ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/2/11

ラウンド報告2015/2/11

今日は、富士チサンカントリークラブでのラウンドでした
本来は、朝霧カントリークラブのラウンド予定でしたが、
日曜日に雪が降り(標高1000mだから、雪が降って当然)、
積雪クローズにより、代替ラウンドです。
ここは、標高は低いので、雪の心配はほとんどありません!

ゴルフ場に、8時前に到着時は、気温1度でしたが、
朝は氷点下になったようで、芝は白く凍っていました!
201502111
スタート後3Hまでは、凍っていたものの、気温上昇により暖かくなり、その後は問題なし。
今日は、Bグリーン。距離は短い!
201502112

結果です。相変わらずボロボロ! 
コンペでも何でもなく、ちょっと試しました!

前半 富士コース
1 486Y(パー5) 7(2) ダボ バンカー
  DRいきなりまずまずの当たりも、180Y先のFWすぐ横のバンカーへ。
  バンカーから7Iでなんとか出す。次はUT4で○
  残り140Yの打ち下ろしを8IでG手前。PTで転がしGオン。
  カップまで約1mを外してしまった
2 177Y(パー3) 6(2) トリ
  池越えショート 7Wは超低空飛行で池をなんとか超えるも約100Yと大ミス
  残り70YをSWはチョロ、次もSWでGわずかにオーバー、返しをPTで転がしGオン。
3 ほぼ、まっすぐ
201502113
3 360Y(パー4) 8(1) +4
  DRよい当たりも左へ木に当たりポテンと約50Y 次の7Iはゴロ
  次は7IのハーフでFWへ。 
  残り130Y、正面に木、右向いたが、7Iの当たりはよいも、
  木に当たり左に跳ねてカートに当たる、申し訳ありません
  人に当たらなくてよかった
  そこから3打でGオンし、カップまで約50cmを決める。痛すぎる+4
4 153Y(パー3) 5(2) ダボ
  6IはG左手前ラフ。残り20YをSWでGわずかにオーバーのエッジ
  PTで転がしGオン。カップまで約2mを惜しくも外した!
5 278Y(パー4) 7(3) トリ
  DRスライスし右へ約140Y。 残り150Yの打ち下ろしを7IでGより大きく左へ。
  残り30YをSWでGオーバー。返しをSWでGオン。3パットは痛い
6 319Y(パー4) 4(1) パー F
  DRヘェードがかかりラフからFWへ約160Y。 UT4は○もG手前ラフ。 
  残り10YをSWでGオン。カップまで約2mを決めてパー
7 271Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRよい当たりも、また左へ木に当たりポテンと約50Y
  傾斜ラフから8IハーフでFWへ。残り130Yを8IでGわずかに右。
  PTで転がしGオン。
8 497Y(パー5) 6(2) ボギー F
  DRまっすぐ約200Y。5Wもよい当たりで飛んでいる。
  残り110Yを9IでGより2m左側。 ラフだがPTで転がしGオン。
  カップまで約3mは入らず、残念ボギー!
9 308Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRよい当たりも、左ラフへポテンと約160Y。
  左前に木があり、右方向へ7Iハーフで前進。
  残り70YをSWでG手前花道。Gまで約5mあるも、花道なのでPTで転がしGオン。
前半スコア55 パット数17

後半 駿河コース
1 468Y(パー5) 7(2) ダボ 
  DRナイスショットも、FWが左から右らに傾斜でFWから右ラフへ約200Y。
  7Iは左方向へ○  残り150Yの打ち下ろしを8IでG手前。 残り20YをF52→PTでGオン。
2 300Y(パー4) 9(2) +5
  DRチョロして左林へ約20Y(ついに大失敗をしてしまった)  林からラフに出すだけ。
  7Iは○  残り150Y地点から4打でGオン(アイアンとアプローチと失敗続き)
  ここで+5はヘボすぎる
3 99Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  PWでGすぐ左横のバンカーに入る、しかも、グリーンから転がって入ったので痛い
  バンカーからSWで1発で出すもGオーバーエッジ。
  PTで転がしGオン。 カップまで約1.5mを外す!
4 ここで、なぜか渋滞(2組待ち、10分以上の待ち)ということで富士山
201502114
4 337Y(パー4) 7(3) トリ F
  DRまっすぐ約180Y。
  残り160Yで正面に木、7Wでよい当たりも大きく左へ林の中(木を気にし過ぎ) 
  林の中から1発でラフに出し、残り40YをSWでGオン。
  カップまで10m以上の2段グリーンの下から上に向かって、3パット。痛い
5 312Y(パー4) 4(1) パー F
  DR約170Y。残り140Yを7IでGより3m左側。 
  ラフだが、すぐ花道でPTで転がしGオン。カップまで約1mを決めてパー
6 329Y(パー4) 6(1) ダボ F
  DRスライスし右へ約150Y。
  つま先上がりを7Iで大きく左へOBに見えたが、木に当たってポテンでギリギリセーフ(ラッキー)
  木の近くからPWのハーフでFWへ。残り40YをSW→PTでGオン。
  カップまで約2mを決めて、なんとかダボ
7 398Y(パー4) 7(2) トリ
  DRナイスショットも、FWから右ラフに流れて約190Y。7Iは左方向のラフにポテン。
  残り100Yの打ち下ろしをF49で左のサブGにオン。
  サブGの外から2打でGオン(アプローチミス)
8 谷越えショート
201502115
8 147Y(パー3) 4(1) ボギー
  6Iはよい当たりもGオーバー。 PTで転がし失敗。次もPTで転がしGオン。
  カップまで約3mを決めた!
9 ほぼまっすぐのロング
201502116

9 502Y(パー5) 10(2) +5 F
  ここで110を切る可能性が低くなり、ウッドとUTを試すことに・・・
  DRよい当たりも低空飛行で約170Y。
  ややつま先上がりで5Wは低空飛行で、左方向の林(失敗)
  林中から6IでFWへ。 ややつま先上がりをUT4で大きく左へ、木に当たりFWへ。
  残り160Yの傾斜からUT4はチョロ 残り110Y地点から9I→SW→PTでGオン。
  傾斜からは、ウッドやUTは厳しいことがわかった・・・こんな時はアイアン刻みにするべき
後半スコア59 パット数16
後半は、詰まるところが多く、約3時間かかりました。
トータルスコア114 パット数33 

ドライバー不安定、よい当たりも多かったが、左に飛ぶこともあり、木に当ててはいけません!
ドラチョロは、絶対にダメです。
FWキープ率 6/14=42%とまあまあ。
アイアンはまずまず。
最近、練習場で5Wを集中して打ち、当たり始めたので、何度か試してみた!
1回よい当たりだったが、傾斜では無理に使わないほうがよい。
アプローチ、相変わらず、ボロボロ。
バンカー2回入れるも、2回とも1発で出した(バンカーからの脱出率はよい)
パー4で2回のパーは大きいが、こんな時に限って、ショートでパーが出ない!
+4以上3回は悪すぎ。
今日は、木に絡む場面が非常に多かった。
木がある時は無理して狙わず、ハーフショットでよいから、向きを変えて打ち前進すべきです。

ということで、今日は、よい当たりも多かったので、次回につながるとよいが・・・
その次回は、早くも 2月15日(日)です。
今月も、ラウンド多すぎ。
[ 2015年02月11日 22:16 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
お風邪はなんとかよくなったようですね。今日はどうされたかな?と思ってました。
また日曜日ラウンドですか!私はアイアンとUTがわけわからないことになってしまったので
しばらくショートコースで我慢しようと思いますが朝霧は雪まだヤバそうですよね。
木に助けられることもありますが(OBと思ったら戻ってくるなど)前回木の枝にのってしまって落ちてこなかったことがありました(笑) クラブで揺さぶって落としました(笑)

日曜日も頑張ってくださいね
[ 2015/02/11 22:58 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございました。
ブログ初心者のため、どちらにコメントすれば良いか分かりませんでしたので、こちらに失礼致します。
すごくラウンドこなされていますね!
次回もがんばってください!!
[ 2015/02/11 23:09 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
風邪が治って元気よくコースに出られて、それだけでもよかったです。
スタートの霜はすごいですね。

木によく当たりましたね。
距離が稼げなくて、残念でした。

でもパーが取れたのは次につながることでしょう。
いろいろ試したのもよかったです。

15日、すぐですね。
パー3も何とかなりそうではありませんか。

楽しいプレーができますように。
[ 2015/02/11 23:12 ] [ 編集 ]
ここも富士山が綺麗なゴルフ場ですね。

朝は気温1度でしたか。私の方は7時半頃にゴルフ場につきましたがマイナス2度でした。
千葉県の方が寒いですね。

今週の日曜日こそは、100切達成してください。(*^^)v
[ 2015/02/11 23:49 ] [ 編集 ]
3時間
 おはようさんです
3時間ラウンドお疲れさんです この条件はきついよなぁ
朝の気温は氷点下 当然グリーンも凍ってるし 数字を見たらけっこう早い感じWWW
これでは難しいよ やっぱり冬ゴルフは厳しいねぇ

富士山はいつも綺麗やんな いつかは俺も富士山をバックに写真を写したい
[ 2015/02/12 09:21 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
今回は林にやられた感じですね。
カートに当ててのワンペナ計上❗️
流石❗️と感心いたしました^_^
次回のレポートも楽しみにしております。
[ 2015/02/12 09:33 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
静岡にもこんな景色が見られるのですね。
画像がとても綺麗なので羨ましい限りです。
グリーンが凍っていませんでしたか?

[ 2015/02/12 09:45 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。

私のお仲間さんでは、芝が凍った状態でもやる方もいますが、
私は、意外にもこのような状態(芝が凍っている状態)でラウンドした事が無いです。

透明感があって、いい景色ですね!
[ 2015/02/12 10:04 ] [ 編集 ]
暖かかったのでは・・・
朝はかなり冷え込み寒かったと思いますが、後半は暖かかったのでは・・・
こちらも函南富士コースに行きましたが、前半は良かったのですが後半がメタメタ・・・

やまさんもミドルでのパーで復調かと思われましたが・・・
次回に繋がることを期待します!!!
[ 2015/02/12 10:37 ] [ 編集 ]
さとさん
風邪は、1日以内で治ったので、全然問題ありません。
アイアンとUTの打ち方は基本的に同じと考えていますが、
傾斜では、UTはむずかしい。
特に、つま先上がりやつま先下がりでは、打てません!
朝霧のショートコースは、再開してますよ!
[ 2015/02/12 19:34 ] [ 編集 ]
神楽さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
コメントは、ここに入力で、大丈夫です。
ヘボだけど、ラウンド回数は多過ぎです。
今年は月4ペースです。ちょっと減らさないと・・・
[ 2015/02/12 19:36 ] [ 編集 ]
peaceさん
木に当たる時はよく当たるんですよー!
コース内の木の手前にボールがあると、困ってしまうものです。
斜め前に出せばよいのに、
つい、グリーンを狙うからいけないのです。
さらに、前半は、ドライバーで大きく左に飛ぶことが・・・
明らかに、顔を早く上げ過ぎでした。
[ 2015/02/12 19:38 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
ここも、富士山がきれいに見えます。
静岡のほうが、千葉より暖かいですよ。
常に100切目指すも、12ラウンド連続で110を切れていない!
早く春にならないかなー!
[ 2015/02/12 19:41 ] [ 編集 ]
呑吉さん
このゴルフ場は、混み込みの時が多いです。
ハーフ3時間はさすがに疲れます!
フェアウェイは凍っていたけど、グリーンはそれほど硬くありませんでした。
シートをかぶせてあったからでしょう!
[ 2015/02/12 19:42 ] [ 編集 ]
ちびりくん
今回は、木や林にハマりまくってしまいました!
ちょっと調べたのですが、
自分のキャディバックを積んでいるカートに当てると2打罰
その他のカートに当てた場合は無罰のようです。
ということで、過少申告の失格です。
まぁ、今回は競技でもコンペでもないので、お許しを・・・
[ 2015/02/12 19:45 ] [ 編集 ]
ルイさん
静岡も、芝が霜で白くなりますよー!
雪が積もらないだけです。
グリーンは凍っていたかもしれませんが、自分がスタートする頃は問題なし。
[ 2015/02/12 19:46 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
凍ったグリーンの時は、
直接グリーンを狙ったらおしまい。
グリーン手前から攻めていくべきです。
それでも、何が起こるかわからないので、おもしろくないですよ!
[ 2015/02/12 19:48 ] [ 編集 ]
panchiさん
朝は冷えましたが、日中は暖かかったですよ!
今年6ラウンド目で、ようやくパー4でパー、しかも2つ。
しかし、ボギーが全然ないのが、悲しい!
パー5では、なかなかパーがでません!
次回は、再び、三島で頑張ります!
[ 2015/02/12 19:51 ] [ 編集 ]
なるほど!
その日のスコアによってクラブを試してみるのも良いですな!
で、傾斜でウッドですか?
チャレンジャーですな(笑)!
私も15日に出陣です!
お互い頑張りましょう!
[ 2015/02/13 22:02 ] [ 編集 ]
健王さん
最近、5Wがようやく当たってきたので、
いろいろと試しましたが、
やはり、ウッドは傾斜では使えません!
特につま先上がりやつま先下がりの傾斜では、7I以下にするべきです。
[ 2015/02/14 07:28 ] [ 編集 ]
明日は
 まいど~  やまさん明日はラウンドやなぁ 気張ってや~

リラックスして気軽にドライバー振りぬく ラフからは欲張らない出来ない事はしない

  ほな元気にラウンド行ってきてちょんまげ 
[ 2015/02/14 17:42 ] [ 編集 ]
呑吉さん
明日はゴルフです。
天気よく、暖かくなる予報です。
前に木があったら、傾斜のきついところからは、
欲張らないで、横に出すだけでいかないと、
また、ひどい目に合います。
考えながらプレーしたいのですが、
プレー中になると、つい欲張ってしまいます!
もっと冷静にならないといけません!
[ 2015/02/14 18:38 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!
後半の+5がもったいなかったですね~。
詰まりながらだと気分的にイライラしますもんね。
でもパー2つは見事です。
[ 2015/02/14 21:49 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
後半の2Hの+5は絶対にいけません!
ドラチョロが出ると、その後、なんとかしたくて力み、どんどん崩れてしまう!
最終の+5は、つま先あがりで5Wが使えるかどうか試して失敗しただけです。
(最近、練習場で、急に5Wが当たるようになってきたので、コースでも試していますが、
やはり、ウッドは平の時に限ります)
距離が短いとはいえ、パー4で2つパーは大きい!
しかし、こんな時にショートの調子が悪い。
[ 2015/02/14 21:57 ] [ 編集 ]
おはようございます。ラウンドお疲れ様です・・・
・・・って、今頃もうラウンドしてるんですよね!
いい当たりが増えているみたいなので期待してますよ!
頑張れ~
[ 2015/02/15 09:42 ] [ 編集 ]
コリスさん
今日はラウンドでした。
いつもとは違った意味で不調!
いい当たりはあっても、左右へバラバラです。
[ 2015/02/15 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    453位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    39位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク