ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/1/25

ラウンド報告2015/1/25

今日は、愛鷹シックスハンドレッドクラブでのラウンドでした
2週続けて同じゴルフ場です。
天気は晴。風もない。
朝の7時頃の気温は1度でしたが、日中は10度くらいまで上がったと思われます。
家に帰ってテレビのニュースでは、3月初旬並の暖かさと言っていました
結果のほうは、相変わらず、ボロボロ。
前回の反省を活かしていない

今日の芝の状態
201501251

結果です。
前半 IN
10 386Y(パー4) 5(2) ボギー F
  打ち下ろし DRいきなりナイスショットで約220Y。 6Iは○
  残り30YをSWでGオン。出だしボギーとよし。
11 339Y(パー4) 8(2) +4
  右ドッグレッグ  DRチョロ10Y(早くもやってしまったー)  7Iは○
  つま先下がりから7Iはゴロ(失敗)  残り90YをF49でトップとスライスが重なりGオーバー。
  返しを2打でGオン。早くもミス連発
12 133Y(パー3) 4(1) ボギー
  池越えショート  7Iは大きく左へ。 傾斜から9IでG左2m。
  PTで転がしGオンし、カップまで約50cm。
13 499Y(パー5) 9(3) +4 OB(前4)
  DR大きく左へOB。前4は残り200Y地点、ここから打ち上げで7Iは○
  残り90YをPWでG左側。SWでGオン。
  カップまで約10mは3パット。またまた+4は厳しい
14 446Y(パー4) 7(2) トリ
  DR左へ山に跳ねてポテンと約160Y。
  直接打てずに、9IでFWに出すだけ。 7Iは○
  残り100YをPWでG左オーバー。残り20YをF52でGオン。
15 396Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRまっすぐ約180Y。 7Wは○  残り70YをSW→PTでGオン。
16 長いショート、やや打ち上げ
201501253
16 173Y(パー3) 5(2) ダボ
  7Wは低空飛行でラフで転がらない。 ビン奥で残り60Yを9IのハーフでG左エッジ。
  PTで転がしGオン。
17 368Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DR約170Y。残り200Yを7Iはダフるも前進。
  残り90Yの打ち下ろしをF52でGオン。
18 484Y(パー5) 7(2) ダボ F 1ペナ(池)
  DRやや右のラフからFWへ約150Y。 7Wは○
  残り180Yを7Iで左方向で池に 1ペナで残り50YをSWでGオン。
前半スコア56 パット数18

後半 OUT
1 長いパー4
201501254
1 416Y(パー4) 9(3) +5 1ペナ バンカー
  DRスライスし、カート道を転がって右へ1ペナ杭を超えた!
  1ペナで6Iは○  残り170Yを7Wは低空飛行、左方向でバンカーに捕まる。
  バンカーから残り50YをSWで1発で出すもG右オーバー。次でGオン。
  3パットも重なり+5はいけません
2 334Y(パー4) 6(3) ダボ 
  打ち上げ。 DRまたスライスし、約140Y。 つま先上がりラフから7Iで前進。
  残り110Yを9IでGオン。また3パット。
3 321Y(パー4) 8(3) +4 F バンカー
  DR低空飛行も、なんとかFWへ約160Y。 7Iは低空飛行でバンカーへ。
  バンカーから残り50YをSWで1発で出すもG左オーバー。
  返しは砲台Gに向けて2打でGオン。3連続3パットでパットも狂っている
4 谷越えショート
201501255
4 172Y(パー3) 6(2) トリ OB(前4)
  7Wで谷越えずOB 前4からSWでGオン。
5 507Y(パー5) 6(1) ボギー F
  打ち上げ左ドッグレッグ  DR低空飛行も、勢いよく転がり約190Y。
  6Iは低空飛行で右方向で飛距離伸びず、しかも遠回り。
  残り210Yのラフから7Iは○  残り90YをF49でGに1m届かず花道。
  PTで転がしGオン、カップまで約2mを決めた!
6 340Y(パー4) 6(2) ダボ F
  打ち上げ。  DR約170Y。 7Iは当たっているように見えてもラフにポテン。
  残り60YをF52でG左。PTで転がしGオン。
7 豪快な打ち下ろし
201501256
7 540Y(パー5) 8(2) トリ
  DRポコンとミスして右ラフ100Yちょっと。ラフから5IはチョロだがFWへ。
  次も5Iでミス。6Iは○  残り130Yの打ち下ろしを8I→PTでGオン。
8 180Y(パー3) 8(3) +5 OB(前4)
  谷越えショート。 5Wはチョロして谷へOB 
  前4から2打でGオン。3パットも重なって+5(ボロボロ)
9 381Y(パー4) 5(2) ボギー F
  DRまっすぐ約180Y。 7Iは○  
  残り60YをSWでGオン、しかもカップまで50cm。
  50cmのパーパットを外してしまった
後半スコア62 パット数21
トータルスコア118 パット数39


前回と同じところでOB出したり、池に入れたり・・・悪いことの繰り返し。
ドライバー、不安定だが、FWキープ率は8/14=57%
7Wまずまず。 谷越えで5Wはダメでした(5Wの成功率は低い!)
OB3つはいけない、しかもショートで2つ谷に落とすとは
アイアンは良かったり悪かったり。
アプローチ、いつものように不安定。
バンカー2回入れるも、2回とも、グリーン周りでなく残り50Yで1発で出すもグリーンオーバー。
力加減失敗。
トータル6400Yの距離の長いゴルフ場に苦戦。
去年の夏、ここで、スコア106出したのは偶然だったのか?
特に150Y以上のショート3つに大苦戦!
+4以上5回は多過ぎ

12月に4回、1月に4回ラウンドでしたが、
運よく、すべて、天気がよく、風もほとんどなく、暖かかった!
これは奇跡だ! しかし、ゴルフ内容はボロボロ。
2月は寒くなるのか、去年のように、またまた雪が降るのか?
ということで、来週はなし。
(本当は、今日は出張後で行くつもりはなかったけど・・・誘惑に負けた・・・言い訳)
次回は2月8日(日)
再び、距離の短い6000Yくらいのゴルフ場で、富士山が見えるゴルフ場です。

最後に、今日は14人のコンペでしたが、
グロスでは13位も、ハンデで逆転され14位最下位
スコア100以上が8人もいたけど、70台2人いました。
[ 2015年01月25日 21:26 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(20)
昨日、やはりラウンドでしたか!
素晴らしい天気で何よりです。
富士山の麓のゴルフ場は雄大なコースが多くて良いですね!
次回は8日ですか。
私も前日の7日の予定です。
[ 2015/01/26 08:43 ] [ 編集 ]
天気ええなぁ
 まいど~ ええ天気で良かったねぇ 
ゴルフって大体同じホールで同じような失敗をするもんやね
僕も同じ様な感じです(泣)
ラウンド回数多いね 羨ましい限りです 
やまさん練習よりラウンドの方が多いのとちゃいまっか?
[ 2015/01/26 10:01 ] [ 編集 ]
前回のラウンドよりもパット数が増えた様ですが、ショット
が良かったと言って良いのではないでしょうか?
同じホールでOB・・私もよくそんな事が有ります。
以前に同伴した上級者さんから、私は左に壁が有る景色の
ティーグランウンドが、苦手そうだと教えてくれました。
[ 2015/01/26 11:54 ] [ 編集 ]
昨日はこちらも暖かでいいお天気でした。
「今日ラウンド行っている人羨ましいなぁ。」って
思いながら仕事しておりました(笑)

冬のゴルフは難しいですね。
私もかなり悩んでます(^_^;)
ダフリとトップの繰り返しで
距離感が全く掴めません。
正確にボールに当てることができないから
仕方ないですね。。。
[ 2015/01/26 12:35 ] [ 編集 ]
愛鷹見えましたよ・・・
お隣の新沼津でラウンドしてました。
ほんとに天気良かったですね!
2週連続同じコースでもやはり違うでしょ!!
叩いたところが同じなら、やはり相性が悪いのかな?
右へ右へ・・・
前回の後半ドライバーの勢いがあればそんなに悪くないと思われたんだけど・・・
[ 2015/01/26 14:04 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
良いお天気でしたね。
コースは気持ちがよかったことでしょう。

前に失敗したところは、力が入ってしまうのでしょうか、
同じことを繰り返しますね。

大たたきしたところがあったのは残念でしたが、
良いショットがあったので次につながりますね。
[ 2015/01/26 17:15 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ラウンドお疲れ様でした。
ショートの谷越え失敗が痛かったですね。
しかも前進4とは・・・!
ドライバーショットが安定してますから、
ウッドショットが課題でしょうかね。
次回また頑張ってください!
[ 2015/01/26 21:35 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様!
ドンマイ!ドンマイ!
私も25日、新沼津でミーボーちゃんと仲良く玉砕してきましたですよ(爆)!
勿論、私なんかヘタの代表格なんですが、
この時期の芝対策はマットの上の練習じゃダメですね?
特にアプローチなんか、足元の固い所にボールを置いて修行しないと、お話にならないですがな。
[ 2015/01/26 21:36 ] [ 編集 ]
あすはさん
素晴らしい天気でしたが、
スコアは悪すぎでした。
次回は、なんとかしたいものです。
天気がよいと富士山見えるゴルフ場です。
[ 2015/01/27 19:22 ] [ 編集 ]
呑吉さん
同じところで同じ失敗をする。
なぜかわかりません!
次回、ここでラウンドする時は、少し考えながらプレーしないと・・・
2月も、4回ほどラウンド予定なので、
確かに、練習よりラウンドのほうが多いかも!
[ 2015/01/27 19:24 ] [ 編集 ]
ルイさん
前回よりパットは悪いです。
3パット5回は多過ぎでした。
同じところで同じミスをするのは?
ティーグランドが若干傾斜しているのも理由の1つでしょう!
[ 2015/01/27 19:26 ] [ 編集 ]
まりさん
急に3月くらいの暖かさになりました。
芝の薄さで、アイアンミスも多い!
やはり、この時期は、むずかしいです。
しかし、ティーショットミスとバンカーミスも多いので、
次回はなんとかしないといけません!
[ 2015/01/27 19:28 ] [ 編集 ]
panchiさん
ドライバーは、いつものように不安定ですが、
半分以上は当たっていました。
スタートの打ち下ろしでいきない約220Yだったので
(230Y先の旗の10Y手前まで飛んでいましたというか転がっていきました)
しかし、次で10Yのチョロ
ティーグランドが斜めで打ちづらかったので・・・
今度はアイアンで打つかなー!
そして、IN13では、前回同様、左へOB。
[ 2015/01/27 19:31 ] [ 編集 ]
peaceさん
天気よく暖かかったので、よかったですが・・・
大叩きホールは、OBやチョロやバンカーが絡んでいました。
悪くてもトリで抑えないといけません!
次回もがんぱります。
[ 2015/01/27 19:33 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
ショートで2つの谷越え失敗が響きました。
150Y以上となると、むずかしいのに、
さらに谷が絡んで、厳しくなります。
今年は、ショートに苦戦しているので、なんとかしないと・・・
[ 2015/01/27 19:35 ] [ 編集 ]
健王さん
スコア悪すぎです。
やはり、6400Yの長いゴルフ場はミスが多いと厳しくなります。
まぁ、次回は、6000Yの普通のゴルフ場ですが、
標高高くなるので、凍らないといいのですが・・・
[ 2015/01/27 19:37 ] [ 編集 ]
ども\(^o^)/
久々コメに来ました

やまさん苦戦中?

寒いですから ボール飛ばないですよね・・・

芝も薄いし グリーン凍るし・・・

春先までは 我慢のゴルフですね

暖かくなってくれば なんとかなるはず

準備期間だと思って頑張りましょう(#^.^#)
[ 2015/01/28 10:27 ] [ 編集 ]
まぁくん
大苦戦です。
というか、6400Yの長い距離のゴルフ場く苦戦しました。
2月も寒いですが、
6000Y前後の短いゴルフ場を選んでいるので、
なんとかしないと・・・
問題は、標高高いところもあるので、凍らなければよいのですが・・・
[ 2015/01/28 23:49 ] [ 編集 ]
こんにちはv-298

お久しぶりでございます。
今年もよろしくお願いいたしますv-410

頑張ってラウンドされていますね、、
やまさまにしてはパットの調子が余り良くないのでしょうか?
私も12日伊東カントリーで富士山を見ながらゴルフをしました。
 富士山を見て、やま様のこと思い出しましたよv-353
(自分のブログは中々更新出来ません、、v-409
 今年もお互いがんばりましょうv-349

[ 2015/01/29 11:15 ] [ 編集 ]
vineyardさん
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。
12月と1月と苦戦しています。
これでは、昨年と同様、スタートダッシュに失敗です。
2月も、寒く厳しいラウンドになると思いますが、がんばります。
[ 2015/01/29 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    922位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    69位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク