ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/1/18

ラウンド報告2015/1/18

今日は、愛鷹シックスハンドレッドクラブでのラウンドでした
ここは、昨年7月以来、通算4回目です。
ゴルフ場には、7時30分頃着きましたが、その時は、氷点下2度。
晴天で、風もなく、日中はそれほど気温は上がっていないと思われるが、
暑く感じました。
天気はよいのに、ゴルフの内容は、超ボロボロ。
また出直しです。

今日のグリーン状態
201501181

前半 IN
10 打ち下ろし
201501182
10 386Y(パー4) 10(2) +6
  DRいきなりチョロ約50Y 7Iは○
  残り170Yを7Iは△  残り60Yを9IのハーフでG手前
  残り10Yを9IでGをコロコロと転がり、大きくオーバーし、次のホールのティーグランド近くへ
  返しを3打でGオン。いきなり、大ミスだ
  後から考えて、なぜ残り10Yで9Iを使ったのか? パターで転がしたほうがよかったのに・・・
  最初から、10も叩くとおしまい
11 339Y(パー4) 7(1) トリ
  右ドッグレッグ  DRゴロで約100Y(ドラ絶不調)
  傾斜なので8Iはチョロ。 8Iは低空飛行でバンカーのフチに跳ねて林へ。
  林からFWへ。 残り60YをSWでGに1m届かずエッジ。 
  PTで転がしGオンしカップまで約50cm。またまたボロが続く
12 133Y(パー3) 4(1) ボギー
  池越えショート  7IはG手前の斜面に当たりこぼれる。
  残り20Yの打ち上げをSWでGに1m届かず。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2mを決めた!
13 499Y(パー5) 10(2) +5 OB(前4)
  DRよい当たりも左へライナー、OB
  前4は残り200Y地点から7Iはチョロ、次の7Iもチョロで左へ。
  次は8IのハーフでG手前ラフ。F52でGオーバー。返しをPで転がしGオン。
  またまたミス連発、体が動いていないかも
14 446Y(パー4) 8(3) +4
  DRまた左方向へ木に当たりポテンと約50Y  7Iは○
  次は7Iで△  残り160Y打ち下ろしを5IでG手前斜面に当たり跳ね返される。
  残り20Yを砲台Gに向けてGオン。3パットも重なり、今日は全然ダメ
15 396Y(パー4) 6(3) ダボ F
  DRようやく当たったが、約160Y。7Wは○  残り100YをPWでGオン。
  ボギーオンしたが、3パット。
16 157Y(パー3) 5(3) ダボ
  やや打ち上げ。 7WでG手前ラフ。SWでGオン。
  2段グリーンの下から上に向かうも、3パット(パットも苦戦している)
17 368Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRまっすぐ約160Y。ややつま先上がりで6Iは低空飛行。
  残り70YをSWでGより2m左側ラフ。PTで転がしGオン。
18 484Y(パー5) 8(2) トリ F 1ペナ(池)
  DRようやくいい当たりで約200Y。7Wは○
  残り140YでG左前に池、8Iで右狙うも、左方向で池へ
  1ペナで、池外から2打でGオン。
前半スコア64 パット数19

前半は、それほど混んでいないのに、所々待ち状態でハーフ2時間半以上かかっている!
昼食時間は約30分と短い

後半 OUT
1 長いパー4
201501183
1 416Y(パー4) 7(2) トリ
  DRまた左へ勢いよく飛ぶも木に当たりポテンと約50Y 7IでFWに出すつもりもラフ。
  6Iは○  残り140Yを8IでG手前花道(ここも、7Iにすべきだった)
  約20Yもあるが、PTで転がしGオン。
2 334Y(パー4) 6(2) ダボ F
  やや打ち上げ。 DR低空飛行で150Yにも満たず。 7Iも低空飛行で飛距離伸びず。
  残り90YをPWでGわずかに右ラフ。PTで転がしGオン。
3 321Y(パー4) 7(2) トリ F
  DRまた左へ、しかし、ラッキーにも木に当たってFWへ。7Iはミスしてゴロ。
  残り70Yから3打でGオン(アプローチミス連続)
4 172Y(パー3) 6(1) トリ OB(前4)
  谷越えショート。 今日はいつもより、ティー位置が後で、谷越えに150Y必要。
  7Wは谷を越えずにOB。 前4から2打でGオンし、カップまで約2mを決めた!
5 507Y(パー5) 6(0) ボギー
  左ドッグレッグ  DR右へ約180Y(遠回り)  ここから打ち上げで傾斜から7Iはチョロ。
  次も7Iでチョロ。残り180Yここから打ち下ろしを7WでG手前ラフ。
  残り20YをSWでGに1m届かず。花道からPTで転がし直接カップイン。
6 340Y(パー4) 7(2) トリ F
  打ち上げ。DRまっすぐ約170Y。7Iは左方向へ山に当たる。
  残り80Yから3打でGオン(傾斜からのミス続き)
7 540Y(パー5) 9(3) +4 バンカー
  豪快な打ち下ろし。 DR右ラフへポテンと約170Y。
  傾斜だから7IでFWに出すだけ。 UT4はよい当たりに見えたが、ポテンと落ち飛距離伸びず。
  次もUT4でやや右でバンカーに捕まる。 バンカーから1発で出す。
  残り40YをF52でGオンも、カップまで約10mは3パット
8 180Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  谷越えショート  ここは試しに5Wで、ややスライスし、右の山に当たり落ちる。
  残り40Yのバンカー越えは、SWでミスしてバンカーへ。
  バンカーから1発でGオン。
9 381Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR最後にナイスショットで約180Y。 残り200Yを7Wは○
  残り50YをSWでGより2m手前の花道。 PTで転がしGオン。
  カップまで約50cmを外してしまった
後半スコア59 パット数16
後半も、所々詰まり、ハーフ約3時間。
トータルスコア123 パット数35

スタートから、ボロボロしていると、取り返しのつかないことになる。
ドライバー超不安定。大きく左に飛ぶことが多く、木に当てたり!
低空飛行もあるが、悪いなりに、FWキープ率は7/14=50%
7Wはまずまず。UTもまずまずか?
アイアンミス多発。パットも3パット多くダメ。
バンカーは2回入れたが、2回とも1回で出したのでよい!
アプローチ、いつものようにダメ。
これだけ悪いと、120以上は当然。

このゴルフ場は、トータル約6400Yと距離は長いが、FWは広い!
しかし、打ち上げ打ち下ろし、ドッグレッグなど様々!
ドライバーとウッドが当たらないと、ぐずれてしまいます

今日はコンペでしたが、12人中12位(120以上叩けば、最下位に決まっている)

次回は、このゴルフ場で1月25日(日)です。
(本当は、休養しようかどうか迷ったが、コンペで人数空ありで、出ることに・・・)
今度こそ、110切を。
ちなみに、前回7月の時は106だったから、100前半で周れるはず。
冬ゴルフに苦戦か!

日程的に、いろいろと詰まっていて、次回ラウンドまで、ゴルフ練習は行けそうにない!
[ 2015年01月18日 21:13 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
こんばんわ。ブリです。。

寒い中のラウンドお疲れ様でした・・

冬ゴルフはいろいろと難しいところも多いですよね・・

バンカーから一回で出たのは、すごいなぁと思います。

今時期のバンカーって、どんな感じですか・・

北海道のゴルフは今は休養中。。。

1月25日のラウンドは、きっとうまく行きますね

[ 2015/01/18 21:37 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

このゴルフ場は、私もかなり昔に行ったことがあります。
富士山は見えませんが、良いゴルフ場ですね。

それにしても、来週もゴルフの予定とは、
年初から飛ばしていますね。
このペースだと、今年は50ラウンド以上いきそうですね。

来週は納得できたラウンドだとの報告をお待ちしています。
[ 2015/01/18 21:38 ] [ 編集 ]
冬は難しいね
お早うございます・・・もう出勤したのかな? そんなに早くは出ないか

 今回は最初の10H, par4で大たたきしたのが あとのショットに影響したんでしょう
こんな日も有りますよ、ドンマイドンマイ 25日はきっちりリベンジしましょう
[ 2015/01/19 07:16 ] [ 編集 ]
こんにちは

風もなくゴルフ日和だったのに残念でしたね

私も散々な結果でしたよ~

お互い次回は頑張りましょうね!


[ 2015/01/19 13:32 ] [ 編集 ]
前半が・・・
昨日はお疲れ様でした。
同組で最終組出のラウンド・・・
確かに混んでる様子がないのに待たされましたね!
後半はドライバーも当たってきて調子が出るかと思いましたが、前半あれだけ叩くとスコアー纏めるのが難しいですね!!
今週末も同コースですか。
私は新沼津です。お互いに頑張りましょう!!!
[ 2015/01/19 14:55 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした<(_ _)>
暖かいとはいえ朝-2度と言う事は、服装もしっか
り着ていたと思いますので、身体が廻らなかったの
ではないでしょうか?
カイロ等の使用で、身体が廻り易くなる様な服装に
するのも手かと思われます。
[ 2015/01/19 17:17 ] [ 編集 ]
春が待ち遠しいです。
ラウンド、お疲れ様です。

朝は氷点下2度!
やっぱりゴルフ場は寒いですねぇ…。
確か昨年雪が残る中、ラウンドした記憶がありますが、ボールと雪が同化して必死に探してた記憶がありますw

これだけ寒いとドライバーもなかなか難しそうですね…。
[ 2015/01/19 17:32 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
ドライバーが曲がって残念なこともありましたが、ラッキーなこともあったのですね。
10ヤードくらいで、平らだったら、私はパターよりも9Iが安心ですけれど・・・。

後半はパターもよかったしスコアもまとまったので、次につながりますね。
バンカー一発で、自信がついたでしょうね。
また、お天気が良いように、祈っています。
[ 2015/01/19 20:40 ] [ 編集 ]
寒い中ラウンドお疲れ様でした!
なかなか手強いコースみたいですね。
夏場と違うので1番手大きめでゆっくり打つといいみたいですよ。
次回も頑張ってください!
[ 2015/01/19 21:12 ] [ 編集 ]
ブリちゃん
冬ゴルフはむずかしいです。
バンカーは、1回で出る確率が高くなってきました。
なぜか、わかりませんが・・・
しかし、1回で出しても、グリーンオンできないと意味ありません!
ゴルフ場によって、バンカーは違います。
今回は、サラサラでしたが、凍っていて固まっている時もありますよ!
そんな時は、バンカーからでも、パターで転がすこともします。
[ 2015/01/20 20:53 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
このゴルフ場に来たことあるのですね!
広くてよいですが、ちょっと距離があり、ドッグレッグも多いです。
1月から飛ばし過ぎです。
けど、年間50回はいかないと思います。
本当は、寒い時は、回数減らしたいのですが・・・誘惑に負けています。
[ 2015/01/20 20:55 ] [ 編集 ]
呑吉さん
普段は、5時半に起きて、6時半には家を出ます。
仕事行くのに、大変ですよー!
ゴルフの時は、なぜか、前日、いつも1~3時間しか眠れません!
病気です。
[ 2015/01/20 20:57 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
12月、1月と
ゴルフの日は、天気よくて、風も弱いのに・・・
スコアはボロボロです。
次回は、なんとしてでも、100の一桁にはしたいものです。
[ 2015/01/20 20:59 ] [ 編集 ]
panchiさん
スタートから2連続ドライバーチョロ。
そして、その後は、当たっても、左にまっすぐで、木に当ててポテン。
距離の長いゴルフ場で、これでは話になりません。
それと、相変わらず、アプローチがダメでした。
[ 2015/01/20 21:01 ] [ 編集 ]
ルイさん
氷点下2度でも、風がなく、太陽が出ていると、
すごい寒いとは感じないのです。
しかし、本当は寒いから、体が動いていないでしょう!
一応、薄着でカイロ使用です。
厚着すると、余計に体動きません!
[ 2015/01/20 21:02 ] [ 編集 ]
敦史さん
氷点下2度でも、雪はありません!
以前、雪の中のゴルフも経験あります。
雪の中ほどつまらないものはありません!
特にグリーン上では、ボールが雪だるまに・・・
スタートから、ドライバーチョロしているようではダメです。
[ 2015/01/20 21:04 ] [ 編集 ]
peaceさん。
残り10Yのアプローチが一番むずかしいと感じています。
SWか52度を使いますが…
9Iを使ったこと自体が失敗です。
残り30Y以上なら、9Iでもよいのですが・・・
バンカーだけは、比較的1発で出ます。
なぜかわかりませんが・・・
[ 2015/01/20 21:07 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
トータル6400Yもあると飛ばない人にとっては厳しいです。
他のゴルフ場は、6000~6100Yくらいだし。
時には、6000Yないゴルフ場でのプレーもあるし。
400Y以上のパー4で、力みすぎているようです。
最初から4オン2パットのダボでよしと考えていけばよいのですが・・・
[ 2015/01/20 21:09 ] [ 編集 ]
ドンマイ!我が盟友よ!
こんなに寒くて凍ってる戦場で、しかも待たされる6400Yは難儀でしたな!
ええ、この時期は修行ですがな!
全国のブロガー様達の心の叫びが聞こえマッスル!
25日はそちらの御膝元にて滝に打たれに・・・
師匠様との師弟断末魔!
4チャンネルステレオサウンドでお届け致しマッスル!
[ 2015/01/20 22:00 ] [ 編集 ]
健王さん
いやいや、ゴルフ場到着時は氷点下2度だったのですが、
スタートすると、凍ってはいませんでした!
これでは、去年と同じ繰り返しです。
去年も、1月、2月、3月は120以上多発でした。
せめて、110にしておいて、春には、100切を!目標です。
[ 2015/01/20 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。ラウンドお疲れ様です。

お互い結果が出ませんね。
今の時期は難しいとはいえ何とかしたいですよね!
次こそは! お互い頑張りましょう!
[ 2015/01/20 23:40 ] [ 編集 ]
コリスさん
悪くても、120以上はダメなのに・・・
次は、同じゴルフ場で、100の1ケタ目指します。
[ 2015/01/21 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    663位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    52位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク