ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/3/15

ラウンド報告2015/3/15

今日は、隨縁カントリークラブ センチュリー富士コースでのラウンドでした
2日前まで、天気予報は雨でしたが、前日になって、晴れ時々曇(降水確率10%)に変わった。
実際は、曇時々晴れでしたが・・・ 雨の心配もなく、風も時々吹いただけでラッキーでした
朝9時前にゴルフ場到着時の気温は5度でしたが、日中は10度くらいまでせ上がったみたい!
上着なしでプレーできました

芝や天気状況
201503151

結果です
前半 OUT
1 打ち上げロング
201503152
1 450Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DRいきなりナイスショットで約180Y(打ち上げだから、これだけ飛べばよし)
  左足上がりで7Iを軽く振り前進。 残り180Yを6Iは○
  残り40Yを9IのハーフでGオンに見えたが、3段グリーン中段の壁で戻され左にこぼれる。
  PTで転がしGオン。 カップまで約5mは惜しくも入らなかった!
2 342Y(パー4) 6(1) ダボ バンカー
  DRゴロで大失敗と約100Y ラフから7Iは△
  残り130Yのつま先上がりで7IはG左バンカーへ。 
  バンカーから1発で出すもG手前エッジ。 PTで転がしGオン。
  カップまで下りの約5mが入った  なんとかダボ!
3 333Y(パー4) 5(2) ボギー FK バンカー
  打ち下ろし。 DR約190Y。残り140Yを8IでG右バンカー。
  バンカーから1発でGオン。
4 打ち下ろし池越えショート
201503153
4 150Y(パー3) 3(2) パー
  7Iでワンオン。カップまで約7mを1パット目でカップまで20cmに寄せた(惜しい)
5 337Y(パー4) 6(2) ダボ
  やや左ドッグレッグ。 
  DR左へよい当たりでOBに見えたが、何かに当たってラフに出た(ラッキー)
  傾斜ラフから9IでFWに出す。 残り170Yを7Iは○
  残り40YをSWでGオン。カップまで約7mをなんとか2パット。
6 300Y(パー4) 7(2) トリ
  左ドッグレッグ。 DRナイスショットも、左から右にこぼれラフで約170Y。
  残り130Yの変な傾斜からPWでチョロ10Y(ヘボ) 次をPWで左の山の上。
  山の上からF52→F52でGオン。
  カップまで約7mを1パット目でカップまで20cmに寄せたが、トリは痛い
7 355Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  DR右方向も、山を跳ねてFWへ約200Y。
  残り150Yなのに、残り200Y杭と見間違えて、しかも、傾斜なのに、5Wでチョロ
  このミスがよかったのか? 残り60YをSWでGオン。
  (残り表示杭を間違えるとは考えられないバカ)
8 128Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越えショート。 8IはGより3m右側。
  薄芝でPTで転がしGオン。カップまで約2mは、カップよりボール1個分手前で止まる)
9 477Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  打ち下ろし。 DRナイスショットで約200Y 
  UT4はよい当たりでやや左、球を探してもない同伴者が残り70Y付近で見つけてくれた。
  ということは、UTも200Y飛んだことに、実は、やや左で、カート道を上手く転がったかも
  残り70Yから、SW→SW→PTでGオン(アプローチヘボ)
  最後は、ハーフ50切を狙って、ミスってしまいました。3オン狙いが・・・残念
前半スコア50 パット数17

後半 IN
少し風が出てきたが!風の影響はあるのか?
10 まっすぐのパー4
201503154
10 334Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  DR約170Y。 残り170YをUT4はよい当たりも右へ、木に当たりポテン
  残り70Yのつま先上がりでF52はミス。残り40YをSWでGオン。
  カップまで下りの約5mが、また入った
11 384Y(パー4) 7(3) トリ FK
  DRよい当たりに見えたが約160Y(風に戻されたか?) ややつま先上がりで6Iはチョロ
  残り180Yのややつま先下がりで、6Iは○  残り50YをSWでGオン。
  カップまで約5mを3パットは痛い
12 464Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  左怖く右を向いて、DRは右山を跳ねFWへ、約150Y。
  7Iは○  残り190Yを6Iは低空飛行も前進。
  残り60Yのバンカー越えをSWでG2m手前の花道。PTで転がしGオン。
13 355Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DR風で左から右に少し流され約170Y。 つま先下がりをUT4でチョロ
  残り140Yのつま先下がりを7Iは○  残り20YをSWでGオン。
  カップまで約2mは惜しくも外した!
14 108Y(パー3) 5(1) ダボ OB(前4)
  谷越えショート。 谷は50Yで越えるのに・・・PWはチョロしてわずかに谷を超えず
  前4は、花道で、ピン位置も手前で残り10Yだったので、PTで転がす。
  カップまで約50cmに寄ったので、当然、1パット。 OBで、なんとかダボ
15 打ち下ろし 左右狭い
201503155
15 333Y(パー4) 6(3) ダボ FK バンカー
  DRまっすぐナイスショットで約210Y 残り120Yを8IでG右バンカーへ。
  バンカーから1発でGオン。しかし、カップまで約10mは3パット
16 289Y(パー4) 5(1) ボギー
  打ち上げ。 DRスライスして右のコース下へ約160Y。
  残り130Y直接狙えず、7IハーフでFWを狙うも、50Y前進のラフ。
  残り80YをF52で低空飛行は打ち上げに負けてG手前花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1mを決めた!
17 158Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  UT4はチョロして約30Y(明らかに力み過ぎ、ヘボ)
  残り130Yを7IでG右側バンカーへ。バンカーから1発でGオン。
18 517Y(パー5) 8(2) トリ
  DR最後もナイスショットで約200Y  7Iはチョロで失敗  次の6Iは○
  残り130Yを7Iはダフって前進。残り30YからSW→PTでGオン
  (最終ホールは、なぜか、地面グシャグシャ?で上手くいかず・・・言い訳)
後半スコア54 パット数17
ショートで力み過ぎている。
14H通常158Yを108Y、17Hは通常193Yを158Yと、白ティーが前に設定されており、
やさしい状況であったので、1オン狙いに行き、スコアUPのチャンスだっただけに、
やはり、スコアを数えながらプレーすると、ダメでした。

トータルスコア104 パット数34

ドライバーは、いつもよりよかった。FWキープ率10/14=71% かなりよい。
アイアン、またまたザックリやチョロが多い。
アプローチは、いつもよりは、少しはよかったかな? またまだ下手ですが・・・
バンカーに4回も入れたのは多過ぎ、しかし、全部1発で出し、うち3回はグリーンオンはよかった。
パット好調。5mを2回入れたし、7mを2回も20cmに寄せた!
しかし、3パット2回はいけません。
ショートでは、力みすぎた!痛すぎる!
パー1回、ボギー5回ですが、ダボ9回、トリ3回。+4以上がないのはよかった。

終わってみれば、100切狙えていただけに、もったいないことをしました

ということで、次回は未定。一応、4月に予定はあります。
[ 2015年03月15日 20:43 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(32)
お疲れさまでした、パットが安定しているだけに、力みチョロ等は痛いですね。次回も詳細レポ楽しみにしています。
[ 2015/03/15 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。ラウンドお疲れ様です!

惜しかった! でもやはり調子は上がってきてますね!
これから暖かくなるし、100切りも近そうです。
[ 2015/03/15 21:50 ] [ 編集 ]
やまさん

お疲れ様でした!
メッチャ調子上がってますね〜〜
パットも好調だし楽しいゴルフでしたね!

次回はいよいよ100切りと行きたいとこですね
[ 2015/03/16 02:03 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
天気もほどほど、調子も上向きですね(^o^)/
暖かくなってきたので、次回に期待ですね!
[ 2015/03/16 07:29 ] [ 編集 ]
やはり良い感じですね~随分と安定して来ていると
感じていました。
いよいよ来そうに思いますが、私の場合はこの辺から
スコアが欲しくて焦り・・100切に随分と時間が掛か
りました(^^;
じっくりと楽しむと良いと思います。
[ 2015/03/16 07:40 ] [ 編集 ]
何にしても・・・
大叩きがないのは何とか挽回できますが、トリプリ以上を2回やると立て直しができません!

ボギーペースに戻すにはパーかバーディですからね!!

私は富士の杜でドツボにはまりました!!!((笑))
[ 2015/03/16 08:28 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
だいぶ調子が出てきました??
もうチョイで100切 

どうしても力入りますよね(笑)

私もそう・・・これを寄せて・・・って思うとき程
力入って寄らなかったりします(笑)

次回 期待してます 頑張りましょう(#^.^#)
[ 2015/03/16 10:09 ] [ 編集 ]
おしいなぁ
 まいど~ ええ天気でラウンド出来てよかったね
それにしても 惜しかったねぇ 最初の書き出しやったら40台は堅いと思ったよ
104といえば先週の僕も104で一緒ですなぁ 仲良しになれそうやな(笑)
[ 2015/03/16 16:52 ] [ 編集 ]
ナイスラウンドでしたね~♪
だんだん調子が良くなってきています!
ドライバーショットがいいから組み立てやすいと思いますよ。
このカンジで次回は2桁でしょう。
[ 2015/03/16 21:27 ] [ 編集 ]
おおっ!!!
やまさんも調子上げて来ましたね
やっぱり寒い時期にも頑張ってた結果だよねe-271

大叩きホールが無いと
100切りまで近づいて来て嬉しくなるもんね

お互い大叩きホール撲滅運動で
100切り目指してがんばりましょうねe-271
[ 2015/03/17 14:00 ] [ 編集 ]
ちびりくん
ドラやパットがよかったのに、アイアンでのチョロが多すぎました。
まだまだ、力不足です。
[ 2015/03/17 20:38 ] [ 編集 ]
コリスさん
100切間近だったのに・・・
悔やまれるのは、前半9のロングで残り70Yからグリーンオンまで3打、
これは、最低でも2打です。
後半は、2つのショートで大きくミスして、ダボが痛すぎました。
[ 2015/03/17 20:39 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
なんか、ドラの調子もよくなってきたみたいです。
たぶん、暖かくて、上着を着なかったのが、よかったのかも!
体が動いていたみたい!
[ 2015/03/17 20:41 ] [ 編集 ]
ランバーさん
天気は、曇時々晴でしたが、
風はあまりなくて、暖かかったので、よかったです。
[ 2015/03/17 20:42 ] [ 編集 ]
ルイさん
まだまだ安定はしていません!
あえて言えば、+4以上がなかったので、よかったです。
[ 2015/03/17 20:43 ] [ 編集 ]
panchiさん
ボギーペースには、まだまだ遠いです。
当分の間、半分ボギー、半分ダボで考えています。
その場合99だから。
やはり、トリ以上を減らさないと。
まぁ、今回はトリ3回だから、いつもよりはよいのですが・・・
[ 2015/03/17 20:45 ] [ 編集 ]
まぁくん
100切間近でも、
まだまだ力不足です。
後半は、ショートは短かったので、
なんとしても1オン狙って、力んだのがいけません!
[ 2015/03/17 20:47 ] [ 編集 ]
呑吉さん
104 同じスコアですか?
前半は、惜しくも50切ならず。
最終9Hでボギー狙えたのに・・・
それより、1つ前の8Hでカップまでボール1個分足りずのボギーが痛い!
あれをパーにしておかないと・・・
[ 2015/03/17 20:49 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ドライバーがよかったけど、
アイアンミス多過ぎ!
やはり、狙いすぎです。
傾斜の時は、無理してはいけないのに・・・
[ 2015/03/17 20:51 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
少しだけ、調子がよかったみたいです。
しかし、100切意識して、力んだ場面があってはいけません!
+4以上の大叩きホールがなかったのは、よかったです。
[ 2015/03/17 20:52 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。隨縁、しばらく行ってないので写真見たらまた行きたくなりました。
もう少しで100切りでしたね!惜しいっ!!
静岡も最初雨予報でしたよね…上着なしでラウンドできるのは嬉しいですよね
[ 2015/03/17 23:01 ] [ 編集 ]
大叩きがなかっただけに惜しかったですね。パットが安定していて羨ましいです。
だいぶ暖かくなってきたので次回こそは!ですね。

あと自分もですがスコアを意識してしまうとダメですね。
[ 2015/03/17 23:17 ] [ 編集 ]
さとさん
隨縁は、去年の8月以来、約半年ぶりでした。
いいコースなので、また行きたいです。
今回は、今年一番よいスコアも、終わってみたら、納得いかなかった!
天気予報って、直前に変わるから、週間天気予報はあてになりません。
[ 2015/03/18 20:12 ] [ 編集 ]
しゅんさん
前回ラウンドは+4以上が4回もあったのに、今回はありません。
トリも3回と少なかったので、そのあたりはよかったのですが・・・
なぜか、長いパットが上手くいきました。
反省点は、アイアンのチョロ多過ぎです。
[ 2015/03/18 20:14 ] [ 編集 ]
良い感じじゃないですか!
スコア的にも横一線!
これからオンシーズンが始まりますんで、
お互い3桁で落ち着く器では無かったってとこ、
見せてやろうじゃありませぬか!
あっ!私、次回はあの沼国なんで、
最後の3桁、楽しんで来マッスル!
[ 2015/03/18 21:35 ] [ 編集 ]
大たたきするホールがないとスコアは纏まってきますよね。
しかもドラもパットも調子いいとなると
いよいよ100切りが見えてきましたね♪
暖かくなってきましたし、期待できそうですね♪
[ 2015/03/19 12:27 ] [ 編集 ]
健王さん
沼国はむずかしいですよ!
自分も、何度行っても、大叩きします。
まぁ、暖かくなってきたので、少しずつ、100切目指していきましょう!
[ 2015/03/19 19:42 ] [ 編集 ]
まりさん
今回は、+4以上がなかったのですが、
なんか、もったいない場面が多かった!
いつも、100切間近まではいっても、
なかなか切れません!
わずか、数打差なのですが・・・
[ 2015/03/19 19:44 ] [ 編集 ]
一気にスコアが縮まりましたね。
特に前半は40台で回れそうなナイスラウンドでした。
9番3打目の70ヤードでSWはいっぱいの距離なので
F52を短く持ってコンパクトに打った方が良かったかも。
暖かくなって体も動くのでこれから楽しみです。
私は来週の月曜日に箱根湖畔でラウンドしてきます。
[ 2015/03/20 22:54 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
季節が良くなって、まとまってきましたね。
このコースはプレーしたことがあるので、懐かしかったです。

藍ちゃんがいつも言っているように、
集中力を切らさなかったら、100切りも見えてきましたね。
[ 2015/03/20 23:36 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
OUT9番は、まさか2打目のUTが残り70Y地点まで行ったので、
SWでよかったのですが、単にハーフ50切を意識して、失敗してしまったようで、
まだまだ力不足です。
ミズノクラブで、番手表記がAではなくFなので、
また、49度と52度とあるので、略してF49、F52としています。
[ 2015/03/21 11:21 ] [ 編集 ]
peaceさん
このゴルフ場に行ったことあるのですね!
ここは、よいコースです。
池がうまい具合に配置してあるので、
いつも、池に1回は落としてしまいますが、
今回は、池入りはありませんでした。
急に暖かくなったのが、よかったのかもしれませんが、問題は次回です。
[ 2015/03/21 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    65位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク