約170Y。 傾斜から9IのハーフでFWへ出すつもりも、ラフまで転がって行く。
  残り110Yを9IでGわずかにオーバーラフ。返しをPTで転がしGオン。
  しかし、3パットは痛い
3 542Y(パー5) 7(2) ダボ 1ぺナ
  DRやや右ラフへ約170Y。 6Iは大きく左へ隣のコースへ。
  1ペナとなり、残り270Yを7Iは○  残り140Yを砲台Gに向けて6Iでナイスオン
  カップまで約5mを2パット。
4 147Y(パー3) 2(1) バーディ
  池越えショート  6Iでワンオン。
  カップまで約3mが入った  今年初めてのバーディ
5 382Y(パー4) 7(2) トリ
  DRチョロで約100Y、大失敗  7Iはよい当たりもやや左へ。
  残り150Yのつま先下がりで7Iは大きく左へ、木に当たりポテン
  残り80Yの傾斜から8IのハーフでFWへ。 残り40YをSWでGオン。
  ミス続きも、なんとかトリ
6 373Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRスライスして、約150Y先の右の林へ。 林から8IハーフでFWに出すだけ。
  残り160Yの傾斜から6Iはやや右へラフ。残り40YをSWでGオン。
7 152Y(パー3) 3(2) パー
  谷越えショート。 ピン位置がかなり左でG手前にバンカーがあるので・・・
  6Iでピン狙わず、まっすぐ打ち、ワンオン。
  カップまで約10mを1パット目で50cmに寄せる!
  また、バーディかと思ったけど、パー
8 269Y(パー4) 5(2) ボギー
  距離は短いけど、きつい打ち上げ。 アイアンも考えたが、やはりドライバーで・・・
  DRスライスして、右の山へポテンと約130Y(これなら、アイアンと変わらないか)
  残り140Yの打ち上げで6Iは低空飛行で打ち上げに負けて、約100Y前進
  残り40YをSWでGオンし、カップまで約3mは、惜しくも2パット。
9 481Y(パー5) 8(3) トリ バンカー
  DRよい当たりも、FWより1m右のラフで約170Y。 6Iはゴロで失敗
  残り250Yを7Iは低空飛行で飛距離伸びず。
  残り140Yを6IでG右バンカーへ。 バンカーからSWでGオンし、カップまで約10m。
  1パット目でカップまで約3mとし、2パット目でカップに蹴られた
  ハーフ50切ならず。ハーフ50切を意識しすぎて、3パットは痛い。ダボで50切だったのに
前半スコア50 パット数19
ドライバー不調、一度もフェアウェイキープしていない

レストランからの富士山。
きれいに見えたけど、窓ガラスがあるので、うまく撮れていない
201503284

後半 IN
10 やや左ドッグレッグ
201503285
10 528Y(パー5) 7(1) ダボ
  DRよい当たりも、FWより1m左のラフで約170Y。 6Iは右方向へ△
  残り230Yのつま先上がりで7Iはチョロで約20Y(ヘボ)
  残り210Yを6Iは○  残り60YをSWでGに2m届かず花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2mを入れて、なんとかダボ。
11 366Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRよい当たりも、今度はFWより2m右のラフへ約180Y。
  残り190Yを7Iはダフるも前進。残り80YをF52はトップして、Gわずかにオーバー。
  薄芝なので、PTで転がしGオン。
12 362Y(パー4) 6(3) ダボ FK
  打ち上げ右ドッグレッグ  DRは低空飛行で打ち上げに負けて約150Y(ようやくFWキープ)
  7Iは失敗して左方向。残り120Yの打ち上げを8IでGオン。
  カップまで約10mは3パット
13 344Y(パー4) 6(2) ダボ 
  DRよい当たりも、FWより2m右のラフへ約180Y。 残り160Yを6Iは○
  残り30YをSWでGにわずかに届かず花道。 
  PTで転がしGオンし、カップまて゛約2mは惜しくも入らず!
14 名物ホール アイランドグリーン 池越え
201503286
14 161Y(パー3) 5(2) ダボ 1ペナ(池:前3)
  池越えには約130Yか? 好調の6Iを使うが、少しダフって、惜しくも池越えず
  (おそらく、あと2~3mで池越えただろう)
  前3はラッキーにも、Gまで約2mのエッジのため、PTで転がしGオン。
15 300Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  右ドッグレッグ  DRはナイスショットでスライスではなく、フェードだ
  約200Yだが、フェードしたために、近道となり、残り70Y地点へ・・・
  残り70YをSWはミスするも、G手前花道まで転がって行く。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1mを外してしまう パーにしないといけません
16 120Y(パー3) 5(1) ダボ OB(前4)
  狭いショート  8Iはやや右だが、左から右への風に流されさらに右へOB。
  ここは、グリーンから右はすぐバンカーで、バンカー横はすぐにOBと右は危険でした
  前4はラッキーにも、Gまで約2mのエッジのため、PTで転がしGオン。
  カップまで約2mを入れて、なんとかダボ。 OB痛すぎる
17 367Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRナイスショットで約190Y  残り180Yを5Wはスライスして、右の山へ跳ねる
  残り50Yのつま先上がりを9Iで軽く打ちFWに出す。残り30YをSWでGオン。
  カップまで約2mを惜しくも外した!
18 467Y(パー5) 8(3) トリ FK
  DR低空飛行で約150Y。 5Wはチョロ 次の7Iもチョロ
  残り170Yを7Iは○  残り50Yのバンカー越えをSWで上手く打ててGオン
  カップまで約7mを3パット(これも、2パットとするべきです) 
  ダボペースも、最後にトリを出してしまった。
  暑くなってきたので、疲れてしまったようだ・・・
後半スコア54 パット数18
後半は、ドライバーよくなってきたのに、2つのショートでOBと池は痛すぎる
トータルスコア104 パット数37

スコア 前半50 後半54 トータル104って、2週間前のラウンドと同じでした。
今回は、トリ4つありましたが、前回に続き+4以上がなかったからよしとしよう!
4年3か月ぶりのゴルフ場としては、よかったのかも。
トライバーは前半不調、後半は、少しよくなった。
FWキープ率4/14=28%と、かなり悪い(最近のラウンドでは、50%越えが続いていたのに・・・)
5W、7Wはダメだった。
アイアン 6Iはまずまずだが、まだまだチョロとか、左右飛びが多すぎる。
アプローチ、いつもより良い感じだった。30~60Yが何回かGオンした。
パットボロボロ
言い訳です→グリーンのエアレーション中でたくさんの小さな穴が開いていた。
         まっすぐ打っても、ちょっとしたデコボコで変に跳ねて曲がって転がった
ここまでくると、100切狙って、いろいろ考えてしまい、納得いきませんでした

次回は、4月5日(日)の予定です。
[ 2015年03月28日 20:26 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(38)
こんばんは!
4番ショートはナイスバーディでしたね。
前半はドライバーショットがイマイチな分よく凌いでました。
後半のショートがもったいなかったですが、
そこがうまくいってればよかったのでしょうけど。
次回頑張って下さい。
[ 2015/03/28 20:36 ] [ 編集 ]
お疲れ様!
ナイス1人予約!
前半のスコア見て、もしや?って思いましたが、
得意のパットに足をすくわれましたか(笑)。
まっ、エアレーションじゃ仕方ないか!
で、今回の写真はどれもソフトフォーカス調ですね。
100切りへのモヤモヤ?
この勢いなら次は100切りのピント合いますよ!
[ 2015/03/28 21:08 ] [ 編集 ]
やまさん

一人予約すごいね~ブリは勇気がなくてやったことないけど、

誰と一緒になるかどんな人か、あのドキドキ感に耐えられない(笑)

一人予約の人を入れてラウンドしたことはあります・・

いい人ばかりでした

ナイスバーディです・・・100切りすぐできそうな感じですね・・

テラブリのブリでした・・



[ 2015/03/28 22:49 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
春になり、スコアも100の前半続きで今後期待出来そうですね!
それとナイスバーディ*\(^o^)/*
[ 2015/03/28 23:13 ] [ 編集 ]
ナイスバーディー
バーディーおめでとうございます。
ドライバーも調子が出てきたようで90台もすぐそこですね。
三島カントリーは5年くらい前にラウンド経験があります。
15番で右にOBを打った苦い経験を覚えています。
[ 2015/03/29 02:19 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
やまさんも一人予約をするのですね❗

100切りもう少しで残念でしたが、
今日は、天気も良く暖かくて気持ち良かったのではないでしょうか。
私も今から一人予約のゴルフへ行って来ます。
雨が少し不安ですが、やまさんに負けないように頑張ってきます。
[ 2015/03/29 04:32 ] [ 編集 ]
惜しい
  やまさん おはようさんです

マタマタ富士山が綺麗に見えるGOLF場でのラウンドよろしいなぁ
そやけど惜しかったねぇバーディも奪ってあと一歩で100切りやったのになぁ

次はキッチリ100切りがいけまっせ、もう寒さは無いやろし天気もええやろ

[ 2015/03/29 08:15 ] [ 編集 ]
ナイスバーディ!!

僕も次回のラウンドではバーディ1個は取りたいっす♫
[ 2015/03/29 09:00 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
今年の初バーディでした。
前半は、ドライバー左右に荒れていて、まさかFWキープが0とは?
前半のショートは、池と谷を越えたのに・・・
後半のショートで池でした。
うまくいかないものです。
[ 2015/03/29 09:51 ] [ 編集 ]
健王さん
たまには、一人予約もいいですよ!
これなら、数日前に予約できてしまいます。
ただ、料金がちょっと高めですけど・・・
今回の写真?
天気よくても、少しモヤモヤしてました。
完全な晴天ではありません!
しかし、暑かったなー!薄い長袖ポロシャツ1枚で十分でした。
[ 2015/03/29 09:54 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
一人予約は、どんな人が来るかわからないので、
確かに勇気が必要です。
同じ趣味同士で楽しむのだから、今までの経験上、よい人達ばかりです。
今年の初バーディでした。たまたまです。
100切間近のスコアで100切れないところが、ゴルフのむずかしいところです。
[ 2015/03/29 09:57 ] [ 編集 ]
ランバーさん
暖かくなってきて、ちょっとだけ、ゴルフの調子が上向きです。
もうすぐ、芝も長くなってきますよ!
次回は100切狙って行きます!
[ 2015/03/29 09:59 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
三島CCの15番は右ドッグレッグなので、
飛ぶ人は、直接1オン狙って行くのかなー?
ドライバー、ちょっとした左右飛びで、わずかにFWを逃したものが何回か!
ラフかFWに落ちるかで、飛距離が変わってきます。
当然ラフだとランがでないので、ドライバーで170Yとか180Yでした。
今回のバーディは、3mのパットが入ってしまいました!
[ 2015/03/29 10:03 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
年に何回か1人予約でラウンドします。
同伴者のプロフィールを見て、平均スコア90~120くらいの人を選びます。
上手い人には申し訳ないのですが、自分が下手なので、
平均スコア80前後の人と一緒に周っても、つまらないです。(過去の経験上)
[ 2015/03/29 10:06 ] [ 編集 ]
呑吉さん
富士山は、いつもきれいですよ!
今回は、少しモヤモヤしていて、よい写真ではありませんが・・・
今回の敗因は、前半最後と後半最後のロングで両方ともトリはダメです。
さらに、後半の2つのショートで池とOBはダメです。
この4Hがすべて1打ずつ少なければ・・・100切かもでした。
[ 2015/03/29 10:09 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
ありがとうございます。
ショートでワンオンして、
3mが入ってしまいました
しかも、グリーンはエアレーション中で、少しボコボコだったのに・・・
[ 2015/03/29 10:11 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
100切にもうちょいですねぇ(笑)

エアレーションが終わり グリーンが整ってくると
行けるのでは??(#^.^#)

頑張ってください
[ 2015/03/29 10:18 ] [ 編集 ]
一人予約を私もしますが、ゴルフ大好きな人ばかりなので
問題なく、楽しく廻る事が出来ると感じています。
やはり安定して来ていますね。
バーディー、パーも素晴らしいですが、大叩きがなくなっ
て来ていると感じます。
[ 2015/03/29 10:44 ] [ 編集 ]
ゴルフ日和でしたねぇ~。すっごい池越えですね。私なら迷わず池にダイブです(*´ω`)
最近いい感じで100切近くですね。切れそうで切れない…うぅぅむ難しいですね。
[ 2015/03/29 12:07 ] [ 編集 ]
やまさん、一人予約でラウンド、うらやましいです。
私も4月は全然予定ないから探してみようかしら。。。
でも一人で運転していく自信がないかも(^_^;)

やまさん、安定してきましたね。
100切りは意識しすぎると力が入ってしまいますね。
今のやまさんならリラックスしていつも通りで
大丈夫だと思います。
パットがいつもより多いのはエアレーションのせいだったのですね。
いつものパット数なら100切だったかもしれませんね♪
[ 2015/03/29 12:47 ] [ 編集 ]
まぁくん
2ラウンド連続で104だったので、
まずまずでしょう!
しかし、今回のパット37は?
エアレーション中だと、転がらないで、跳ねたりすることがあって、むずかしいです。
[ 2015/03/29 17:42 ] [ 編集 ]
ルイさん
1人予約で、今まで、同伴者で問題の人はいませんでした。
今回も、いい人達ばかりでよかったです。
ゴルフのレベルも、1人が90くらいで、他2人は自分と同じくらいの100前半の人でした。
確かに、+4以上の大叩きがないとスコアはよくなります。
トリは3~4つくらいは仕方ないと考えていますが、
今回は2つのロングで5オン3パットはダメです。
[ 2015/03/29 17:46 ] [ 編集 ]
さとさん
ゴルフ日和で、後半は暑くなってしまいました!
14Hのアイランドグリーンはむずかしいですよ!
オーバーしても池だし、右にはバンカーもあるし。
まぁ、池に落としても、前3がグリーンのすぐ横だから、
パターで転がしてダボで十分ですよ!
[ 2015/03/29 17:49 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。
ちょっとトリッキーなコースなのでしょうか、アイランド…楽しそうですね、いつ見ても富士山は素晴らしい❗️次回もレポ楽しみにしています。
[ 2015/03/29 17:51 ] [ 編集 ]
まりさん
前半50だったので、
後半もそれくらいでいかないと・・・
後半は、ダボ7つです。
ダボ続きで、ボギーがなかなかやってきませんでした。
何度かボギーチャンスがあっただけに、
力みで、ミスショットありました。
パットは常に平均2以下の35以下を目指しているので、
37には納得できませんでした。
[ 2015/03/29 17:52 ] [ 編集 ]
ちびりくん
このゴルフ場は、全体的にはトリッキーではないですよ!
アイランドはむずかしいです。
アイアンミスは許されません!
好調の6Iで池越えたかったのに、わずかに池越えなかったので、納得できません!
[ 2015/03/29 17:55 ] [ 編集 ]
やまさん 惜しかったですねぇ~~~
バーディまでゲッチュしちゃって
100切りもすぐそこまでだったのに
やっぱり意識しちゃうのかな?
アイランドグリーンは緊張しますよねぇ
手前に池があるだけでも嫌なのに
ぐるっと1周池なんてe-350

それにしても1人予約で行けるなんて
やまさん度胸がありますね
ぽよこなんかビビリなんで
とてもとても無理

でも考えてみたら
スクールのコンペや取引先のコンペなんかで
初めての方と廻る事おおいのよね
それと同じだものね
ぽよこもいつか挑戦してみようかしら(笑)

[ 2015/03/29 23:09 ] [ 編集 ]
緊張感溢れる・・・
一人予約だと誰が来るかわからないので緊張しますね!
前半はショートが良くて、後半が悪かったんですね!!
ショートさえよければ2桁でしたね!!!

残念・・・
[ 2015/03/30 12:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
バーディーとパー、よかったですね。
長いパットも入って、自信につながりますね。
あれが入ったのだから…って、考えられますよね。
池は力が入ってしまいますね、あとちょっとだったのに、残念でした。
4月は最高のシーズンになりますね。
[ 2015/03/30 17:19 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
前半のショートはよかったけど、
後半のショートはダメでした。
前回同様、同じことの繰り返しです。

1人予約だと、数日前に急にゴルフ行きたくなる時に便利です。
知らない人同士でも、大丈夫ですよ!
[ 2015/03/30 21:25 ] [ 編集 ]
panchiさん
年に何回か、1人予約のようなものを利用してラウンドしています。
数日前になって、自分が企画して、人を集めることはむずかしいので・・・

仮に後半のショートがよくても、二桁にはなりません。
9Hと18Hのロングで両方とも、5オン3パットのトリはいけません。
ロングでボギーを出さないとダメです。
[ 2015/03/30 21:28 ] [ 編集 ]
peaceさん
今回のグリーンはエアレーション中で、うまく転がらなかったのですが、
バーディの時は、3mがうまく入ってしまいました。
次も、がんばります。
[ 2015/03/30 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんは! 遅れましたがラウンドお疲れ様です。

うー・・・惜しい。
前半はドラ不調でも50、後半はドラ復調も54・・・
難しいもんですね。
前半のショート2つは圧巻ですね。
ワンオンでバーディとパー。素晴らしい!
[ 2015/03/30 22:10 ] [ 編集 ]
コリスさん
前半は、FWキープが0なのに、ショートがうまくいき50でした。
後半は、ドライバーが少しよくなりましたが、ショートで池とOBでミスしました。
なかなかうまくいかないものです。
あとは、ロングでボギーがなく、2つトリが響きました!
まぁ、次回こそは、ということで、がんばります。
[ 2015/03/30 22:21 ] [ 編集 ]
100切り目前が続きますね。バーディーおめでとうございます。
自分はまだゴルフを始めてからバーディーを取った事がないので羨ましいです。
自分も次回ラウンドは4月5日なのでお互い頑張りましょう♪
[ 2015/04/01 22:31 ] [ 編集 ]
しゅんさん
自分は、年間で30~40くらいのラウンドで、
バーディーは1~3回ですよ!
少なすぎです。
ショートでは、今まで10回くらいバーディあります。
パー4とパー5では、未だに、1回ずつしかバーディはありません!

4月5日のゴルフがんばってください。なんか、天気が不安です。
[ 2015/04/01 22:37 ] [ 編集 ]
こんにちは
コメントをするのは、はじめましてです!
実は以前ブログを見て、気になったことがありましたが
黙っていました^^;
「4年3か月ぶりのゴルフ場」を強調してやると
あら不思議、久々なのに悪くないじゃん
と思えるかもしれません^^;って思ってました。
私の場合、それくらい行ったことないコースは
完全に記憶から消去されてます(ノ∀`)
次回の4/5も頑張ってください!
[ 2015/04/02 14:37 ] [ 編集 ]
A250さん
コメントありがとうございます。
4年3か月ぶりのゴルフ場だったのに、
なんとか100前半でした。
そろそろ100を切りたいと思いつつ、上手くいきません。
年間に30回以上もラウンドしているので、
いろいろなゴルフ場に行ってます。
次回4/5も頑張りますが、天気が怪しいです。
[ 2015/04/02 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    477位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    38位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク