ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/2/15

ラウンド報告2015/2/15

今日は、三島ゴルフ倶楽部でのラウンドでした
1週間前の2月8日(日)にも、ここに行きましたが、雨で大苦戦!
今日は、逆に、絶好のゴルフ日和となりました
ゴルフ場に8時30分頃到着時に、気温は7度で無風。
日中は10度前後まで気温が上がったようで、暑く感じました。少し風は出ましたが問題なし!
今日も、Aグリーンです。
201502151

結果は?
前半 IN
10 打ち下ろしロング 写真はバックティーの後からであり、レギュラーティーはこの下の段。
201502152
10 461Y(パー5) 7(2) ダボ
  DR左へ、山に跳ねてポテンと約160Yラフ。平ラフから7Iは○
  残り170YをG手前バンカーが気になり、7Iで右方向へ。
  残り40YをSWでGオーバー、返しをPTで転がしGオン。
  カップまで約10mを2パット。
11 151Y(パー3) 5(1) ダボ バンカー2
  打ち下ろし。7IでG左バンカー。 バンカーから2発目で出しGオーバー。
  返しをPTで転がしGオン。カップまで約2mを決めた!
12 413Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR右へ山を跳ねてFWへ約150Y。 5Wは○
  残り110Yを9Iで砲台Gに当て戻される。花道からPTで転がしGオン。
  カップまで2mは入らず。
13 309Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DRよい当たりも左方向へ、木に当たりポテンとFWへ。
  残り180YをUT4で左サブGのさらに左(本グリーンは右)
  残り40Yを9Iで転がしGオン。カップまで約10mの1パット目で50cmに寄せた。
14 359Y(パー4) 7(2) トリ OB(前4)
  DR左に一直線でOB  前4は残り110Y地点から9IでG手前ラフ。
  薄いラフのためPTで転がしGオン。カップまで約3mは惜しくも2パット。
15 谷越えショート
201502153
15 151Y(パー3) 3(2) パー
  6Iでワンオン。カップまで約3mはカップ手前で右に流れたが、パー
16 338Y(パー4) 6(2) ダボ F
  打ち上げ。  DR約170Y。  7Iはダフるも前進。
  残り70YをF52でトップしGオーバーし傾斜ラフ。 返しをF52でGオン。
17 371Y(パー4) 4(1) パー
  打ち下ろし。 DRは右へ170Y。 残り200Yをラフから7Iは○
  残り50YをSWでGオン。カップまで約3mを決めてパー
18 473Y(パー5) 8(2) トリ
  打ち上げ右ドッグレッグ。  DRはスライスし、山の傾斜で止まる、約150Y。
  きつい傾斜から8IでFWへ出すだけ。 7Iは△
  残り160Y左すぐ前に木があり、右を向くも、7Iで木(枝?)に当てポテン
  7I→PTでGオン。
前半スコア51 パット数16

後半 OUT
1 打ち下ろしロング
201502154
1 464Y(パー5) 7(2) ダボ F
  DRやや左もFWへ約190Y。 やや左足上がりでUT4はゴロで失敗
  残り190Yを7Iで左方向。残り50YをSWでGに2m届かずエッジ。PTで転がしGオン。
  カップまで約1.5mを外した!
2 337Y(パー4) 9(2) +5 OB(前4)
  打ち上げ。 DRは45度斜め左へOB 
  前4は残り110Y地点の打ち上げで8Iはダフってさらに左。
  SW→SW→PTでGオン(アプローチミス連発) +5は痛すぎる)
3 池越えショート
201502155
3 153Y(パー3) 5(1) ダボ
  6Iはシャンク、右の林へ、低い球で飛びネットがあって助かった
  林から1打でコースへ。 SW→PTでGオン。カップまで約2mを決めて、なんとかダボ。
4 345Y(パー4) 6(1) ダボ
  左ドッグレッグの打ち上げ。 DR珍しくドテンプラで100Yちょっと
  左前に木があり、8Iハーフで右方向へ。 残り150Yを7Iはゴロ(打ち上げに苦戦)
  残り80YをF52で砲台Gの斜面に跳ね戻される。花道からPTで転がしGオンし、カップまで50cm。
5 170Y(パー3) 7(2) +4 OB(前4)
  打ち下ろし。 UT4は左方向へOB
  前4は残り40Yで9Iで転がしG左。薄芝でPTで転がしGオン。
6 打ち下ろし
201502156
6 294Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR左方向へ、カート道を跳ね林へ。林からコース内に出す。
  左足下がりで7Iは△。 残り30YをSWでGオン。
7 341Y(パー4) 5(1) ボギー F
  打ち上げ  DRはよい当たりに見えたがランがなく約150Y。
  残り180Yの打ち上げで7Iはチョロ大失敗
  残り130Y左前に木があり、6Iのハーフで低い球で右に前進。
  残り40YをSWでGオンし、カップまで約1mを決めた!
8 300Y(パー4) 5(2) ボギー F
  打ち下ろして打ち上げる左ドッグレッグ。  DR右へ約170Y。
  残り140Yの打ち上げを6Iで右サブGオン。
  サブGの外は薄芝のためPTで転がしGオン。
9 打ち下ろしロング
201502157
9 506Y(パー5) 6(2) ボギー F
  DRは風に戻され右方向へ約170Y。左足下がりでUT4はゴロも転がって行く
  残り220Yのつま先上がりを7Iで上手く打て前進。
  残り100YをPWでGオン。カップまで約7mをなんとか2パット。
後半スコア56 パット数15
トータルスコア107 パット数31


ドライバーが左右に荒れていた。ラッキーもあるがFWキープ率は7/14=50%
前日、ドライバーのグリップ交換をしたが問題はない。朝練ではほぼまっすぐ飛んでいたから!
全体的に左方向に飛ぶことが多く、OB3つは痛すぎる!
終盤、3連続ボギーでなんとか110を切った
12ラウンド連続でスコア110以上と、冬ゴルフに大苦戦していたようやくストップ。
何回かアプローチがうまくいった!
パー2回、ボギー4回、ダボ8回、トリ以上4回
OBが絡んでのトリ以上が3回であり、ミスがあってもなんとかダボで抑えたのが多かった!
パット好調! 久々に3パット以上なし。
今日も、木に当てすぎ!
終わってみれば、100切間近までいけていたかもしれないので、もったいなかった!

ということで、次回は、早くも2月22日(日)です。
ちょっとやりすぎなので、その次週はお休みです。
[ 2015年02月15日 21:50 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
ラウンドお疲れ様でした。

8時半で気温7度ですか!
本当に静岡は温暖ですね。
私の方は、7時45分頃につきましたが
マイナス1度でした。

スコアもドンドン100切に近づいていますね。
来週こそは100を来てください。
[ 2015/02/15 22:04 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした〜!
久し振りにパット名手やまさんが見れて嬉しく思います(^o^)/
前半の調子から、今日は100切れるのでは⁇
と思いましたが…残念f^_^;
また次週よろしくお願いします。
[ 2015/02/16 06:45 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
アプ、パター好調のご様子で羨ましい限りです。
私も頑張って練習励みます。
[ 2015/02/16 07:50 ] [ 編集 ]
いよいよ
  まいど~ おはようさん

いよいよ本格化してきたねぇ 
パット数も安定した数字やし100切りもすぐ其処まできてるな
来週は102ぐらいで我慢してやな  その次に98って予定で行きますカ?
[ 2015/02/16 08:37 ] [ 編集 ]
この寒い時期なのに良い感じになって来ていますね。
特にアプローチとパットが、好調そうなので良いですね。
今、この時期にアプローチやパットの小技を磨く
チャンスかも知れません^^
[ 2015/02/16 09:08 ] [ 編集 ]
同組かな?
姫と一緒の組だったかな?
天気も良く、スコアーも一気に2桁と行きたかったですね!
パターも好調のようで・・・アプが寄っていたのかな?
もう少しの我慢ですね!!
こちらは、そのアプで失敗、ドライバーもやまさんと一緒、木に当たるは林の中に行くはで苦労しました!!!

[ 2015/02/16 10:18 ] [ 編集 ]
やりましたね~。
どんどん調子が上がってきましたね。

特にパターが素晴らしいですね。
私はどうも読みが甘くトンチンカンな
方向や登りと下りが反対だったりと致命的です(汗)

アプとパットがいいとスコアは纏まりますよね。
次回もガンバッテくださいね~。
[ 2015/02/16 12:57 ] [ 編集 ]
こんばんは! ラウンドお疲れ様です。

調子上げてきましたね。
タラレバですが、OBなかったら100切れてたかも。
OB&アプローチミス連発は僕と同じ症状ですね(笑)
次のラウンドが楽しみですね♪
[ 2015/02/16 18:37 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
やまさんがOBって珍しいですね

OBさえなければ だいぶ100切に近づける
はず(#^.^#)

冬ゴルフは 芝も薄いから難しいし グリーン跳ねるし

春になったら いよいよ 100切??

見えてきましたね

頑張って\(^o^)/
[ 2015/02/16 19:02 ] [ 編集 ]
こんばんは!
前半2つパーはよかったです!
後半はまずまずでしたがだんだんよくなってきてますね~。
来週はぜひとも100切りですね!
[ 2015/02/16 21:13 ] [ 編集 ]
お疲れ様!
いつでも100切り出来る立ち位置に戻ってきましたね!
冬芝なんだから、この時期は110切りで充分でございマッスル!
私もこの立ち位置で、日々枕を涙で濡らすラウンド行脚!
我々の春一番まで、もう少しの辛抱ですぞ!
[ 2015/02/16 22:20 ] [ 編集 ]
おっ!!!
ご無沙汰してる間に
やまさんパットもスコアも良くなってる~~~e-278
この時期に上げて来るなんて
羨ましいぞ!!!
ぽよこも頑張らなくちゃ

それにしてもやまさん
予備のドライバー2本て
しかも同じものって
もしかして心配性なのかな?
備えあれば憂いなしって言うしね
そーゆーぽよこも
以前使ってたクラブ大事に保管してましたぁ(笑)



[ 2015/02/16 23:10 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
春が近づいて体もまわるようになったのでしょうね。
パターとアプローチが良くなったのも、気温が良くなって集中できるからでしょうね。
これから本番ですね。
今までの苦労が報われますね。
楽しみです。
[ 2015/02/17 14:29 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
8時半で気温7度、
日中は10度くらい。
暖かな日でした。
これから、スコアUP目指していきます。
[ 2015/02/17 22:19 ] [ 編集 ]
ランバーさん
久々にパット好調でした。
というか、前回ラウンドもよかったのですが・・・
今回、3パット以上なかったので、パットに関しては満足です。
次回は、あのスピードの速いグリーンに対応できるかどうかが課題です。
[ 2015/02/17 22:21 ] [ 編集 ]
ちびりくん
パターは好調でも、アプはまだまだです。
今回、30~50Yくらいのアプがよかったけど・・・
失敗も多かった!
[ 2015/02/17 22:23 ] [ 編集 ]
呑吉さん
100切はまだまだですよー!
次回ラウンドで、102だといいのですが・・・
長いパー4に苦戦しないように頑張ります!
[ 2015/02/17 22:24 ] [ 編集 ]
ルイさん
まだまだ薄い芝なので、
アプローチはむずかしいですよ!
しかし、30~50YからSWでグリーンに乗せて行きました!
[ 2015/02/17 22:26 ] [ 編集 ]
panchiさん
いつもよりアプローチがよかったのですが・・・
ドライバーが左右に荒れていました!
OB3つは多過ぎです。(すべて、大きく左へ飛んで行った)
[ 2015/02/17 22:27 ] [ 編集 ]
まりさん
アプローチとパットがよかったのに、
ドライバー左右に荒れていて厳しくなりました・・・
相変わらず、木や林にハマってしまいました・・・
次回もがんばっていきます。
[ 2015/02/17 22:28 ] [ 編集 ]
コリスさん
今回はOB3つは多過ぎです。
前回ラウンドではOBなかったのに・・・
ドライバーで大きく左というのが多いので、
なんとか修正していきたいと思います。
OB出したホールは、焦ってしまい、アプローチまで狂ってしまいます。
まだまだ、精神面が弱いです。
[ 2015/02/17 22:31 ] [ 編集 ]
まぁくん
OB3つは多過ぎです。
今年は、ちょっとOB数が多いみたい・・・
谷でも池でもないのに、大きく左に一直線でOBだったので悲しいです。
アプローチがいつもよりよかっただけに痛すぎました。
[ 2015/02/17 22:33 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
前半の2つのパーは大きかった!
特に、371Yのパー4でのパーは大きい!
距離の長いパー4でパーをとっていきたいです。
[ 2015/02/17 22:34 ] [ 編集 ]
健王さん
ようやく110切できました。
次も、100切できそうなくらいのスコアを出していきたい!
春まであと1か月切っています!
[ 2015/02/17 22:36 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ようやく、パットの調子がよくなってきました。
まだまだ、芝は薄いのに、ザックリがなかった・・・
チョロはあるけど・・・

ドライバー同じものを2本
そんな人って、いないですよね!
[ 2015/02/17 22:38 ] [ 編集 ]
peaceさん
気温が上昇するといいみたい!
アプローチとパットがよかったです。
しかし、まだまだアプローチはミスが多いので、
もっと成功率を上げていきたい!
[ 2015/02/17 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    905位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    68位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク