fc2ブログ

ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/3/8

ラウンド報告2015/3/8

今日は、朝霧カントリークラブでのラウンドでした
金曜日の夜から土曜日の朝にかけて、雪が降り、
きのうは、クローズでした。
しかし、雪はすぐに溶けて、
そして、今日の朝方は、また雪かもと思いましたが、
気温が高く、雨だったようです
ゴルフ場に8時過ぎに到着した時は、気温6度であり、
日中は、10度くらいまで上がったようです
天気は、曇時々晴れ!
しかし、久々の、強風によるラウンドとなり、かなり大苦戦してしまいました

今日の芝の状態は
201503082

結果です。
前半 OUT
1 ロング
201503083
1 487Y(パー5) 7(2) ダボ
  向風 DWやや右へ、球も上がり戻され、100Yちょっと  6Iは左ラフへ。
  次の6Iは○  残り120Yを8IでG左。 PTで転がしGオン。カップまで約3mは2パット。
2 315Y(パー4) 4(1) パー FK
  DRまっすぐ約170Y。残り140Yを6Iで砲台Gに向けてG手前。
  残り10YをSWでGオン。カップまで約4mの下りのパットを決めてパー
3 136Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち下ろし  8Iはダフるも、G手前まで転がる。
  PTで転がしGオン。 カップまで約4mは、惜しくも入らず!
4 370Y(パー4) 9(2) +5 
  DR風に流されてスライスし右の林へ 林から2打でコース内へ。
  まだ距離はあり、7Iで前進。 残り150Yの打ち上げを6Iで前進。
  残り30Yを9IのハーフでGオーバーエッジ。返しをPTで転がしGオン。
  ここで+5は痛すぎる
5 328Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち下ろし。 DRはまずまずの当たりも風に戻され約170Y。
  左足下がりで6Iはミスしてゴロ 残り70YをSWで風に流されてGより2m左へ。
  PTで転がしGオン。カップまで約1.5mを外してしまう
6 左ドッグレッグロング
  途中で詰まったので、富士山を! 今日は雲でよい富士山は撮れなかった
201503084
6 538Y(パー5) 9(3) +4 FK バンカー
  DR右へスライスして約160Y(また風か?)  6Iはミスしてゴロ
  次の6Iは○  次のUT4は○
  残り20YをSWでトップしてGオーバーしバンカー。
  バンカーからSWで1発で出しGオンも、2段グリーンに苦戦し3パット
7 137Y(パー3) 6(3) トリ バンカー
  風を気にし過ぎて、左を向いて、7Iはそのまま大きく左の林へ。
  林からFW52で1発で出すも、G手前バンカー。
  バンカーから1発で出しGオンも、また2段グリーンに苦戦し3パット
8 400Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR左へ約180Y。 コースから外し林の手前は土であり、7Iでちょっと前進だけ。
  残り160Yの打ち下ろしを6Iは惜しくもGに3m届かず!
  エッジだったので、PTで転がしGオン。カップまで約2mを惜しくも外す!
9 323Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  打ち上げ。DRナイスショットで約170Y(打ち上げでこれだけ飛べばOK)
  残り150Yを6Iは低空飛行で右方向へ。
  残り40Yで右前に木があるので、7Iのハーフで低く打つも左へ行きすぎ、Gオーバーエッジ。
  PTで転がしGオンし、約2mのパットを決めた
前半スコア56 パット数18 

後半 IN
10 464Y(パー5) 6(1) ボギー FK
  打ち下ろし後打ち上げ DR高く上がりポテンと落ち約150Y(風に戻された)
  5Wも風に戻され飛距離は出ない。 残り180Yの傾斜ラフから7Iで前進。
  残り100Yの打ち上げを9IでG手前エッジ(風に戻される!) 
  PTで転がしGオンし、カップまで50cm
11 328Y(パー4) 8(2) +4 バンカー
  DR大ミスでほぼゴロで約100Y。 7Iもゴロで転がって行くだけ。
  残り120Yを8Iでまっすぐ飛んだようだが、風に戻されG左バンカーへ
  バンカーから1発で出すもホームランでG大きくオーバーの奥の林へ
  林から2打でGオン
12 146Y(パー3) 5(2) ダボ 1ペナ(池)
  池越え  6Iはチョロで池へ(風に負けて力み過ぎだ)
  前3からSWでGオン。なんとか2パットでダボ。
13 393Y(パー4) 6(2) ダボ 
  DR大きく左へ木に当たりポテンと飛距離100Yもない  8IでFWに出す。
  残り200Yを6Iはザックリしてゴロ 残り110Yを9IでGオン。
  カップまで約10mを1パット目でカップまで1mに寄せなんとかダボ。
14 357Y(パー4) 5(2) FK ボギー
  DRテンプラも今度は風に乗って約170Y。残り190Yを5Wはミスしてゴロ
  しかし、残り100YをPWでGオン(ミスして3オンはOK)
  カップまで約10mを1パット目でカップまで10cmに寄せた(入るかと思ったのに・・・)
15 525Y(パー5) 9(2) バンカー2
  きつい向風  DW低空飛行で約150Y。
  7I→7I→6Iと続くも、すべて100Yくらいしか飛んでいない(風に戻されている)
  残り70YをF52で風に負けずに力んでしまい、ゴロで勢いよくG右のバンカーへ
  バンカーから2打で出しGオンし、カップまで約2mもわずかに外した
16 池越え
201503085
16 160Y(パー3) 3(1) パー
  追風  7WはGより2m右のエッジ。 
  カップまで10m以上あるが、PTで転がしカップまで50mに寄せる
17 344Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  DR低空飛行も転がって約170Y。 
  残り170Yを5Wで低空飛行で転がっていく。
  残り30YでFWだが、Gまで薄芝が続くので、思いきってPTで転がしてGオン(冬だからできる技)
  カップまで約5mをカップ手前で右にずれ、ボール2つ分横だった(惜しい!入ると思ったのに)
18 361Y(パー4) 7(2) トリ FK バンカー
  打ち上げ右ドッグレッグ  DR低空飛行で約150Y。 7Iも低空飛行で転がるだけで失敗
  残り120Yの打ち上げを7IはG左奥バンカーへ。
  バンカーからGオーバー。薄いラフなのでPTで転がしGオン。
  カップまで約1mだが、傾斜がきつく外してしまった
後半スコア54 パット数16
トータルスコア110 パット数34


残念110切れなかった!
気温10度くらいまで上がっても、曇で風があると少し寒い!
強風だったけど、パー2つ、ボギー5つあっても、+4以上4つは多過ぎ
ドライバー不調だったけど、FWキープは、8/14=57%とまずまず。
アイアンも、チョロ多くダメ。
5Wは、使えるときはどんどん使っていく、ちょっと調子悪かったけど・・・
アプローチミスで大崩してしまった。
バンカーに5回は最近にしては多過ぎ。
パットは、長い距離が寄っていた!
相変わらず、調子よくないですが、
今日は、ゴルフ場主催のオープンコンペ参加でした。
201503081
前半ハーフ集計で新ペリですが、
前回は94人中90位と、ハマらなくて、最下位にな近かったけど、飛び賞ゲット。
そして、今回は
201503087
201503088
162人中、なんと40位
またまた飛賞ゲット  これで、3回連続飛賞ゲットです。
グロスで数えてみたら、131位になるのですが・・・
ハマり過ぎてしまったようです。しかも、ネット36.8は8人もいるのに・・・
同点の場合は、年齢の高い人が上にいき、若い人が下にくるそうです。
新ペリアで特にハーフの場合は、何が起こるかわかりません
シューズバックでした。
201503086
予備のシューズを入れるケースがなかったので、よかったです

次回ラウンドは、早くも3月15日(日)の予定。
スポンサーサイト



[ 2015年03月08日 21:58 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
ラウンドお疲れ様でした。

飛び賞ゲットおめでとうございます。
運も実力の内です!

静岡は天気が良くて良かったですね。
千葉は今日一日雨が多かったです。
(昨日洗車したのに・・・(´Д`))
[ 2015/03/08 22:26 ] [ 編集 ]
ええなぁ
 お早うございます ラウンドお疲れさんでおます
やまさん 惜しかったねぇ110かぁ?微妙なスコやなぁ
そやけど良く飛び賞にはまりまんなぁ 運が強いねんな
来週もラウンドdすね がんばってや
[ 2015/03/09 07:33 ] [ 編集 ]
寒い時期とはいえ中々、良い感じでラウンドしていると
感じました。読んでいて大叩きが勿体ない・・と思いま
したが、考えてみると私も大いに有ります・・(^^;
私の場合はミスの後に、ミスを取り返そうと無理をして
しまって大叩きをやっちゃいます((+_+))
[ 2015/03/09 09:10 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。

110切り、惜しかったですね!
それにしても、飛賞のgetが多いですね!?

+4以上を減らすことですね!
頑張ってください!
[ 2015/03/09 11:03 ] [ 編集 ]
出だしは・・・
3ホールは良かったのにね!

この調子で行けば・・・

と言うところで+5は大打撃!!

風が強かったようで、こちらは午前中霧雨、午後は薄曇りで風が出てきました!!!
[ 2015/03/09 11:24 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
大風の日のラウンドは 大変ですよ

普段よりも 余程ボール流されるし

モロアゲの時なんて

私ドライバーで打った球が 吹け上がって200ヤード届かなかったことも
ありますから(笑)(~_~;)

風の日のラウンドは大変です
[ 2015/03/09 17:13 ] [ 編集 ]
強風の中のラウンド、お疲れ様でした。
朝霧、良いコースですよね。
昼食はまだバイキングでしょうか?
牛乳も新鮮で美味しかった記憶があります。
[ 2015/03/09 17:37 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
関東方面は雨だったのですね!
静岡も、朝は所々雨で、雪にならないか不安でした。
まぁ、天気はよかったけど。強風にやられました。
飛び賞ゲットは運がよいだけです。
[ 2015/03/09 19:29 ] [ 編集 ]
呑吉さん
久々の強風のラウンドで、
110だったので、
風がなければ、もっとよかったのかも!
と考えています。
賞ばかりもらって、運を使いすぎています!
[ 2015/03/09 19:30 ] [ 編集 ]
ルイさん
出だしはよかったけど、
+4以上4回は多過ぎです。
悪くても、トリにしておかないと。
自分も同じく、ミスを取り返そうと考えて、おかしくなってしまいます。
[ 2015/03/09 19:32 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
これで、オープンコンペは3連続、景品ゲットです。
OBでもないのに、+4以上4回は多過ぎ!
アプローチでおかしくなっています。
なんとかしないとなりません!
[ 2015/03/09 19:34 ] [ 編集 ]
panchiさん
スタートから、ドライバーが、めずらしく球が上がり、風に流されました!
+5の時は、ドライバー打って、風に流されて、林へ・・・
あんなスライスはあまり出ないのに・・・
悲しいものです。
[ 2015/03/09 19:36 ] [ 編集 ]
まぁくん
自分の場合、アゲンストの風で、
ドライバーで150Yも飛ばない!
しかも、7Iで100Yくらいとは?
こんな強風はすごく久々でした。
[ 2015/03/09 19:38 ] [ 編集 ]
あすはさん
朝霧CCは広くてよいです。
バイキングです。ちょっと料金高いけど、
つい食べ過ぎてしまいます。
朝霧牛乳もおいしいです。
[ 2015/03/09 19:40 ] [ 編集 ]
こんばんは!
段々調子が出てきたようですね♪
風が強いと大変です。
飛び賞、やりましたね~!おめでとうございます。
偶然にも私と同じシューズバッグです。
(かなり大きくて、28cmのシューズでも余裕過ぎますけどねw)
[ 2015/03/09 21:08 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
110まで行ったので、見えてきましたね。
強風の中でパー2つ、気持ちよかったことでしょう。

飛び賞もおめでとうございます。
商品て、欲しかったものがもらえると、2重にラッキー!という感じですね。
[ 2015/03/09 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。
いやー惜しかったですね。
ホント、強風はやっかいですよね。
しっかりPARもとってるし、次回が楽しみです。
下りの4メートルはしびれますね!ナイスパー!
[ 2015/03/09 22:05 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。

強風の中でのラウンドは難しいですね。やはり100切りをするためには大叩きをしないことですね。自分もですが!

飛び賞ゲットおめでとうございます。
[ 2015/03/09 22:33 ] [ 編集 ]
相変らず大盛況なコミュニティーですね!
会社のお昼休みに読んで、帰ったらコメントしようと思ってたらさ、
何この行列は(爆)!
UFJのアトラクション並みじゃないですか!
やはり、そのお人柄につきますね。
同じ3桁でも、110の王と108の煩悩は好きな数字でございマッスル!
もうそろそろすると貴殿の噛み合う季節の到来です!
昨年以上の武勲がいかほどのものか、
楽しみにしておりマッスル!
貴殿の粘り強さ、戦場で相見えた私が良く知っておりマッスル!
で、2番目の写真は秀逸です!
思わず見入ってしまいました!
[ 2015/03/09 22:56 ] [ 編集 ]
飛賞おめでとう。
スコアも少しずつ良くなってますね。
朝霧は何年か前に静岡県のアマチュア選手権の予選コースでした。
タフなコースですが、富士山が見えると楽しくなりました。
このまま春に向けてスコアも急上昇だといいですね。
[ 2015/03/10 00:09 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
+4以上が4回もあると、ダメです。
まぁ、強風だから、仕方ないでしょう!
と言っても、上手な人は、スコアよいし・・・
風対策ゴルフも必要ですね!
偶然にも、シューズケース同じですか?
自分のクツの大きさは27cmなので、問題ありません!
[ 2015/03/10 22:48 ] [ 編集 ]
peaceさん
久々の強風でスコア110だったのは、良いのか悪いのか微妙ですが、
やはり、110は切っておかないと・・・
パー2つでも、+4以上があると、帳消しになってしまいます。
たまたま飛び賞でした。
またまた景品ゲットでラッキーでした。
[ 2015/03/10 22:50 ] [ 編集 ]
コリスさん
強風はやっかいです。
フォローでも、アゲンストでもなく、
風がグルグル回っているようなところもあり、
風向の読めない時もありました。
4mのパットが入ったのは、下りのライン。
外していたら、コロコロコロといってしまったかも・・・
入ってラッキーでした。
[ 2015/03/10 22:53 ] [ 編集 ]
しゅんさん
100を切るためには・・・
まずは、+4以上を出さず、トリも少なくしたい。
全部ダボで108を基準に考えています。
だから、トリ以上がなければ、110以上ということはないのですが・・・
[ 2015/03/10 22:55 ] [ 編集 ]
健王さん
行列ができてしまい、びっくりです。
なぜだか、よくわからないのですが・・・
今回は強風で110だったので・・・
風に戻されバンカーとかあって、悲しかったですが、
風が無ければ、100切間近のスコアだったかもしれまません!
[ 2015/03/10 22:57 ] [ 編集 ]
ダブルセフセンさん
朝霧CCは広くてよいです。
富士山もよく見えてよいのですが、
今回は、雲が多くて、きれいな富士山は見えませんでした。
OBはあまり出ないのですが、
+4以上が多すぎるので、
このあたりをいつも課題としていますが、思うようにいかないものです。
18H中12Hはダボ以内なので、18H通して安定させたいのですが、
むずかしいものです!
[ 2015/03/10 23:00 ] [ 編集 ]
関西人からは充分綺麗な富士山です。
10ftで34パット羨ましい限りです。
[ 2015/03/11 08:45 ] [ 編集 ]
ちびりくん
雲のかかった富士山もよいかもしれません!
はっきりいって34パットは納得していません。
3パット2回は2段グリーンでの苦戦でした!
[ 2015/03/11 21:40 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
風の日のラウンドは大変ですよね
ぽよこも昨日は大風のラウンドで大変でしたよ

アプローチは苦戦したようですね
ぽよこもです
前半上手く行っても後半崩れちゃったりして
なかなか上手くいかないもんですよねぇ
コーチが言うには
今は芝が薄いから難しい時期ではあるんですって言ってたので
ふさふさの芝になった頃には
この頑張りが実を結ぶと信じるしかないですよね


『雲で良い富士山が撮れなかった』
と書いてあるお写真ですが
と~~~っても幻想的でぽよこは好きですねぇ

[ 2015/03/12 22:53 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
強風で大苦戦しました。
アプローチも、いつものように、ダメでした。
この日の富士山は、幻想的でもありました。
なかなか雲がどいてくれなかった!
[ 2015/03/13 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま460413

Author:やま460413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
52歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年、2018年も不調。腰痛で苦戦中かも!
2019年、99ですが、 8年ぶりの100切達成。
2021年、ベストスコア更新97 ハーフベスト46
2022年、出だしから不調続き。
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    719位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    38位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク