ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2015/1/4

ラウンド報告2015/1/4

今日は、沼津国際カントリークラブでのラウンドでした
ここは、12月21日以来、2週間ぶり。
4回連続で、富士→箱根コースでしたが、
今回は、箱根→天城コース。このパターンは2年半ぶりでした。
2015年第1段、いきなり、大苦戦です。
天気は晴の予報でしたが、
午前中は曇で、やや風があり寒い、午後は晴れて暖かくなりました。
朝7時過ぎにゴルフ場に到着した時は気温0度で、
凍ったグリーンやフェアウェイに負けました

今回もAグリーン 苦手です
201501041

前半 箱根コース
10 打ち下ろし 曇っていて、写真が暗くなってしまい失敗!
201501042
10 459Y(パー5) 10(2) +5
  DR右ラフへ約160Y。凍ったラフから7Iのハーフで前進。
  残り200Yの凍ったFWから7Iはシャンクして隣のコース
  (凍った地面に負けた滑るような感じだった)
  隣コースから2打で本コースへ。残り90YをF52でG左へ。
  ここでPT転がしが砲台Gを登り切れず、次もPTで転がしGオン。
  いきなり+5は苦しい
11 338Y(パー4) 7(2) トリ F バンカー
  打ち下ろし。 DRラフからFWへ約170Y。 7Iはミスショットのゴロでバンカーへ。
  バンカーから1発で出し、残り70Yから2打でGオン。
12 100Y(パー3) 5(2) ダボ
  手前から行きたいので、F49でG手前ラフ。SWでGに届かず花道。
  PTで転がしGオン。
13 472Y(パー5) 7(2) ダボ
  DR低空飛行でラフへ100Yちょっととダメ ラフから7Iは○
  残り250Yを7Wは○  残り100Yを砲台Gに向けて9Iでグリーンを跳ね右エッジ。
  PTで転がしGオン。
14 383Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR左へ山に跳ね約150Y。7Iは○  残り110YをPWでG左へ。
  残り10Yを9IでGオン。
15 372Y(パー4) 6(3) ダボ F
  DR低空飛行で約150Y。7Wはテンプラで左ラフ(右Gのため遠回り)
  残り100Yを砲台Gに向かって9IでGオン。ボギーオンしたのに3パット。
16 144Y(パー3) 6(2) トリ
  7Iはチョロで大ミス 残り90YをF52でG左ラフ
  ラフから無理にPTで転がしは失敗。次もPTで転がしGオン。
17 406Y(パー4) 5(1) ボギー F
  DRラフからFWへ約160Y。7Wは超低空飛行のゴロで飛距離伸びず。
  残り120Yを砲台Gに向けて8IでGに2m届かず。PTで転がしGオン。
  約2mのパットが入った!
18 340Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR最後にナイスショットの約180Y。残り140Yを8Iで右方向へ。
  残り40Yを9IでトップしてGオーバー。返しをPTで転がしGオン。
  今度は約2mのパットを外した。
前半スコア58 パット数18

後半 天城コース
1 超打ち下ろし
201501043
1 301Y(パー4) 7(2) トリ F 1ペナ
  DR変な当たりも、ラフからFWへ、超打ち下ろしなので、転がって約150Y。
  残り150Yの超左足下がりを7Iのハーフで平なところまで転がって行く。
  残り30YをF52でトップしてG大きくオーバー。
  本来なら、そのまま戻すところを厳しいので、1ペナとし、次でGオン。
2 366Y(パー4) 7(3) トリ
  きつい打ち上げ。 DR当たるも打ち上げに負けて約160Y。
  つま先上がりの左足上がりのラフからは8Iのハーフショットで前進。
  残り130Yを7Iでよい当たりに見えるも、G手前花道。PTで転がしGオン。
  カップまで約10mは3パット。
3 286Y(パー4) 7(2) トリ
  DRにぶい当たりも、右ラフへ約150Y。 残り140Yの左足下がりは7Iでゴロ(ミス)
  残り40YをSWでG左50cmのりところ。PTで転がすもGオーバーで砲台Gの下へ。
  薄芝でPTで転がしGオン。 PT転がしも、今日はダメだ
4 337Y(パー4) 8(2) +4
  コースがうねっている。 DRは左方向へよい当たりも、林を通り越し山の上。
  山の上から2打でFWに。 残り110Yの変な傾斜から9Iはゴロ。
  残り40YをSW→PTでGオン(傾斜に大苦戦)
5 172Y(パー3) 5(2) ダボ
  谷越え。右グリーンで右の谷は深い。
  7Wで左に向きすぎた!(距離はよいが左サブGのさらに左)
  残り30YをSWでGわずかにオーバー。PTで転がしGオン。
6 486Y(パー5) 8(2) トリ OB(前4)
  S字コース。 DR左へよい当たりも林へOB。
  前4は残り250Y地点のラフから7Iで左ラフ。残り120Yを8IでG右側。
  PTで転がしGオン。
7 159Y(パー3) 5(2) ダボ
  UT4はテンプラで約120Y。残り40YをSWでG左。F52でGオン。
8 538Y(パー5) 10(2) +5 OB(前4) バンカー
  DR天ぷらで右へ、カート道に跳ねたようで、さらに右の林へOB。
  前4は残り300Y地点で7Wで低空飛行。残り170Yから7Iは右へバンカー。
  バンカーから1発で出し、残り70Yを砲台Gに向けてSWは左で砲台傾斜で左に跳ねる。
  F52でGオン。
9 363Y(パー4) 6(2) ダボ F
  DR最後にナイスショットで約180Y。
  ここからきつい打ち上げで、7Iは打ち上げに負けて飛距離出ず。
  残り80Yのきつい打ち上げをPWでGに2m届かず。PTで転がしGオン。
  カップまで約1mを外した!
後半スコア63 パット数19
トータルスコア121 パット数37


久々の天城コース、打ち上げ打ち下ろし、ドッグレッグも多くやられました
砲台グリーンも多い!
調べたら、前回の天城コースは、霧の中で、大苦戦していました。
今日は、後半は暖かくなってきたのに、ダメでした
久々に、ドライバーで2回OBを出してしまった!FWキープ率6/14=43%と悪い。
ここは、ティーグランドからFWまで距離があるところが多いので、低空飛行だと厳しい!
パーなし、ボギー1つ、ダボ8つ。半分の9つがトリ以上は、すべてがダメということです。
新年早々、120以上叩きました これでは、2014年と同じことを繰り返している!

今日は、4組15人のコンペでしたが、グロス13位、ハンデで少しUPし11位でした。
80台1人、90台5人、100以上9人と、苦戦している人が多かった!

ということで、次回ラウンドは1月10日(土)です。
今度も凍っているかなー?  

[ 2015年01月04日 19:51 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(16)
凍結・・・
沼国が凍結とは・・・
今年はICの周りは駄目ですかね・
冬はIC周りのゴルフ場なら大丈夫と思っていたのですが・・・
まあ、此間の朝霧よりはましだとは思いますが・・・(笑)
[ 2015/01/04 20:48 ] [ 編集 ]
panchiさん
沼国が凍結するとは、思ってもいませんでした。
朝霧よりは、よかったですが・・・
だから、今日は、いつもより5~10打多く叩く人がたくさん。
いつも80台の人が90台だったり、
いつも90台の人が100打ったり。
[ 2015/01/04 21:05 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~!
沼国も、なかなか攻めがいの有るコースですね。(笑)
砲台+凍結グリーン、曲者でしたね。。。
次回土曜日頑張りましょう!
[ 2015/01/04 21:27 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

凍結や風があると、やはりゴルフは大変になりますよね。
今回は納得のいかない結果かと思いますが、
次回は新しいドライバーで是非結果を出して下さい。
[ 2015/01/04 21:32 ] [ 編集 ]
ランバーさん
沼国の天城は一番難しいと思います。
きつい打ち上げは大変です。
砲台グリーンもきついです。
今回で13回目ですが、
何回行っても110切れません!
(1回だけ106出しました)
[ 2015/01/04 21:36 ] [ 編集 ]
ソンコーさん
風は弱風だつたので、あまり影響はないけど、
凍ったグリーンとフェアウェイにやられました。
120以上叩くと、何もかもがダメです。
次回も、標高は低いけど、凍らないといいのだが・・・
[ 2015/01/04 21:38 ] [ 編集 ]
新年、早々にもうラウンドだったのですね。
以前は3月始めから12月末までラウンドしていました。
ちなみに3月、12月は凍っていてスコアにならないので
違うスポーツと思ってプレーしていました(^^;
今年も宜しくお願いします。
[ 2015/01/05 19:49 ] [ 編集 ]
凍ってましたか・・・
砲台が凍ってたら、私も打つ手なしですがな(笑)。
これからの2ヵ月はこんな日ばかりなんでしょうね。
グリーンは凍るし、寒さで体は固まるし、
まっ、これが屋外スポーツの奥の深さってことで、
お互い、行くからには何か掴んで帰りましょうぞ!
[ 2015/01/05 21:47 ] [ 編集 ]
ルイさん
静岡でも、場所によってはグリーンは凍らないのに・・・
このゴルフ場も、あまり凍りませんが、
日が悪かったとしか言えません!
今年もよろしくお願いします。
[ 2015/01/06 19:49 ] [ 編集 ]
健王さん
普通なら、グリーンが凍っていると、手前から攻めたいのですが、
砲台グリーンだと、手前に落とすと、斜面で戻ってきます。
自分だけでなく、他の人も同じようなことやっていましたが・・・
沼国は、あまり凍りませんが、
この日は、ゴルフ場到着時に0度で、スタート時間8時台で、曇っていれば、
解けません!
まぁ、次のゴルフでがんばります。
[ 2015/01/06 19:51 ] [ 編集 ]
あちゃ~~~e-330
凍ってない予定だったのに
凍ってたんですねぇ

これは開き直って
スコアは気にせず
コースで色んなライからの練習だ!!!
春になったらスコアも満開だぜ!!!
な~んて気持ちでラウンドするのも手かもしれませんよぉe-461

[ 2015/01/06 20:43 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
このゴルフ場は、凍らないと思ったのに・・・
次のゴルフ場も、凍らない予定です。
しかし、天気予報は晴れでも、最低気温が0度のようだ!
1~2月は、練習ラウンドとして、3月に期待してください。
[ 2015/01/06 20:56 ] [ 編集 ]
静岡でもグリーンが凍っちゃうんですね?

こちでも、お仲間さんが11月にラウンドした時は、そのような事がよくあると聞きます。

が、・・・

ゴルフってミスを極限に減らすスポーツですから、

私は、「練習にもならない芝では、意味も無く そんなのゴルフでない!」 と、拒否して、一度も行った事がありません。
ただ、人それぞれですからネ・・・
[ 2015/01/07 09:44 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
静岡でも、グリーンは凍りますよ!
まぁ、運もありますから、
凍るか凍らないかは、その日次第です。
[ 2015/01/07 20:41 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
凍るグリーンは、アイススケートのようですね。

ずっと前、グリーンで、霜がついて雪だるまになったこともありました。

でも、今耐えて頑張っていれば、春になったらきっと

目覚めると思います。

そのためにも冬のゴルフも耐えて頑張りましょう。
[ 2015/01/09 22:47 ] [ 編集 ]
peaceさん
凍ったグリーンは、球を上から落とすとダメです。
グリーン手前に落として転がしたいものです。
しかし、思うようにできないところが、
ゴルフのむずかしいところです。
冬ゴルフは耐えるしかないです。
[ 2015/01/10 03:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    64位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク