ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/1/10

ラウンド報告2015/1/10

今日は、リバー富士カントリークラブでのラウンドでした
昨年は、ここに、2月と7月の2回来ましたが、2回とも、曇時々雨でした。
今日の気温は、ゴルフ場に朝7時頃到着時は、氷点下1度。
しかし、日中は、おそらく、6~9度くらいで、暖かくなりました。
天気は、晴れ、風もありません絶好のゴルフ日和。
8時頃のスタートで、前組も後組も詰まらず、スムーズに廻り、
13時30分過ぎには終わりました。

今日は、Bグリーン。Bグリーンのほうが、やや距離が短い。
201501101

結果です。

前半 甲斐コース
1 正面には富士山、打ち下ろし。
201501102
1 340Y(パー4) 5(1) ボギー F
  DRいきなりナイスショットで約200Y。残り140Yを8IでG手前ラフ。
  残り10YをSWでG手前エッジ(アプローチは、10Yの打ち方が一番難しい!)
  PTで転がしGオン。 カップまで約1mを決めた。
2 469Y(パー5) 8(2) トリ 
  DR左へ木に当たりポテン。 傾斜ラフから9Iで平なところへ。
  残り300Yを7Wは△  残り170Yを7Iで左方向でミス。
  残り70Y打ち上げをF49でG左ラフ。ラフからPTで転がしGオン。
3 347Y(パー4) 7(2) トリ
  谷越え打ち下ろし。 DRは谷を超えるも、ラフにポテンと約160Y。
  7Iで前進。残り60Yを9Iのハーフで左サブGをコーンと跳ねてオーバー
  (グリーンは凍っている)  返しをSWでG手前エッジ。
  PTで転がしGオン。約2mのパットを外した!
4 328Y(パー4) 6(1) ダボ
  DRまた左へ、木に当たりポテン  9IでFWに出すも、少し飛び過ぎ!
  左足上がりの傾斜から7Iはチョロ  残り150Yを7IでG手前花道。
  約20Yあるが、PTで転がしGオンしカップまで約1mを決めた!
5 153Y(パー3) 5(2) ダボ
  6Iはややスライスし、右へ。 残り20Yを9IでGエッジ。 PTで転がしGオン。
6 486Y(パー5) 7(2) ダボ バンカー
  DR左ラフへ約170Y。7Iは○  残り170Yを7WでG手前バンカーへ。
  バンカーから1発で出しG左エッジ。PTで転がしGオン。
  カップまで約50cmを外してしまった
7 396Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRまた左へ、木の枝にかすったが、なんとか約190Y。
  ここから打ち上げで、7Iは低空飛行で飛距離伸びず。
  残り100Yの打ち上げを9IでG左エッジ。PTで転がしGオン。
8 377Y(パー4) 6(2) ダボ F
  打ち下ろし。DR約190Y。7Wはテンプラで、右方向で飛距離伸びず。
  残り60YをSWでG左ラフ。薄いラフなので、PTで転がしGオン。
9 155Y(パー3) 6(1) トリ バンカー2
  7Wはチョロして約20Y(力みすぎた)  7IでG手前バンカーへ。
  バンカーから2打で出すもGオーバー。返しをSWでGオン。
  約5mのパットを決めて、なんとかトリ。(ショートのミス続きは痛い)
前半スコア56 パット数15

お昼 レストランから見える富士山。
空に、光がポツポツ、これは、室内の蛍光灯が反射しているもの(室内からの写真撮影だから)
201501103

後半 駿河コース
1 少し左ドッグレッグのパー4
201501104
1 348Y(パー4) 8(1) +4 OB
  DRまた左へ木に当たって左に落ちたようだ。
  前進して確認しOBということで、前4ないから、適当なところから2打罰で。
  7Iはチョロ。次の7Iは△。 残り50YをSWでG手前エッジ。
  PTで転がしGオン、カップまで約3mのパットを決めた!
2 104Y(パー3) 3(2) パー
  池越えショート。 PWでワンオン、カップまで約3mのバーディパットを外してしまった!
3 490Y(パー5) 10(2) +5 バンカー2
  DRナイスショットも、惜しくも右ラフで約200Y。 7Iはゴロで右バンカーへ(痛い)
  バンカーから2打で出し、7Iは×、次も7Iで△
  残り90Yの打ち上げをPWでG左エッジ。PTで転がしGオン。
4 293Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR今度はスライスし、右ラフへ約150Y。
  残り150Yを7Iは○  残り30Yのバンカー越えをSWでGオーバー。
  返しをSWでGオン。
5 349Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DRナイスショットで約200Y。残り150Yを7Iでやや右方向ラフ。
  残り30Yのバンカー越えをSWでGにわずかに届かずラフ。
  ラフだが、Gまで約1mなので、PTで転がしGオン。
6 打ち下ろしショート
201501105
6 148Y(パー3) 4(2) ボギー
  8Iでナイスショットも、Gより約5m手前花道。 PTで転がしGオン。
7 372Y(パー4) 5(2) ボギー F バンカー
  DR約200Y。残り170Yを7WでG手前バンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオン。
8 497Y(パー5) 6(1) ボギー 
  池越えロング、池越えは約100Y。 DRスライスし、右の山に跳ね平なラフへ約120Y。
  7Iは○  7Wは○  残り90YをF49でGに届かず花道。
  まだ約30Yあるが、薄芝なのでPTで思い切つて転がしGオンし、カップまで約1mを決めた!
9 385Y(パー4) 7(3) トリ F
  打ち上げ。DR超低空飛行で打ち上げに負けて、ほぼゴロで約130Y
  7Iは打ち上げで約100Yと飛距離伸びず。 残り150Yを7Iは低空飛行でまたまたゴロ。
  残り60YをSWでGオン。最後に3パットをしてしまった
後半スコア55 パット数17
トータルスコア111 パット数32


ドライバーはよい当たりと悪い当たりが半々くらいだった。
左方向に飛ぶことが多かった。
FWキープ率は6/14=43%と悪い!
7Wはまずまずだったが、ショートのティーショットのチョロはいけない
アイアン少しは当たったが、まだまだだ!薄芝に苦戦することが多い。
バンカー4回入れたが、2回1発で出すも、2回は1発で出ずに2発だった。
(グリーン周りにバンカーが多く、バンカーを避けて打つと、バンカーに・・・)
アプローチで惜しくもグリーンエッジやグリーン近くのラフが多かった。
そのため、パット数は32だが、これは、グリーン上での数だから、
グリーン周りを入れると40パットくらいか
前半は、ほぼダボペースだが、トリ3つはいけません!
後半は、出だしのOBとロングの10打はいけません!
冬ゴルフとしては、まずますか?
110切できなかった残念

次は、早くも1月18日(日)です。
次も、天気よいといいなー!
[ 2015年01月10日 17:40 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
本日はお疲れ様でした~!
寒すぎず、天気も良く、待ちも無く、富士山は綺麗だ!(笑)
最高の冬ゴルフ日和でしたね。
来週も頑張りましょ!
[ 2015/01/10 17:59 ] [ 編集 ]
富士山がとても綺麗ですね~この気温の中のラウンド
であれば、比較的に良い感じだったのではないでしょうか?
私も短い距離のアプローチが、難しいと感じていてレンジ
に出掛けると5,10ヤードの練習に取り組んでいます。
[ 2015/01/10 18:10 ] [ 編集 ]
ランバーさん
今日は、お疲れ様でした。
このゴルフ場は、広くて、UPDOWNも激しくなく、
ドッグレッグも少なく、
富士山もずっと見れるので、
いいですよー!
今日は、朝は寒かったけど、日中も風なく暖かくよかったです。
[ 2015/01/10 18:17 ] [ 編集 ]
ルイさん
去年ここに来た時は、曇時々雨だったので、富士山見えずに残念!
今日は、晴天で富士山もきれいでした。
10Y以内のアプローチがむずかしい、だから、自分はパターで転がすことが多いのですが、
冬は薄芝だからよいけど、夏はそういう訳にはいきません!
[ 2015/01/10 18:19 ] [ 編集 ]
良さげな・・・
見晴らしの良いゴルフ場ですね!

まだ1回も行ったことはありませんが、1度行ってみたいですね!!

冬ゴルフは予期しないことが多いので、スコアーは悪いか良いかのどちらかではないかと思います!!!
[ 2015/01/10 20:02 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが・・・・
新年おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

年末年始とラウンド頑張ってますね~♪
なかなか寒いと調子が出ませんから、
ボチボチ行きましょう。
[ 2015/01/10 21:31 ] [ 編集 ]
panchiさん
ここは、見晴しがよいです。
ぜひ、一度行ってみてください。
東名富士インターから30分ちょっとなので、朝霧行くのと時間は同じくらいでしょう!
[ 2015/01/10 21:59 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
寒いから、なかなか思うようなゴルフができません!
それでも、自分がラウンドするときは、朝は寒いけど、昼間暖かい時が多いです。
最近は、天気には恵まれています!
[ 2015/01/10 22:01 ] [ 編集 ]
太平洋側の好天が、見ていて羨ましいですw
見事に冬型の気圧配置ですからね^^;

[ 2015/01/11 09:07 ] [ 編集 ]
今年もよろしく
 ラウンドお疲れさんです

しかし何時も感心するなぁ 綺麗やわぁ富士山の写真 きっちり写ってまんなぁ
スコアもまとまってきてまんな ワテの初ラウンドは最悪のラウンドでアキマヘンでしたわ

 もう一回 一から出直します 
[ 2015/01/11 10:54 ] [ 編集 ]
ぞろ目が出ましたか!
1月のゴルフはスコアじゃなく、吉凶よ!
なかなか良い数字でまとめましたな!
で、5mパットをさり気なく流すところが素敵です!
私だったら、オープンカーの大パレードで10行は語るところ!クワッ(@@;/!
[ 2015/01/11 16:03 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。グリーンは凍ってはいなかったですか?
ここも行ってみたいゴルフ場のひとつです。
この日はわたくし、1日部屋にこもってました(笑)
[ 2015/01/11 17:36 ] [ 編集 ]
やはり、晴れた日の富士山が見えるコースは ・・  良いですね!

こんなコースでラウンドしたいですね。
[ 2015/01/11 18:10 ] [ 編集 ]
こんにちは! ラウンドお疲れ様です。

相変わらず富士山が綺麗ですね。
富士山に向かってティショットなんて最高です!
冬場のゴルフは難しいですよね。
徐々にあげていきましょう!
[ 2015/01/11 18:20 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
太平洋側は、こんなによい天気が続いているのに、
日本海側は大雪続き。
申し訳ないですね!ゴルフばかりやっていて。
[ 2015/01/11 19:56 ] [ 編集 ]
呑吉さん
スコアはまだまだです。
トリは何個かあっても仕方ないのですが、
+4以上はダメです。
特に、今回のロングの+5の10打は、ドライバーナイスショットで200Y飛んだのに、
アイアンチョロってバンカーに入れるようでは、悲しすぎます。
[ 2015/01/11 19:58 ] [ 編集 ]
健王さん
5mのパットを入れてトリですよ!
あれ、入っていなければ、ショートで7か8になっていました。
155Yだから、5Iか6Iでよいのに、
グリーン前の大きなバンカーを見て7Wで打ったことに失敗でした。
逆に3mのバーディパットを外してしまいました。
だから、ゴルフはむずかしいのです。
[ 2015/01/11 20:02 ] [ 編集 ]
さとさん
リバー富士はよいので、お勧めします。
少し広く、大きな打ち上げがないからいいですよー!
天気よければ、富士山、ずっと見えます。
[ 2015/01/11 20:03 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
去年、ここでは、雨にやられました。
今回は、天気よかったのに、スコア悪すぎです。
まぁ、春か秋に来たいものです。
[ 2015/01/11 20:05 ] [ 編集 ]
コリスさん
富士山に向かって、ティーショットは最高です。
今回は、はっきりいって110は切れていただけに、もったいないです。
次回またがんばります。
[ 2015/01/11 20:06 ] [ 編集 ]
富士山きれい
ここも富士山がきれいなコースですね。
冬は条件が厳しいのでスコアは出ませんね。
でもこの時期にやっておくと芝が生え揃う頃はいいスコアが出ます。
スコアが出なくても我慢の時期ですね。
私も7日に伊豆大仁、8日に修善寺に行ってきました。
7日は天気予報は良かったですが、雲があって富士山は見えませんでした。
8日は一転、すごくきれいに見る事が出来て良かったです。
厳しいコンディションですがお互い頑張りましょう。
[ 2015/01/12 00:35 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
やまさん、遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
今年に入ってもう2回もラウンドされたのですね。
私はやっと来週です。

初打ちはちょっと残念でしたが
2回目で、ちょっといつものペースを取り戻されてきましたね。

この時期、寒さと凍ったグリーンとの戦い。
それにしては素晴らしいパット数。

今年も目標に向かって頑張りましょうね♪
[ 2015/01/12 08:57 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
ここは、天気がよいと、富士山がきれいに見えてよいところです。
相変わらず、冬のゴルフに苦戦しています。
せめて、110は切りたかったのですか・・・
[ 2015/01/12 18:20 ] [ 編集 ]
まりさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初打ちは、ちょっと相性のよくないゴルフ場でしたが、
120以上は叩きすぎました。
今回は、110切を目指していましたが、
ちょつとしたミスが何回もあり、ダメでした。
やはり、冬ゴルフはむずかしい。
むずかしいとわかっていなから、また、次もがんばります。
[ 2015/01/12 18:23 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
きれいな富士山ですね。
私たちは千葉への往き帰りに、高速から富士山が見えることがあります。
それだけで喜んでいます。
眺めながら打つなんて最高ですね

ドライバーが木に当たって、跳ねかえってきたり、がけに落ちたりするのは
本当に腹が立ちます(自分にですが・・・)
[ 2015/01/12 20:34 ] [ 編集 ]
peaceさん
ここは、周りに山がないためか、1日中、富士山が見えます。
天気がよいと最高です。
ドライバーで、左が狭い時に限って、左に飛んで木に当たりました。
左が広い時は、まっすぐ飛んでいくのです!
気持ちの問題で、力が入るから、いけないのですが・・・
[ 2015/01/12 20:40 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

天気も良く、気温も高ければ
この季節では最高の一日ですね。

スコアはまだまだ納得されていないでしょうが、
来週のラウンドラウンドは、
納得できるスコアが出た報告をお待ちしています。

それにしても、富士山に向かっての打ち下ろしは、
とても気持ち良さそうですね。
[ 2015/01/12 21:34 ] [ 編集 ]
富士山を眺めながら
ラウンドできるって素敵よね
アタシはいつもお天気イイ日は
那須の白い山を眺めながらラウンドしてる~!!

やまサン!
今年は
ボギーペースにダボトリちょっとあるかな?みたいなペースで
廻れたらいいねっ!!
ガンバです~~(*^。^*)
[ 2015/01/13 11:59 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
朝から気温が高ければよいのですが、
そんなことは、この時期には、むずかしい。
まだまだ、スコアに納得していません。
やはり、110は切りたかった!
富士山へ向かっての打ち下ろしショート
148Yをいつも8Iで届くのに、
やはり、夏と冬の違い! 7Iにしておけばと後悔!
[ 2015/01/13 19:26 ] [ 編集 ]
ひめこさん
このゴルフ場は、富士山に向かってのショットができますが、
今回は、天気がよかったので、富士山きれいでした。
ボギーペースでいけばよいですが、
せめて、ボギーとダボと半々、そうすれば99です。
トリは何回かあってもよいけど、+4以上はいけません!
[ 2015/01/13 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    453位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    39位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク